ファミ通.com
RSS
RSS
カテゴリ別ニュース&企画記事ブロードバンドコンテンツ
家庭用ゲームPCゲーム・ハードケータイアプリ・端末アニメ・DVDファミ通.comクリエーターJOBエンタ無料ゲームムービーミュージックレビューショッピングプレゼント

検索

記事検索
タイトル検索

アイコンについて

サービス・インフォメーション

広告

次回作の構想もすでに? 『龍が如く 見参!』発売記念イベントに名越稔洋氏が参上

●「頭の10割はすでに次回作へ」(名越)

 

 2008年3月6日、セガのプレイステーション3用ソフト『龍が如く 見参!』が発売された。これを記念して、東京、神奈川、大阪の3都市でソフトの購入者を対象とした抽選会が開催。対象店舗のレシートと引き換えで参加することができ、賞品には”『龍が如く 見参!』オリジナルTシャツ”、オリジナルサウンドトラックなど、ゲームに関連した限定アイテムが複数用意された。

 

▲『龍が如く 見参!』関連グッズがズラリ。特等の賞品にはオリジナルTシャツ2枚と、サウンドトラックのセットが用意された。


▲大人向けのストーリが魅力の作品ということで、購入者は全体的に年齢層が高めな印象を受けた。


▲さくらや新宿東口 ホビー館の店頭ディスプレーは『龍が如く 見参』一色に染まった。


 抽選会場のひとつ、東京の新宿にある”さくらや新宿東口 ホビー館”には『龍が如く』シリーズの総合監督を務める名越稔洋氏が来場。取材陣を前にソフトが無事に発売された感想、そして今後の作品についても語った。


▲シリーズの原点とも言える新宿の街に、総合監督の名越氏が参上。


――ソフトが発売された感想をお願いします

名越稔洋(以下、名越) 本当にありがたい、という気持ちですね。スタッフにとってもしんどいプロジェクトでしたから、ちゃんと予定に間に合ってよかったです。まあ当たりまえのことですが(笑)。ただ、最近のゲームはそれも大変なことなので、当たりまえにできたことがふつうにうれしい感じですし、とにかくホッとしました。

 

――ほかの抽選会場も見てきたとのことですが、感触などはいかがでしょう?

名越 専用の棚があったりして、お店が大きく扱ってくれているのがうれしかったですね。1本1本売れていく様子を見ていると本当にありがたい気持ちになります。ソフトのためにお金を使ってくれるユーザーに対しては”感謝”以上の言葉はないです。あとは「買ってよかったな」、と思ってもらえればいいなと思います。

 

▲頭の10割は次回作へ向かっていると語る名越氏。

――今作からハードがプレイステーション3に移りましたが、「ここをとくに見てほしい」というとjころはありますか?

名越 すべての面でいままででやってきたことをバージョンアップさせたつもりです。ドラマが中心の作品なので、グラフィックの面では表情の表現などがより細かくなったと感じてもらえるでしょう。ただ、これからさきはこれが基準になりますからね。新たなプレッシャーができてうれしい反面、がんばらなければいけないな、とも感じています。

 
――次回作の構想などはすでにあるのでしょうか?

名越 もちろんないわけはないです。開発中は作っている作品に集中しつつも、頭の何割かはつぎの作品にに向かっていたので、それが今日から10割に変わった感じですね。プロデューサーとしては本作を基準にしながら、つぎ、そのつぎを考え続けていきます。そして、それがどういう形で具体化するかは自分としても楽しみな部分です。

 

――最後に、購入したユーザーへメッセージをお願いします

名越 僕のゲームは遊びかたとしてプレイヤー任せな部分が大きい。ドラマの続きを見るためにどんどん進めてもらうのもいいだろうし、街をうろつきながら散りばめられた仕掛けや遊びを楽しんでもらってもいいと思います。ゲームは1日で終わらせるものじゃないから、”いい感じに”ゲームとつき合うような楽しみかたを各プレイヤーがしてくれればいいですね。もちろんドラマ物なので、ほかの部分を遊びすぎて本筋を忘れないていどにとどめてほしいですが(笑)。2周目、3周目が遊べるような部分もあり、長く遊べる作品なので、とにかく”いい感じ”で楽しんでください。
 

▲歌舞伎町まえの道路には、ソフト発売を大々的にPRする車両も。

 

※『龍が如く 見参!』の公式サイトはこちら
 


ソーシャルブックマーク

はてなブックマークに追加 ライブドアクリップに追加 Yahoo!ブックマークに登録

この記事の個別URL

ゲーム最新ニュース

次回作の構想もすでに? 『龍が如く 見参!』発売記念イベントに名越稔洋氏が参上(06日 21:48)
競争馬育成ゲーム『ダービーオーナーズクラブ2008 feel the rush』が稼動スタート(06日 20:04)
任天堂ゲームセミナー2007受講生の作品をDSステーションでダウンロード(06日 18:24)
PSP the Bestシリーズに『ヴァンパイア クロニクル ザ カオス タワー』が仲間入り(06日 16:06)
『タイムホロウ-奪われた過去を求めて-』最新ムービーが配信(06日 15:00)
『NINJA GAIDEN Dragon Sword』体験版がDSステーションで配信開始(06日 13:18)
『花と太陽と雨と -終わらない楽園-』公式サイトにて壁紙が2枚追加(06日 12:42)
全世界で500万本を出荷 『マリオ&ソニック AT 北京オリンピック』シリーズ(06日 12:09)
6軸センサーを内蔵したニンテンドーDSソフト『星空ナビ(仮題)』(06日 12:09)
アンケートに答えて『龍が如く 見参!』グッズを手に入れよう(06日 12:09)
週間ゲームソフト販売ランキング【速報版】 (2008年2月25日〜3月2日)(05日 22:33)
『ギルティギア2 オーヴァチュア』の公式大会が開催決定(05日 16:21)
『夢ねこDS』と猫と遊べるカフェがコラボ(05日 16:21)
遊ぶことでウーロン茶に詳しくなれる、SGラボがサントリーのホームページにアドバゲームを提供(05日 14:36)
『H2O プラス』豪華特典を紹介(05日 12:54)
インフォメーションプライバシーポリシー別窓)|利用条件・免責
eb! エンターブレイン FAMITSU.com (C)1999-2008 ENTERBRAIN, INC.
ファミ通.comに使用されている画像を無断で転載、加工などを行った場合、処罰の対象となることがございます。