今回はPSP上のGBAエミュレータgpSPと、新しく発見された2.00〜2.80のアプリが起動可能な穴を紹介します。
PSP上のGBAエミュレータは今まで動作が鈍く、音も出ないという、実機には到底及ばないものでした。しかし、最近突如公開されたgpSPという新型のエミュレータは、ゲームによっては実機と同等の速度が出る上、音も出ます。
今回は、PSPへのアプリのインストールが簡単にできるPSP Brewというソフトを利用します。
gbSP0.6のダウンロードはこちらからPSP BrewのダウンロードはこちらからまずはPSP Brewをインストールしてください。
ここで、PSPをUSBモードでパソコンに接続してください。
続いて、gpSP0.6をダウンロード、解凍し、中のEBOOT.PBPをPSP Brewで開いてください。

Firmwareのボックスを見ると、PSPのメモリースティックのドライブが自動認識されるはずです。1.50の方は1.50に、1.00/2.00〜2.60の方は1.0-2.Xにチェックを入れ、1.50の場合はHide Corrupted Dataにもチェックを入れ、Save PBPを押してください。
この後、ダウンロードしたgbSPのフォルダに入っていたEBOOT.PBP以外のファイルを、PSPのメモリースティック内の/PSP/GAMEフォルダの中のgbSPフォルダの中にコピーしてください(1.50の場合は%が無いほうのフォルダ)。
その後、同フォルダにGBAのBIOSとROMファイルを入れてください。
BIOSはgba_bios.binにリネームして入れてください。ROMファイルは英数字のみ対応してます。
GBAのBIOS、ROMファイルは著作見物です。取り扱いには注意しましょう。自分の持っていないゲームのROMをサイトからダウンロードする行為は違法だと言われています。
GBAのBIOSについては各自
検索してください。
1.00と1.50の方はXMB(PSPのメニュー)のゲーム→メモリースティックから、2.00の方はeloaderから、2.50/2.60の方はGTA loaderから起動してください。

上のような画面が表示されますので、○○.GBAというロムを○で選択してください。起動されます。ここで間違えてGBA_BIOS.BINを選択してしまうとクラッシュしてしまうので注意しましょう。
ゲーム中のボタン操作一覧
一般十字キー:十字キー
○:Aボタン
×:Bボタン
SELECT:SELECT
START/□:START
L:L
R:R
オプション△+↑/△+↓:フレームスキップ設定
△+→:オプション画面
動作が遅い場合、フレームスキップをあげてみてください。
2.00〜2.80の穴今月(2006年8月)27日、2.00以降の画像ビューアの穴が発見されました。現在の最新バージョン2.80上でも動作します。
ダウンロードはこちらから解凍し、/PSP/PHOTOフォルダに入れて開くだけで動作します。
現在公開されて間もないので、今のところ動作するプログラムはHello Worldの基本的なもののみですが、今後の2.70〜2.80上で動作するアプリ・ダウングレーダーの開発に期待できます。