画像掲示板
[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
NAME
E-MAIL
TITLE

COMMENT
URL
添付FILE 上限200Kbyte
パスワード (英数字で8文字以内)
文字色

はじめまして 投稿者:SHIN 投稿日:2008/02/27(Wed) 21:14 No.931  
平成17年式のZ21Aに乗っているSHINといいます。
コルトについて調べてたら、ここにたどり着きました。
さっそくなんですが、タイヤについて質問です。
Weblogを読んでて、去年の8月27日の記事で、レクサスに台湾製のタイヤが付いてるのはいけないみたいなのが書いてあるんですけど、台湾製のタイヤってやっぱダメなんすか?
タイヤの溝が残り少なくて交換しないといけないんすけど、お金がないっす。





Re: はじめまして zeek - 2008/02/27(Wed) 22:10 No.932  

SHINさん、はじめまして
今後ともよろしくお願いします。

えと。。。台湾製タイヤの輸入代理店の人ではないですよね?(笑)

あくまで私的な意見と経験と思って読み流してください。
ブログまで読んで頂いてるご様子なので・・・まず去年の7月3日も読んでください。
この中でスリップサインギリギリ状態のル・マンで起こった状態(ABSが効いた)が、以前乗ってた車(ストリーム)で起こった事があります。
中古で購入した前車には購入時から某台湾メーカーのタイヤが装着されてました。
同じようにABSが効いたといっても、、タイヤの山は8分山以上はありましたし、路上の白線の上でもなかったです。
にも関わらずABSが作動した。。。=ウェット時の制動力の低さを物語ってるとの認識でした。
飛ばすわけではないので、、ハイグリップなタイヤでなくても大丈夫だろうと思ってましたが・・・
やはり、、、安いモノには訳がある、、安いものはそれなりのモノ

安いって理由だけで制動性能の低いタイヤを装着して、結果・・ウェット時の制動距離が伸びて、オカマを掘って、、修理代が高くついた。
これでは何の為にコストを低く抑えたのかわかんなくなります。

って事で、、横Gに対するグリップももちろんですが、緊急時の制動性もそれなりのモノだと理解した上で・・・
ご自身で判断されることをお勧めします。

このレスはあくまで私的な意見及び、経験です。
決して海外製タイヤに対する誹謗中傷でないことをご了承ください。



質問ではないですがお買い得情報... 投稿者:とも 投稿日:2008/01/22(Tue) 23:13 No.920  
タイトルの通り、質問ではないですが、どうしても車高ダウン用のショートバンプラバーが欲しくて探したところ、いい情報がありましたので、公開させていただきます。

現在、4輪用パーツのΣ180スプリングなどを出していたデイトナが4輪事業から撤退するため、在庫処分でパーツオフに商品が流れたので、ワゴンセールで新品未使用のダウンサス用ウレタンバンプラバーなどが以下の価格になっています。
私は、パーツオフに電話で確認して、各店舗から1ヵ所集めてもらいそこから着払いで手配しました。

コルト以外もあるようなので、皆さんもいかがでしょう?

尚、以下にコルト前期型用の情報(今回手配したもの)を乗せておきます。

コルトフロント用(ダストブーツを短くする加工が必要)
 フィット 2WD GD1
  型番:51044(左右1セット)
  定価:\6,500.-
  販売価格:\1,785.-(税込)
 セット内容
    マウントラバー:M4820M
    ウレタンバンプラバー:U4821K4
    ダストブーツ:B8040K5(コルト用は本来B8040K3)

コルト リア用(本来80mmのバンプラバーが72mmになる)
 bB/bBオープンデッキ 2WD NCP30/31/34
  型番:51028(左右1セット)
  定価:\6,500.-
  販売価格:\1,785.-(税込)
  セット内容
    マウントラバー:M3810PM(使用しない)
    ウレタンバンプラバー:U3817K4(コルト用は本来U3817K0)
    ダストブーツ:B6530K0

コルト リア用マウントラバー
  型番:50952(左右1セット)
  定価:2,000.-
  販売価格:\315.-(税込)
    マウントラバー:M3816SM

補足説明
 Kはカットと言う意味で、その後ろの数字が長さ
 ダストブーツ
     054321
  長い<-------->短い
 バンプラバー
     04321
  長い<------->短い



Re: 質問ではないですがお買い得... zeek - 2008/01/23(Wed) 22:28 No.921  

ともさん
情報ありがとうございます。

さて・・・わたくし、、勉強不足で。。。
この「バンプラバー」なるパーツの効能(笑)。。。っていうより、、パーツ自体の交換経験がないのはもちろん(笑)ですが・・・
どのようなパーツなのかもわからないんです。。。orz



