質問ではないですがお買い得情報... 投稿者:とも 投稿日:2008/01/22(Tue) 23:13 No.920 | |
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タイトルの通り、質問ではないですが、どうしても車高ダウン用のショートバンプラバーが欲しくて探したところ、いい情報がありましたので、公開させていただきます。
現在、4輪用パーツのΣ180スプリングなどを出していたデイトナが4輪事業から撤退するため、在庫処分でパーツオフに商品が流れたので、ワゴンセールで新品未使用のダウンサス用ウレタンバンプラバーなどが以下の価格になっています。 私は、パーツオフに電話で確認して、各店舗から1ヵ所集めてもらいそこから着払いで手配しました。
コルト以外もあるようなので、皆さんもいかがでしょう?
尚、以下にコルト前期型用の情報(今回手配したもの)を乗せておきます。
コルトフロント用(ダストブーツを短くする加工が必要) フィット 2WD GD1 型番:51044(左右1セット) 定価:\6,500.- 販売価格:\1,785.-(税込) セット内容 マウントラバー:M4820M ウレタンバンプラバー:U4821K4 ダストブーツ:B8040K5(コルト用は本来B8040K3)
コルト リア用(本来80mmのバンプラバーが72mmになる) bB/bBオープンデッキ 2WD NCP30/31/34 型番:51028(左右1セット) 定価:\6,500.- 販売価格:\1,785.-(税込) セット内容 マウントラバー:M3810PM(使用しない) ウレタンバンプラバー:U3817K4(コルト用は本来U3817K0) ダストブーツ:B6530K0
コルト リア用マウントラバー 型番:50952(左右1セット) 定価:2,000.- 販売価格:\315.-(税込) マウントラバー:M3816SM
補足説明 Kはカットと言う意味で、その後ろの数字が長さ ダストブーツ 054321 長い<-------->短い バンプラバー 04321 長い<------->短い
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| Re: 質問ではないですがお買い得... zeek - 2008/01/23(Wed) 22:28 No.921 | |
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ともさん 情報ありがとうございます。
さて・・・わたくし、、勉強不足で。。。 この「バンプラバー」なるパーツの効能(笑)。。。っていうより、、パーツ自体の交換経験がないのはもちろん(笑)ですが・・・ どのようなパーツなのかもわからないんです。。。orz
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| Re: 質問ではないですがお買い得... とも - 2008/01/24(Thu) 00:27 No.922 | |
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zeekさん、こんばんは。
バンプラバーの役割を簡単に言うと、ショックが縮んだときに縮みすぎてショックが底突きして壊れるのを防ぐためのものです。
純正もしくは純正同等サイズのショックでローダウンした場合、縮み側のストロークが無くなることで、縮んだときにバンプラバーにあたりやすくやすくなりますが、コルト純正のバンプラバーは硬いゴム製のため、あたったときに大きな衝撃となります。
今回の書き込みしたバンプラバーは、素材をウレタンにすることで柔らかく潰れながら受け止めてくれるので、衝撃が少なくなると言うものです。 また、このウレタンバンプラバーの特性を利用した、もう一つの使い方として、早めにバンプラバーにあたるようにして、ロールを抑えながら姿勢を安定させて曲がると言う使い方もする場合があります。 たとえば、コルトVer.Rは純正のバンプラバーが前後ともウレタンになっており、リアに関しては、コルトやコルトラリーアートのバンプラバー80mmに対して120mmと長いものを使い、曲がるときの姿勢制御をしているそうです。(メーカー回答)
URLにデイトナ(DcuaTRO)のHPを張っておきますので、参考にしてください。
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| Re: 質問ではないですがお買い得... zeek - 2008/01/26(Sat) 00:28 No.923 | |
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ともさん 詳しい説明ありがとうございました。 うちのコルトもショックが抜け気味で、足回りを一式リファインしようかなって距離なので参考にさせてもらいます。
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