年功序列についてどう思う?

1 名前:military [2008/03/05(水) 20:45:00]
福岡県で電車に乗っていたとき、
携帯電話で話している50〜60ぐらいの男がいたので、
電車では通話してはいけないという事を伝えたら、
「バカヤロウ、お前いくつだ!」と言ってきました。
年上に向かって注意してはいけないという決まりはないし、
若いからって軽く見られたことが不愉快でした。
早く生まれただけで偉いと思っている大人は嫌いです。
僕は相手が年下であっても敬語を使うし、それがマナーだと思います。
会社とは違って、先輩・後輩・上司・部下といった上下関係がないからです。
でもたまに、タメ口の大人がいるので、そういう人にはこちらも敬語は使いません。
特にタクシー運転手などが威張っています。
無礼な奴には礼を尽くさないのが俺の主義です。
皆さんはどうでしょうか?
年上の特権はどこまで許されると思いますか?
2 名前:名無しさん [2008/03/05(水) 21:38:38]
そもそも年齢と社会的なモラルってあまり関係ないかと

>年上の特権
アレです、その特権ってなんですか?
3 名前:名無しさん [2008/03/05(水) 23:30:48]
電車のボックスシート(2人掛けの席が向かい合っている)で、
隣に座ったオヤジが激しくふんぞり返って股を広げきっていたので、
わたし「狭いんですけど」と言ったら、
オヤジ「しょうがないだろう!これ以上どうやってよけるんだ?」
わたし「どうやっても何も、他の人はきちんと座れてるじゃないですか」
オヤジ「女の癖にうるさい!」
わたし「女の癖にって、あなただって女から産まれてきたんじゃないんですか?」
オヤジ「屁理屈を言うな!大体、それが目上の者に対する態度か!」
わたし「目上と年上は違うと思うんですけど。
     バカでも死にさえしなけりゃ年はとれますから」
オヤジ「目上も年上も同じだ!年上の言うことは黙って聞け!」
その時、向かい側に座ってた初老の男性が、

「じゃあ俺の言うことなら黙って聞くんだな?」

と一言。
オヤジは返す言葉がなかったらしく、席を立って
次の駅で降りてしまいました。
4 名前:名無しさん [2008/03/05(水) 23:33:52]
>>1君は正義感が強いな。電車でオサーンに注意するなんて、キレられるのがオチだろう。それぐらい覚悟しとかないと。
5 名前:名無しさん [2008/03/05(水) 23:56:49]
>>3
確かに>>3のやり取りはお互い詭弁の押し付け合いですね、一番いいとこ持っていった初老の男性に嫉妬www つかなに?この漫画みたいな展開?

つーより目上云々以前にモラル云々の話じゃないか?コレ?
6 名前:military [2008/03/06(木) 00:07:18]
>>2
官婚葬祭などでは、年長者は特別な待遇を受けますよね。
あと、老人は電車の席を譲られることが多い。
こういうとき、特権を持っているといえると思うんだけど、
>>3で言っているように、バカでも死にさえしなけりゃ年はとれるので
年長者だからといって偉いわけじゃないと思うんですよ。
俺は勉強が苦手で偏差値40未満の高校にしか受からなかったけど、
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という俳句を知っています。
7 名前:名無しさん [2008/03/06(木) 00:20:39]
>>6
冠婚葬祭で年長者が特別な待遇を受けると言うのも飽く迄儀礼的な上でのものでしょ?
社会的なルールやモラルの上で年長者に特別な特権は特にないと思うよ。
席を譲るにしたって「体が不自由だから席を譲りましょう」みたいな感じでこれが年長者の特権と言うのは些か違うと思うよ。
8 名前:military [2008/03/06(木) 01:06:26]
そうですね。
ルールやモラルの上で特権があるわけではないのに、
若者を下に見る年配者の多いこと。
学生の俺がタクシーに乗ると運転手によく舐められます。
コンビニの店員は腰が低いのに、タクシー運転手は威張ってる。
富士山の山小屋に泊まったときも従業員の態度がでかかった。
「きみ、相撲部?」って訊いてくるんですよ。
客を何だと思ってるんだ。
9 名前:名無しさん [2008/03/06(木) 01:51:21]
>>8
まぁ君の憤りに至っては“そういった人間も居る”って割り切るしかないと思うよ。

年配者がウザったいと感じる若者が居るように若者がウザったいと感じる年配者も居るわけだし、勿論偏見の上でのお話ね。

要するに偏見やら先入観のみで判断する人は他人の本質を見る力がないから仕方ない、と諦めるしかないと思うんだよな。
10 名前:スペイスマン [2008/03/06(木) 05:27:28]
やはり年配者は飽くまで敬い、婦女子は労るべきだと思うょ。確かに敬えそうにない方々も折られるのは事実、しかし今の立派な国を築いてくれたのは年配者達の努力があってのこと、それでなくても年配者達は若い者を育もうとしてくれているのだから敬愛すべきだね。
11 名前:名無しさん [2008/03/06(木) 05:42:11]
>>10
お前の論点のズレたくだらない戯れ言なんて誰も求めてなんかいないよ。
取り敢えず目障りだから自重しろ。
12 名前:名無しさん [2008/03/06(木) 23:55:02]
体をいたわる為というのは、
もっともらしく聞こえの良い理由付けを無理にした結果でしかありません。
足腰の強さは使う度合いに比例します。
電車の中で立つぐらいの軽度の負担が我慢できなくなったらおしまいです。
ふだん足を使っていない年寄りほど、筋肉、骨、運動神経、全ていおいておとろえているため、
軟骨が磨り減って慢性的に関節が痛みだす、電車のゆれに対応できず、
足をくじくなどの状態になりやすくなります。
 たとえば学校の先輩や会社の上司と一緒に電車に乗って、
席が一つ空いたら後輩や部下が座ったらおかしいのと同じです。
先輩や上司に席を譲るとき、体をいたわる為に譲りますか? 
ただ単に上の立場の人間が優先的に座るもんだと思うからでしょう。
 座っている人間の方が、楽を享受していることで優越的立場にいる。
よって座っている人が上、立っている人が下ということになり、
また、年寄りは若者より上の立場であると一般的に思われているので、
年寄りに席を譲りましょうということになるのです。
 本当の理由は、聞こえの良いものではありません。
13 名前:名無しさん [2008/03/07(金) 00:22:27]
>>12
いやいや、一般的なモラルやルールと会社での上下関係をいっしょくたにするのはどうだろうか?


つーよりそれは一般論じゃなくて君の考えだよね?
一般的に席を譲る理由は目上だからとかそういったものじゃなくて体の不自由な人を労るための良心的なものだと思うよ。
◆新着レス表示 次100 最新50 全表示 削除依頼 掲示板に戻る (*・∀・)<6KB
名前: コマンド:

[ ガイドライン::書き込む前にお読みください ]
TrackBackURL :: http://choco.lv3.net/test/tback.cgi/touron/1204717500/
RSS/ATOM Data :: Board: RSS1.0 RSS2.0 ATOM Thread: RSS1.0 RSS2.0 ATOM
Level3-BBS System (alpha8) / by 3Lab::CGI