Print this Post Article Lists Back

サムスン裏金疑惑:「社内にネット世論工作部隊が存在」

 サムスンの裏金疑惑を暴露したキム・ヨンチョル弁護士が今度は、サムスンにインターネットを通じた「世論工作部隊」が存在すると主張した。

 キム・ヨンチョル弁護士は29日午後、CBSラジオの番組「キム・ヒョンジョンのイシューと人」に出演した。この番組の中でキム弁護士は「サムスンの内部にはネット上の書き込みを担当している専門チームがある」とし、「かなりの人数にのぼる上、アルバイトではなく正規社員としてネット社会を通じて世論を操作している。確か所属はサムスンSDSだったと思う」と主張した。また「(サムスンについての記事が掲載されると)色めき立って作業を行っていた」とし、「わたしの知る限り、当時は150人くらいにはいたはずだ。今はどうかわからない」と語った。

 キム弁護士はまた、持論の「特別検事不要論」を展開した。キム弁護士は「これだけ多くの疑惑が提起されても、特別検事は捜査しようという意志が十分でない上に、巨大で強固なサムスンの組織に立ち向かうにはあまりにも非力なアマチュア3人組にすぎない」と指摘した。そして「3月9日の期限までに、これといった結果は得られないだろう」とするとともに、「検察はその結果をふまえて、再度積極的に捜査を展開すべきだ」とした。

NEWSIS/朝鮮日報JNS
このページのトップに戻る