Re: 質問ではないですがお買い得... とも - 2008/01/24(Thu) 00:27 No.922   HomePage

zeekさん、こんばんは。

バンプラバーの役割を簡単に言うと、ショックが縮んだときに縮みすぎてショックが底突きして壊れるのを防ぐためのものです。

純正もしくは純正同等サイズのショックでローダウンした場合、縮み側のストロークが無くなることで、縮んだときにバンプラバーにあたりやすくやすくなりますが、コルト純正のバンプラバーは硬いゴム製のため、あたったときに大きな衝撃となります。

今回の書き込みしたバンプラバーは、素材をウレタンにすることで柔らかく潰れながら受け止めてくれるので、衝撃が少なくなると言うものです。
また、このウレタンバンプラバーの特性を利用した、もう一つの使い方として、早めにバンプラバーにあたるようにして、ロールを抑えながら姿勢を安定させて曲がると言う使い方もする場合があります。
たとえば、コルトVer.Rは純正のバンプラバーが前後ともウレタンになっており、リアに関しては、コルトやコルトラリーアートのバンプラバー80mmに対して120mmと長いものを使い、曲がるときの姿勢制御をしているそうです。(メーカー回答)

URLにデイトナ(DcuaTRO)のHPを張っておきますので、参考にしてください。



Re: 質問ではないですがお買い得... zeek - 2008/01/26(Sat) 00:28 No.923  

ともさん
詳しい説明ありがとうございました。
うちのコルトもショックが抜け気味で、足回りを一式リファインしようかなって距離なので参考にさせてもらいます。



タイヤについて 投稿者:gauloises 投稿日:2007/11/13(Tue) 21:49 No.901  
新車で橙コルトに乗りはじめ、1度目の車検を終え9ヶ月が経とうとしています。初代Coltishの頃から主にロムメインですが、拝見しております。

今回、タイヤ交換を考えており、ご意見を伺いたくカキコします。

純正14インチ(2K)→半年後15インチ7Jのホイールに交換したため、ピレリP6000(195/50R15)を約3年30K程履いていました。
良くもなく悪くもなくといった印象ですが、最近ヒビ割れが散見され始めたので交換を考えています。

今回、185/55R15のタイヤ(乗り心地重視のため)はどうかと思っています。まず、7Jのホイールに185/55R15タイヤはOKなものでしょうか?

また、候補を探して情報収集し、静粛性と乗り心地を重視(そんなにブイブイした走りはしません待乗り:6 高速:3 ワインディング:1位)

自分なりに
・DUNLOP LM703
・トランパス MP4
・ミシュラン PP2

あたりで検討しています。

もしくはお薦め等があればご助言頂けますと幸いです。

宜しくお願い致します。



Re: タイヤについて パセリ - 2007/11/13(Tue) 23:39 No.902  

どうもはじめまして。
僕の場合ですがホイールは6.5Jで、185/55R15のプレイズを装着しています。タイヤはかろうじて引っ張られることもなくいい感じで均等に磨耗しております。
7Jだと若干引っ張りタイヤチックになってしまうかもしれませんね。
ちなみに橙色は岡山でもたまに目撃しますよ♪



Re: タイヤについて zeek - 2007/11/14(Wed) 01:27 No.903  

gauloisesさん、はじめまして
今後ともよろしくお願いします。

とりあえずダンロップのサイトで185/55/15の適正リム幅を見ると・・・
http://www.lm703.jp/size.html
やはり6Jになってます。

単純計算ですが・・・1インチ:2.54センチ×7=17.78センチ
185のタイヤ幅については185-177.8=7.2ミリ・・・・・・
引っ張りタイヤになるといえばなりそうですが問題はないかと。。。(タイヤやホイールの銘柄で差がありますから、、やはり、最終的にはショップさんに確認するのをお勧めします)

銘柄については・・・
静粛性を追求すれば、、レグノ(BS)に勝るものはない(と勝手に決め付けてます(笑)
が・・・お値段が。。。。。
ルマン703は今、履かせてますが・・・702から交換した時の感想
おっ!なんか、、転がり抵抗が低くなった?・・・です。
トランパスとミシュランは、、、履かせた経験がないので何とも。。。(笑)

以前の車で、、P6000履かせてましたが、やはりゴム自体が硬いんでしょうねぇ。。。
ロードノイズも大きかった記憶ですし、磨り減る前に各ブロックがgauloisesさんと同様にヒビ割れてきたのを覚えてます。


