サブスキルまとめと効果詳細
日本でもカマエルPlusの実装日が決まりましたが、今回のアップデートで大きな目玉となる
サブクラススキルについてPlayForum各所より情報を集めまとめてみました。
なお、サブクラススキル詳細に関して習得した方の例(Buffなし状況かと思います)を付け加えてあります。(薄青字)しかし%上昇なのか固定値上昇なのか、パッシプスキルが関係してくるのかスキルによって異なりそうですので参考までに。
情報資料:PlayForum
サブスキル案内
http://www.playforum.net/lineage2/column.comm?action=read&iid=10037782&kid=9225
サブスキル効果一覧表
http://www.playforum.net/lineage2/board.comm?action=read&iid=10032004&pageNo=0&articleNum=29219&idx=0&parentField=title&parentLetter=%EC%84%9C%EB%B8%8C&paging=on
サブスキル効果詳細
http://www.playforum.net/lineage2/board.comm?action=read&iid=10032004&pageNo=0&articleNum=28956&idx=0&parentField=title&parentLetter=%EC%84%9C%EB%B8%8C&paging=on
■サブクラス区分
サブクラス区分 |
該当のクラス (2次職名称表記) |
ウォーリア |
グラディエーター、ウォーロード、タイラント、デストロイヤー、 バウンティハンター、ウォースミス、バーサーカー、ソウルブレーカー |
ナイト |
ダークアベンジャー、パラディン、テンプルナイト、シリエンナイト |
ローグ |
トレジャーハンター、ホークアイ、アビスウォーカー、ファントムレンジャー、 プレインズウォーカー、シルバーレンジャー、アヴァレスタ |
ウィザード |
ネクロマンサー、ソーサラー、スペルシンガー、スペルハウラー |
サマナー |
ウォーロック、エレメンタルマスター、ファントムサマナー |
ヒーラー |
ビショップ、エルダー、シリエンエルダー |
エンチャント |
プロフィット、ソードシンガー、ブレードダンサー、ウォークライヤー、 オーバーロード、インスペクター |
■ サブスキルの種類整理 サブクラス状態でスキルトレーナーを尋ねる。 筆者はメイン - トリックスター 82レベル、サブ1 - ドゥームブリンガー 80レベル、サブ2 - ソウルハウンド 80レベル、サブ3 - ジュディケイター 80レベルの状態だ。
先にサブクラスに変身した状態でギラン以上の各村のサブクラス変更を行なうグランドマスターを尋ねて サブクラスに関して話をする。 この中の「現在のサブクラスの実力認証」という部分をクリックする。

現在のサブクラスの状態によって 65レベル共通スキル、70レベル共通スキル、75レベル共通または職業による特殊スキル、80レベルに職業による究極スキル(変身)に対する認証書を受け取ることができる。 (下SS参照)

◆ 現在 75レベル部分が共通2/特殊スキルに変更されているので参照
認証を受ける過程はクエストや実力点検はなく、ただクリックするのみでどんな認証を受けるか決定だけすればよい。 決定によって該当する認証書/刻印書を提供する。 それぞれのサブクラスが皆認証を受けることができる。 サブクラス毎 4個ずつ 3回最大12個の認証書を獲得することができる。 (サブクラスが3個、3個が80レベルの場合)

このような認証書/刻印書を得て象牙塔 2階にいる変化の魔術師「アヴァンギャルド」を尋ねれば、 サブスキルを習得することができる。
■ サブスキルの種類整理
サブスキルには全4種類がある。
サブクラスがレベル 65、70 になった時学ぶことができる共通スキルとレベル75の時学ぶことができる共通2スキル、レベル75の時学ぶことができるアビリティー(特殊)スキル、80レベル時学ぶことができる究極変身スキルなどがある。
1. レベル65、70の時学ぶようになるスキルは各村のグランドマスターを通じてサブクラスの分野と関係なくサブクラスレベルが65、70の時共通認証書をそれぞれ1個ずつ受け取ることができる。 この時共通認証書1個当りスキルを1個ずつ学ぶことができる。 また、学ぶスキルの適用されるクラスは メインクラス であり、認証書が多い場合同一スキルを学んで段階を高めることができる。
2. レベル75共通(2)スキルは各村のグランドマスターを通じてサブクラスの分野とかかわらずサブクラスのレベルが75の時共通2認証書1個を受けることができる。 この時共通2認証書1個当りスキルを1個ずつ学ぶことができる。また、学ぶスキルの適用されるクラスは メインクラス であり、認証書が多い場合同一スキルを学んで段階を高めることができる。
3. レベル75特殊スキルはサブクラス区分によってレベルが75以上の場合、該当のサブクラス区分のグランドマスターを尋ねれば認証書を1個受けることができる。 この時認証書1個当たりスキルを1個ずつ学ぶことができる。 また、学ぶスキルの適用されるクラスは メインクラス であり、認証書が多い場合同一スキルを学んで段階を高めることができる。
4. レベル80 究極変身スキルは各区分のサブクラスがレベル80になればクラス区分別の究極の変身スキルを習得することができる。 また、学ぶスキルの適用されるクラスは メインクラス であり、認証書が多い場合同一スキルを学んで段階を高めることができる。 |
■レベル65、70サブスキル
サブクラスの分野と関係なくサブクラスレベルが65、70の時共通認証書をそれぞれ1個ずつ受け取ることができる。 この時共通認証書1個当たり下のスキルを1個ずつ学ぶことができる。また、学ぶスキルの適用されるクラスは メインクラス であり、認証書が多い場合同一スキルを学んで段階を高めることができる。
例 ) サブクラスが1個であり、レベルが70の場合レベル65の時一つ、70の時一つ総2個の共通認証書を受けるようになって、下のスキルを 2種学ぶことができるようになる。
イメージ |
題目 |
説明 |

