2008年02月21日
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
あえて刺激的な表題にしたおかげか、沢山の方にコメントを頂きました。 が、コメントにおいて内容が伝わってないどころか読んでもいないだろうという人が約半分なのはスポナビブログにおいて批判的なのは潰しとけ〜って感じの人が多い証拠でしょうか。 私は主に日本のふがいなさを書いていたつもりなんですが? ■ Wボランチ云々&トッティとかについて 私は中国戦と限定して啓太について書いていないのですが、そう読めるんでしょうか? 問題としていたのは 1、啓太が機能していないのは戦前の準備不足ではないか? 岡田監督は啓太に対してしっかりとした指示をだしていたのか? 2、指示をだしていたのであればW杯で戦う場合、啓太とマッチアップするのはカカやジェラードといったポジションの選手となるはず。同格相手に劣勢である啓太に世界で戦えるのか不安を覚える。 3、啓太に相手の戦術に対する指示を出していないのであれば、タイ戦を含めた今年の代表戦において相手を気にする必要がないと岡田監督は判断していたのか? の三点。 中盤の潰し手である啓太が上手く機能できていないのは潰し所を上手く指示できていないからではないのか?が論の中心にあるだけでボランチが何人いようが関係ありません。言いすぎかもしれませんが潰す相手を分かっていないトリプルボランチより、潰す相手を分かっているワンボランチのほうがマシだということです。 カカらが中盤の底のポジなんて書いた覚えはありません。(ジェラードは代表では底に入ったりしてますし、トッティは代表引退してますが) 彼らのプレイスタイルなんてブログの内容に関係ないのは内容を理解してもらえれば分かると思うんですが。 余談ですが、中国戦のWボランチについては色々な意見があると思います。しかし、前半は憲剛も啓太も守備に追われ機能していたとは考えにくいというのが私見です。後半はかなり自由にさせてもらえましたが、正直相手の状況を考えるとあまりプラスには考えれません。 もしも中国が90分間プレスを続けれるスタミナを持った場合、日本は勝てるんでしょうか?この可能性は決して低くは無いと思いますが(実際にやるかは別として) ■ 岡田監督の起用法を批判するのが目的なのではない 岡田監督が加地を左で使おうが安田をSHで使おうが、それは監督の好みで。 だが、試合においての基本的な戦術・相手の戦術に対する対策は監督として重要な役割ではないでしょうか。はたして今年の数試合において岡田監督がこの部分で何を残してこれたのか?がブログにおいて問題提起した部分です。 1、起用法に関して SBを見た場合、北朝鮮戦で不安定なプレーだった加地を、今回ベンチスタートとしたのは「テストとして合格点ではなかった」という事だろうか。内田に関してはあれだけ不安定なプレーをしていながら韓国戦で先発起用となれば、岡田監督から見た場合に”合格”ということになってくるのではないだろうか。SBの選手がほぼ全員中国戦までで試されている現状からすれば、次の韓国戦での先発は岡田監督の「本命」と考えても良いのではないか。 CDFについても韓国戦において本職の水本を起用するのか中盤の選手(阿部や今野)を起用してくるのかで「CDF控えのファーストチョイスが何なのか?」というテスト結果が見えてくる。もっとも岩政が起用された場合は、未だテスト続行中ということだろう。 GKに関して言えば今大会は完全なテストで、バーレーン戦での先発GKがテストの合格者ということだろう。 MF,FWは怪我人の多さからテストさえ行えない様な状況かもしれない。 2、日本の戦術 4−1−3−2から中国戦で4−2−3−1に変更したのはテストなのか、それともワンボランチに限界を感じているのか? どちらにしても「バイタルエリアでの潰しが機能していない」「SBの守備が悪い」というのが日本のウィークポイントであるという問題提起をブログでは書いたつもり。この部分は岡田監督となってから出た問題でもあるし、改善されていない問題。Wボランチにしたからといって、すぐに直るような問題ではない。どう直していくのかが手腕の見せ所と言いたかったのだが、ブログを読んだ人の中には伝わらなかった人もいたようだ。 3、相手の戦術に対する対策 岡田監督最大の問題は、この部分。というか、私が指摘したい一番の問題部分でもある。啓太に関するところでも指摘したが、今までの試合を見た場合に日本は非常に研究されている。対して日本は相手に対してほとんど無策に思えてならない。中国戦に関していえば「相手が最初からプレスに来る」「サイドからのクロス攻撃が主体」のどちらかに対する対策を最初から行っていなかったのは完全に作戦ミス。コメントに「前半飛ばして、後半バテバテなのはいつもの中国」とおっしゃられていた人もいましたが、こういう可能性について岡田監督は何も考慮していなかったのだろうか? これから先の戦いにおいて岡田監督が相手に対する対策を講じていくというのは”あたりまえ”だと思いますが、現状においてそのような試合をしていないのは「してない」のか「失敗した」のか分からないのが問題だと私は言いたい。「失敗した」のは論外ですが「してない」というのも「チームの完成度が低い」ということにもなってきます。次の韓国戦はともかくバーレーン戦においても「していない」兆候であれば岡田監督のW杯三次予選に対する意識が「相手を研究しなくても勝てる」と思っているように疑問視せざるをえなくなります。(もしくは予選に間に合わせてチームを仕上げる手腕が無かったのか) ただ、どの試合でも選手交代や後半からの戦術変更によって結果をだしてきているのはすばらしいと評価できるのではないでしょうか。まぁそれだけにいつも前半「何で?」という感じの試合の入り方になっているのが疑問。今のところ「戦前での情報戦と対策はまるで駄目だが、試合中の駆け引きに関しては優れた手腕を発揮している」というのが岡田監督に対する私の評価、でも格上での戦いにおいてはどちらかというと”戦前”での戦いが重要だと私は思っているので不満なわけです。 ■ 審判&ラフプレーと中国のプレー ラフプレーも未熟な審判もサッカーです。昔、シドニー五輪で中澤がオフサイドでもないのに手を挙げただけで簡単に騙されていたラインマンがいましたよね、覚えてます?未熟な審判はどんな大会にでもいるもんです。田代のゴールについても、オフサイドなんていうのは審判の裁量次第の部分が大きいのは事実で一々文句を言っていたらきりが無いと思ってます。(過去に日本もその恩恵に預かったこともありますしね) むしろ問題なのはそういった状況で「日本はどんなサッカーをしたのか」ではないでしょうか? 結果としては前半をしのいだ日本が危なげなく勝利と言えますが、前半の中国ペースで1点取られていたらどうなっていたでしょうね・・・・? 「たら」「れば」は禁句ですが、岡田監督にはその可能性について十分熟慮した上で今後に望んでほしいです。 最後に中国について。 ラフプレーは改善するべきだし、相変わらずすぐにカッとなってしまうのは悪い。日韓W杯から進歩ないなと見てて思った。 が、日本を実に良く研究し前半押し気味に進めていたのは間違いなく中国の実力。スタミナ面での強化が進めば日本を追い抜くのは無理でも数回に一度勝つ実力がつくのはすぐだろう。良いプレーをしていたという意味では(ラフプレーを除き)善戦していたのはまちがいなく中国だった。 日本は確かに中国に勝った。が、日本と中国の実力が広がったのか縮んだのかは明らかに後者だった。怪我人が戻ってきて、欧州組が入ったとして、日本はどのくらいレベルアップできているのだろうか? 追伸、CLの結果を書いてしまっててごめんなさい。JISさん並びに他にご迷惑を被った方にお詫び申し上げます
posted by mishel |11:55 |
男子日本代表 |
コメント(86) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/mishel/tb_ping/16
この記事に対するコメント一覧
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
で、日本代表にどうなってほしいのよ?
