「NIKKEIプラスワン」は土曜の朝刊とともにお届けしている 生活情報週間紙です。 |
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学生気分とさよなら 新人さん、ここに気を付けて1位は「あいさつがきちんとできない」との嘆き節。「『チーッス』みたいな言葉遣いをする」(35歳男性)のは論外にしても「いつまでたっても、こちらのあいさつにうなずくだけ」(44歳女性)、「社長クラスにしかあいさつせず、こちらからしても無視」(35歳女性)とは、先輩たちも穏やかでいられない。 新人として覚えたいのは「おはようございます」「お疲れさまです」「お先に失礼します」の3つの“お”。「ごちそうしても翌日にお礼を言わない」(45歳女性)ようではダメだし、「顧客に会わせて紹介しているのにあいさつしない」(42歳男性)では、ビジネスにも影響しかねない。 2位の「メモを取らず、同じ事を何度も聞く」は、自分の仕事も抱えつつ面倒を見る上司からすると、見過ごせない。しかも「ミスを注意したら教えてもらっていないと言う」(39歳女性)とは、怒りを通り越したあきれ顔が目に浮かぶ。 「敬語が使えない」が3位。「上司・同僚を問わず、最初からタメ口」(44歳女性)とは、敬語を単に知らないだけなのか、はたまた実力主義でフラットな関係を望んだ、計算ずくの行為なのか。「社外の人との電話で、社内の人をさん付けする」(44歳女性)のは代表的なマナー違反だし、「無礼講での本当に無礼な言動」(44歳男性)というのも、節度を守れなければトラブルのもとだ。 4位は「雑用を率先してやろうとしない」。本業で大きな戦力になれないうちは、せめて雑務でも貢献をとの謙虚さも重要。「上司が掃除をしているのを見て『掃除が好きなんですね』と何もせずに言う」(31歳男性)などは問題外だ。 「すぐそばにいるのに、頼み事をする時は必ず社内メール」(31歳女性)は非常識。「残業させると翌日、会社に母親が怒鳴り込んできた」(38歳女性)というケースもあった。 「今の職場は、隣は何する人ぞといったマンションのような『個職化』が進んでいる。新人はぜひ、部屋の鍵を閉めず、先輩に素直に相談を」と話すのは、「不機嫌な職場」の著者の1人で経営コンサルタントの高橋克徳さん。上司に対しても「ちゃんと部下にも『おはよう』と言ってますか? 互いにコミュニケーションしやすい職場の雰囲気づくりを」と求める。
嫌われるのは一貫性のない上司 迎える側も「困った上司」と見られないようにしたい。最も嫌われるのは、言動に一貫性のないタイプ。1位の「言うことや指示がコロコロ変わる」をはじめ「強い者には弱く、弱い者には強い」「感情的で気分屋」も同様だ。「『○○的な』『みたいなぁ』と女子高生のような指示」(37歳男性)も混乱のもとだ。 「特許申請書類に、自分の名前も載せておくように言ってきた」(48歳男性)ような、「部下の手柄を持っていく」上司も困りもの。そんな職場にいる部下たちの自衛策について、精神科医の香山リカさんは「その人の言動に一喜一憂しないことが大事。仲間たちで酒でも飲みながら愚痴を言い合って、痛みを分かち合う一種の"カウンセリング"も大切ですよ」とアドバイスする。
【調査方法】
これまで職場で出会った「困らせられたり、腹が立った新人」と「働きにくかったり、愛想を尽かした上司や先輩」について2月中旬、調査会社マクロミルを通じて全国の30―59歳の会社員、公務員の男女に尋ねた。有効回答は1030人。
調査では、「日経生活モニター」に対する事前調査の結果を参考に作成した42の選択肢(「その他」「そうした経験はなかった」を含む)を提示。それらのなかから、実際に出会って困ったことがあるタイプの人について、最大で10まで選んでもらった。他の選択肢では、新人については「仕事中に携帯電話ばかり気にしている」「見え透いたウソをつく」など、上司・先輩では「ほめない」「いやみばかり言う」などがあった。
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