So-netSo-net blog

24時間営業 [日記]

お医者さんて、っていうか診療所や病院って、昼間しか診察してないですよね。
しかも週休2日にならって、日曜日と木曜日が多いかな? 休診日。

でも、病気にかかったりケガをしたりするのは、昼間ばかりじゃないし、
日曜日には病気にならないってわけじゃない。

大人は昼間、だいたい仕事している。
ちょっと具合が悪いかな? と思っても仕事は休めない。
生活かかってますから。

で、仕事が終わってから、やっぱり具合が悪いと夜間救急へ行く。
夜間救急を、時間外診療だと思って気軽に利用する人が増えている。
困ったものです。
だから、本当の救急患者を診られないという声がある。

でも・・・
24時間診察してくれるところがあっても、良いと思う。
都会にはあるのかなぁ。
うちの方の田舎には、ない。

時間外に診れば時間外加算、深夜に診れば深夜加算といって
通常昼間より、高い金額を患者は取られるんですよ。
だったらその間、医者が働いたっていいでしょう。
医者は偉いから、そんなに働かないって、そういう時代じゃない。

工場では、人を交代させて機械は24時間動かしていることは珍しくないでしょ。
病気もケガも、待ったなしです。


 


nice!(0)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 25

NO NAME

病院はコンビニではありません。
by NO NAME (2008-02-23 13:45) 

傍観者

夜間救急をやっている医者のほとんどが朝9時から働いてその後夜間救急をやり、翌日の夜21時まで36時間もの連続勤務をしている、という実態をご存知ないですか?人を交代して、って書いてあるけど交代する医者がいないから36時間勤務しているんです。どなたかが夜間勤務してくださる医師を確保(笑)してくださるなら現実味があると思いますが。さて、医師が余っている場所ってどこだろうw
by 傍観者 (2008-02-23 14:37) 

nanasi

>傍観者氏
>どなたかが夜間勤務してくださる医師を確保(笑)してくださるなら現実味があると思いますが

診療報酬削られまくって余力が無い病院に
夜間用に医者や看護師など、要員を雇う余裕無いってば(w
ベット満床にしてても、潰れる病院有るのに。
by nanasi (2008-02-23 14:59) 

nanasi

後もう一つ。

>24時間診察してくれる病院があっても、良いと思う。
>都会にはあるのかなぁ。
24時間では有りませんが、こういうのはありました。
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20070105ik06.htm
一年で見事に潰れましたが。
http://collaboclinic.com/
by nanasi (2008-02-23 15:25) 

hanashi

>工場では、人を交代させて機械は24時間動かしていることは珍しくないでしょ。

医師は交代せずそのまま当直してますが。

国は医療報酬どんどん削ってます。これはすなわち医療レベルを低下させる政策です。そして政治は民意を選挙により反映している。
by hanashi (2008-02-23 16:28) 

NO NAME

>工場では、人を交代させて機械は24時間動かしていることは珍しくないでしょ。

交代要員のいない医者は”人以下”の存在ですか?

そもそも救急ってのは昼間行かなくていい程度のもは行ってはいけいない。
・意識障害
・呼吸障害
・乏尿をおもなう脱水
・外傷
くらい。発熱程度は翌日の朝病院にいくべき。
医療資源は無限ではない。すくない資源は節度ある利用法を学びませんか?
by NO NAME (2008-02-23 17:13) 

NO NAME

>ちょっと具合が悪いかな? と思っても仕事は休めない。
>生活かかってますから

その程度の具合なんだろ。うんこ食って氏ね。
医者の仕事は誰も替りができない。
おまえの仕事と一緒にするな

>で、仕事が終わってから、やっぱり具合が悪いと夜間救急へ行く。

お前みたいなくそ親って小児科医だけじゃなくて学校の先生にも無理難題
いってるでしょ。ほんと大迷惑ですね。

しかも現場事情を何も知らないクソ素人が何でえらそうに医療語ってるし。
僕には不思議でなりません。
しかもインターネットで。みんな見れるわけですよね。
私はばかでーすってみんなの前でいってるようなもんです。