タイヤ・ホイール選びは・・・多くのメーカーを取り揃えているオートバックスやイエローハット等を数店、回ってタイヤに関する情報をGETしてから
タイヤ館(BS)やタイヤセレクト(ダンロップ)等のタイヤメーカー直結(?)のショップでホイールとタイヤの関係情報をGET

最終的には、、ネットで購入してディーラーで組み替えしてもらう(笑)んな感じがよろしいかと。。。

蛇足(?)ながら・・・左フレームコンテンツ>weblog>今年の7月19日に。。。
引っ張りタイヤについて拙いブログを綴ってたりしますので、お時間ありましたらご参照くださいませ~



Re: タイヤについて まつ27 - 2007/11/15(Thu) 22:39 No.904  

gauloisesさんはじめまして♪
そして皆さんお久しぶりです^^;
最近ロムってばっかりでしたが・・・

ちょうど7Jのホイールに185/55-15と言う話題を見かけましたので飛び入りしました。

私がちょうど7月までその組み合わせ(185/55-15に7J×15)で走っていましたよ^^
結構な引っ張りになります。

タイヤ自体は純正装着の物を組み替えたのですが、純正装着タイヤは表記サイズよりもさらに少し細いということもあり「ヤン車」並に引っ張りになってしまってました(苦笑)

現在は引っ張り状態がイヤで195/50-15に7Jを組み合わせています・・・

引っ張り状態の見える画像を探したのですが、ちゃんと写っている物が無くて・・・お役に立てませんm(__)m






P6000は私も履いていましたw
走行中に独特なノイズの出るタイヤでしたね・・・友人曰く「プラスチックみたいなタイヤ」らしいです(笑)




Re: タイヤについて gauloises - 2007/11/16(Fri) 14:52 No.905  

みなさん、コメントありがとうございます♪
宜しくお願いします。

185/55R15だと引っ張りタイヤになってしまうのですね。
今まであまり気にしたことがありませんでした。
195/50R15も含め、もう一度検討してみます。

また、P6000結構履かれていた方が多くてビックリしました。
確かに独特のノイズがありますよね...ヤマはまだ十分なんですが、ヒビ割れが酷くって(泣)

PP2はレグノとあんまり値段変わらないので、今回は無理。
LM703か、MP4で考えたいと思います。
価格.comでMP4を履かれてるコルト乗りの方が、非常に良いと言っておられたので...ミニバンタイヤなんでどうなの? って気もしますが。

私の場合、新車を購入したディーラーの側には、残念ながら今は住んでません。
引越して約2年程、整備を任せていたディーラーと最近縁を切り、整備ジプシーです。近所にもう1軒三菱Dがあるので、そこで相談してみます(購入はネットで♪)

また、購入したらお知らせします。ありがとうございました。

皆さま、今後とも宜しくお願いします。



Re: タイヤについて zeek - 2007/11/17(Sat) 00:13 No.906  

gauloisesさん
いやぁ。。。よかったですよ、、まつ27さんからの書き込みがあって・・・(笑)
やはり、わたしの1インチ=2.54センチとかの机上論よりも実際に履かせてた方の意見ってのは大事です。。。

>整備ジプシー
切ないですけど、、いい(?)表現ですねぇ
いい関係が構築できるといいですねぇ<近所にあるディーラー

>購入したらお知らせします
装着されましたら画像なんぞUPしちゃってくださいませ~



撮影ポイント 投稿者:zeek 投稿日:2007/08/27(Mon) 23:15 No.862  

クリックで原寸大表示します わたしは、車を撮影する時、後ろに何もないロケーションで撮影するのが一番、車が際立つと思ってますが・・・

なかなか、ないんですよねぇ<後ろに何もない場所
山の頂上か、、海辺か、、、、はたまたメチャクチャ広い駐車場か。。。ってとこだと思います。



皆さんは、愛車(笑)を撮影する際、こんなロケーションで撮影するのがスキ(カッコイイ)って場所ありますか?