|
サブ - アタックビギナー |
物理攻撃力が増加する。
(マエストロ76Lv 攻撃力776の例
1回+10、2回+10、3回+8、4回+7) |

|
サブ - アタックディフェンス |
物理防御力が増加する。
(1回+9、2回+8) |

|
サブ - エンパワービギナー |
魔法力が増加する。
(元魔力1708の方の例、
1回+11、2回+9、3回+9、4回+8) |

|
サブ - マジックディフェンスビギナー |
魔法抵抗力が増加する。 (+15) |
■レベル75共通サブスキル
サブクラスの分野とかかわらずサブクラスのレベルが75の時共通2認証書 1個を 受けることができる。 この時共通2認証書1個当り下のスキルを1個ずつ学ぶことができる。また、学ぶスキルの適用されるクラスは メインクラス であり、認証書が多い場合同一スキルを学んで段階を高めることができる。
例 ) サブクラス2個が皆レベル75の場合、下のスキルを2個学ぶことができる。
イメージ |
題目 |
説明 |

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サブ - アタックエキスパート |
物理攻撃力が増加する。
(602→629 +27 / 937→997 +60) |

|
サブ - エンパワーエキスパート |
魔法力が増加する。
(1756→1785 +29) |

|
サブ - キャスティングエキスパート |
魔法詠唱速度が増加する。
(534→545 +11) |

|
サブ - フォーカスエキスパート |
クリティカル確率が増加する。
(86→116 +30 / 175→205 +30) |

|
サブ - フィジカルディフェンスエキスパート |
物理防御力が増加する。
(780→809 +29) |

|
サブ - マジカルディフェンスエキスパート |
魔法抵抗力が増加する。
(1009→1059 +50) |
■ウォーリア区分 サブスキル
サブクラス区分がウォーリアでレベルが 75以上場合、ウォーリア区分の認証書を1個受けることができる。 この時ウォーリア認証書 1個当たり下のスキルを1個ずつ学ぶことができる。 また、学ぶスキルの適用されるクラスはメインクラスであり、認証書が多い場合同一スキルを学んで段階を高めることができる。
イメージ |
題目 |
説明 |

|
ウォーリアアビリティー - ブースト CP |
最大CPが増加する。
(5719→6457 +738) |

|
ウォーリアアビリティー - レジストトレイト |
麻痺/ホールド/睡眠/ショック/Buff解除攻撃に対する 耐性を増加させる。 |

|
ウォーリアアビリティー -ヘイスト |
攻撃時一定確率で瞬間的に攻撃速度増加 効果が発動する。
(持続時間15秒間 348→459 +111) |
ウォーリア区分のサブクラスがレベル 80になれば究極の変身スキルを習得することができる。
イメージ |
題目 |
説明 |

|
トランスフォームディヴァインウォーリア |
ディヴァインウォーリアに変身する。 |
■ローグ区分 サブスキル
サブクラス区分がローグでレベルが 75以上場合、ローグ 区分の認証書を 1個受けることができる。 この時ローグ 認証書 1個当たり下のスキルを 1個ずつ学ぶことができる。 また、学ぶスキルの適用されるクラスは メインクラス であり、認証書が多い場合同一スキルを学んで段階を高めることができる。
イメージ |
題目 |
説明 |

|
ローグアビリティー - ロングショット |
弓射程距離が増加する。 |

|
ローグアビリティー - クリティカルチャンス |
攻撃時一定確率で瞬間的にクリティカル攻撃率増加効果が発動する。
(持続時間15秒/82→109 +27) |

|
ローグアビリティー - イベイジョン |
回避力が増加する。
(124→128 +4) |
ローグ区分のサブクラスがレベル 80になれば究極の変身スキルを習得することができる。
イメージ |
題目 |
説明 |

|
トランスフォームディヴァインローグ |
ディヴァインローグに変身する。 |
■ナイト区分 サブスキル
サブクラス区分がナイトでレベルが 75以上場合、ナイト 区分の認証書を 1個受けることができる。 この時ナイト 認証書 1個当たり下のスキルを 1個ずつ学ぶことができる。 また、学ぶスキルの適用されるクラスは メインクラス であり、認証書が多い場合同一スキルを学んで段階を高めることができる。
イメージ |
題目 |
説明 |