こういう頭の悪い親が医療現場や教育現場をどんどん崩壊させています
by NO NAME (2008-02-23 17:37) 

斉藤

blog 医療系ブログ引用スレ
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/hosp/1200479768/

2ちゃんねる書き込みで医師に賠償命令
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20080218-323438.html

仮眠の看護師に睡眠剤注射し乱暴 元東京女子医大医師
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080218/crm0802181710022-n1.htm

女性看護師にセクハラ=男性医師を諭旨解雇-京大
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080220-00000058-jij-soci

ライフル暴発2歳児死亡事故で40歳父親(医師)を書類送検
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann/20080222/20080222-00000028-ann-soci.html

殺人未遂や性犯罪で免許取り消しも、医師ら34人を行政処分
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080222-OYT1T00593.htm
by 斉藤 (2008-02-23 18:03) 

NO NAME

確かに利便性を追求するとそうなりますね。

単に需要と供給の関係でコストが上がるだけ、のお話w

原油100ドル超えて、文句言うより対策練る方が現実的。
医者を責めてもなんの解決にもならない。


おそらく解決法は潤沢な資金で医者の頬を
ぶったたくしかないでしょうw
by NO NAME (2008-02-23 18:48) 

救急関係者

救急やってて、一番むかつくんですよね。
「昼間は仕事があるから来られません、なので今来ました」

救急は「放っておいたら翌朝までの命がないような危ない状態の患者」を診て、命をつなぎとめるためにあるんです。そういう患者は一晩に一人、いるかいないかです。だから病院は救急専門の医者を雇わず当直医をこき使っているし、工場みたいに三交代にもしていないんです。お金がないから。
自分の都合で夜来る軽症者は、貴重な資源・マンパワーを無駄遣いする卑怯者です。

仕事>自分や家族の体 なら、そのまま仕事をすればいいと思います。休まず仕事ができる・仕事を休んで病院連れて行くほどでもない程度の軽症患者を、わざわざ救急で診る必要はありません。夜になって来ないでください。
自分や家族の体>仕事 なら、昼間に専門医に診てもらってください。
by 救急関係者 (2008-02-23 19:16) 

NO NAME

スイーツ(笑)
by NO NAME (2008-02-23 19:36) 

NO NAME

タイトルと内容が一致していてすばらしいブログですね!

無色透明な虹は存在しない。なぜなら虹とは反射光が虹色になった気象現象だから。透明ならその気象は虹とは呼ばない。

無いものを探している、てことですね。ご苦労なことです。

そのエネルギーをどうかもっと....いや、無駄なことはもう
言いますまい。
by NO NAME (2008-02-23 20:19) 

茄子

 体調不良時に仕事を休んでしまうと生活に支障をきたしてしまうのなら、普段から体調管理は気をつけるべきではないですか?それに時間外や深夜加算で余分に支払っているといっても、それは仕方ないではありませんか。誰だって休日、夜間は休みたいものを働いているのですからその間の医療従事者の時給は高くなります。工場で働く人も夜勤には手当てがついているはずです。それと同じ。それに、加算分が増えたところで実際の勤務状況に見合った給料をもらっているかといえば、そうではない医療現場を理解してほしいです。

 ちなみに、具合が悪いっているのはどの程度の事でしょうか?まさか36度台の体温、だるい、程度で病院に行ってないですよね?最近、この程度で病院に来る人多いですが、正直うっとおしいです。
by 茄子 (2008-02-23 20:42) 

通りすがり

「仕事があるから休めない」っていう論理って、社会インフラにかかる費用が「自分の金で無い」という無責任な態度なのよねえ。そもそも

#A. その辺の労働者が受診するために仕事休んで発生する差損

#B. その辺の労働者の急ぎでもない病気のために社会インフラを余計に稼働させる費用


どう考えても
#A<<<#B

病院24時間オープンとか求めるのなら税金を5倍くらい払う覚悟で言うた方がい。
by 通りすがり (2008-02-23 20:44) 

NO NAME

ばか発見! wwwwwww
by NO NAME (2008-02-23 21:37) 

NO NAME

>お医者さんて、っていうか診療所や病院って、昼間しか診察してないですよね。
あたりまえ。夜も診察するなら、一体いつ寝るんだよ?自分は夜働かないけど、他人は24時間働けってか?

