サークルKサンクスのロゴ画像 WAKU WAKU! さあ、ワクワクのあるコンビニへ!
店舗検索
お問合わせ
English
イチオシ商品・キャンペーン サービス・ギフト チケット・エンタメ KARUWAZA 経営者募集 会社情報 IR・投資家情報
TOP > お問い合わせ > よくあるご質問
よくあるご質問
Q.1 サークルKの名前の由来は?
Q.2 サンクスの名前の由来は?
Q.3 サークルKとサンクスは同じ商品を扱っているの?
Q.4 オリジナル商品ってあるの?
Q.5 販売している商品はだれがどうやって決めているの?
Q.6 商品の並べ方に工夫はあるの?
Q.7 クレジットカードで支払えない商品はありますか?
Q.8 クレジットカードで分割払いはできますか?
Q.9 クレジットカードでの支払いの際にサインは必要ですか?
Q.10 サークルK・サンクスにおいて、ANAマイレージカードでEdy支払すると200円ごとに1マイルが貯まりますが、マイル積算対象外商品ってありますか?
Q.11 マイル積算対象商品をサークルKサンクスでANAマイレージカードでEdy支払いしたのに、マイルが加算されていないのですが。
Q.12 自動車税をEdyで支払えますか?
 
Q.1
サークルKの名前の由来は?
A.01
サークルKの歴史は、米国ザ・サークルK・コーポレーションの創始者が、テキサス州で食料雑貨店「Kay's Drive-In Grocery Store」の3店舗を1951年に入手したことから始まりました。店舗数が10店舗に達した1957年、アリゾナ州へ進出するにあたり、新たなロゴマーク「サークルK(サークルK)」が考案されました。当時、アメリカ西部で盛んだった牛の放牧をヒントに、「Kay's・・・」の頭文字「K」を○で囲み、牛の所有者を示すための「焼印」を連想させるデザインとしたのです。
ページトップへ戻る
Q.2
サンクスの名前の由来は?
A.02
「サンクス」という名前は、当社が目指すお店のあり方を表しています。太陽のように明るく、お客様への感謝の気持ちをもった店でありたいと、太陽の「SUN」と「Thanks」をかけて作られました。また、看板などに使われている「ロゴマーク」では、長靴をはき、帽子をかぶった「K」の字を小さな子供にみたて、「小さなお子さまでも安心して利用できる店舗」を表しています。
ページトップへ戻る
Q.3
サークルKとサンクスは同じ商品を扱っているの?
A.03
加工食品、菓子、日用雑貨などは原則として同じ商品を扱っていますが、お弁当やおにぎり、惣菜などはサークルK、サンクスそれぞれのチェーンのオリジナル商品を販売しています。ただし、サークルK・サンクス合同で実施するキャンペーンやタイアップ企画などでは、サークルKとサンクスで同一商品を販売する場合があります。
ページトップへ戻る
Q.4
オリジナル商品ってあるの?
A.04
お弁当やお総菜、サンドイッチ、デザートをはじめ、カップ麺やアイスクリーム、お菓子、インスタント食品、化粧品など、サークルK・サンクスのオリジナルを多数発売しています。

ページトップへ戻る
Q.5
販売している商品はだれがどうやって決めているの?
A.05
商品の仕入れや開発を担当するバイヤーが商品を吟味し、サークルK、サンクスの店舗で販売できる商品を決定し、お店に推奨します。お店では、立地条件やお客様の購買動向にあわせて商品をセレクトしています。
ページトップへ戻る
Q.6
商品の並べ方に工夫はあるの?
A.06
お客様がお買い物をしやすいような並べ方を心がけています。買う目的によって商品を見つけやすいように同じ種類の商品や関連商品はまとめて並べたり、ニーズの高い商品は、お客様の目につきやすい高さに並べるようにしています。
ページトップへ戻る
Q.7
クレジットカードで支払えない商品はありますか?
A.7
テレカなどのプリペイドカード類、はがき・切手・印紙類、公共料金・通信販売などの料金収納、ケータイ決済、スマートピットのお支払い等はクレジットカードでのお支払いはできません。※チケット、宅配便のお支払いにはご利用できます。
ページトップへ戻る
Q.8
クレジットカードで分割払いはできますか?
A.8
一括払いのみのお取り扱いで、分割、ボーナス払いではご利用いただけません。
ページトップへ戻る
Q.9
クレジットカードでの支払いの際にサインは必要ですか?
A.9
5,000円以上のお買物にはお客様のサインが必要ですが、5,000円未満ではサインレスでご利用いただけ、スピーディ&スムーズにお支払いいただけます。ただし、サークルKサンクスでは、各カード会社とオンラインにて通信を行っており、カード会社との回線状況により支払い承認が下りるまでに数十秒の時間がかかる場合がございます。あらかじめご了承ください。
ページトップへ戻る
Q.10
サークルK・サンクスにおいて、ANAマイレージカードでEdy支払すると200円ごとに1マイルが貯まりますが、マイル積算対象外商品ってありますか?
A.10
サークルK・サンクスでのマイル積算対象外商品は、公共料金・通信販売などの料金収納、オンライン決済、テレホンカード等のプリペイドカード類、切手・印紙・
はがき類、チケット、たばこ、宅配便、宅配ギフトなどです。
ページトップへ戻る
Q.11
マイル積算対象商品をサークルKサンクスでANAマイレージカードでEdy支払いしたのに、マイルが加算されていないのですが。
A.11
恐れ入りますが、ANAマイルについてはANAマイレージクラブ・サービスセンターにおたずねください。
ページトップへ戻る
Q.12
自動車税をEdyで支払えますか?
A.12
自動車税の収納票にバーコードがあり、サークルK・サンクスにて収納代行が可能な場合は、もちろんEdyでのお支払はできます。(バーコードがない場合はコンビニエンスストアでの収納代行はできません。)なお、収納代行の支払はカルワザクラブのカルポイントおよびANAマイレージポイントの付与対象外です。
ページトップへ戻る
お問い合わせ先一覧はこちら
IR・投資家情報の“よくある質問”はこちら
サイトマップ プライバシーポリシー