トップ | ログイン
8月の雪崩
先日、友人から「にちゃんねるで私のなりすましが出没して大変な事になってます。ショックでかなり落ち込んでいます。」というメールがあり、もう二度と2ちゃんねるは見ないと決めていたのに、覗きに行く羽目になってしまいました。

詳細を説明しないと何が何だか分らないのですが、そっくしそのままを書く訳にもいかないので、ちょっとだけフィクション混ぜます。

ドイツにAという車がある、という事にしましょう。あくまでも車の話です。
今年のはじめ、念願かなってAのオーナーになったaさんは、見た人がびっくりするような写真を撮ってAオーナーが集うPCの掲示板に大量の画像投稿をしたり、2ちゃんねるに自分のしている奇抜な行動を奨励するスレを立てたりしました。
日本ではAは認知度が低かったため、aさんの奇行のせいで「Aは頭のおかしな人の乗る車」というイメージが先行してしまい、同類と思われるのを嫌がったAオーナーたちは、泣く泣くAを手放したり、車庫の奥に仕舞って騒ぎが鎮まるまで乗るのを控えるようになりました。
そして「こんな事になったのはaのせいだ!」と、aさんに罵声を浴びせました。


多少の誤認はあるかもしれませんが、大筋ではいけてると思います。
実は、そのaさんというのが先日メールを送ってきたその人なのです。
私も、通勤その他日常の足としてバイク(50CCだけど)を使ってるのですが、いまだに「バイクは不良の乗る物」という偏見を持っている人は多く、私の愛機であるホンダのエイプ50が犯罪に使用された(無給油で200キロ走るので逃走にはもってこいの車)時などは「エイプに乗る人は犯罪者予備軍」みたいな言われ方を面と向かってされた事もあるので、憤る人の気持ちは分らないではありません。
でも、aさんは法を犯した訳じゃありませんし、写真にしたって「シャレのわかんない人には刺激が強すぎるだろうなぁ。」という程度のもので、悪意があってやった事じゃないんだから、あれから半年も経っているんだし、もうそろそろ許してあげても良いんじゃないのかなぁ、と思うのですが。
by sweetmitsuki | 2007-08-23 20:18 | ぬくぬく引きこもり記