語録


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関係者による迷言を集めてみました

「リコール再発、極めて残念。 - 4月20日
*三菱自動車 <7211> の外部監視機関である企業倫理委員会(委員長・松田昇前預金保険機構理事長)は20日、14回目の会合を同社本社で開催した。その中で、同社が今月12日に再度リコール(回収・無償修理)を出したことについて、委員から「極めて残念」との厳しい意見が出た。
。。。。リコール届出したことに対して、倫理委員会が「残念」?????久しぶりに笑わせていただきました(^^)届け出なかったらよかったのかしら。
「リコール隠しにつながった原因の究明はとても難しい問題なんです。公判中ですから。」 - 9月22日
同じく「品質問題調査説明会」にて。開発部門若手社員の「原因と責任を追及しなければ」という意見(GJ!)に対して。
。。。。積極的に真相究明すると、公判が不利になるんだよ。わかった?若造君。
「指示改修(ヤミ改修)は悪いことじゃないんです。」 - 9月22日
橋本品質統括本部長。社員向け「品質問題調査説明会」にて。正規市場処置である、「リコール」「改善対策」「サービスキャンペーン」と並べて、「指示改修」をあたかも正規処置の一つであるかのように「定義」した資料を社員に見せながら。「ただ実施率が低いことが問題なんです」
。。。。((-ω-。)(。-ω-))フルフル。それって違法行為ダカラ…
「しばらくすれば、お客さんは事件のことを忘れてしまう。平気ですよ(^o^)v - 7月22日 - MSN-Mainichi INTERACTIVEより
神奈川県警が押収したパソコンを社へ返却した際、経営への影響を心配した捜査員が社員に声をかけたことへの返答。
。。。。( ゚Д゚)ポカーン ( ゚Д゚)ハァ? ( ゚Д゚)ナニカ? もう逝ってイイから。。。。脱力。
「我々は40件以上のリコール届け出作業を同時並行で進めている。これは世界のどのメーカーも直面したことのない、極めて忙しい事態だ - 7月12日 - ヨミウリオンラインより
同社のリコール改修作業がなかなか進まないことに対して同社のヴィルフリート・ポート社長。
...なんと力強く、誇らしげな発言。イッツアグレートチャレンジフォーアス!って感じですか。なんか勘違いしてません?
「事の重大さを明らかにしないことが、会社のためになると考えた」 - 7月12日 - ヨミウリオンラインより
三菱ふそうトラック・バスが、リコール(回収、無償交換)を届け出た大型車のクラッチ部品の欠陥に関し、2件の破断事故を隠していた問題で同社品質管理部の50歳代の部長級幹部。
...言葉もないです。隠していたことがあなたたちの会社をだめにしているって、子供でもわかりますよー。懲戒解雇だそうです。やっとまともな懲罰が出てきましたな。
「セックスなんてしたら自殺行為 - 7月3日 - ZAKZAKより
三菱ふそうトラック・バスのタイヤ脱輪母子死傷事件で遺族側代理人を務める横浜弁護士会の青木勝治弁護士(64)が、依頼人女性へのセクハラを理由に同弁護士会から業務停止3月の懲戒処分を受けたけんについて
...確かに自殺行為だったみたい。でもなんか怖い。
「胸が痛かった」 - 7月2日ヨミウリオンラインより
業務上過失致死罪で起訴された元執行役員の中神達郎容疑者(61)が社内調査で。
...いやー、逮捕起訴はお気の毒ですが、胸がすっきりしてよかったですねぇ。
でも亡くなった方やその遺族の方、関係者の方、ユーザーの方、株主の方、一般社員の方などはゼンゼンすっきりしてないのですが、何か?アノ人も胸が痛んでるのかなぁ。そんなわけないかw
「日本新時代、大転換期 - 1996年
いや、最近の迷言ではないのですが、たまたまネットで見つけちゃいました。
