<< 2008年03月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

14歳少女に振り回された? ニュース記事に関連したブログ

2008/03/01 02:15

 

 沖縄の米兵による「少女暴行事件」は一転した。

 那覇地検が29日、38歳海兵隊員を不起訴処分とし、釈放した。少女が「これ以上、さわがれたくない」と告訴を取り下げたためだという。

 この事件、発生当時から不可解なものを感じていた。そのことは産経連載コラムや当ブログなどでも書いた。

 以下は、米兵釈放を伝える朝日のネット配信記事の一部。

<県警は2月10日夜、北谷町(ちゃたんちょう)北前1丁目の路上に止めた車内で女子中学生に乱暴したとして、同11日未明、強姦容疑で海兵隊員を緊急逮捕した。隊員は調べに対し「女子生徒に関係を迫ったが、拒まれたので乱暴はしなかった」などと供述し、容疑を否認。地検は強姦未遂罪の適用も含め、慎重に捜査を進めていた。

 県警の調べでは、隊員は同10日夜、沖縄市の路上で、友人と一緒にいた女子生徒に声をかけ、「家まで送る」と言ってオートバイで本島中部の自宅へ連れて行き、その後、自宅から逃げ出した生徒を「家まで送ってあげる」と言って車に乗せて、北谷町に行った、とされていた。>

 「強姦」は親告罪だ。だから告訴を取り下げれば、不起訴となる。「強姦未遂罪の適用も含め・・・」というのは、どういう意味か。

 この記事から読み取れるのは、

 ・強姦の事実はなかった

 ・だから地検は強姦未遂罪の適用を検討した

 ・それでも起訴は難しいとして、少女に告訴取り下げを求めた

 ・・・ということではないのか。

 産経の「政論探求」というコラムで<「反基地」勢力が叫ぶいかがわしさ>と書いた(13日付)。これである。 

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/122225/

 
 そのほか、当ブログでも何回か、取り上げた。
http://hanasan.iza.ne.jp/blog/entry/483822/

http://hanasan.iza.ne.jp/blog/entry/481804/


 米兵は日本人妻と別居後、「女性あさり」をやっていたらしいから、かばい立てすべき対象ではない。であっても、米兵に誘われて無防備にバイクに乗ってしまう「しつけの欠如」はどういうものか、などと書いたら、すさまじい攻撃が来た。

 例によってネット社会は「匿名を隠れみのとした誹謗中傷」が横行するという負の側面があるから、当方は「鬼畜」「セカンドレイスト」などとまでののしられてしまった。

 こちらは「大人の社会の常識」を述べたに過ぎない。そこが理解できないようなら、もっと人間や社会の勉強を積んでから、ネットの世界に入ってきてほしいものだ。


 日本ジャーナリスト会議という左翼運動団体がある。特定の政治運動をやっている団体にジャーナリストと名乗ってはほしくないが、そこの機関紙「ジャーナリスト」のコラムでは、当方を呼び捨てにして<産経新聞は・・・被害少女の「無防備さ」と親の「しつけ」の不徹底を責める文を掲載した>ときた。

 すでにポイント部分は書いてはいるが、書ききれなかったことも含め、筆者がこの事件の発生当時に感じた疑問を改めてまとめておく。

 ・なぜ「強姦」だけで逮捕したのか。車の中での犯行なら、手足にあざのひとつやふたつできてもおかしくないはずだ。「傷害」が容疑に含まれれば、つまり「強姦致傷」なら親告罪ではなくなる。警察独自の判断で逮捕できる。発生当時、警察当局に何らかの「迷い」があったのではないか。

 ・「反米・反基地団体」や地元の首長、議会などは、事件を奇貨として、日米政府を責め立てた。そこには、少女の人格への「尊厳」などとは別次元の政治的思惑が作用していた。

 ・地元首長や議会には、10年以上もたちながら、自らの調整能力の不足で先送りさせてきた「普天間移設」をさぼる口実ができた、といういやらしい思惑があった。

 ヒステリックにこの事件を伝え、米軍基地は出て行けとののしった一部メディア、とくにテレビは、いま、どう考えているのだろうか。正義派ぶったコメンテーターらのおぞましい顔がいくつも浮かんでくる。



 

カテゴリ: 政治も  > 地方自治    フォルダ: 安保   このエントリをイザ!ブックマークに追加 (0 user)

