- ライブ告知+JASR…(せのお)
- 試しにニコニコ動画に…(n-yoshi)
- ライブ告知+JASR…(栗原潔)
- eyeVioとJAS…(ymr)
- 世界最大のデータウェ…(りゅうはく)
- ライブ告知+JASR…(Yasu-sasaki)
- ライブ告知+JASR…(せのお)
- 【お知らせ】翻訳書「…(hatakama)
- 初音ミクの権利の多重…(つまようじ)
- 初音ミクの権利の多重…(栗原潔)
- 新事実!!◆伊東美咲◆ちょめちょめは黒かった!!(新事実!!◆伊東美咲…)
- ソフト音源の著作物性(mohno…)
- 契約自由の原則と下請けいじめについて--- 栗原潔のテクノロジー時評(PrimeTime.…)
- メディアが利用する「YouTube」(IT Passpor…)
- 原田ウィルス(mahata@Cho…)
- このビデオでしょうか?(代替案のある生活…)
- 鳥居みゆきは多毛症の夢を見るか(MY BRAIN H…)
- 「文化」はそれを楽しむ存在があって初めて存在できる(にっき (n-yos…)
- 多人数チャットのTwitterは「いつでも飲み会」(ナレッジ!?情報共有…)
- 世界のPanasonic 日本のNational(ファイターズパパのブ…)
2008/02/29
この二つの言葉、普段はわりと使い分けがいい加減になってしまいますが、コンテンツ業界では明確に区別されているようです(Wikipediaの「製作」の項参照)。簡単に言えば、「製作」は企画立案・出資・宣伝工業、「制作」は現場での実際の創造作業ということになります。
良質のコンテンツを作り出していくには、「制作」も「製作」のどちらも大事ですが、「製作」側は金を握っているためどうしても有利になりがちです。「製作」側であまり付加価値を提供していない作業をやっている人が価値に見合わない対価を得たりというような、いわゆる「丸投げ」に近い状態になり、「制作」側が犠牲となる状態がおきがちです。
最終価格が上がった方が市場規模は大きくなりますし、現場の人も好きでやってるから良いではないかという考えで、こういう現場を犠牲にする状態が続くと、産業自体の国際競争力が落ちたり、才能のある人が現場で創造作業を行うのをいやがって別の業界に就職したりするようになるという点で問題が出てくると思います。重要なのは、このような動きは、長期的、かつ、あまり表面に出ない形で進行していきますので、問題が露呈した時に気がついても時既に遅しという状況があるのではということです。
こういう問題は既に日本のIT業界では既に問題になっているのではと思いますし、コンテンツ業界でもまさに起きつつあるのではと思います。
コメント
コメントを投稿する
Pickup
オルタナブログ通信:物あふれ時代が呼んだロングテール化――企業生き残りの選択肢(1/15)
2008年はどのような年になるのだろうか。さまざまな分野でロングテール化が進み、政治でもインターネットを見過ごせなくなってきた。地球温暖化防止へ向けてグリーンITはどうすべきか。オルタナティブ・ブロガーたちは、ITにまつわる時事ネタを、独特の感性で解いていく。
オルタナブログ通信:2008年のWebトレンドはどこに――オルタナブロガーたちの視点(1/22)
ニコニコ動画が国際化? ラジオ番組はネット再放送が可能なのか、なぜリメイクが流行っているのか、ケータイ小説で性教育? Twitterのカテゴリは? 2008年も、オルタナティブ・ブロガーたちは、ITにまつわる時事ネタなどを、独自な目線で語る。
オルタナブログ通信:改めて考える「安心・安全」とは?――企業買収、偽装工作、ブランド消滅の裏に(2/1)
企業買収による再編の動きは、IT業界にも波及している。そして、その情報を事前に入手し、インサイダー取引を行うとどうなるのか。エコ偽装から著作権、そしてネットにおける実名制の可否は――オルタナブロガーは、ITにまつわる時事ネタなどを、独自解釈で発信していく。
オルタナブログ通信:毒ギョウザから拡大した中国産クライシス――品質管理とIT(2/12)
冷凍食品餃子の中毒問題を始め、ウイルス作成者の逮捕はどのような見方をすべきか? ほかにも初音ミク、動画サービス、HTML5、そして実名制などといったITにまつわる時事ネタなどを、独自視点から発信しているのがオルタナブロガーだ。
オルタナブログ通信:MSのYahoo!買収工作の闇――巨額提案の裏をオルタナブロガーが読み解く(2/15)
餃子問題が混迷を深める中、新聞社共同による「新s あらたにす」がスタートした。紙メディアは電子メディアを牽引できるのか? そして、米MSの Yahoo!買収提案――食品問題から次期Windowsに至るまで、オルタナブロガーはITにまつわる時事ネタを、独自視点で発信している。
オルタナブログ通信:コミュニケーションツールとしての限界?――mixi、セカンドライフの行方(2/25)
アクセスアップしたいがためにブログを書く。しかし実際は……。ブログにも世代交代の波が起き、その一方でmixiに元気がないという。総務省は迷惑メール対策で罰金を30倍にする法案を作成し、MSのYahoo!買収提案はYahoo!が拒否した。オルタナブロガーは、こうしたITにまつわる時事ネタなどを、独自解釈で日々、発信しているのだ。
オンライン・セミナー
ITmedia エンタープライズ主催によるオンライン・セミナーを開催!
ITmedia エンタープライズでは、インターネットを活用したオンライン・セミナーを開催します。ITを活用するためのタイムリーな話題について、さまざまな分野から講師を招き、読者へリアルタイムかつインタラクティブに情報をお届けします。申し込みは無料で、どなたでも自由にご参加いただけます。