|
ナイトアビリティー - ブースト HP |
最大 HPが増加する。
(4992→5287 +295) |

|
ナイトアビリティー - レジストクリティカル |
受けるクリティカルダメージが減少する。 |

|
ナイトアビリティー - ディフェンス |
ダメージを加えられた時一定確率で瞬間的な防御力/ 魔法抵抗力 の増加効果が発動する。
(持続時間15秒/防御780→951 +71、MR918→1110 +192) |
ナイト区分のサブクラスがレベル 80になれば究極の変身スキルを習得することができる。
イメージ |
題目 |
説明 |

|
トランスフォームディヴァインナイト |
ディヴァインナイトに変身する。 |
■ヒーラー区分 サブスキル
サブクラス区分がヒーラーでレベルが 75以上場合、ヒーラー 区分の認証書を 1個受けることができる。 この時ヒーラー 認証書 1個当たり下のスキルを 1個ずつ学ぶことができる。 また、学ぶスキルの適用されるクラスは メインクラス であり、認証書が多い場合同一スキルを学んで段階を高めることができる。
イメージ |
題目 |
説明 |

|
ヒーラーアビリティー - プレイヤー |
受ける HP回復魔法の効力を増加させる。
(1059→1123 +64) |

|
ヒーラーアビリティー - ヒール |
ダメージを加えられた時一定確率で HPを回復する。
(200程度) |

|
ヒーラーアビリティー
- ディヴァインプロテクション |
闇/聖の属性攻撃に対する耐性が増加する。
(それぞれ+5ずつ上昇) |
ヒーラー区分のサブクラスがレベル 80になれば究極の変身スキルを習得することができる。
イメージ |
題目 |
説明 |

|
トランスフォームディヴァインヒーラー |
ディヴァインヒーラーに変身する。 |
■ウィザード区分 サブスキル
サブクラス区分がウィザードでレベルが 75以上場合、ウィザード 区分の認証書を 1個受けることができる。 この時ウィザード 認証書 1個当たり下のスキルを 1個ずつ学ぶことができる。 また、学ぶスキルの適用されるクラスは メインクラス であり、認証書が多い場合同一スキルを学んで段階を高めることができる。
イメージ |
題目 |
説明 |

|
ウィザードアビリティー - マナゲイン |
リチャージによってMP回復を受ける時回復量が 増加する。 (+14~20程度増加) |

|
ウィザードアビリティー - マナスチール |
攻撃時一定確率でMPを回復する。
(発動時MP12吸収/17吸収) |

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ウィザードアビリティー - アンチマジック |
ダメージ魔法を抵抗する確率が増加する。
(魔法レジスト率の上昇でありMRではない) |
ウィザード区分のサブクラスがレベル 80になれば究極の変身スキルを習得することができる。
イメージ |
題目 |
説明 |

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トランスフォームディヴァインウィザード |
ディヴァインウィザードに変身する。 |
■サマナー区分 サブスキル
サブクラス区分がサマナーでレベルが75以上場合、サマナー 区分の認証書を 1個受けることができる。 この時サマナー 認証書 1個当たり下のスキルを 1個ずつ学ぶことができる。 また、学ぶスキルの適用されるクラスは メインクラス であり、認証書が多い場合同一スキルを学んで段階を高めることができる。
イメージ |
題目 |
説明 |

|
サマナーアビリティー - レジストアトリビュート |
元素属性に対する耐性を増加させる。
(4大元素属性各+5ずつ増加) |

|
サマナーアビリティー - ブースト HP/MP |
最大HPと最大MPが増加する。
(HP4447→4594 +147
MP3266→3340 +74) |

|
サマナーアビリティー - スピリット |
ダメージを加えられた時一定確率で魂に憑依する効果が発生する。
(持続時間15秒間/攻撃・魔法速度+30、攻撃力30程度増加) |
サマナー区分のサブクラスがレベル 80になれば究極の変身スキルを習得することができる。
イメージ |
題目 |
説明 |

|
トランスフォームディヴァインサマナー |
ディヴァインサマナーに変身する。 |
■エンチャント区分 サブスキル
サブクラス区分がエンチャントでレベルが 75以上場合、エンチャント 区分の認証書を 1個受けることができる。 この時エンチャント 認証書 1個当たり下のスキルを 1個ずつ学ぶことができる。 また、学ぶスキルの適用されるクラスは メインクラス であり、認証書が多い場合同一スキルを学んで段階を高めることができる。
イメージ |
題目 |
説明 |

|
エンチャントアビリティー - ブーストマナ |
最大 MPが増加する。
(3129→3277 +148) |

|
エンチャントアビリティー - バリアー |
ダメージを加えられた時一定確率で瞬間的な保護のバリアーが生じて 無敵効果が発動する。
(持続時間5秒) |

|
エンチャントアビリティー - マナリカバリー |
MP 回復力が増加する。
(回復量+1程度) |
エンチャント区分のサブクラスがレベル 80になれば究極の変身スキルを習得することができる。
イメージ |
題目 |
説明 |