コメント(20)  |  トラックバック(10)

 
 
 
関連ニュース:
 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://hanasan.iza.ne.jp/blog/trackback/498132

コメント(20)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2008/03/01 08:11

Commented by 西田三郎 さん

おはようございます。
相変わらず何もかもを自分の都合のよいように考える、
花岡さまの思考回路はすばらしいですね。

まあこれがネットでの発言、しかもご自身のブログでの発言の良いところ。
つまり、私見であるという以上の何の価値もない、ということですが(笑)

では本日のエントリに関して私の私見を述べさせていただきます。

>少女が「これ以上、さわがれたくない」と告訴を取り下げたためだという。

彼女の心はわたしにもわかりませんが
この件を利用して大規模な反基地運動に盛り上げようとする勢力
世間の、特にネット社会における「米兵についていった彼女が悪い」という、
中途半端なモラルに絡めての米兵擁護論、

そのいずれもが、少女の判断の要因となったことは想像に難くないでしょう。

後半部分は、花岡様、あなたもその責任の一旦を担っているわけですが
その自覚はありますか?

ないでしょうね(笑)

つづく

 
 

2008/03/01 08:22

Commented by 西田三郎 さん

>であっても、米兵に誘われて無防備にバイクに乗ってしまう「しつけの欠如」はどういうものか、などと書いたら、すさまじい攻撃が来た。

攻撃もあったかも知れませんが、わたしは批判のつもりで書きました。
そして本日も批判にきています。
ところで・・・特にこのブログを見る限りではあんなものは
「すさまじい攻撃」などではないですよ(笑)

>例によってネット社会は「匿名を隠れみのとした誹謗中傷」が横行するという負の側面があるから、当方は「鬼畜」「セカンドレイスト」などとまでののしられてしまった。

それらはほとんど、直接あなたに向けられた言葉ではなく、
あなたが行った発言に納得できない方の意見として、
それぞれの批判者がそれぞれのブログで書いていた記事ですね。

別に謙虚に、である必要はないですが、客観的にご自分の発言が
どのように受け止められているか、を知るために、
冷静に読まれてみてはどうですか。

ちなみにわたしはあなたのことを「鬼畜」だとも「セカンドレイスト」
だとも思いません。
単に、産経新聞編集委員としてのお仕事を、ルーチンにこなされただけだと思っています。

つまり、同じイデオロギーを持った人々を、ただ喜ばせるためだけに書いた記事を(笑)

>こちらは「大人の社会の常識」を述べたに過ぎない。そこが理解できないようなら、もっと人間や社会の勉強を積んでから、ネットの世界に入ってきてほしいものだ。

それは、貴方があの時点でまったく具体的な情報を入手していないにもかかわらず、
「予断と偏見」に基づいて事件を論じ、そのうえで「大人の社会の常識」とかなんとかを述べたのであり、
まあそれはそのへんにゴロゴロ転がってる、アホなブログとたいして変わりません(笑)

「大人の社会常識」以前に、貴方の立場を考えると
もっと大切な何かが欠けているように思えてなりません(笑)

 
 

2008/03/01 08:32

Commented by 西田三郎 さん

>日本ジャーナリスト会議という左翼運動団体がある。特定の政治運動をやっている団体にジャーナリストと名乗ってはほしくないが、

その団体のことは知りませんが……(笑)
自分の姿、というものは敵という鏡を通して見ることができますよ(笑)

>・なぜ「強姦」だけで逮捕したのか。車の中での犯行なら、手足にあざのひとつやふたつできてもおかしくないはずだ。

殺す、あるいは危害をくわえる、と脅されて、
完全無抵抗な状態で行われる「強姦」もありますよね。

その可能性は考えられませんか。

しかしまるで人権派弁護士のような見事な弁護ですね(笑)

>「反米・反基地団体」や地元の首長、議会などは、事件を奇貨として、日米政府を責め立てた。そこには、少女の人格への「尊厳」などとは別次元の政治的思惑が作用していた。

あなた方が過剰に少女自身のモラルや親のしつけなどを持ち出して
米兵の犯罪行為を軽減しようと「世論」を醸成したことに関して、
それが少女の告訴取り下げにつながった、という考え方はできませんか。

できませんよね(笑)