やっぱり(問題提起という名の)文句言ってるだけだと思うけど。
posted by sasa | 2008-02-21 20:43
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
>>サッカーを素人目で見続けてきた
posted by yu | 2008-02-21 20:47
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
こんなブログで誰に問題提起?
笑えるわ
posted by おかだ | 2008-02-21 20:51
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
他人が理解出来ない文章を書いておきながらスバラシイ題名ですね
「私の下手な文章による誤解についての言い訳」だろw
posted by 癇狸忍 | 2008-02-21 20:51
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
もう見に来ませんが、
屁理屈と文句の融合物ですね。あなたは。
ドンだけ上から目線なんですか?
素人目で見てきた・・・って、
どう考えても中国のラフプレーはお話にならないでしょう。
良いプレイとかけるあなたは本当に素人なんですね。
posted by 馬鹿ですか? | 2008-02-21 20:52
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
是非、新監督に就任されてください。
期待してますよ!
posted by だー | 2008-02-21 20:54
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
こんな書き方してみましたw
posted by 今回の代表メンバーって殆どサブにちかいメンバーでしょうよ。そこんとこ分かってるのかな。 | 2008-02-21 20:55
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
飛び蹴りやボールを持ってないところでカニ挟みしてもレッドカードが出ないなんてありえないから。
それから殴る蹴るの暴行ありの中国ならブラジルにも勝てると思いますよ。でもそれってサッカーですか?
posted by 野蛮で粗野な中国人 | 2008-02-21 20:56
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
こういうコメントって、左翼のバリバリ日教組の先生風ですよね。
posted by 大魔神 | 2008-02-21 20:56
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
今回は癇狸忍さんのコメントが全てではないでしょうか?
posted by 分 | 2008-02-21 20:57
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
そもそも昨日の試合でプレーの良しあしを語るべきじゃないんじゃ…。
posted by T | 2008-02-21 21:00
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
批判されるのが楽しいんですねぇ
posted by さうすぽー | 2008-02-21 21:00
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
構って欲しいんだろ
釣られるなよ
posted by m | 2008-02-21 21:02
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
なんとなく言いたいことは分かりますが・・・
ジェラードやカカなどとの比較は無意味でしょう。
アジアとではゲームのレベルが明らかに異なり、同じスポーツでも中身が違います。そうなると要求される技術や水準も異なるわけで、ジェラードに期待されているプレーを要求するのは無茶です。あくまで日本代表やアジアレベルとしてどうあるべきかでしょう。トップ水準のボールコントロール力が無いのに、「アーセナルみたいに華麗なパスワークで抜けばいいじゃん」と要求するようなものです。
所詮はまだまだフットボール後進国。優秀な人材を集めて長時間の練習をしている世界トップクラブでも改善点が無数にあるのだから、日本代表はザルで当然。
特にまともなチーム練習もしていない代表には高い「機能性」を求めるべきではないと思います。
posted by 吊られた男 | 2008-02-21 21:02
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
ひとつだけ言わせてもらう。
CLの結果が書いてあったと逆ギレしているバカ共がいたが、そんなに楽しみにしてるなら放送開始までインターネットなんかするな。
しかもサッカーコーナーに来てる時点で結果が書いてあるだろうってコトぐらい悟れやアホ。
民放でタダで見てる奴らがウダウダ言うな。そんなに好きならスカパー契約して早起き(もしくは徹夜)して見ろ。俺みたいにな。
録画と分かっている試合を見て何が面白いのか?
結論。昨日の試合はセルチックの綺麗な2ゴールと、バルサのラッキーな3ゴール。(1点目はちょいラッキーぐらいかな)以上。
posted by KYK | 2008-02-21 21:05
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
あなたは日本人ですか?冷静?これはスポ−ツではなく人間社会の基本です。早く日本国籍を取り消して中国・北朝鮮にいかれてはいかがでしょうか、
posted by okada | 2008-02-21 21:11
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
ジェラードやカカやトッティを
マッチアップして
勝てる選手なんか世界探してもそうはいないと思いますが・・・
そこに啓太の名前を出してくるじてんで
意味がわからんし 笑
中国が日本を研究した結果が
あの体格を利用したロングボールってこと??
その戦術が機能してました?
結果としてまけてるんですよ
posted by はぁぁ?? | 2008-02-21 21:13
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
この試合でどうこう言うのはちょっと無理があると思います
確かに中国は日本のことを研究していたと思います。ディフェンスラインの裏に長いボールを多用していましたし(特にSBのウラ)・・・
正直岡田監督のやりたいサッカーはよくわかりませんが監督になって数試合しかやっていないのでなんとも言えませんね
posted by L | 2008-02-21 21:15
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
>啓太とマッチアップするのはカカやジェラードといったポジションの選手となるはず。同格相手に劣勢である啓太に世界で戦えるのか不安を覚える
じゃあだれだったら安心すんのよ??
誰がやっても不安やろ!!
posted by 爆笑 | 2008-02-21 21:16
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
違うスポーツなのにいいプレイもクソもなかろう
議論できるわけがない
posted by LL | 2008-02-21 21:17
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
あなたのいう「よいプレー」っていうのは、蟹バサミやカンフーキックも含まれるんですね〜。
長々と書いて、結局はシナのケツを舐めたいだけだろ?