|
トランスフォームディヴァインエンチャント |
ディヴァインエンチャントに変身する。 |
ウルフ・ブラックメーンウルフ経験値吸収比較
昨日韓国PlayForumにてユーザーの方が調べた
ブラックメーンウルフの経験値吸収率をご紹介しました。
ところが、ウルフ状態で育てた場合の経験値吸収率と
ブラックメーンウルフに成長させた場合の経験値吸収率ど
ちらが多くなるのか気になったので調べてみたところ
よいデータがありましたのでご紹介します。
情報参考元:ウルフ総合スレ-LineageⅡ板wiki
http://wikiwiki.jp/l2board/?%A5%A6%A5%EB%A5%D5%C1%ED%B9%E7%A5%B9%A5%EC#j1098e06
■ウルフをブラッグメーンウルフの成長させると必要経験値量の差によりLvが減少する。
Lv55⇒55 Lv62⇒59 Lv69⇒64
Lv56⇒55 Lv63⇒60 Lv70⇒65
Lv57⇒56 Lv64⇒60 Lv71⇒65
Lv58⇒56 Lv65⇒61 Lv72⇒66
Lv59⇒57 Lv66⇒62 Lv73⇒67
Lv60⇒57 Lv67⇒63 Lv74⇒68
Lv61⇒58 Lv68⇒63 Lv75⇒69
※前後Lv1程度の誤差有
■ウルフの経験値吸収率
基本取得%=27%
Lv差 |
ペナ率 |
ペット |
本体 |
Lv差 |
ペナ率 |
ペット |
本体 |
-5 |
100.0% |
27.0% |
73.0% |
10 |
100.0% |
27.0% |
73.0% |
-6 |
90.9% |
24.5% |
75.5% |
11 |
134.0% |
36.2% |
63.8% |
-7 |
82.6% |
22.3% |
77.7% |
12 |
140.7% |
38.0% |
62.0% |
-8 |
75.1% |
20.3% |
79.7% |
13 |
147.7% |
39.9% |
60.1% |
-9 |
68.3% |
18.4% |
81.6% |
14 |
155.1% |
41.9% |
58.1% |
-10 |
62.1% |
16.8% |
83.2% |
15 |
162.9% |
44.0% |
56.0% |
-11 |
56.4% |
15.2% |
84.8% |
16 |
171.0% |
46.2% |
53.8% |
-12 |
51.3% |
13.9% |
86.1% |
17 |
179.6% |
48.5% |
51.5% |
-13 |
46.7% |
12.6% |
87.4% |
18 |
188.6% |
50.9% |
49.1% |
-14 |
42.4% |
11.5% |
88.5% |
19 |
198.0% |
53.5% |
46.5% |
-15 |
38.6% |
10.4% |
89.6% |
20 |
207.9% |
56.1% |
43.9% |
-16 |
35.0% |
9.5% |
90.5% |
21 |
218.3% |
58.9% |
41.1% |
-17 |
31.9% |
8.6% |
91.4% |
22 |
229.2% |
61.9% |
38.1% |
-18 |
29.0% |
7.8% |
92.2% |
23 |
240.7% |
65.0% |
35.0% |
-19 |
26.3% |
7.1% |
92.9% |
24 |
252.7% |
68.2% |
31.8% |
-20 |
23.9% |
6.5% |
93.5% |
25 |
265.3% |
71.6% |
28.4% |
-21 |
21.8% |
5.9% |
94.1% |
26 |
265.3% |
71.6% |
28.4% |
-22 |
19.8% |
5.3% |
94.7% |
27 |
265.3% |
71.6% |
28.4% |
-23 |
18.0% |
4.9% |
95.1% |
28 |
265.3% |
71.6% |
28.4% |
-24 |
16.4% |
4.4% |
95.6% |
29 |
265.3% |
71.6% |
28.4% |
-25 |
14.9% |
4.0% |
96.0% |
30 |
265.3% |
71.6% |
28.4% |
■ブラックメーンウルフの経験値吸収率
基本取得%=35%
Lv差 |
ペナ率 |
ペット |
本体 |
Lv差 |
ペナ率 |
ペット |
本体 |
-5 |
100.0% |
35.0% |
65.0% |
10 |
100.0% |
35.0% |
65.0% |
-6 |
90.9% |
31.8% |
68.2% |
11 |
134.0% |
46.9% |
53.1% |
-7 |
82.6% |
28.9% |
71.1% |
12 |
140.7% |
49.2% |
50.8% |
-8 |
75.1% |
26.3% |
73.7% |
13 |
147.7% |
51.7% |
48.3% |
-9 |
68.3% |
23.9% |
76.1% |
14 |
155.1% |
