2008年3月4日 20時5分更新
去年7月の中越沖地震で大きな被害を受けた出雲崎町では、地震からの復興に参加してくれる若い力を募集したいとして町に移り住むことを条件に一組のカップルに結婚式と新居を建てる住宅用地のプレゼントを計画しています。
日本海に面する出雲崎町は、人口5000人あまりの町で、長年、若者人口の流出に悩んできたうえ、去年7月の新潟県中越沖地震でも大きな被害を受けました。
出雲崎町では地震からの復興に弾みをつけ若い人を呼び込むきっかけとして町外から移り住んでくれる若いカップル一組に結婚式と新居を建てるための住宅用地をプレゼントするというプロジェクトをスタートさせことし5月の挙式を目指して現在対象となるカップルを募集しています。
実施の費用などを町が負担して行われる結婚式は出雲崎町の観光施設「越後出雲崎天領の里」にある「夕凪の橋」で行われ、町が分譲している住宅用地「てまり団地」の1区画100坪あまりを無償で提供するということです。
募集の条件は出雲崎町に転入して結婚式を挙げ5年以内に提供された土地に住宅を建築して定住することだということです。
問い合わせは出雲崎町役場産業観光課電話0258−78−2291までです。
申し込みは2人の履歴書と現在の住民票、写真の3点をそろえて4日必着で出雲崎町役場に届けるという方法で受け付けているということです。