Re: 撮影ポイント ume - 2007/08/27(Mon) 23:34 No.863  

クリックで原寸大表示します 自分もやはり、後ろがすっきりしている場所ですね。
旅行先では、その風景とともに愛車を撮影します。

コルトのときはこんな感じ

何故か竹やぶ(笑



Re: 撮影ポイント ume - 2007/08/27(Mon) 23:40 No.864  

クリックで原寸大表示します あとは、夜景と愛車、旅行先の風景と愛車もマイブーム。。

車の一部を入れての撮影は難しいですわ。



Re: 撮影ポイント PPM - 2007/08/30(Thu) 07:14 No.869  

クリックで原寸大表示します 6〜7台前の愛車から、思い出に写真を残してますが、ずぅ〜っと同じ場所で撮影してます♪

田舎の山の中の広い駐車場のド☆真ん中で撮影ですw

名所がさり気なくバックに写る様な写真を撮りたいデスねぇ♪(*´ェ`*)



Re: 撮影ポイント パセリ - 2007/08/30(Thu) 19:28 No.871  

PPMさん、ちょっと見ないうちにえらい変わりましたね〜!!!
撮影ポイントは…撮影するほどのマイコルトではないので…。。。



Re: 撮影ポイント かわはら - 2007/09/01(Sat) 18:02 No.873  

クリックで原寸大表示します 車の場合、被写体が大きいので、難しいですね。
自転車だと、大して悩まないのですが・・・
そんな理由から、未だまともに車の写真は撮ってません(^^ゞ



Re: 撮影ポイント zeek - 2007/09/01(Sat) 18:45 No.875  

かわはらさんのサイクル事情(?)を聞いてなかったら驚愕の画像になったと思ったり(笑)

この自転車・・・お高いんでしょ?<値段



Re: 撮影ポイント かわはら - 2007/09/03(Mon) 21:14 No.883  

クリックで原寸大表示します >管理人さん
そんな野暮なこと聞いてはいけません(^^ゞ
まあ、片手は逝ってませんよ。



Re: 撮影ポイント zeek - 2007/09/04(Tue) 00:48 No.884  

か・・片手は逝ってないって。。。。。orz
ご、、ごひゃく・・以下(ry・・・・(笑)

カーボンフレームに・・・ダイヤモンドのベアリング(笑)だと
やはり・・・そのくらいはガクガク(((( ;゜Д゜))))ブルブル



Re: 撮影ポイント パセリ - 2007/09/04(Tue) 20:55 No.885  

大径ホイールにカーボンのボディにMRエンジン(笑)…めちゃ速そうですね〜!一体時速何キロぐらいでるもんなんでしょうか???


Re: 撮影ポイント かわはら - 2007/09/05(Wed) 19:50 No.886  

クリックで原寸大表示します 見た目は速そうですが、
なんせ、エンジン=俺ですから(^^ゞ
平地巡航は、30Kmほど。
直線の下りなら、60Kmオーバー。
なかなか楽しいもんですよ〜



Re: 撮影ポイント パセリ - 2007/09/05(Wed) 21:14 No.887  

かわはらさん、十分速いと思いますよ〜☆
↑この画像を見る限り、山に篭もって修行をしているんでしょうか?それとも、撮影するためにわざわざ行ったのでしょうか?



Re: 撮影ポイント ほたる&あかね - 2007/09/05(Wed) 23:38 No.888  

こんばんは&#12316;。
みなさん、ご無沙汰してます。

かわはらさん、相当自転車がお好きなんですね。
3台目が登場しましたが、一体何台お持ちなんですか?

ちなみにうちの主人も自転車好きで、3台あります。



Re: 撮影ポイント アイスマン - 2007/09/06(Thu) 19:03 No.889  

クリックで原寸大表示します こんばんは
バイクの場合は、真横から撮ってしまいますが、かわはらさんの写真はとても参考になりました。
これからはいろんな角度で撮ってみます。
写真の腕が悪いので、フォトショで逆光フィルタをかけてごまかしました。
バックは絹掛の滝ですが、わかりにくいですね。



Re: 撮影ポイント パセリ - 2007/09/06(Thu) 22:22 No.890  

ほたねさんお久しぶりですね〜ふふふ。今年も…。

アイスマンさん、またバイク改造しましたか!?



Re: 撮影ポイント hirokazu - 2007/09/06(Thu) 23:48 No.892  

クリックで原寸大表示します と、ある場所で・・・
HOT WIREDのオーナーより写真を撮ってぇ〜!!
ってことで撮りました(笑)



Re: 撮影ポイント アイスマン - 2007/09/07(Fri) 20:13 No.893  

パセリさん、少しだけですが、バイクライフを快適にするためのカスタムを施しましたよ。

hirokazuさんの写真も参考になりました。
また、がんばっていい写真を撮りますね!!!