なめたきゃてめー一人でなめてろ。他人にまでなめさせるな。ボケ
posted by | 2008-02-21 21:17
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
川渕がコメントを出しています。怒りをおぼえる
は?あんたにだ
posted by kawabuchi | 2008-02-21 21:18
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
いつも日本代表について実に冷静なコラムを執筆されている宇都宮徹壱氏ですら、今般の中国のプレー(および北朝鮮の主審)については口を極めて非難されていますし、岡田監督そして川渕会長にも厳重に抗議するよう求めています。これが大人として常識的な判断と対応というものでしょう。物事を見極める際の立脚点が違うため、はっきりいってあなたの主張は全然理解できない。
posted by kainy | 2008-02-21 21:20
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
私の見る限り中国中盤のプレスは時間の経過とともに緩くなっていって、後半に入ると日本のパス回しに殆どついていけてなかったように見えましたが…
何が「良いプレイ」なのか、どうも言葉の定義に相違があるようですね。
本来期待されるパフォーマンスとの比較において何パーセント増しの力を発揮したかという数字の比較では中国が「良いプレー」と言えるかもしれませんが、ピッチ上で絶対的な実力差があったのもまた事実でしょう。その辺の事が伝わりにくい書き方になっていたため余計な反発を買ってるのではないでしょうか?
posted by m | 2008-02-21 21:21
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
・ボールを持てば常に後ろから削られることを考えなければならない
・ボールを放してもアフターくらって怪我するかもしれない
・フェアなアタックでもファウルを取られかねない
・厳しめにチャージしたら一発キムチになるかもしれない恐怖感万点
・逆に中国は思いっきりチャージしてもカード貰う心配ないし、トライしてボール奪われても審判が有利な笛吹いてくれるからピンチにならない
この状況でまともなプレイしる!!ってのが無理だということなのだ、みんなが書いているのは。レベルの低い審判についても書いているが、あれほどのレフェリングが他の何処にあるのか。おまいの目は節穴か。中東の笛の方がよっぽどまともだ。
そういうことを全く考慮せずにプレイの良し悪しについて真面目に語っていい気になっている奴にかける言葉として、
「ばか」「アフォ」「間抜け」
等の罵詈雑言以外の何があるというんだ。今回はプレイについて語る状況じゃない。
確かに中国のサイドチェンジは結構綺麗だったとか、トラップもパスの弾道も意外と雰囲気を持ってるねとか、鈴木は良いところと悪いところがはっきり分かれるねとか、内田をスタメンで出すのはまだ早いだろとか、ごくごく単純な感想は述べられるだろうが。
日本は不利な状況にもかかわらず、前半は1点取って後半は支配した。フェアに戦い堂々と勝利した。今回はそこにのみ意味があるのだ。
釣りかもしれんから、以降はスルーだ。
しかし今後どんなに素晴らしく適切な文章書いても、人からはまともに相手してもらえないことは覚悟すべし。
posted by おまいはばか | 2008-02-21 21:24
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
なるほど、こういう見方もあるかと思いました。
SBに関してはほぼ同じ意見を持っています。
内田のディフェンスは酷いですね。SBのポジショニングが悪く、潰し所というかどこで取るのかが曖昧だと思いました。
こういうことは練習のときにはっきりさせる物だという意味で岡田監督の手腕に関して疑問な部分があると思います。
つまりボランチが結局SBの穴埋めをしているので、中国にいいようにやられてた様に感じました。
結局はSBの内田の練習をやめて、加地、駒野(右がいい)を使えば現在の問題の多くは解決するのでは?
>吊られた男さん
>ジェラードやカカなどとの比較は無意味でしょう。
対戦相手がこういった人の場合を論じているのでは?
posted by f@t | 2008-02-21 21:26
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
面白い分析だね。俺も日本の戦術については
かなり不満。チームがどこに向かおうとして
いるのか、さっぱりわからん。本当にレベルの
低いサッカーだった。中国は戦術に関しては
日本より上。プレス、スペースの潰し、作り、
チームの方向性はよくわかった。しかし、
いかんせん技術が未熟すぎる!トラップも
ろくに出来ない、DFのフィードも正確さに
欠ける。日本の方が個人の技術は数段上だった。
また 日本選手は舞い上がらず、冷静にプレー
したことも勝因の一つだろう。
日本に求められるのは チームのテーマ性を
一人一人がしっかり理解した上での意思統一。
時間がないので 岡田も大変だろうが、
なんとかチームを作り上げてほしい。
昨日のスローな代表戦を観たあと、
アーセナルとミランの試合はを観戦したが、
本当に同じサッカーだろうか、と思うくらい
スピーディーでスペクタクルだった。
またCLのレビューも書いてくださいね。
posted by ken | 2008-02-21 21:33
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
あはは。
結構語ってるなぁ、あんた面ろいな。
あはは。
posted by 失笑 | 2008-02-21 21:34
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
どうでもいいが、日本の田代のはオフサイドじゃないから、実際は2対0だったわけだ。そしてそれが、中国がベストメンバーから程遠い日本相手にラフプレーに走ったにもかかわらずの結果だった。10年前は日本に勝ってたのに。ずいぶん差がついたように思うが?中国は一人っ子政策が長いから、競争力の弱い一人っ子のチームにこれからも日本と差を縮められる保障はないと思われる。
posted by m | 2008-02-21 21:34
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
削られるほうが悪い。悔しかったら削り返してみろ。レッドカード覚悟でな(笑)我々には、レッドカードは絶対に渡されないから。審判もすべて買収したからな。
posted by 中国人だがなにか? | 2008-02-21 21:37
Re:「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
岡田派ですが実に発想が豊かな管理人ですな
どんな試合にも課題や収穫はある物だと俺は思う。
啓太については
彼のよさが発揮出来るのはダブルボランチであろう。
岡田監督になって中盤の底でのプレーする事になったが、馴れてないのも会ってポジショニングのミスやどのZONEでボールを奪いに行くかの迷いもあるが経験すれば慣れるだろう。
内田に関しては守備よりも攻撃に期待してる
今はどの程度やれるか判断途中。韓国の二軍クラスにやられるのなら最終予選では守備の安定していて計算出来る加治を使うだろう
