人気アイドルグループ「嵐」のリーダー、大野智さん(27)が21日、「表参道ヒルズ」(東京都渋谷区)で開催されている個展「FREESTYLE」の会見を同地で開いた。個展では、メンバーの二宮和也さん(24)が原案を描いたフィギュア「キンニクホームラン」も展示されている。「大野先生、個展開催おめでとう。(作品は)2人の愛の結晶です。好き」との二宮さんからの祝電が披露されると、大野さんは「僕も大好きです」と力強くコメント。お祝いに駆けつけたメンバーの桜井翔さん(26)は「おれが来なくても良かったじゃん」とすねていた。
大野さんは小学校のころ、絵が上手だった友人の影響で絵を始めたという。約10年前に水彩画、2~3年前には樹脂を使った粘土細工の制作を始めた。大野さんは「嵐をやめてイラストレーターになろうと思ったこともあった」と漏らしたが、「仕事が忙しいほど描きたくなる。描かずにいられない」と語り、「来場してくれた人が作品を見て、笑ってくれたらうれしい。趣味として続けてきたことが、個展という形で夢を実現することが出来た。自分の“好き”を見つけるきっかけになってくれたら」と呼びかけた。
個展にはフィギュア作品のほか、絵や写真、オブジェなど約200点を展示。「ぼくのアルバム」と題したコーナーには、「『大のさとし(という名)は、じょうぶですなおなかしこい子』と願って付けられました」と書かれた大野さんが小学1年生の時のプリントも飾られている。
個展は8日に発売されたアート写真集「FREESTYLE」(1890円)を記念して開かれた。写真集は初版が完売し、現在増版中で、12万部の発行を予定している。入場は無料だが、同施設入り口で配布される入場券が必要。29日までの期間中、3万人の来場を見込んでいる。【西村綾乃】
2008年2月22日