ニュースセレクト

文字サイズ変更
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
はてなブックマークに登録
Buzzurlブックマークに登録
livedoor Clipに登録
この記事を印刷
印刷

KDDI:グーグルなどと光海底ケーブル建設へ

 KDDIや米検索最大手のグーグルなど6社は26日、共同で、日米を結ぶ光海底ケーブルを建設すると発表した。高速ネット通信の普及で急増しているアジアと米国の間の通信需要に対応する。2010年1~3月の運用開始を目指す。完成すれば、最大毎秒7.68テラビット(1テラは1兆、電話回線換算で約1億2800万回線分)の通信が可能となる。

 海底ケーブルは、千葉県南房総市とカリフォルニア州ロサンゼルスを結ぶ全長約1万キロメートル。総工費は約3億ドル(約320億円)で、KDDIは約30億円出資する。このケーブルを利用した場合、日本以外のアジア各国と米国との間の通信も日本の拠点を通して行われることになるため、KDDIは「通信拠点としての日本の地位も向上する」と強調している。

 米調査会社テレジオグラフィーによると、太平洋横断ケーブルの通信量は、02年から07年の間に年平均で63.7%増加している。グーグルは、動画共有サイト「ユーチューブ」など大容量高速通信が必要なサービスを展開しており、利用者の利便性向上のため、共同建設に参加したという。【野原大輔】

毎日新聞 2008年2月26日 20時03分 (最終更新時間 2月26日 20時10分)

検索:

ニュースセレクト アーカイブ一覧

 

おすすめ情報