最後のシステムだが
怪我人の多い中での
岡田戦術にあった選手と負けない為に4-5-1を採用したのが本音だろう。
三次予選の引いてくる相手にはダイヤモンド型が基本になるとおもうよ
posted by 岡田派 | 2008-02-21 21:41
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
mさん、実際は2対0と書いてるけど、実際は3対0くらいにはなってたでしょ。安田に対するあのファウルがなければ入っていただろうし、そもそもあのファウルはPKものだから、遠藤のコロコロPKが決まっていたと思うので。
しかし、悔しい。審判のせいで、3対0で勝っていただろう試合を1対0でしか勝てなかったのだから。おかげで、韓国戦に絶対勝たなくいけなくなった。引き分けたら、韓国に総得点で上回れるから。3対0で勝っていたら、韓国戦は引き分けでもよかったかもしれないし、もっと楽に臨めたはずだろう。
posted by Y | 2008-02-21 21:41
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
現在の岡田ジャパンを評するのは間違っている。その理由は次のとおり。
1.今回はけが人も多く、欧州組も不在で、最強メンバーとはいえない。
2.中国は反則ばかりで、まともな試合ができない。北朝鮮人の審判も狂っている。
以上の二つの理由から、正常な状態で試合ができないので、岡田ジャパンや中国代表に対して評価を下すのは絶対に無理。それをあえて評価を下しているところに、管理人のあなたの未熟さが表れている。これだけ反感を買っているのだから、読者の皆さんに謝罪しておいたほうがいいと思うよ。
posted by 打倒管理人 | 2008-02-21 21:46
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
間違いなく言えることは、前回の内容を理解している人は少ないと思います。
そのほとんどは管理人さんの文章力によるところが大きいでしょう。
管理人さんが一番いいたい、というところにだけ述べておくと、
岡田監督が指示を出してないはずがない。
クロスやプレスが主体なことを代表レベルが認識していない
はずはないし、伝えていないはずもない。
それでもピッチ上では状況はどんどん変化するものだし、
基本的にそれに対応するのはピッチ上の選手達です。
それが出来ていないのはまさに「完成度が低いから」。
要因としては監督の交代や時期の問題、怪我人などがあると
思いますが、それは当たり前のことです。
恐らく満足いくレベルになるには半年くらいは必要でしょう。
それくらいのスパンで考えているからこそ現在テストを重ねて、
SBも成長度合いを見ながら実践でのテストも重ねているわけです。
練習で見極めも個人の成長もまかなえるならそうするでしょうが
それは恐らく無理でしょう(でなければ試合中に成長しないことになる)。
恐らく三次予選本番でもある程度テストの割合は含まれるでしょう。
それは単に三次予選を勝つのが目的ではなくて、最終予選や本戦への
準備が必要だからです。
見ているのはあくまでW杯。
少なくともそういったメッセージは十分に伝わる展開だと思いませんか。
posted by まあ | 2008-02-21 21:48
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
岡田監督を批判するのはまだ早い。
チーム作りを倍速でやってるわけだから。
あとこの東アジア選手権ではさすがに筆者の指摘には賛同できない。というかこの試合においては戦術云々より、苦に耐え90分冷静に戦い抜き勝利を得たという事実による精神面の成長や結束力の強化などといった要素がチームにとって何より喜ばしいことではないかと。
W杯予選を考えるならなおさらね。
選手は選手以前に人間ですから。
僕は今後岡田JAPANはかなりよくなっていくと思いますよ。
posted by 通りすがり | 2008-02-21 21:50
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
批判はいいけど、サッカー知ってるように思えない。
中国はホームで勢いにのって攻めてただけに思える。あきらかにハイペースでした。90分続けたらというがあれを90分続けれるチームあったら教えて欲しい。あるとしても世界に数えるほどでしょう。
守備にしても内田のところが狙われてたのは、あきらかでうまくベテランがカバーしていたと思えるし、岡田監督は内田の成長を期待してるのでしょう。あそこに守備うまい選手入れてたら中国はたいした攻めできなかったと思える。
あと「バイタルエリアでの潰しが機能していない」この部分は岡田監督となってから出た問題でもある。1ボランチにして攻撃的にしたのだから当たり前と思える。岡田も試していたりリスクはわかっているでしょう。
「Wボランチにしたからといって、すぐに直るような問題ではない。」
あきらかにダブルボランチにしてよくなったと思えますが??
「試合前の対策は?」っていうけど、岡田監督がどう指示したかはわからないが、日本より格下の相手、そして重要な大会でもないのに相手にあわせてどうするの?
バイタルエリアのことは選手、監督のほうががうまくいってないのはわかってるでしょ。
就任していろいろ試したい、相手は同等かレベルの下がる相手、予選に向けてチーム作りを急いでいる。この状況ならまず自分たちのやりたいことを優先して試すのが普通と思います。
あと、あんなラフプレーされたら怪我しないようにプレーします。それで普段よりボールを奪われたりミスするのは仕方ないし、ファールすれすれのプレーでボール奪ってせめる中国の方がよかったと思えるのがすごいです。
posted by aiueo | 2008-02-21 21:52
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
初めまして。
前回と今回のエントリーを読ませていただきました。
100%同意は出来かねますが、大体は納得できるものでした。
それにしてもコメント欄が酷いことになってますね。管理人さんの書かれているとおり、趣旨を読み取れない人の多いこと…。
まぁ、あの対中国戦後のエントリーですから非難中傷している人は頭に血が上っている(火病?)ことも考えられるので、あまり気になさらないほうが良いと思います。
Blogでは感情むき出しのものより管理人さんのような文体のほうが私は好みなので、これからも頑張って下さい。
最後に、コメントする人に一つ言いたい。
礼儀を守れない人は2chへ行ったほうが良いですよ。そちらの水のほうがあなた達には合っていると思います。
posted by バカチン | 2008-02-21 22:04
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
>「試合前の対策は?」っていうけど、岡田監督がどう指示したかはわからないが、日本より格下の相手、そして重要な大会でもないのに相手にあわせてどうするの?
aiueoさん、いいこといいますなー
研究して勝ったところでねぇ。。。得るものがそんなにあるのかな??
満足にそろわないメンバー、劣悪な環境等々といい感じで負荷かかってんだから、「いっそのことある程度までは自己解決を期待して送り出す」ってのもアリじゃない??