Re: 撮影ポイント かわはら - 2007/09/08(Sat) 08:41 No.894  

クリックで原寸大表示します パセリさん
俺なんて、速くは無いですよ(^^ゞ
3枚目の写真は、トレイルランの一コマです。

ほたる&あかねさん
おお!ここにも自転車乗りが(^^ゞ
うちも3台です。 もう置き場がありません。
6畳の1ルームに、自転車3台ですから(^^ゞ

アイスマンさん
自転車の場合、真横からだと、味気なくなるので、
色んなアングルで撮ってます。
まぁ、個人的な好みもありますが(^^ゞ



Re: 撮影ポイント ほたる&あかね - 2007/09/08(Sat) 23:09 No.895  

>パセリくん
いやぁ、休みが無くてイタズラの仕込みが出来てないです(T_T)
なので、あまり私をいじめないでねん!

>かわはらさん
うちは家が狭いので中にはしまえません!
お金掛けているのに外に置いてます(T_T)
乗るのは一人なのになぁ・・・



どうしたものか・・・ 投稿者:かわはら 投稿日:2007/08/23(Thu) 19:19 No.854  

クリックで原寸大表示します ご無沙汰しております。
MMFは、翌日仕事なので、残念ながら不参加です。
悔しいので、腹いせ!?にサイドステップを買ってみました。
少し下のスレで出てきた、純正OPのやつです。
で、買ったは良いのですが、付けられません(-_-)
どうも、穴を開ける必要があるようです。
まさか、適当に開ける訳にもいきませんし・・・
どなたか、後で付けた人って居ませんか?



Re: どうしたものか・・・ zeek - 2007/08/23(Thu) 22:35 No.855  

クリックで原寸大表示します かわはらさん、こちらこそご無沙汰してました。
うちは社外エアロですが
基本的に、、前後をタッピングで留めて・・・その他を両面テープで貼り付け・・・この方法だと思います

両面テープで貼る前に、本体を養生テープとかで仮留めしておいて左右や前後の高さを調整しておいて
フェンダーとサイドステップの穴が重なる部分をマーキングして穴開け
参考までに前の画像



Re: どうしたものか・・・ zeek - 2007/08/23(Thu) 22:36 No.856  

クリックで原寸大表示します もひとつ、、リアの画像



Re: どうしたものか・・・ パセリ - 2007/08/23(Thu) 23:02 No.857  

僕は純正のサイドを装着していますが、これは元々付いていました…。
たしか、純正のは車の下方向からもクリップ止めがあったように記憶しています〜。
純正品のリアスポなんかは穴を開けて後着けをしますが、穴の位置を簡単に把握しやすくするように、あらかじめ穴の位置を記した取り付け位置の形をした紙がありますよ。
サイドステップ用もあるかもしれませんよ。なかったらすみません(汗)

例えると、



Re: どうしたものか・・・ コル注 - 2007/08/24(Fri) 12:44 No.859  

クリックで原寸大表示します 純正部品だと説明書や必要な部品が同梱されていると思いますが、車を持ち上げられる環境(ジャッキUP&ウマもOK)と、電動ドリルは必須かと思われます。

N系Dラー勤務時代たまにDOP品を装着したことがありましたが、整備士がちゃんとした設備を利用して、左右約2時間程の作業でした。

穴の位置がずれたり、ドリルの径を間違えると 復旧に大変手間取りますので、ご注意ください。

また、取り付けに夢中になってボディやステップを傷つけないようご注意ください。

添付はパーツリストから引っ張ってきた粗雑な絵ですが、ご参考までに。



Re: どうしたものか・・・ かわはら - 2007/08/25(Sat) 09:23 No.860  

管理人さま
写真付きの解説、ありがとうございます。
前は、インナーフェンダーと、共締めなのですが、
後ろは、はめ込みのみなんですよね〜
外品のような取り付けかと思っていたのですが・・・

パセリさん
下からも、ねじ止めに成ってますね。
下側は、ボデーに元々穴がありますから、問題ナシです。

>取り付け位置の形をした紙
あるのでしょうね〜 現状、何も目印がないですから。
ディーラーor整備工場に知り合いでも居れば良いのですが、
三菱ディーラーとは、まったく疎遠ですしね〜
う〜ん、困った。

コル注さん
純正OPのようですが、ディーラーで買ったのではなく、
オクで落札なので、説明書などは、無いのですよね。
工具類はありますが、ボデーに穴を開ける勇気が・・・(^^ゞ