>・地元首長や議会には、10年以上もたちながら、自らの調整能力の不足で先送りさせてきた「普天間移設」をさぼる口実ができた、といういやらしい思惑があった。

いやあ、「モラル」だの「しつけ」だのでごまかしながら、
「米兵のレイプなんて日米同盟の前には取るに足らないことだ」
というメッセージを発信した貴方も思惑もかなーーり「いやらしい」でしょう。

 
 

2008/03/01 08:37

Commented by 西田三郎 さん

>ヒステリックにこの事件を伝え、米軍基地は出て行けとののしった一部メディア、とくにテレビは、いま、どう考えているのだろうか。正義派ぶったコメンテーターらのおぞましい顔がいくつも浮かんでくる。

いや、わたしは今でもあなたのおぞましい顔が浮かんできますがね(笑)

では、この告訴取り下げの件が導き出す、今後の教訓は何でしょうか?

すなわち、こういう事ですね。

「基地の近くで米兵に暴行・強姦された女性は、その被害について
 保守には自らの"迂闊さ”を口汚く罵られ、
 サヨクには政治運動に利用されて、さらにひどい目に遭う

 よって、基地近くで自分をレイプした相手が米兵だった場合は、
 決して告訴しないほうがいい」

すばらしい法治社会ではないですか(笑)

で、それが花岡様の望む結論なのでしょうか?

朝から長々と失礼しました。

 
 

2008/03/01 09:06

Commented by iza-ryusoo さん

花岡さま
>ヒステリックにこの事件を伝え、米軍基地は出て行けとののしった一部メディア、とくにテレビは、いま、どう考えているのだろうか。正義派ぶったコメンテーターらのおぞましい顔がいくつも浮かんでくる。<


 この部分を記した花岡さんの憮然とした表情が想像されます。少数意見を吐く者の辛さで、仕方のないものと覚悟されていることと思います。

 被害者(?)が取り下げ、不起訴処分という経過の内容が、短信からよくわかりません。取り下げたという事実の背景に何かあるのか?それとも不起訴を余儀なくされている事実から、取り下げたのか?親御さんは娘から何か聞いたのでしょうか?さらなる詳報が待たれます。

 ともあれ、米兵の釈放という事態から見れば、大山鳴動、ねずみ一匹で、いかにも締まらない括りになりました。

 しかし、日米地位協定の見直しなど法制上の問題について、改訂の必要と思う拙意はかわりません。

 
 

2008/03/01 11:40

Commented by dendenkosha さん

花岡さんお疲れ様です。

「沖縄米兵を不起訴」の記事からは、なぜ不起訴になったのかという背景がよく見えないので、まだなんとも言えないですが。

花岡さんに是非、本件について取材をして頂いて、我々にそのあたりの事実関係を伝えて頂きたいと願っています。

「知らない人についていってはいけない」というのは、その通りだと思います。今のところ、これに対して理屈で、こうこうこういう理由で「知らない人についていってはいけない」というのは間違っている、という反論をされている方はいらっしゃらないと思います。

そりゃ強姦する方が悪いんだけど、でも現実として強姦するようなバカタレがいる以上、いくら犯人が悪いと叫んだって、女性の方にスキ(夜の一人歩きだとか)があれば、犯罪は起こりえる。
だから、女性側にも気をつけてもらって、女性にとって不幸な犯罪を1件でも多く減らしましょうね、というのが花岡さんの意図するところであると私は思っています。(間違っていたらお叱り下さい。)私もこのように思います。

現状は、犯人と被害者の関係が、コインの表と裏の関係のように扱われてしまっていると思います。
というのは、「被害者の方も無防備だった」と言うと、「レイプ容認だ」とか「アメリカ擁護だ」とか言われると。
加害者も悪いが、被害者も気をつけるべき点があったという発想がない、というのが問題だと思います。

やっぱり、現実として強姦をやるようなバカがいる以上、女性も気をつけなければ、こういった不幸な犯罪は減らないだろうと思います。

 
 

2008/03/01 12:36

Commented by wagasokoku さん

私は周囲のバッシングにめげずに正論を通し続けた花岡先生に敬意を表しております。世論は被害者が女子中学生だとヒステリックにになり、無条件に擁護する側に回ります。この空気の圧力に屈しなかったのは先生だけかも知れません。
 この件ではIZA!ブロガーを含め、いわゆる保守ブロガーの多くが女子中学生擁護、米軍批判の立場を取り、左翼と共闘しました。本当に嘆かわしいです。
 真の保守主義とは何か、精神注入棒で叩き込んでやりたいくらいです。