ま、W杯から逆算すればチームの完成度はこのぐらいザックリでいいんじゃないの?、今は。
早すぎても腐っちゃうしね。代表は生ものだから。
posted by p | 2008-02-21 22:09
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
まぁまず管理人さんがが考えるいいサッカーの定義を教えて欲しいです。
posted by mito | 2008-02-21 22:16
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
わからん・・・
文章を読み解く力に欠けるのからなのだろうか、主張したいことがさっぱりわからん。
posted by で? | 2008-02-21 22:18
「中国のほうが良いプレーなのか〜」について内容理解される人が少ないようなので
昔話ですか。
最近のコメンテーターは酷いとか釣るとか・・・
想い存分にコメントをしているようですが
そういえば10年前でしたでしょうか敗戦をしているのはご存知でしょうか。
大金を注ぎ込み過ぎた日本は当然のように強くならなくてはいけないと思います。
内容からいえば作戦の中身でいえば日本の完敗ではないでしょうか。
オシム親父から交代した岡田監督ですが正直に言うとジーコの真似をしそうで危ないでしょうなぁとおもいました。
どう考えても自分の好みの選手をこれから選んでいくでしょうから・・・
一言・・W杯の予選ではなくてよかった。
posted by 太陽と秋田犬 | 2008-02-21 22:19
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
夕べは燃えました。岡ちゃんになってからの試合では初めてです。啓太がどつき返したあたりはかなり熱くなってましたよ。
まそれはいいとして、ジャッジやラフプレーを省いて考えた場合、それでも中国のほうが優れたサッカーとは思いませんでしたね。ただ日本のほうが優れたサッカーとも思いませんでした。ファインプレーに助けられすぎでしたね。ファインプレーに頼るのは戦術ではないでしょう。中国のやった対角線的にサイドを狙う攻撃は効果的でしたね。失点していてもおかしくなかったでしょう。あのプレスの仕方も日本のようなチームには効果てきめんでした。そういった部分は評価していいと思います。対して日本は裏へ抜け出すプレーが目立つようになりました。オシム時代にはこういうシーンは少なかったと思います。まぁ、失敗してピンチを招くほうが多かったですけど、これからもっとクオリティが上がれば武器になってくるかもですね。また、オシムが仕込んだ動きが出せた部分でもチャンスが作れてますね。今後さらに減っていくのかと思うとちょっと残念ですが。
裏への意識は山瀬カラーですかね。羽生や山岸はもっと広いムーブですが、山瀬の持ち味は敵CBに張り付くところですからね。そういった部分で結果が出ていることで周りも自然と感化されているのか、もしくは監督の指示なのか。現状ではこれがやっと、という感じに見えます。
監督の力量、という観点でこの大会や予選を見られている方も多いと思いますが、おかしいなと思うのはオシムと変に比較しようという人が多いことです。純粋に比べること自体は別にいいんですけど、なんか優劣をつけようとされる方が多いようで、そんなものは意味がないというか、岡ちゃんを選択した時点で、そこにはある程度の妥協があるわけで、名将という評価を世界中からされている監督を引き合いに出して優劣をつけて岡ちゃんを批判するのはあまりにも岡ちゃんに失礼だと思うし、そりゃあ、かなわないですよ、オシムには。でももう岡ちゃんしかいないわけで、そのなかでできる範囲で強くしていこうっていうんだからそういう見方をするべきですよ。
posted by Shar | 2008-02-21 22:21
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
またか。このブログってもう数時間前に消えたんじゃないの
正直に言えば、後半戦を除いても中国のプレイはとても「良い」とは思えない。0−0の時に完全に日本のペースで、日本がゴールを奪ってから戦術を守備的に変えることにした。ホームの中国からの攻めるシーンが多くなったことも当たり前だ。それにしても、中国の反撃の方は極めて幼稚。ロングボールを前に出して、精度がない。むやみにロングシュートを放って、両サイドで局面を打開しようと思ったけど両サイドがスピードなく、足技もない。
ランキングが75だというのはちょっと納得できませんが、中国より「格下」の北朝鮮のほうがましだ。
posted by crazy | 2008-02-21 22:22
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
なぜ皆中国のラフプレーについてここで言及しまくってるんだろうか?管理人は前回のエントリーでもそこには触れません的なことを言っていると思うんですけど。
もちろんそう言ったからには中国の戦術にも言及しなくちゃいけないけど、審判はラフプレーが話題の中心になりがちな中で、この試合そのものは戦術的にどうだったのか?ということが話題なんじゃないですか?
つまりここでは「審判」や「ラフプレー」みたいな言葉は不要なんじゃないかと。
posted by | 2008-02-21 22:26
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
>>で?さん
>>主張したいことがさっぱりわからん
「僕の見たい代表はあんなんじゃないやい!」
ってことじゃないですか?
いや〜それにしても燃料満載とは思ったけど、さらにそこに油を注ぐとは思わなかった…。
posted by Sたま | 2008-02-21 22:28
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
日本の内容はそんなに酷くなかったと感じました。
ヤット、ケンゴがつくる攻撃は相変わらず魅力的だし。
ただ昨日の試合は荒れすぎてて楽しめなかった。。
そして言いたいんですが、
相手を研究したからって、分かりやすく効果がでる保証はないです。目に見える保証も無い、ということです。研究の成果が当たる保証もないのですから。
僕はそんな事をしてる暇はないと考えます。こんな大会で、格下の相手だからこそ尚更。今はチームを試して、成熟に少しでも早く近づける時だから。
最後に、内田を我慢して見ているのは同じです。
長文失礼しました。
posted by こんにちは | 2008-02-21 22:30
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
は?管理人って頭おかしくね?
あんなラフプレーでまともに試合できるほうがありえなくないっすか。実力もなにも語れる試合じゃない。
他の方がおっしゃってましたが、あのラフプレーでもカードが出ない試合ならブラジルでもフランスでも勝てると思いますよ。力が出せる出せない以前に、中国の選手は相手を全員病院送りにすれば良いんですから。極論、試合開始と同時に相手をリンチしてでもね。
あなたは、ラフプレーも未熟な審判もサッカーということですが、国際試合でこういったことが頻発したら、サッカー成り立たない。文句いってたらキリない場合もあるが、ただボコるようなラフプレーを容認もできないでしょ。
前半の中国ペースってのも、審判のお膳立てが無ければ、わからなかった。私自身、特に中国ペースというほどでもなかったと感じてます。中立にやって初めて、試合内容はわかるものじゃないか?
posted by niwakadesu | 2008-02-21 22:34
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
啓太のプレー見てる?