Re: どうしたものか・・・ PPM - 2007/08/27(Mon) 19:34 No.861  

最近、純正OPのサイドステップを一人で取り付けたんですけど・・・

前側は純正のクリップを使って、インナー共止め。

下側は純正の穴を使ってネジ止め。

後ろ側はリヤフェンダーのツメの部分にクリップ(?)みたいなのをを引っ掛けて、そのクリップにネジ止めした様な気がします。

違ってたらスイマセン(汗)
純正OPの説明書が残ってたら、また書き込みさせていただきます♪



Re: どうしたものか・・・ PPM - 2007/08/30(Thu) 06:51 No.865  

クリックで原寸大表示します 遅くなりましたが・・・
純正OPサイドステップの部品構成です。

前側2箇所は元々ついているクリップを使い、インナーと共止め。

下側はCタッピングスクリューで固定。



Re: どうしたものか・・・ PPM - 2007/08/30(Thu) 18:57 No.870  

クリックで原寸大表示します 後ろ側は写真の様な感じです♪



Re: どうしたものか・・・ かわはら - 2007/09/01(Sat) 17:58 No.872  

PPMさん
ありがとうございます!!
しかし、俺が買ったヤツとは微妙に違う気が・・・
別スレに掲載されてる写真えおみても、形状が違うようですし・・・
何種類かあるのでしょうかね?

パセリさんが、ディーラー聞いてくれたのですが、
穴は現物合わせで・・・
らしいので、種類が違うようです。

皆さんのレスを参考に、何とか取り付けたいと思います。
基本、穴は開けず、下からのネジ、
リヤフェンダー爪へのネジ止め(ここのみ穴開け)
両面テープで何とか付けられそうな気がしてます。
色々とありがとうございました。



Re: どうしたものか・・・ zeek - 2007/09/01(Sat) 18:44 No.874  

装着出来ましたら、、画像UPしてくださいませぇ


Re: どうしたものか・・・ コル注 - 2007/09/02(Sun) 01:27 No.876  

クリックで原寸大表示します コルトプラスラリーアートです。

今日ジムカーナで遊んでいたのですが、待ち時間が出来たので標準装備のサイドステップを外してみました。
片側を外して、撮影して、そのまま付けて、約10分でした。

この車の場合は、サイドに直径8mm程度の穴を、6〜8箇所開けるタイプのようでした。
その穴にステップに固定された樹脂のクリップがブチブチはまっていました。

また補助的に、下側はタップビス4本、前側は樹脂クリップ2本でインナーフェンダーに固定されていました。



Re: どうしたものか・・・ コル注 - 2007/09/02(Sun) 01:29 No.877  

クリックで原寸大表示します 外した状態で、前側から見た写真です。
水色に見えるのが、ステップに固定されている樹脂クリップです。



Re: どうしたものか・・・ コル注 - 2007/09/02(Sun) 01:36 No.879  

クリックで原寸大表示します 後ろ側の拡大写真ですが、ステップ上側とボディの接触面にシーラントでシールされていました(ピンク矢印)。

このシールの目的は、ステップ固定のほか、ステップやボディの袋部に雨水が貯まるのを防ぐためのようにも思えました。



Re: どうしたものか・・・ コル注 - 2007/09/02(Sun) 01:39 No.880  

クリックで原寸大表示します 連投失礼します。

ステップ側のクリップ拡大写真と(上)、

補助固定に使用されていたタップビス4本(左下)と樹脂クリップ2本(右下)です。



Re: どうしたものか・・・ zeek - 2007/09/02(Sun) 23:36 No.881  

コル注さん
情報ありがとうございま~す
うちの社外サイドステップも・・・はぐれば、、何かしらクリップがあったりするのかなぁ・・・・

PS:他スレで上がってたデッドニングについての情報を9月1日のブログにUPしてみました。
ご参照くださいませ



Re: どうしたものか・・・ かわはら - 2007/09/03(Mon) 21:10 No.882  

コル注さん
詳細な情報、ありがとうございます!!
わざわざ外してまで、頂き、感謝感激です!
まさに、同じサイドステップです。
やはり、穴あけが必要なのですね・・・
パセリさん情報では、現物合わせだと言いますし・・・
ボディーへの穴開けは、リスクが高過ぎますので、
取り敢えず、前後、下側をネジで固定+両面テープで固定。
これで行ってみようと思ってます。



ドライビングシューズ 投稿者:コルとん 投稿日:2007/08/14(Tue) 22:09 No.839  
CVT車なんでMT


Re: ドライビングシューズ コルとん - 2007/08/14(Tue) 22:13 No.840  

とちゅうで送信してしまいましたが、有効活用ということで…

さて、コルトはCVT車(AT車)なんで、MT車のようなフット・ワークは要らないですが、運転時に皆さんはどんな靴(シューズ)で運転されていますか?