 
 

2008/03/01 14:09

Commented by next さん

性犯罪被害者の受ける精神的打撃についてご存知でしょうか。

あるいは、犯罪被害者全般について、学ばれることをお勧めします。このような浅薄な知識で犯罪について語ることはいががなものかと思います。

たとえば、↓みたいなことについて知識がありますか?

http://www8.cao.go.jp/koutu/sien/tanto-3-02.html

 
 

2008/03/01 14:49

Commented by tamtam さん

「色々と怖いですね。」ってのがこの事件の告訴取り下げにおける感想です。
1 少女にかかった有形無形の中傷・脅しが浮かぶこと。
2 容疑者が起訴もされないうちから、実名で報道されたこと。
 (よく取り上げられている日米関係の政治的云々はさらさら興味ないですが。)
 もっと怖いのは、今後「また」在日米兵による強姦など事件が起こり、
「あのときこの少女が取り下げたから米軍の綱紀粛正が不十分になった。この強姦はこの少女の行った自己保身のせいだ」
 とか3rdレイプが起こることですね。
 杞憂であってほしいですね。

 
 

2008/03/01 16:39

Commented by hanasan さん

To 西田三郎さん
 いやあ、4本分の長文コメント、おつかれさまです。

 
 

2008/03/01 16:42

Commented by hanasan さん

To iza-ryusooさん
 仰るとおりで、自分は安全地帯にいて、反論できない相手にかみついて溜飲をさげる。これだと何の進歩もありませんね。

 
 

2008/03/01 16:44

Commented by hanasan さん

To dendenkoshaさん
>そりゃ強姦する方が悪いんだけど、でも現実として強姦するようなバカタレがいる以上、いくら犯人が悪いと叫んだって、女性の方にスキ(夜の一人歩きだとか)があれば、犯罪は起こりえる。
>だから、女性側にも気をつけてもらって、女性にとって不幸な犯罪を1件でも多く減らしましょうね、というのが花岡さんの意図するところであると私は思っています>

 その通りですね。今回のケースでは「子ども」なのですから、これはやはり「しつけ」の問題でしょう。

 
 

2008/03/01 16:45

Commented by hanasan さん

To wagasokokuさん
 ありがとうございます。お気持ち、共感します。

 
 

2008/03/01 16:47

Commented by hanasan さん

To nextさん
 ご指摘、ありがとうございます。当方、若いころは事件記者でさまざまな事件の裏も表も見てきました。

 
 

2008/03/01 16:49

Commented by hanasan さん

To tamtamさん
 ご指摘の点、よく分かります。

 

 
 

2008/03/01 22:58

Commented by aquibow さん

花岡さん、がんばれ、応援してますよ。
西田さん、きみは気持ち悪い人だね。相手にカラムだけか?自分の意見はいえないのか?おぬしは酔っ払いか?

 
 

2008/03/02 01:00

Commented by 西田三郎 さん

> aquibow様

あなたには何ができるんです?(嘲)

 
 

2008/03/02 03:47

Commented by hanasan さん

To aquibowさん
>花岡さん、がんばれ、応援してますよ。

はーい、ありがとうございます。

 
 

2008/03/02 04:01

Commented by asahi-shimbun さん

花岡様

GJ!!ナイスな記事です。もっともっと、偏向サヨクマスコミを徹底的に糾弾するべきです。

反日馬鹿サヨって、本質的にアメリカの忠犬ポチなのに、ワンワン咆えるんですよ。駄々っ子と同じ。お母さんのおっぱいしゃぶりたくて喚くだけ。いざ、独立しろと言われても、9条カルトになってるから、何もできないで茫然自失。

だから、反日馬鹿サヨクのネットストーカーの荒らしカキコはどんどん削除しちゃって下さい。この件、花岡さんと一緒に人権擁護法案反対の意見広告を出している西村幸祐さんがどう書くか、楽しみにしてるんですが、西村さんのブログ更新頻度が少ないので・・・。
この件で書いたら花岡さんにトラックバックして欲しいという要望を西村氏にメールしました(笑)。

とにかく、いい記事、ありがとうございました。

 
 