http://www.joseijiho.co.jp/mokuji/kigyo/mitsubishi-group/m-jidosya-kogyo/nakamura-hirokazu.htm
誰なんでしょうかこのエラそうなオッサンは。まさかこれが噂の中m(ry
「同じ日にすれば扱いが小さくなることもある」 - 6月21日
リコール検討状況や社内調査結果の今週分の公表を三菱自工と同じにしたい、と三菱ふそうトラックバスが新聞、テレビ各社が加入する「国土交通記者会」に申し入れた際の「理由」として。
...ハイハイハーイ、これゆうたん誰ー?もうね、アフォかと。企業の広報ってもっとプロっぽいかと思ってたけどな。「隠蔽体質」を叩かれてるのになんでこういうことを言うかな?ここまでマスコミ対応を失敗していると、ドシロウトがやったほうがマシなのではと思ってしまいます。
「00年に旧運輸省に重要な不具合を報告するよう求められた際、98年4月以降の分しか報告しないことを『了承』した」 - 6月18日
アサヒコムより。神奈川・山口両県警の取り調べに対し、河添克彦容疑者(67)=業務上過失致死容疑で逮捕=が供述。
...やっぱ、絡んでたんじゃん。ってあれ「了承」ってナンダ?誰かが「隠したい」って言って「分かりました」って言ったって事?えーっと、申し送りが○※∵×▲グヘッガハッうゎ何をするやめ(ry
「北米で品質問題が起こった場合即座に対応している。日本のようにリスクが顕在化することはない」 - 6月17日
多賀谷秀保次期社長が「品質問題に関し米国でも日本と同様の不具合が発生し、経営のリスク要因にならないのか」とのアナリストの質問に答えて。
...「北米で品質問題が起こった場合は」の「は」って何?どゆこと?「日本で品質問題が起きた場合とは違って北米での場合”は”」ってこと?日本は制度もアレだし国土交通省とメーカーがよろぴくやってるから大丈夫だけど、北米はキビシイのでちゃんとやってるってこと?ね?多賀谷タソ?
「H書類を隠せ」 - 6月16日
NHKクローズアップ現代より。社内の一部部門で行われていたという隠蔽訓練の一節。
...お○にー中に母親が部屋に入ってきた、って事態を想定した訓練だろうか?
「重大事故が起きたら対処しようと思っていた」 - 6月16日
6月15日のリコール届け出に伴う会見で、塩沢秀幸・常務執行役員が発言
...衝突したらブレーキを踏もうと思ってました、ってことですか?
「今後だまされないように」 - 6月14日
=リコール改善推進室スタートで石原国交相
...だまされた?( ´,_ゝ`)プッ 国交省も必死です。私達はグルじゃないよ、って事ですね。
ぶっちゃけ、役所に何の根回しも無く指示改修など出来るわけがない、とかいう噂もチラホラ。
何人天下っていると思ってるんでしょうか?
「それは技術的な分析、さらにカン(爆)」「カン!?」 - ?月?日
男性の「なぜそうなったか、(原因を)突き詰めてないですやん」との追及に 「それは技術的な分析、さらにカン」(三菱側)、「カン!?」(男性)との 会話も残されていた。今回発表されたリコールの対象に、事故原因となった 不具合は挙げられておらず、男性は、事故原因の特定を国交省に求める方針
...(゚Д゚)ハァ?カンて。。。しかも「さらにカン」。ゼッタイ笑わそうと思てるやろ。
「クラッチね、知らない。」(´ー`)チラネーヨ - 6月9日
河添容疑者(元社長)逮捕直前、マスコミの取材に対して。
...私はもう社長じゃないので、何も答えない、とも。その後、知っていたどころか積極的に 隠蔽の指示を出していた事が判明。
「これほど厳しいとは思わなかった」 - 6月2日
五月の新車販売台数の数字をみた三菱自の中堅社員は絶句した。
...こんなになってもまだ厳しさを理解していなかったとは。もまいに絶句。
「うるさい!」 - 5月22日
岡崎地区の社員。ワールドビジネスサテライトにて。
...あまりにも有名。何を考えているのかと小一時間問い詰めたい。
噂の彼の情報はまだ掲載していません。ネタ入荷次第アップします。