ちなみに私は、MT車の時は靴が脱げないように紐付ゴム底で、なるべく薄いそこの靴を履いていたんですが、コルトになってからスリップオンだろうが、多少、靴底が厚かろうがで、あまり気にせずに履いております。こんなんで良いのだろうか…



Re: ドライビングシューズ zeek - 2007/08/14(Tue) 23:49 No.841  

がっつり攻め込む車ではないですしねぇ。。。。
仕事で使ってますので、、運転する度に履き替えるって手間も。。。
って事で、、普通に革靴で運転してます( ̄□ ̄;)アーウー



Re: ドライビングシューズ hirokazu - 2007/08/15(Wed) 01:56 No.842  

僕は適度に動きやすいスニーカーです。
常にMT車なのであまり分厚いのは履かないようにしています。
あと、底が固いのもNGですね・・・

AT車なら足首が動きやすいのでいいでしょう。
NGと言えるのは厚底ですね・・・



Re: ドライビングシューズ パセリ - 2007/08/15(Wed) 08:08 No.843  

僕は普段出勤用の安全靴ですわ〜(笑)
休日なんかになると、スニーカーやサンダル(!?)ですね。
女性でミュールとかで運転してる人がたまにいるようですが、それって危険ですよね〜…。



Re: ドライビングシューズ PPM - 2007/08/15(Wed) 21:56 No.844  

普段からスニーカー履いてるんでそれで運転してます♪

ただ、サーキット走行やジムカーナ走行の時は、やはり底が薄いスニーカー(というかシューズ?)を使ってますね!
微妙なアクセルコントロールがし易いです^^



Re: ドライビングシューズ コルとん - 2007/08/16(Thu) 20:58 No.845  

皆さんどうも
やはり、AT(CVT)だと結構ルーズというかあまり気にならないものなんですかね (^^; 革靴も持ってるのがゴム底なんであまり気にならないんですが、革底だとちょっと危ないのかな?さすがに踵をサポートしない靴は脱げる可能性が高く危ないとは思うんですけどね。



Re: ドライビングシューズ コル注 - 2007/08/20(Mon) 21:47 No.846  

クリックで原寸大表示します 普段は薄底スニーカーか革靴で運転することが多いです。
過去にバスケットシューズみたいな厚底スニーカー履いたら乗りにくかったので敬遠しています。
サンダルでも普通にAT車運転することは出来ると思いますが、事故った時は怖いですよね。
大きな事故だとサンダルが脱げたり、ガラスの破片が飛び散ることも多いかと思いますので。

サーキットでは以前は薄底スニーカーで走っていましたが、中古レーシングシューズ(写真)を衝動買いしてしまったので履いて運転したら、横Gが掛かっている時でもペダルの操作性が向上し、細かい調整も出来るようになりました。
ちなみにレーシングシューズにしたら、足踏パーキングブレーキでサイドターンも少しずつ出来るようになりました↓
http://f.flvmaker.com/mc.php?id=1bxcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXYjEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbv.73Ci8TqIZgVPU2jkamlZXTLbECH7hzs

でもレーシングシューズの底は軟材質なので、ちょっと歩き回るだけで減るのが早いです(泣)



Re: ドライビングシューズ zeek - 2007/08/20(Mon) 22:02 No.847  

コル注さんジムカーナ動画ありがとうございま~す
足踏でのサイドターンって・・・
グンっと踏み込んでリアが流れ始めたら、Wクラッチのように再度踏み込みしておいて・・・ここぞって時に足を離す。。。
んな感じなんですか?



Re: ドライビングシューズ コル注 - 2007/08/20(Mon) 23:07 No.848  

>zeekさん
>グンっと踏み込んでリアが流れ始めたら、Wクラッチのように再度踏み込みしておいて・・・ここぞって時に足を離す。。。
最初はそうだったのですが 頭が混乱してしまったので(汗)、途中から針金で足踏ペダル内部にあるロック機構を外して乗ってみたらうまく走れるようになりました。
以前スニーカーでやっていた頃は、足の甲がペダルに引っかかってしまったこともありましたので、やはり運転専用の靴は運転しやすいですね。

ところで話は戻りますが、最近土禁の車って減ったような気がしますね。



Re: ドライビングシューズ zeek - 2007/08/20(Mon) 23:20 No.849  

>針金で足踏ペダル内部にあるロック機構を外して
やはり、、そうなりますかぁ。。。
っていうか、、上に書いたやり方だとタイミングが遅れてクルリと回転してしまうなぁって思ったりしてました