2008/03/02 04:18

Commented by hanasan さん

To asahi-shimbunさん
>花岡様
>
>GJ!!ナイスな記事です。もっともっと、偏向サヨクマスコミを徹底的に糾弾するべきです。
>
 ありがとうございます。GJはグッド・ジョブですか。今回の事件は「常識」で判断できると思うのですが、「反米・反基地」闘争に利用しようとする勢力はなんともいかがわしいですねえ。
 西村さんはこのところ、やたらと忙しいようなのです。ブログファンの願望を伝えておきます。

 
 
トラックバック(10)

2008/03/01 09:58

何故、こういう選択を取らざるを得なかったのか。 [ステイメンの雑記帖 ]

 

 先月10日、沖縄県北谷町で発生した米海兵隊員による女子中学生暴行事件について、被害者からの告訴取り下げにより犯人の米兵は不起訴処分となったようだ。 (以下、引用開始) 米兵を釈放、不起訴 =少女側、告…

 

2008/03/01 12:37

正しさが証明された! [わが祖国]

 

  米兵による沖縄の女子中学生中学生暴行事件  女子中学生 が告訴を取り上げましたね!  やっぱりこの女子中学生は 噛ませ犬 です。  この事件で米軍批判の先鋒に立ち、左翼と共闘して女子中学生を擁護していた …

 

2008/03/01 13:47

花岡式自己責任論のジレンマ [チラシの裏にでも書いとけ]

 

沖縄事件では、容疑者が不起訴処分となった。 沖縄に複雑な波紋、「綱紀粛正続けて」…米兵不起訴(読売新聞) 米兵釈放 「そっとしておいて、と」 地検「適正捜査」(朝日新聞) 無念の極みだが、これを我が事の…

 

2008/03/01 15:57

「反沖縄世論」扇動家のおぞましさ [チラシの裏にでも書いとけ]

 

沖縄の反基地感情には、日本国民の誰もが一定の理解を示していることは疑いようが無い。にもかかわらず、「反基地」の世論が沖縄ローカルに止まっているのは何故だろう。一つの原因として私が考えているのは、基地問…

 

2008/03/01 18:54

どっちも極端 [かってに回答]

 

【質問】 沖縄の女子中学生 暴行容疑の米軍兵への告訴 取り下げる!!!!!!「ソッとしてオイテ!!!」ゲボッ!!!「コレ以上 事件と関わりタクナイ!!!」ゲボ、ゲボ、ゲボ!!!!!! http://q.hatena.ne.jp/12…

 

2008/03/01 19:15

産経の報道姿勢と花岡信昭氏の見事さ。 [黙然日記iza!別冊]

 

**産経の報道姿勢。 女子中生暴行の沖縄米兵を不起訴、釈放 米軍が拘束 - イザ! http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/126523 他紙では「そっとしておいて」という被害者側のコメントとともに報じて…

 

2008/03/01 20:09

貴様等の方が「勉強」し直せ! [ステイメンの雑記帖 ]

 

  今朝方のエントリ で米兵による沖縄女子中学生暴行事件で、被害者からの告訴取り下げで犯人たる米兵が不起訴処分になったことを取り上げた。  だが、 一連の米兵による不祥事に危機感を強めている米政府 は問題…

 

2008/03/02 00:41

何か下衆がはしゃいでやがるんだが [vanacoralの日記]

 

■女子中学生暴行:逮捕の米海兵隊員を釈放…那覇地検(毎日jp) 在沖縄米海兵隊員が女子中学生に暴行したとして逮捕された事件で、那覇地検は29日夜、沖縄署に強姦(ごうかん)容疑で逮捕されたキャンプ・コート…

 

2008/03/02 02:57

沖縄少女の保護者は謝罪せよ [桜子のおしゃべり]

 

自分の言動に責任をもたなくてはなりません。 14歳の少女なのですから、親が謝罪すべきです。 ライス長官にまで謝罪させておいて、 「告訴取り下げました」 「そっとしておいて」 では、通りません。 ライス長官が…

 

2008/03/02 03:25

海兵隊員を釈放 少女側が被害届取り下げ 那覇地検 (朝日新聞) 【3月2日追記】 [エクストラレポート・ルーム]

 

海兵隊員を釈放 少女側が被害届取り下げ 那覇地検(朝日新聞) 2008年02月29日22時08分  那覇地検は29日、女子中学生に乱暴したとして逮捕された在沖縄米海兵隊員のタイロン・ルーサー・ハドナット2等…