>でも、病気にかかったりケガをしたりするのは、昼間ばかりじゃないし、
>日曜日には病気にならないってわけじゃない。
死ぬほど重症でなければ、朝になって病院が開いてから受診すればいいだけ。

>大人は昼間、だいたい仕事している。
>ちょっと具合が悪いかな? と思っても仕事は休めない。
>生活かかってますから。
仕事している大部分の人間はみんなそう。あんたが特別じゃない。
まともな社会人の皆さんは、仕事を休んで日中病院に来ます。

>で、仕事が終わってから、やっぱり具合が悪いと夜間救急へ行く。
>夜間救急を、時間外診療だと思って気軽に利用する人が増えている。
>だから、本当の救急患者を診られないという声がある。
仕事が終わってからくるのはバカ。そういうバカのせいで救急外来が忙しく、救急車もろくに受けられない。バカが多けりゃ、たらいが回る。

>でも・・・
>24時間診察してくれる病院があっても、良いと思う。
>都会にはあるのかなぁ。
>うちの方の田舎には、ない。
都会にだってほとんどない。夜中にあいている銀行があるか?役所関係があいてるか?24時間あけようと思ったら、どれだけの費用がかかるかわかっていってるのか。もしそんなもの実現しても、費用が高くなり貧乏人には利用できないだろう。

>時間外に診れば時間外加算、深夜に診れば深夜加算といって
>通常昼間より、高い金額を患者は取られるんですよ。
>だったらその間、医者が働いたっていいでしょう。
夜中に見てもらうには、医者やスタッフを余分に働かせているんだから高いのが当たり前。昼と同じだったらあんたと同じような自分勝手な人間が殺到するだろ。いまでも時間外は安すぎるくらい。そもそも、時間外加算は国が決めているので、病院側が勝手に取り立てているわけではない。加算に不満があるなら国に言え。ついでに、時間外加算は、医者の給料には全く反映しない。

>医者は偉いから、そんなに働かないって、そういう時代じゃない。
医者のどこが偉いのかね。三交代にするほどの医者の数がないから、夜勤ができないんだ。それとも、交代せず、夜も全く休まず、365日24時間働けってのかね。労働基準法って知ってる?

>工場では、人を交代させて機械は24時間動かしていることは珍しくないでしょ。
24時間動かしている工場は三交代。日本の医者にはできない。三交代するほどの人数がいないから。同列に語っているなんてあきれてものが言えない。
>病気もケガも、待ったなしです。
重症は今までもみてるだろ。軽症は日中来い。くだらないことで夜来るのは社会に大迷惑をかけていると心得よ。
by NO NAME (2008-02-23 23:30) 

日本人の民度もシナ人並

ファミレスだってタクシーだって深夜料金取られるぞ。
馬鹿は死んどけ。
まあ国民皆保険なんかもうすぐ崩壊するから貧乏人なんか救急車すら呼べずくたばる時代ももうすぐです。これが本当に資本主義。
エセ社会主義の日本は一度国家破綻するといいよ。
by 日本人の民度もシナ人並 (2008-02-24 00:29) 

アホか・・

現状でも、多くの医者が寝る間もなく、あんたみたいなわがままな奴のために働いているのに、それを当たり前にしろってか?
休日?外来以外にも入院患者のために働いているんだよボケ。
by アホか・・ (2008-02-24 01:26) 

NO NAME

うわー
うわー
うわわわわわー
by NO NAME (2008-02-24 03:38) 

...