>最近土禁の車って減ったような気がしますね。
ですね、、、駐車場に自殺者の靴のように忘れ去られたキチンと並べた靴ってしばらく見てないですねぇ(笑)



Re: ドライビングシューズ hirokazu - 2007/08/22(Wed) 01:18 No.851  

なるほど、足踏パーキングはこうやって使うのか・・・
ekとかでも応用できそうですね。

・・・オイラのはサイドだった〜(爆)



Re: そうそう、 コル注 - 2007/08/22(Wed) 21:14 No.853  

クリックで原寸大表示します そういえば靴と言えば、最近の安全靴は適度な柔らかさを持っているので、出先でメンテすることがあるときは安全靴を履いたまま運転したり、降りてそのまま作業したり、という使い方等もしています。

で、私の安全靴。。。
耐荷重1トンとのことでしたが、試しにコルト前輪で踏んだら写真のように・・・(滝汗)

安全靴のメーカーに写真添付して問い合わせたところ、つま先ならいいけど甲付近まで荷重が掛かると 潰れてしまうそうです(汗)
安全靴を履いているからといっても、油断は禁物ということが分かりました。



サイドステップ 投稿者:zeek 投稿日:2007/07/11(Wed) 23:29 No.817  

クリックで原寸大表示します NO.790からのメーター互換性スレ内でPPMさんからぐっちさんが装着してるサイドステップに関する質問がありました。
790からのスレがレス満になるので・・・

このサイドステップについて
・純正OP?
・グレードによってはどれに装着されてた?
などなど、、情報がございましたらこちらへお願いします



Re: サイドステップ ume - 2007/07/12(Thu) 01:12 No.819  

クリックで原寸大表示します コルト懐かしくなっちゃったよ〜

現アイオーナー。元コルトオーナーのumeです。
ぐっちさん!おひさです。

PPMさん、ぐっちさんのは純正ですね〜
恐らくグレードによってついているやつだと思いますが
ディーラーでも購入できると思いますし
オークションでも出てきたりします。

ちなみに私がコルト乗っているときは、コレつけてなかったです。欲しかったんですが、若さゆえ(?)手が出ませんでした〜

そんな自分の元愛車コルトをペタリ。



Re: サイドステップ パセリ - 2007/07/12(Thu) 07:19 No.820  

おはよ〜ございます♪
このサイドステップは純正装着品ですね♪
僕のコルトは買った時から装着されていましたよ!グレードは1500CCのスポーツです。未だに着いてます(笑)

umeちゃん懐かしいね〜!チャンピオンカー☆



Re: サイドステップ PPM - 2007/07/12(Thu) 22:47 No.823  

>umeさん
ひ、低すぎです( ; ゜Д゜)
車高調ですか?!

横から見て、ジャッキアップのポイントが見えるのが嫌なんですよねぇ〜(汗)
でも、コレだけ低いと、そんなん関係ナシにカッコイィっすっ!(*´ェ`*)

>パセリさん
あっ!やっぱパセリさんのと同じなんだっ♪
さり気なくてイイっすね〜!



Re: サイドステップ パセリ - 2007/07/12(Thu) 22:55 No.824  

PPMさん、ギンギラギンにさりげなく〜♪ってことで、ブラックボディのマイコルトには、装着されているようには見えないんでちょっと寂しいです〜(泣)もうちょっと大きいサイドがほすぃのですが先立つものがないのです…。


Re: サイドステップ ume - 2007/07/13(Fri) 01:21 No.825  

クリックで原寸大表示します 思い出した!スポーツに装着されていたやつだと思います。

自分もジャッキアップポイントが見えるのがイヤで
本当はつけたかったんですが、下回りを擦るんですわ
(下り坂で亀になっちゃいます)

という訳で、車高を優先していたコルトは未装着でした。

ちなみに足元はGABの車高調です。

限界まで下げて、物足りなく全ネジ式の車高長の
ロックするプレートを一枚抜いて、調整幅いっぱいでガチガチに固定した、調整できない車高調です(笑)

ちなみに写真の足回りは1セット目に使っていたZOOMのダウンサスです。



Re: サイドステップ パセリ - 2007/07/13(Fri) 22:51 No.826  

uneちゃん、そのナイスなマフラーちょうだいよ(笑)

次の7件
[直接移動] [1] [2] [3] [4]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理  記事No  パスワード

- レンタル掲示板 [ aimix-BBS ] -

- Joyful Note -