見てない(見れない?)超『ド』素人は可哀想ですね
代わりをできる選手はいないよ
posted by あはは | 2008-02-21 22:37
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
おまえサッカーやったことないだろ
サッカーはおまえみたいなド素人の頭でっかちな考えが通用する世界ではない。
今のマスコミと同等ですな
話にならん
posted by 見廻組 | 2008-02-21 22:39
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
内田は従来のSBとはちがうイメージの選手だと思います。まだ戸惑いながらのプレーが多いしクロスも正確さを欠きますが、そういう目で見ると良さがわかると思います。ただ守備は課題かなと…強いチームとやったらかなり危ないだろう。
posted by h-imagine | 2008-02-21 22:40
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
理解できませんな
posted by 大日本人 | 2008-02-21 22:47
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
蟹バサミをしても、跳び蹴りをしてもファールをとられない。自分でピッチを割ったボールでもマイボール。
こんな前提の上に成り立っているプレーを良いプレーなどとは言わない。
posted by U | 2008-02-21 22:52
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
僕なりに読み取ったのは、格下だからといって敵の調査をおこたると足下をすくわれる。ということ。情報はもってるにこしたことはないし試合中の指示にも役立つ。あわせるわけではなく。その情報を選手に伝えるだけでも選択がふえる。
鈴木啓太に関してはよくわからんがこのままじゃ格上のチームとあたったときに不安だということなんだろう。
サイドバックに関しては内田にはいい経験になったし、どうやって当たり負ける相手に対応するのか考える機会になっただろうからよし。中国のサイド攻撃はこわかった。得点のチャンス事態はもしかしたら中国の方がおおかったのでは?(ラフプレーなどがあるにしろ)
アジア予選ではラフプレーがふえてくるから万全の体制でむかえてアジアの盟主の名を盤石のものにしてほしいです
posted by トーシロ | 2008-02-21 22:56
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
>管理人さん
中国選手がシセの足をバキ折りした映像がyoutubeにあるから見るといいよ。あまりに悲惨な映像なので規制かかってるけど。
posted by たしかに前半の中国はよかった | 2008-02-21 23:01
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
前回の記事は荒れていましたねー。「勝手に阿呆な奴らが意図を読み取れなかっただけ」みたいに今回の記事も読めるので、また荒れていますが(笑)。
何人かの人が指摘しているようですが、誤解の原因は明らかに「文章力の無さ」なのでもっと構築的に書いたほうが・・・話題が数行毎にコロコロ変わってしまうので、前回の記事などは非常に意味が読み取りにくくなっていました。いくつもの指摘を急ぎ足で明らかに言葉が足らない状態で次の話題に行くより、何回かのエントリーに分けてそれぞれをきっちりと起承転結で展開したほうが面白い記事になると思います。
内田の守備に関しても元々彼は線が細く、Jリーグでも吹っ飛ばされたり、ファウルをもらう事で止める場面が結構見られました。ただ攻撃に関して見るべきものがあるので、今は厳しい国際経験を積ませているところ、現時点で指摘するようなものではないと思います。後半マシになったのは中澤が直接内田に指示を出していたからのようですが、守備は結局、そういう積み重ねの経験値次第。取り敢えずは目を瞑る他ないと思います。
鈴木のところで潰せずサイドに展開されるのは、岡田監督としても織り込み済みでしょう。中盤の選手が密集して高い位置でショートパスを繋げるコンセプトらしいので、ボールを奪われた後ボランチの位置あたりは完全に不利になるのは最初からわかりきっていることです。そういう場合鈴木は最悪、自陣のほとんどをカバーしなければなりません。管理人さんは「戦術が徹底していないからボランチの位置で潰しができていない」と考えているようですが、実際は「ボランチの位置で潰しができない戦術を取っているからできていない」というのが実際だと思います。
確かに相当なハイリスクですが、そのくらいやっていかないと、むしろ「ショートパスで絶対に密集突破してやる。取らせやしねえ」ぐらいの気概で今はやっていかないと自分達のスタイルなんて夢のまた夢でしょうし。
あと批判的なコメントが前回含めこんなに来てしまうのは「問題提起はいいけど、じゃあお前は一体どんな形が見たいのよ?」と言いたくなる点です。どうしていってほしいのかがあまり触れていない気がします。記事では「改善すべき」と声高に叫んで置きながら「ここをこうしたほうがいい」がよく読むとほとんどありません。「俺が考えても意味がない。そんなのは監督の考えることだ」と言ってしまったらお終いですが、それではあげ足取りばかりで具体策をちっとも出さない野党みたく、記事の存在を無意味にしてしまっています。評価が難しいのは内容上、勿論なのですが、中国戦の戦術に関するブログが少数なので管理人さんには頑張ってほしいのですけれど・・・。
長文、失礼しました。邪魔だったら削除してください。
posted by 稚拙足 | 2008-02-21 23:01
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
何も言うことはありません。
サッカーを愛する者としては、はっきり言って、不快なプログです。
すぐ消してください。以上。
posted by 天誅組 | 2008-02-21 23:04
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
CLの結果書いたのを謝る必要はないと思う。ネット断ちできない意志の弱いやつが悪い。
posted by 結果知ってても観られる眼を持てと | 2008-02-21 23:06
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
あんたサッカーなめてんのか?素人がサッカーに口出しすんなや。
posted by インテ | 2008-02-21 23:06
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
言いたい事は分からないでも無いですが、素人目線でブログするなら、テレビの実況アナと同時に一喜一憂すれば良いのでは?
これだけの書き込みに対してスルーするのではなく、真摯に受け止めてこれから続けていけば良いのでは!
素人目=やっかいで。知ったかぶりが多い。
あなたが選ぶ現日本代表のスタメンベストイレブンを教えて下さい。システム含む。
posted by 小日本人 | 2008-02-21 23:06
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
昨年にジダンが「中国とは二度とやらない。怪我させられる」とチャリティの出場も拒否したことは知ってる?
posted by 龍馬 | 2008-02-21 23:08
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
本当にサッカーを愛する者はブログでこんなことは書かない。
素人目=やっかいで。知ったかぶりが多い。
の意見に賛成
posted by 新選組 | 2008-02-21 23:11
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
何をもって「いいプレー」というのか定義はそれぞれだろうけど。
中国が研究していたから?
中国が前半押し気味だったから?
日本のいいところが消されたから?
色々あるんだろうけどCOM相手にゲームしているんじゃないしそうそう対策とってもうまくいくかな?出場辞退やケガでやりくり厳しい中戦ってるわけだしこの大会いくら勝ってもW杯予選にメリットないですよ。怪我人出さずにテストできれば御の字でしょう。
>最後に中国について。<中略>〜善戦していたのはまちがいなく中国だった。
前半開始から終了までスタミナが持つなら強いでしょうね。
スタミナが最後まで続いたWC02大会の韓国戦のポルトガル・イタリア・スペイン戦いいプレーでした?ラフプレーを除いても善戦できたように見えました?強豪との差がなくなりましたか?
プレーが止まるはずのプレーで止まらない、正当なタックルがファウルになるって状態でいつもと変わらずにってのは厳しい。
中立な立場で捌けば前半あそこまで中国ペースにはならないと思います、開始後の入り方は北朝鮮戦よりもぜんぜんよかったしね。
審判云々を想定してってのはまぁ分かるけど、ならそこを含めて内容見直せば「中国の方が」という言い方にはならないはずですよ。
posted by う〜ん | 2008-02-21 23:11
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
>なぜ皆中国のラフプレーについてここで言及しまくってるんだろうか?管理人は前回のエントリーでもそこには触れません的なことを言っていると思うんですけど。
前提が間違いがっとるからだ。
あれはラフプレー、買収審判を語らずに何も語れない試合だ。
外して良い前提といかん前提がある。
何でこんなに頭が悪い奴が何人もいるんだ?それとも腹話術なのか?
くそっ、また釣られちまった。
posted by おまえもばかだ | 2008-02-21 23:15
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
中国はサッカーやる資格なし
posted by K | 2008-02-21 23:19
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
みなさんこの人は岡田監督批判したいだけですよ。読めばわかりますよ。書き方が悪いんじゃなくてあれだけ書いてあまりに中身がないから腹立つんでしょ。タイトルに釣られちゃって、もう。
posted by プンプン | 2008-02-21 23:19
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
自分も、物書きの端くれなので、一言申します。
日本語をもう少し勉強してからブログを始めましょうね。
この「「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので」という題も、全くもって変な日本語ですよ。それがわからないのなら、人目につきやすいブログを開くのはおやめなさい。
ところで、この文章力から邪推するに、貴方は、日本在住の中華人民共和国籍の方ですか?
posted by もっと日本語を勉強しましょう | 2008-02-21 23:24
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
鈴木啓太の事を啓太と呼び捨てにするんですか?