なかなか医者の仕事が理解してもらえないのは辛いです。
by ... (2008-02-24 04:03) 

ぎゃーすけ

>時間外に診れば時間外加算、深夜に診れば深夜加算といって
通常昼間より、高い金額を患者は取られるんですよ。
だったらその間、医者が働いたっていいでしょう。
医者は偉いから、そんなに働かないって、そういう時代じゃない。


仰る通り、時間外加算などありますが、病院にとってすずめの涙です。
さて、時間外も含めて24時間365日病院を開けておくためには果たしてどれくらいの人員・コストが必要でしょうか。

まず医師に関しては、管理人様はどれだけ専門医がいれば本格的な診療体制が成立すると思っていますか?内科の専門医の数だけでも膨大です。消化器・循環器・呼吸器・血液・神経内科・糖尿病・腎臓とこれだけで7科あります。一人では対応できないこともありますから、2-3人必要な科もあります。ざっと10人程度待機が必要でしょうか。
外科にしても消化器・心臓血管外科・胸部外科と単純に3科あります。当然手術は一人ではできません。ざっと10人以上必要でしょうか。

そのほかに眼科・小児科・産科・整形外科・麻酔科などなどざっと70-80人いないとまともな診療体制など成立しません。きちんとした3交代にするのであれば、今までに挙げた人数x5~7は必要です。

これに加えて日中の外来診療・検査・手術など目白押しです。日中にもたくさんの医師が必要です。それだけで1000人規模の医師団が病院内に必要です。もちろん、医師だけではなく、ナースなども必要になるでしょう。こんな病院日本国中にいくつ作れるでしょうか。また、このような病院の維持・運営にはどれだけのお金がかかると思いますか?もしかして、医療は自己犠牲の精神でただで奉仕しろ、といか思っていませんよね。


本気でこれをしろ、と仰るのなら莫大なお金が必要になります。全国民にこのような医療体制を提供している国は未だありません。ほとんどの国では税金を非常に高く設定して、受診も頻繁にできないような制度になっています。夜間の診療なども非常に高額の値段設定がされています。


イギリスでは受診するまで一般的に2日待つ必要があります。当日救急を受診するにも9時間待った、という話があります(当事者のコメントがネットに載っていました)。
アメリカでは娘さんが盲腸で2度の手術をし、3週間入院して5000万円の支払い請求が来たそうです。日本なら同様の治療で数十万円程度。自己負担も数万円で済みます。管理人様の要求するような医療体制を構築するならこれだけの医療費がかかります。それでもいいですか?
by ぎゃーすけ (2008-02-24 07:20) 

まあまあ

皆さんにぶっ叩かれまくってますが、何も知らない人がこういう願望を持つ事までは普通でしょう。>24時間診て欲しい
ただ単に、今の日本が医療に掛けてるお金では、それが不可能であるというだけです。

医者は偉くも金持ちでもない。そこから誤解してる人本当に多いですね。
by まあまあ (2008-02-24 07:57) 

底なしの馬鹿を見つけました。

どうせ、すぐに削除するだろうから、魚拓をとりましょう。
by 底なしの馬鹿を見つけました。 (2008-02-24 11:33) 

マロン

なるほどね。
でも理想と現実は違いますな。
例えば人口もそれ程多い所ではなく親族でやっている診療所で診療科目も1種類位で(親子や夫婦で医師は3人以上)採算性を考えず自分の事を後回しにできる宗教かかったタイプならば無くは無いような気もするな。
しかしこのような物言い表現の仕方では(コメント)横綱の品格と言うのがありましたが医師も品格問われますな。
かかりに行くと大抵の医師は偉そうに上からの物言いではあるな。子供の頃から親からそういう教育を受けているからだろう(医師の子は医師)
by マロン (2008-02-25 11:33) 

待ったなしなら

待ったなしなら君が金を出して病院を作ればいい。
簡単だ。

金さえあればできるよ。

救急ってものすごく赤字だけどね。
by 待ったなしなら (2008-02-27 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
Powered by So-net blog