2008年02月26日

Do your best

突然連合活動への参加をやめたのでこの数ヶ月、様々な人から理由を聞かれました。
曖昧な回答で濁していたんですが、それでは納得いかないと言う気持ちもよくわかるのでまじめに回答したいと思います。

下記で大体理由は網羅されているはず。

■ ライト層

ライト層 ⇒ Gvはギルドのイベント。参加して砦取れればOK。
ヘビー層 ⇒ Gvがメイン。普段の活動もGvを見据えて行う。

作戦書を書いても理解しない、いやそもそも読まない。
反省会を行っても一番伝えたいところには届かない。
だから同じことを繰り返す。

いつしかそれが日常になり、殊更騒ぎ立てるほどのことでもない。
失敗するのはいい、そこで解決策を考えずしょうがないやと諦める自分がイヤになりました。

何よりも方向性が打ち出せなかったというのが最大の問題だったのかもしれません。


■ 統合ギルド設立の目的

統合ギルド設立の直前は連合低迷に悩んでいました。
ライト層との共存をしつつ、尚且つ椅子取りゲームに生き残らなければならない。
連合構成Gごとにそれぞれ文化・都合があるため押し付けはできない。

では現実的なラインで強化を図るためにできることは?
その結果生まれた構想が3G統合でした。

各Gを説得するために語ったメリット・目的以外にも隠れた目的というのも当然ありました。


・難有りのマスター職構成改善
テコン、チェイサーが将来的に主流となっていくのは目に見えていました。
既に大手はギルド作り直しを行っており、中堅にも流れが来るのは時間の問題。
紅連はその流れに完全に乗り遅れ、またそこを指摘してもギルドを再度作り直す気はなさそうでした。


・いずれ来るであろう連合再編に備える
同盟を組む価値のあるギルドを目指すためのスリム化。
こちらが3Gではどこも組んでくれません。
組むかどうかは別として選択肢としては残しておかなければいけません。


・EMCでの圧力を維持
EMCして5人とか出てきてもしょうがないんですよ、すぐ圧殺されるだけ。
その程度の人数では格上にプレッシャーを与えられない。


・ギルドを統合することによる一貫性のある連合活動
みんな楽しく、では曖昧すぎて目指すべき場所がない。
楽しくって誰が楽しく?自分?みんな?それとも過半数?
いつまでたっても決まらない民主主義に辟易していたというのがあります。
ギルド統合に伴い、目的・意思を一本化したかったのです。


しかし、SD連さんと組んだことで安定して砦が取れるようになってしまった。
そのためギルド統合の際に狙っていたことはほとんど達成できないままでした。
また連合構成Gが増えたことによりギルド間調整が複雑化し、目的の達成は更に困難になってしまったのです。


■ 実務と感情

ここは自分の最大の失敗です。
各人の性格等を把握しておらず・・・、いやわかっていたんですが動きすぎました。
実務面と感情面のバランスを取るのに失敗しました。

まだるっこしいの嫌いなんで誰も動かなければ動いちゃうんですよ。
しかしその結果遺恨を残してしまいました。


■ 政治ゲーム

権力争いがだるい。
各G間のパワーバランスを上下させるのに必死で前向きな会話ができない。
一度こじれだすと話がループする。
各Gフィフティフィフティで冷静に前向きな解決方法考えましょう、ってのができなくなってしまっていった。


以上が私が連合を抜けた理由です。

このエントリは

・誰かに正しいと認めてもらいたい
・連合に対して改善して欲しいと要求している

そういうエントリではありません。
理由を聞かれたから答える、そういうエントリです。
自分も説明する必要はあると感じていたので。

誰かが悪いのではなく、周りの要因がクリアできなかった私自身に問題があるという解釈をしていただければと思います。

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Posted by wired_ at 13:04 │Comments(0)clip!RO  | ギルド