レッズファンですか?
中村憲剛の事を憲剛と呼び捨てにするんですか?
フロンターレファンですか?
あ、友達なのでしょうね。
きっと。
posted by なぜ? | 2008-02-21 23:25
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
前半の日本はサイドを不用意に崩されてピンチを招く場面が多々あった。とくに、内田の不安定な守備は気になった。
とてもサッカーといえる試合ではなく、中国のプレー(プレーと呼べるか??)には憤りを覚えた。そんな中で選手はよく頑張った。
しかし、その頑張ったの内容は、中国の危険な行為と審判のジャッジに対してよく我慢した。というもの。かなり厳しいかもしれないが、そうゆう要素を取り除いて純粋にサッカーをしていた場面(数は少ないが)をみたときに、まだまだ課題が残っていたのは事実だと思う。
ファインプレーもあったが、決定機での相手のミスに救われた場面もあった。もっとレベルの高いチームが相手だったら確実に決められていたといえるほど、うまく崩された場面もあった。
中国の危険な行為と審判のジャッジにばかり目を奪われて熱くなりすぎていた自分に気づいた。
もう一度ビデオで冷静に試合を振り返ることができ、私としては、感謝したい。
いろいろ叩かれているようだが、頑張れ!管理人。
posted by ゴロー | 2008-02-21 23:27
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
呼び捨てにするな。せめて「選手」つけろ!アホ
posted by w | 2008-02-21 23:29
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
中国の方が悪いプレーだったですよ。
理由
@ミスが多い
A後半は足が動かない
Bレフェリーが味方なのに勝てない
Cロングボールばっかり
posted by あ | 2008-02-21 23:33
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
いちいち反論するのもアホくさいが・・・
他にも呼び捨ていましたけど??
彼らにも同じ様にいってましたっけ??
まあ私は確かにアホですが。
アホですみません。
posted by ゴロー | 2008-02-21 23:35
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
おい、管理人さん。これだけ多くの人が批判的な異議申し立てをしているのだから、それらのコメントに対して、満足のいく回答を示してもらいたいですな。もちろん、すべてのコメントに対して、納得のいく回答を示すことをもとめます。
ところで、誰かも書いていたが、中国のラフプレーをあなたは問題視せず、サッカーにはこういうのもありだ、みたいなことを主張しているが、あなたの論でいうと、以下の記事をどう説明するのかね?以下の記事は、中国の新聞が流した、自国選手の行き過ぎたプレー態度に対する反省です。中国の新聞でさえ、このような記事を載せているのだから、あなたのように、「中国のラフプレーは想定の範囲内で、サッカーだから仕方がない」、という意見がいかに支離滅裂かもうおわかりでしょう。これでもわからなければ、あなたはもう救いようがない。こんなブログは運営しないほうがいいね。
(記事の引用開始)
「最も野蛮なチーム」 中国紙も批判
【重慶21日共同】21日に発売された中国のスポーツ紙「体壇週報」は、20日のサッカー東アジア選手権男子の日中戦で、日本の選手が多くのラフプレーを受けたことに関して「中国チームは自らに最も野蛮なチームというレッテルを張った」と批判する記事を掲載した。
同紙は「中国チームは技術や戦術レベルの向上に全力を傾注してこなかった」と指摘するとともに、戦績にこだわりすぎる中国サッカー協会幹部が選手をあおったとの見方を示した。
さらに、中国選手が日本選手の首をつかんだことを挙げ「いかにバランスが崩れた心理状態だったかが分かる」とした上で「すべての選手が興奮していては、試合に勝てるわけがない」と批判した。
[ 共同通信社 2008年2月21日 23:00 ]
posted by 文部大臣 | 2008-02-21 23:35
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
>wさん
別に選手はつけなくてもいいでしょ。カズ選手とか言うの? まあ人を「アホ」呼ばわりする人の言うことだから気にしないけど。
posted by フッ | 2008-02-21 23:39
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
前回のエントリーから、比べて大分勉強したようで、文章もわかりやすくなってます。良いエントリーだと思います。
あなたが岡田監督に対する不満は、多くのサッカーファンは同様に考えてると思います。自身、私も考えています。
ただ、そこまで問題を明確に出来ているなら、少なくともこの職業で飯を食ってきた岡田監督なら考えていると考えられるのではないでしょうか?
ここでの、岡田監督のジレンマが見れるのは、オシムっ子(特に啓太、山岸)達の中に、サッカーセンス(サッカー脳と言えばいいのでしょうか、戦術理解度と言えばいいのか)の乏しさがみられる点だと思います。
正直1ボランチ(アンカー)の啓太を執拗に使うのは、誰かに敬意を払っているのかと、私は疑問を感じてしまいます。(山岸と羽生の使い方も・・・)
では、替えは?となると、
一つ下の今野(すると、啓太にはオリンピックの悪夢が蘇るんでしょうが・・)の方がイイと思いますし、また阿部という、本職(世代で引っ張ってきた)の選手がいるわけですしね。海外からなら中田浩二でも出来るでしょうし、稲本のボール奪取力も魅力です。
ただ、今回の中国戦の後半戦の啓太は頑張っていたと思います。レッズの啓太で、オシムジャパンの啓太では無かったです。出来るんじゃんって感じでした。
だけど、それは、私は今野に刺激されたと思っています^^
あの、潰しの早さ、上がりのタイミングは非凡だと思います。
今回は2ボランチとのお声が多いみたいですが、憲剛がコメントしている通り(半列前・・)、実質守備的MFは啓太が専念するという形は変わらないと思います。憲剛はちょい前のセントラルMFだと思います。その近くでもう一人のセンターハーフとして、ヤットが近くでプレイしてます。(ボランチ論議は正直、食い違いが生じやすいので、安易に語るつもりはありません)
なので、これが岡田監督のアジアでの戦い方の選択になるのではないでしょうか。
ご指摘にあるように相手を研究し、それに対策を講じるの当たり前だと思います。
Jでの監督(札幌、マリノス)での岡田さんは、むしろこの部分において、他の監督より秀でてると思います。(タイに対してどれだけ執拗にスカウトしてたか、記事にもなってたじゃないですか^^)
なので、現段階では、あくまで、基本形(土台とでも言えばいいんですかね)を構成することに、終始してると思います。
そして、中国というチームは、チーム作りとしては、上手く言ってるのではないでしょうか?
確かに戦術が明確で、日本にも効果的であったと思います。
果敢にDFラインを高く保ち、コンパクトでプレッシャーも早い。ラインコントーロールも(落ち着いてた頃は・・・)いい感じでトラップ張ってたしね。
日本のサイドをうまく突いたり、アーリー(精度が低すぎですが)を素早く放り込んだりと、組織としてうまく連動してて、いいチームではありました。
しかし、今回、中国が勝てないまでも、ゴールを奪えない原因として、前途した様に、技術の低さでは無いでしょうか?
