<< 2006年07月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

林真須美被告人は本当に犯人?

2006/07/23 10:03

 

毒物カレー事件について、一度、私のブログで読者の意見を訊いたことがある。

 

テレビやニュースの報道に惑わされず、裁判員になったつもりで意見を訊きたかったからだ。

 

前提情報として、私の本件に対する疑問をなげかけた。

 

1 林真須美被告人がそれまで保険金殺人を犯していたという前提であれば、計画的な財産犯だ。
かなりの蓄財もあって、贅沢な暮らしをしている。
ここで無差別殺人をやってしまっても、金銭的な利益はゼロである代わりに、自らのそれまでの犯行まで露見してしまう危険性が高い。
いくら、腹が立ったとはいえ、このようなリスクだけの犯行を犯すものだろうか?

 

なお、早々にトラックバックで、衝動殺人は全国いくらでもある」というご意見をいただいた。

 

しかし、衝動殺人犯と、計画殺人犯は、異なった性格を持っているのが一般的だ。

もっと突っ込んで言えば、窃盗を犯す人間は窃盗ばかりを、衝動的な暴力犯は衝動的な暴力ばかりを、性犯罪を犯す犯人は性犯罪ばかりを・・・・・・というように、ある犯罪を犯す人間が同種の犯罪を犯すことの方が圧倒的に多いのが事実だ。

この点からすれば、計画殺人を繰り返してきた犯人が、突然、衝動殺人を犯すというのは、極めて理解しがたい。

 

2 毒物があまりにも簡単に見つかっている。

それまで計画殺人をしていたとすれば、毒物(つまり凶器)は、慎重にも慎重を重ねて保管するのが通常だ。

事件があってから、「見つけてください」といわんばかりに毒物が見つかったのは、極めて不自然だ。

 

3 検察は、目撃証言などの状況証拠から被告人を絞っていったが、目撃証言ほどあてにならないものはない。

こんなものは、取調べの段階でいくらでも誘導できるし、誘導された目撃者は、あたかも、誘導どおりに見たかのように思い込んでしまうものだ。

後刻、法廷に出ても、自分の記憶として証言してしまうだろう。

 

たったこれだけで、合理的な疑いの余地がないほど有罪の心証を持てるものだろうか?

 

このブログをご覧いただいた方は、是非、裁判員になったつもりで考えてみてください。

 

カテゴリ: 事件です  > 事件    フォルダ: 指定なし   このエントリをイザ!ブックマークに追加 (0 user)

コメント(3)  |  トラックバック(1)

 
 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://justice7711.iza.ne.jp/blog/trackback/17306

コメント(3)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2006/07/26 01:54

Commented by gang-jian2006 さん

はじめまして。とても興味深い内容です。
明らかにメディアは林被告を「悪人」として見られるような報道の仕方をしているような気がしてなりません。もし、彼女が人の良さそうな優しそうな顔をした人だったら、果たしてここまで騒ぎが大きくなったでしょうか。

新聞やテレビの報道からわかる情報はほんの一握りです。事実と判明している部分だけに注目すれば荘司さんが書かれたような疑問はあって当然かと思います。状況証拠しかない事件の裁判って難しいと思いますね。私に書けるのはそれくらいまでです。

 
 

2006/07/26 09:31

Commented by ぐうたら弁護士 さん

コメントをいただき、誠にありがとうございます。

確かに、林被告人が、人のよさそうな虫も殺さないような顔をして、「私は無実なんです」と涙を流せば、ずいぶんイメージが異なっていたような気がします。

そうだとしたら、マスコミ主導の冤罪の可能性も・・・・あり・・・ですね。

 
 

2006/07/26 11:59

Commented by georgia-guy さん

状況証拠のみで死刑判決を求刑するのは、明らかに問題と思います。目撃証人の中には、警察、マスコミ、近所の人たちの期待に無意識の内に答えようとして、見てもいないことを証言してしまう場合もあります。
今回のようにマスコミによる取材攻撃が激しいときはなおさらです。地方警察の捜査レベルの低さも、今回の事件をややこしくしているのではないかと考えます。

 
 
トラックバック(1)

2006/07/23 11:22

今日の気になったニュース [へこあゆニュース]

 

イザ!:上告審でも無罪主張へ 林真須美被告弁護団 「他の人もヒ素混入可能」-事件ですニュース  和歌山の毒物カレー事件で殺人などの罪に問われ、1、2審で死刑判決を受けた林真須美被告(45)の上告審での弁…