54.3% |
45.7% |
-10 |
62.1% |
21.7% |
78.3% |
15 |
162.9% |
57.0% |
43.0% |
-11 |
56.4% |
19.8% |
80.2% |
16 |
171.0% |
59.9% |
40.1% |
-12 |
51.3% |
18.0% |
82.0% |
17 |
179.6% |
62.9% |
37.1% |
-13 |
46.7% |
16.3% |
83.7% |
18 |
188.6% |
66.0% |
34.0% |
-14 |
42.4% |
14.8% |
85.2% |
19 |
198.0% |
69.3% |
30.7% |
-15 |
38.6% |
13.5% |
86.5% |
20 |
207.9% |
72.8% |
27.2% |
-16 |
35.0% |
12.3% |
87.7% |
21 |
218.3% |
76.4% |
23.6% |
-17 |
31.9% |
11.2% |
88.8% |
22 |
229.2% |
80.2% |
19.8% |
-18 |
29.0% |
10.1% |
89.9% |
23 |
240.7% |
84.2% |
15.8% |
-19 |
26.3% |
9.2% |
90.8% |
24 |
252.7% |
88.4% |
11.6% |
-20 |
23.9% |
8.4% |
91.6% |
25 |
265.3% |
92.9% |
7.1% |
-21 |
21.8% |
7.6% |
92.4% |
26 |
265.3% |
92.9% |
7.1% |
-22 |
19.8% |
6.9% |
93.1% |
27 |
265.3% |
92.9% |
7.1% |
-23 |
18.0% |
6.3% |
93.7% |
28 |
265.3% |
92.9% |
7.1% |
-24 |
16.4% |
5.7% |
94.3% |
29 |
265.3% |
92.9% |
7.1% |
-25 |
14.9% |
5.2% |
94.8% |
30 |
265.3% |
92.9% |
7.1% |
※この表を参考に考えてみると、育成中のウルフを成長させるべきかそのまま育てるべきか
悩んでいる場合どちらが多く成長するかはLv差によって変わってきそうです。
例1)
【ウルフ状態】 飼い主80Lv ウルフ66Lv Lv差-14 ・・・ 経験値吸収ペット11.5%
【成長状態】 飼い主80Lv BMW62Lv Lv差-18 ・・・ 経験値吸収ペット10.1%
この場合ウルフ状態のほうが飼い主とのLv差が縮まるため
経験値ペナルティが減少し育成が早くなります。
例2)
【ウルフ状態】 飼い主80Lv ウルフ57Lv Lv差-23 ・・・ 経験値吸収ペット4.9%
【成長状態】 飼い主80Lv BMW56Lv Lv差-24 ・・・ 経験値吸収ペット5.7%
このようにLv差が多い場合はBMW状態のほうが経験値吸収率が多いので
成長させて育てたほうがよいようです。
ブラックメーンウルフが吸収する経験値
ウルフやブラックメーンウルフなどのペットを出して狩りをし、
育てている姿が多くみられるようになりましたが、
ブラックメーンウルフを育てる上で吸収される経験値量を計測した記事が、
PlayForumにありましたのでご紹介します。
PlayForum
http://www.playforum.net/lineage2/column.comm?action=read&iid=10031005&kid=9252
このごろブラック メーン ウルフを狩りに召喚するユーザーとして多くの方々がウルフが吸収する経験値をよく分からないようなので、狩りをしながら経験値計算をして見たデータを整理して見ます。
カマエルアップデート詳細情報によると
- ペットより主人のレベルが 6 以上高い場合ペットが習得する経験値にペナルティーを
受けるようになります。この時減少した経験値はペットの主人が得るようになります。
- ペットのレベルが主人より 11以上高い場合ペットの習得する経験値が増加します。
この時増加される経験値はペットの主人の物を吸収するようになります。
すなわち、 主人 のレベル - ペット レベル = +5 ~ -10 までは同一の割合で
ペットが経験値を吸収します。
ブラック メーン ウルフの場合には約35%を吸収します。
そして上の範囲を脱すれば経験値の割合が変わります。
主人 + 10レベル: 20% (主人がウルフより 10レベル高い)
主人 + 9レベル : 24%
主人 + 8レベル : 26%
主人 + 7レベル : 28%
主人 + 6レベル : 31%
ウルフ + 26レベル : 75% (ウルフが主人より 26レベル高い)
ウルフ + 19レベル : 55%
ウルフ + 18レベル : 52%
ウルフ + 17レベル : 49%
ウルフ + 16レベル : 47%
ウルフ + 15レベル : 45%
ウルフ + 14レベル : 43%
ウルフ + 13レベル : 41%
