Youtubeに掲載された謎の日系企業の動画や、謎の写真のみが掲載されているUS版のティーザーサイトなど、インターネット上で大きな話題を呼び、全米で公開されるや否や第1位を獲得した話題作『クローバーフィールド/HAKAISHA』。プロデューザーのJ.J.エイブラムスが、自身の監督作である『M:i:III』のPRのため来日したとき、日本に触発されて製作したといわれてる本作。日本での公開用に、日本のみ自ら「HAKAISHA」のサブタイトルを考えたり、公開直前となる3月31日に『スタートレック』の撮影を中断して来日するとも言われており、エイブラムスが日本へのこだわりを強く見せている本作だが、ここになって、映画の本編において日本のロックバンドの楽曲が使われていることが明らかになった。
⇒
『クローバーフィールド』作品情報
映画『クローバーフィールド/HAKAISHA』では、ストーリーの鍵を握るのが日本ではあることは明らかになっていたが、日本のロックバンドが登場することはこれまで明らかにされていなかった。また、エイブラムスの来日会見が行われる4月1日には、映画の撮影に使用された“首のない自由の女神像”が都内のどこかに突如姿を表すとのこと。ひたすら“謎”を貫き通す宣伝手法に、若干翻弄されながらも、4月5日の公開日まで、まだ何かが起こるのか、映画の中身のみでなく、その宣伝手法にも注目の1作である。
関連情報:
■
海で何が起きた? 血まみれの海面が写った謎の写真が掲載
■
3日間で44億! 驚異的なスタートを切った映画のヒットの理由とは?