正直あの低さでは、日本ではカモになりつつあると思ってます。引かないサッカーをしてくるなら、90分とういう範囲でみたら、日本に分があるように思います。
今回はジャッジに泣かされた面も有り、追加点は奪えなかった(ボール保持が怖いが一番の理由だと思いますが)ですが、これを少なくとも、まともな審判なら中国のサッカーは日本に通じない(中国が勝利するのは、稀になると思います)と思います。(ただ、点の取り合いになってまた違った面白い展開が見れる気がしますが^^)
最後に、タイトルの釣りは成功だったのでは無いでしょうか?^^
そのおかげで、このエントリーは素晴らしいモノになっていると思いますよ。
中国のチームの管理人さんの戦術的な見方(良し悪し、個人名、またこのシーンは・・とかね^^)なんかも、書いてくれるともっとイイブログになるのでは無いでしょうか。
頑張ってくださいね^^
それでは、失礼します。
posted by すがりとおる | 2008-02-21 23:42
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
中国のラフプレーに怒りを覚えるのは同感だけど自分の鬱憤を汚い言葉で書くことに何の意味があるの?
北朝鮮戦ではワンボランチ機能してなかったし、啓太個人の能力不足なのか、岡田監督が試した戦術ミスなのか、管理人の文章力にも大いに問題があって読み取れないかも知れないけどこういうことでしょ。
私もテレビで見てて他の人の意見が聞いてみたいと思いました。
posted by BFC病 | 2008-02-22 00:04
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
中国戦みてW杯本戦のシミュレーションするのは意味がないと思います。鈴木啓太に限らず、カカやジェラードを一人で抑えられる日本人はいないんで。
しかし、中国とはもう試合をしてほしくないなー
posted by うっきっき | 2008-02-22 00:24
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
あのさ、昨日のブログでオレがキミのブログの内容に敢えて触れなかったのは、「実にくだらない」と思ったからだよ。
キミの話は、「まともなジャッジがあって、相手もルールに則ってプレーする文明人」とのサッカーで始めて語られるべき内容だ。
中国人とカンフーするのに、まともな戦術がいるか?
戦術があるとしたら、「一点取ってゼロにおさえろ」と「怪我しないように90分ピッチに立って帰って来い」の二つしかないと思うぞ。
このスキームを完遂した日本と、あれだけのアドバンテージで一点も取れなかった中国。
点差以上の実力差があるのではないかい?
日本の選手は、球離れを早くしないとタックルでやられるから、落ち着きのないプレーになっていたのを、そういった事情も分からずに批判してないかい?
ちなみに、田代の二点目はオフサイドではない。
線審の立ち位置がおかしかった。中国のバックラインよりもゴールよりに立っていて、サンターライン戻りながら旗を揚げていたぞ。
posted by 脱AFC入UEFA | 2008-02-22 00:57
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
まぁボランチは、それぞれのサッカー観で使う選手のタイプは異なってくるから、どうこうはないが・・・。
個人的には鈴木が守備型ボランチとしてはファーストチョイスかなぁ。今野は色々出来すぎて損してる気がしないでもないが。
それはそうとここまで荒れるのは、自分の書き方は悪くない、判らないのは読み手のレベルが低いからだというように読み取れてしまう文章だからなんですよね。真意に関わらず。
実際、前回は言いたいことがよく分からない部分も多かった。
あと、どうにも挑発的なんですよね。
今回に限らず、全快も。
文章全体が、タイトル含めて。
喧嘩したいの?自分のブログ荒らしたいの?
そう思える文章なんですよね。
考え方は人それぞれだろうし、問題提起もいいけど、書き方改めないと、これからも荒れると思いますよ。
おせっかい失礼しました。
posted by とおりすがら | 2008-02-22 03:54
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
こういうのを炎上って言うのか!?
無知でスミマセン。。
posted by AAA | 2008-02-22 07:09
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
http://jyakusya.blog69.fc2.com/blog-entry-1.html
2ちゃんねる の攻撃から身を守るためのブログ
というのがあります。
今の世の中で、挑発的な文はアングラな人たちの反感
によって荒らされます。
挑発→反発→言い訳→あらされる→やる気をなくして閉鎖
の流れになってしまいます。
posted by 攻撃から身を守るための | 2008-02-22 09:02
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
2ちゃんねる?
攻撃?
アングラ?
……香ばしすぎますよ……
posted by Sたま | 2008-02-22 10:00
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
あえて反対側の意見を言えば目立てますもんね。
なんというか敢えてひねくれてみてる反抗期みたいなもんですよ。
posted by サッカー楽しい | 2008-02-22 11:24
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
ところで管理人はこの状況をどう決着つけてくれるのでしょうね?
当然これだけの批判を受けている現状で、
ま た 煽 り
くれるようでしたらどうしようもない痛い人だということですがね。
楽しみにしています。
posted by 馬鹿ですか? | 2008-02-22 11:51
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
私もそうですが、サッカー経験のない人間が「素人」なのかいつも疑問です。
サッカーで飯を食っている「プロ」以外のすべてが「素人」だと思うから、「素人は黙れ」的な発言はよろしくないよね。
管理人さんは、公に文章を書くならば、もっと真剣に公正な目で見たものを伝えるべきですね。
ご本人はそうしているおつもりでも、「つもり」だけで、まったくできていない。だから、読み手に伝わらないのです。ご自身が一番反省すべきです。
さて、小生は浦和ファンなので、啓太についてちょっとだけ。
てめぇ、ふざけたこと書いてんじゃねぇぞ!と。
あなたはテレビ画面からしか見たことないでしょう?生観戦の割合を高くして、画面に映し出されている以外の場所で何が必要とされているのかを知ってからも、本編のような意見が出せるのかと甚だ不愉快に感じました。
あ、ちなみに、田代のゴールシーンのオフサイド対象は田代ではなく羽生です。あれは線審が正しい。羽生がゴールに向かって走らなければゴールだったものを…。似たような場面は遠藤が関与せず山瀬が自分でゴールラインまで追ったシーン。あれはオフサイドをとらなかったでしょ?
主審はともあれ、線審は比較的がんばっていたと思うけどなあ。
posted by はっしー | 2008-02-22 12:07
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
俺のケイタ
posted by 今の髪型が素敵 | 2008-02-22 18:39
「中国のほうが良いプレー〜」について内容理解される人が少ないようなので
岡田監督を批評できるのは、きっと半年以上経ってからでしょう。
もうひとつ、啓太は現在の日本国内では最高のアンカーだと思うけどなぁ。
posted by とおりすがり | 2008-02-22 19:30