ウルフ + 12レベル : 39%
ウルフ + 11レベル : 37%
小数点第一を四捨五入した関係で誤差は +1%p~ -1%p 程度はあるでしょう。
ウルフを連れて狩りをする際参考にしてください。
※ ペット同伴狩り時の注意点 ※
- 決闘状態でペットが死ねばペットは生き返りません。 そのまま死んでいる状態です。
- ペットが死んだ状態で20分が経過するとペットとペット召喚アイテムが完全に消えます。
この時20分は接続が切断された状態でも時間が経過します。狩っている途中、
切断し運がなくペットが死んで20分が経過した後接続した時ペットが完全に消滅します。
ペット同伴狩りの時一番用心しなければならないことです。
こういう場合申請しても絶対復旧されることがないといいます。
- ペットが死んだ状態で村に帰還すれば死んだペットがすぐ側に居るの
でむりやりに狩り場で復活しなくても良いです。
【日本】ファーストスローンPlus 3月25日 アップデート決定!
リネージュII の次期アップデート
「ファーストスローンPlus ~解放されし力~」 の
アップデート日を3月25日(火)に決定されました。
本日より「ファーストスローンPlus 特設サイト」がオープンされ、
プロモーションムービーが公開されています。
特設サイトにPlusの情報が公開されるのは3月7日からだそうです。
ファーストスローンPlus 特設サイト
【韓国テスト鯖】2/27アップデート カマエル上方修正等
韓国テストサーバーで、2月27日アップデートが行われました。
この中で注目すべきはカマエル種族が悩まされてきた問題の大幅改善です。
おそらく韓国本サーバー、そして日本サーバーへもいづれ適用されるのではと思います。
記事全文は(む)ぶろぐ様にて既に翻訳済みですのでそちらを参照ください。
韓国公式サイト テストサーバーアップデート案内
http://lineage2.plaync.co.kr/board/testserver/Article?articleID=132
(む)ぶろぐ 2月27日(水) テストサーバーアップデート案内
http://mutukina.net/archives/2008/02/27200058.php
以下2月27日テストサーバーアップデート案内 (む)ぶろぐ様訳文より抜粋
・ カマエル 「ギルティッドボディー」 スキル効果の中の回復魔法に対するペナルティが
既存 30% → 5% に大幅に減少しました。
例えば、1000 HPを回復するヒールをカマエルが適用を受ける場合、
HP 回復量が既存 700 HP → 950 HPに増加しました。
カマエル種族がパーティーなどで敬遠される理由であったHP回復魔法の効果減少ペナルティが
大幅に減少されたことにより、さらにカマエルがパーティーに入りやすく改善されるかと思われます。
・ 40レベル以上 ~ 74レベル以下スキル習得に必要な魔法書
(魔法書,お守り,設計図,戦闘教範)を、
各種族の初心者村の雑貨商人を通じて購入する事が出来る様に変更しました。
SPを消耗しないスキル習得に必要な魔法書は、
既存と等しく NPC狩りを通じて獲得が可能です。
- ヒューマン種族職業 : 話せる島(シルビア)
- エルフ種族職業 : エルフ村(クリミス)
- ダークエルフ種族職業 : ダークエルフ村(ミナレス)
- オーク種族職業 : オーク村(ウスカ)
- ドワーフ種族職業 : ドワーフ(ビオン)
- カマエル種族職業 : カマエル村(ミプレン)
これもまたカマエル種族の難点であったスキル習得に必要な戦闘教範が、今まで入手困難
でしたが今後楽に入手できるよう改善されカマエル育成がスムーズになると思われます。
・ ヘルバウンド原住民 NPC キロン,ブロン,ベルナデが、
ヘルバウンドの情報をより詳らかに案内する様に修正しました。
現在右も左も分からず攻略が難航しているヘルバウンドですが、
それを解消すべくヘルバウンドの情報をさらに詳しくNPCが案内してくれるようになるということで、
今まで謎だったアイテムの利用方法や、ヘルバウンドクエスト関連などが明らかになると思われます。
ネットラジオ「ニ胡だけはガチ!」放送のお知らせ
友人エナフ・ミドリがネットラジオをはじめました。
その名もネットラジオ「ニ胡だけはガチ!」
※ニ胡とは私の所属する血盟のムードメーカー的存在です。
内容はエリカサーバーを中心としたリネージュ2ネタですが、
徐々に全サーバーでも楽しめる話題も盛り込む予定だとか!
MCは古いリネ友人の「エナフ・ミドリ」と、
OBからクロニクルあたりまでエリカを騒がせた元Pkerの「MKSOPP」さんの2人。
お二人はリネ2ゲーム内では敵対同士であり、OB時代は友人だったのだとか。
そしてプロデューサーとディレクターも私の古いリネ友人ということで、
ぜひともなにかお役に立てればと紹介させていただきました。
【 次回放送日告知を頂きました。 】
3つのコーナーとフリートークを中心に面白おかしく生放送!?
各コーナーへのお便り、我々へのご質問の他、色んなメールを募集中!
次回放送予定は!日時:3月1日(土) 21時~0時予定(3時間生放送)

