Japan*
クイック ナビ|ホーム|各国のサイト
Microsoft*
Microsoft.comJapanサイトの検索:
サポート オンライン 
|高度な検索を使う|製品別 サポート ページ|製品別 お問い合わせ

USB をシリアルに変換するコンバータを使用して Windows XP ベースのコンピュータにデバイスを接続するとコンピュータからデバイスへのデータ転送が期待したよりも遅くなる

文書番号:943198
最終更新日:2008年2月6日
リビジョン:1.0
目次

現象

USB をシリアルに変換するコンバータを使用して Windows XP ベースのコンピュータにデバイスを接続すると、コンピュータからデバイスへのデータ転送が期待したよりも遅くなります。

たとえば、Windows Mobile ベースのデバイスを "シリアル ポート接続の ActiveSync" を使用して Windows XP ベースのコンピュータに接続するとします。この場合、コンピュータから Windows Mobile ベースのデバイスへのデータ転送が、Windows Mobile ベースのデバイスからコンピュータへのデータ転送よりも大幅に遅くなります。

先頭へ戻る

原因

この問題は、Usbser.sys ドライバが USB 仕様に準拠していないことが原因で発生します。コンピュータがモバイル デバイスにデータを転送する際の転送処理は Usbser.sys ドライバに基づいています。Usbser.sys ドライバは、転送サイズの合計がパケット サイズの整数倍である場合に、長さゼロのパケットを送信しません。しかし USB 仕様では、パケット転送の完了をデバイスで認識できるようにするために、長さゼロのパケットが必要です。

先頭へ戻る

解決方法

修正プログラムの情報

マイクロソフトでは、現在この問題を修正する修正プログラムを提供中ですが、修正プログラムはこの資料に記載された問題のみを修正することを目的としており、障害があったコンピュータに対してのみ適用することを推奨します。この修正プログラムは、今後さらにテストを行う場合があります。この問題で深刻な影響を受けていない場合は、 この修正プログラムが含まれている次の Windows XP Service Pack がリリースされるまで待つことを推奨します。

この問題を解決するには、Microsoft Online Customer Services にオンライン リクエストを送信し、修正プログラムを入手します。オンライン リクエストを送信して修正プログラムを入手するには、次のマイクロソフト Web サイトをクリックしてください。
http://go.microsoft.com/?linkid=6294451 (http://go.microsoft.com/?linkid=6294451)
: 別の問題が発生した場合、またはトラブルシューティングが必要な場合には、別のサービス リクエストを作成することが必要になる場合があります。特定の修正プログラムの対象とならない追加の質問および問題については、通常のサポート料金が適用されます。別のサービス リクエストを作成するには、次のマイクロソフト Web サイトをクリックしてください。
http://support.microsoft.com/contactus/?ws=support (http://support.microsoft.com/contactus/?ws=support)

必要条件

コンピュータに Windows XP Service Pack 2 がインストールされている必要があります。

再起動の必要性

この修正プログラムを適用後、コンピュータを再起動する必要があります。

修正プログラムの置き換えに関する情報

この修正プログラムを適用しても、以前にリリースされた、他の修正プログラムが置き換えられることはありません。

レジストリ情報

この修正プログラムを使用するために、レジストリに変更を加える必要はありません。

ファイル情報

Windows XP SP2 (x86 ベース)
ファイル名 バージョン サイズ 日付 時刻 プラットフォーム
Usbser.sys 5.1.2600.3226 26,112 2007/10/15 19:51 x86

先頭へ戻る

状況

マイクロソフトでは、この問題をこの資料の対象製品として記載されているマイクロソフト製品の問題として認識しています。

先頭へ戻る

詳細

詳細を参照するには、以下の「サポート技術情報」 (Microsoft Knowledge Base) をクリックしてください。
824684 (http://support.microsoft.com/kb/824684/) マイクロソフトのソフトウェアの更新で使用される一般的な用語の説明

先頭へ戻る


この資料は以下の製品について記述したものです。
Microsoft Windows XP Home Edition
Microsoft Windows XP Professional

先頭へ戻る

キーワード: 
kbfix kbqfe kbpubtypekc kbexpertisebeginner kbhotfixserver KB943198

先頭へ戻る

"Microsoft Knowledge Baseに含まれている情報は、いかなる保証もない現状ベースで提供されるものです。Microsoft Corporation及びその関連会社は、市場性および特定の目的への適合性を含めて、明示的にも黙示的にも、一切の保証をいたしません。さらに、Microsoft Corporation及びその関連会社は、本文書に含まれている情報の使用及び使用結果につき、正確性、真実性等、いかなる表明・保証も行ないません。Microsoft Corporation、その関連会社及びこれらの権限ある代理人による口頭または書面による一切の情報提供またはアドバイスは、保証を意味するものではなく、かつ上記免責条項の範囲を狭めるものではありません。Microsoft Corporation、その関連会社 及びこれらの者の供給者は、直接的、間接的、偶発的、結果的損害、逸失利益、懲罰的損害、または特別損害を含む全ての損害に対して、状況のいかんを問わず一切責任を負いません。(Microsoft Corporation、その関連会社 またはこれらの者の供給者がかかる損害の発生可能性を了知している場合を含みます。) 結果的損害または偶発的損害に対する責任の免除または制限を認めていない地域においては、上記制限が適用されない場合があります。なお、本文書においては、文書の体裁上の都合により製品名の表記において商標登録表示、その他の商標表示を省略している場合がありますので、予めご了解ください。"

サポート技術情報の翻訳

 

製品別 サポート ページ

その他のサポート オプション

  • 製品別 お問い合わせ
    電話や電子メールでマイクロソフトへ問い合わせる。
  • カスタマー インフォメーション センター
    製品の購入やプライバシーなどに関する情報など、技術情報以外のお問い合わせ窓口です。
  • マイクロソフト コミュニティ
    マイクロソフト製品や関連技術に関する知識とニュースを共有することを目的に、ユーザーの皆様、各分野のエキスパートなどの間で情報交換する場です。
  • KB ご利用の際のご注意
    お使いの Windows 環境によっては、"\" (バックスラッシュ) は "¥" (円記号) と表示される場合があります。

ページ ツール


©2008MicrosoftCorporation.Allrightsreserved. 使用条件 |商標 |プライバシー |日本での個人情報の取り扱い