番組掲示板:http://jbbs.livedoor.jp/music/17568/
番組blog:http://nikogati.exblog.jp/
番組HP:http://www2u.biglobe.ne.jp/~kurt/nikogati/ (音が鳴ります注意)
放送URL:http://203.131.199.131:8100/gati.m3u
もしくは:http://203.131.199.131:8100/gati
【韓国】2008年2月 掲示板Q&A
韓国公式サイトにて2008年2月20日に、
2008年2月の掲示板Q&Aが更新されました。
韓国公式サイト
http://lineage2.plaync.co.kr/board/hopeLIIqna/Article?articleID=51
[2月の掲示板 Q&A ]
Q. |
“GMコールウインドウの大きさを自由に変更できるようにしてください。 ウインドウサイズが小さくないので、狩り中画面を占領して不便です。” |
A. |
“ゲーム内ウインドウの大きさを調節する機能は現在支援していない機能なので、できる限り不便を最小化できるような形を検討してみます。” - 開発チーム |
|
Q. |
“ウォースミスはパーティー狩りもうまくできなくてただ高レベルを作るための目的だけで育てるようになるようです。 それなら特性を利用して敢えて狩りをしなくて工房の失敗、成功で経験値の下落、上昇があり得るようにするシステムはどうですか?” |
A. |
“ウォースミスというクラスは狩りとともにアイテムを製作することに特化されたクラスなことは事実ですが狩りをしないで製作だけで育成が可能にするつもりはありません。 もちろん提案いただいたようにパーティー狩りに大きく役立つことができないという現実も認知していますので次期アップデートにてこのような部分をある程度解消する計画で。” - 開発チーム |
|
Q. |
“新しい精錬を付与しようと思う時、先に付いた精錬オプションを敢えて消さずして試みることができるようにしてください。どちらにせよ手数料は必要ですしアデナ消耗量にも大きい影響は及ばないと思われますが不可能でしょうか?” |
A. |
“近日中に修正されることは難しいですが提案いただいたようなゲーム内不便事項に対しては持続的に修正して参りますので今後とも持続的に建議いただけるとありがたいです。 一応該当件は次期アップデートに反映されるように計画を立ててみます。” - 開発チーム |
|
Q. |
“カマエルは魂によってPVPなどに難しい場合が多いです。魂を集めることも大変でソウルギャザリングスキルの再使用時間もとても長いようです。この部分を修正してくださる意向はないのでしょうか? ” |
A. |
“カマエル種族の場合魂が集まると使えるスキルを使うことができるというペナルティ的な条件を魂がなくてもスキルを使うことができ、魂が集まっていたら集まっている魂の個数に該当しスキル威力がさらに強まる方向に全面改編が予定されています。” - 開発チーム |
|
Q. |
“ウォースミスたちの反発もあり得るが低レベルたちのより円滑な利用のためにD、Cグレードアイテムを一定手数料を受けてクリスタライズしてくれるNPCを作っていただけないでしょうか?” |
A. |
“検討後問題点がなければ反映されるようにします。” - 開発チーム |
|
Q. |
“リネージュ2がパーティー志向的ゲームなことはよく分かっているが、常にパーティーがよくできることではないという点もあります。 ソロ狩りもできるように難易度が低い狩り場をもう少し多く作ってくださいませんでしょうか?” |
A. |
“次期アップデートに既存にあった接近性は良いが不人気ソロ狩り場を選別してソロ狩りをするのに相応しくリニューアルする予定にあってこれから既存不人気狩り場をソロ狩り場とリニューアルしてソロ狩りができる場所をさらに増やす計画です。” - 開発チーム |
|
Q. |
“ハッキング防止のために自分の倉庫にパスワードを付与するシステムを具現してください。パスワードを忘れた時は、認証などを通じるパスワード初期化などをするなどの方法を利用することができるように、煩わしくはありますがハッキングされるよりはましと思います。” |
A. |
“ゲーム内で大多数使用者たちがよく使う機能に不便要素を挿入する計画は現在ありません。 また建議いただいた内容を見れば本人アカウントを他人と共有する場合を想定したように思います。本人アカウントを他人と共有する行為はどのような風にしてもアカウント盗用が発生することが考えられますのでできる限り慎んでいただけたらと思います。” - 開発チーム |
|
Q. |
“少しずつアイテムのアカウント間貨物移動ができるようになっている点はありがたく思います。 しかしカクテルアイテムの貨物移動は反映されたら良いのにと思います。捨てられるカクテルがとても惜しいです。” |
A. |
“カクテルは該当のキャラクターの育成時役に立つようにしたアイテムですのでキャラクター間移動は不可能です。” - 開発チーム |
|
Q. |
“パーティー時にはパーティーメンバーのレベルが分かったらと思います。” |
A. |
“リネージュ2の現在までの政策は該当のキャラクターの情報を知らせない原則でしたがパーティー時にパーティー内の信頼のために例外処理をすることなのかもう一度考慮して見るようにします。” - 開発チーム |
|
Q. |
“LII要望掲示板に良い意見残してくれる人々を対象に所定の商品を与えるなどのサービスがあったらと思います。” |
A. |
“ヒリヒリする叱責でも甘い褒め言葉でも顧客一人一人の意見は皆大事ですので良い意見の基準というのを作るのが少し曖昧ですが意見内容を考え熱心に意見をくださったお客様たちに所定の感謝を表示する部分に対しては検討して見るようにします。 ” - 事業チーム |
|
Q. |
“他のゲームではGMが直接姿を現わしてまで措置していたが、各会社ごとの運営方式は違うがリネージュIIでもこのようにもうちょっと積極的な措置をしてくださったらと思います。” |
A. |
“不法プログラム使用による弊害とこれによるお客様たちの不便に対しては私どももよく分かっています。 また多くのお客様たちが誤解されるように会社の利益のために不法プログラム使用者を放置するという部分は絶対あってはならない事と判断します。 不法プログラム利用者は顧客の皆様方のゲームプレイに多くの不便を与える必ず根絶させなければならない事項でこれはサービス初期から今までリネージュIIの変わらぬ基調であります。 もちろん現状況がお客様たちが満足するに値する水準ではないということもよく分かっており申し訳ないというお話を先に申し上げます。 ただ、 GMがゲーム内のモニタリングを通じて受動方式の取り締まりをする場合運営政策にも案内されているように実際永久制限をするためには3回にわたった繰り返し的取り締まりが必要であり、 この時客観的な根拠資料まで皆確保をしなければならないのでお客様たちが期待する水準の早い対応と多数のキャラクターに対する措置がとても難しいです。 徹底的な資料及び根拠確保が成り立たない場合善意の被害者が発生することが起こりうるし、これはリネージュIIを利用するお客様たちに多大なるご迷惑をかけることが考えられる事案です。 リネージュIIはこのような不便を最小化してもう少し効率的な取り締まりのためにシステム的な方式を通じる取り締まりを持続的に開発し適用して来ました。 しかし、 このようなシステム的な方式はまるでワクチンとウイルスの関係のように阻めばくぐって阻めばくぐる絶え間ない戦争のようです。不法プログラムを制限するための努力に相当な人力と投資を進行しておりますが、このような現実的な難しさと制約によってお客様たちの満足するほどの完全な根絶は難しいという点、もう一度顧客の皆様方にお詫び申し上げます。 しかし明らかなことは私どもの意志には絶対ためらうことがないという点であり、 不法プログラムがリネージュIIに取り付くことができないその日まで私どもの努力は止めないことをもう一度ご約束致します。” - GMチーム |
BOTer&BOT寄生者の記録ブログ
この頃どんどん増えるBOTerとそれに寄生してLvを稼ぐBOT寄生プレイヤー。
NCが調査しBANなどの対策を打つにはそう簡単にはできないようで時間がかかり、
やっとBANしてもすぐまた新しいBOTerが生まれるというイタチゴッコ。
我々プレイヤーはどうBOTerたちと戦うのがいいのだろうか?と考えてみたところ
BOTerを殺す行為は24時間自動で動く彼等にとってはほんの少しの稼働時間を削られるだけに過ぎないし、経験値など彼等には微塵も惜しくないということも考えると効果的とは言えない気がするのです。
正直、殺す側の自己満足かなぁとも思ったり。
私もよくクラメンとBOT討伐ツアーなどに行きますが、数をこなせば相手も煙たがるとは思うんですけどね、しょっちゅうできるわけでもないし効果があるのか?といわれると疑問です。
さて、ではどうするのが一番ダメージを与えられるのか・・・。
それはBOTerやBOT寄生者が一般人に混じって通常プレイが出来ないよう
彼等が不正利用者であるということを周知することがいいのではないかと思うわけです。
BOT寄生者がどんな契約でBOTにLvをあげてもらっているのか知りませんが、
リアル現金を支払い経験値を買っているのだとすれば、
そのキャラクターを皆で把握し、一般人と同じようにプレイできない状況に追いやれば
せっかくのリアル現金が無駄になるとダメージにつながるのではないかなぁーと思うわけです。
と、前置きがうんと長くなってしまいましたがすみません。
ジグハルトサーバーの友和さんもやられていますが、
BOTerとBOT寄生者の名前を収集したブログなどを活用できればいいなぁと思うわけです。
1人でも多くのBOTer、BOT寄生者を把握し覚えられるといいなぁと思います。
寄生者に関してはとくに慎重にBOTと同じPTである証拠を押さえたものが理想ですね。
ということでエリカサーバーのBOT記録ブログを作り始めました。
どんどん増える上に場所も変わるので参考になるか微妙ですが、
少しでもお役に立てれば幸いです。
http://blog.plaync.jp/clean.slog
【韓国】テスト鯖:インプルーブBuffバグ修正、魔方陣ドロップ修正など
韓国サーバーで公式告知があったわけではなく、
ひっそり変更されていたヘルバウンドの魔方陣モンスターのドロップアイテムの修正
Sグレード下位防具の図がドロップしたり、多くの聖の原石ドロップがあったりとの情報でしたが
テストサーバーアップデート案内にて修正されたことが告知されました。
さらに、カマエルアップデートで追加となったインプルーブタイプのBuffの効果重複バグについてもテストサーバーにて修正されたとの告知がされました。
(む)ぶろぐ様にて記事翻訳情報が詳しく紹介されてましたのでそちらを参照ください。
ヘルバウンド魔方陣ドロップについて (む)ぶろぐ様翻訳記事 http://mutukina.net/archives/2008/02/03112621.php
インプルーブBuff重複バグについて (む)ぶろぐ様翻訳記事http://mutukina.net/archives/2008/02/06121929.php
2月13日テストサーバーアップデート案内 (む)ぶろぐ様翻訳記事
http://mutukina.net/archives/2008/02/13113458.php
【ユーザーイベント】不正利用者反対デモ行進開催告知
とあるプレイヤー様から、当ブログでお知らせ掲載依頼をいただきましたので
ご紹介させていただきます。ユーザーイベントですが、不正利用者反対デモ行進を開催されるようです。デモ行進をしたからといってBOTerなどの不正利用者が減少することにつながるとはいえませんが、ご興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか。
日時:平成20年3月2日(日)
集合時間:20:00
集合場所:カインサーバ エルフ村
デモ行進開始:21:00~
デモ行進ルート:カインサーバ エルフ村~グルーディオ~ディオン~ギラン
終了予定時刻:24:00
全サーバーコミュニティ掲示板より
http://community.lineage2.plaync.jp/bbs/wView.aspx?iid=12236&ap=1&bid=1004&pg=1&wld=0&tp=0&st=1&kw=