ようこそ ゲスト さん ログイン
enjoy Korea
ホームホーム ランキングランキング 翻訳ツール翻訳ツール
日韓コミュニティポータル enjoy Korea
ログイン
IDを保存する
新規会員登録はこちら
日韓翻訳掲示板 掲示板カテゴリ
テキスト掲示板
旅行
生活/文化
伝統
BOOK
ひとり言
悩み
就職
ユーモア
音楽
ドラマ
映画
芸能人
ファッション
ゲーム
マンガ/アニメ
IT/デジタル
カメラ/電化製品
時事ニュース
スポーツ
Hot! 討論
自由掲示板
フォト掲示板
観光/風景
グルメ
恋人/友達/家族
ペット
わたしの街
自慢の一品
芸能人
スポーツ
ユーモア
伝統
クルマ
バイク
プラモデル/フィギュア
ゲーム
マンガ/アニメ
自由フォト掲示板
テキスト翻訳
お知らせ
「ランキング大賞2007」発表のお知らせ 01/07
ランキングの順位算出について 01/02
「enjoyランキング」リリース、「ランキング大賞2007」実施のお知らせ 12/20
「enjoyランキング」近日リリース「ランキング大賞2007」実施へ 12/07
障害のお詫び 11/29
enjoy Korea ホーム > 旅行
JAPAN 珍しい体験 ( Bird Strike)   |  旅行
No.60620    投稿者: otaminami    作成日: 2006-11-13 00:56:21 閲覧数:722    推薦ポイント:0 / 0
TOP
皆さん、お久しぶりです。Annyong haseyo & Oreganmanieyo
 
昨日、久しぶりに出張から戻ってきたのですが、帰りの飛行機で
少し珍しい体験をしました。
 
HANEDAからTAKAMATSUに向かうJ社の最終便での出来事。
TAKAMATSU空港への最終着陸態勢に入った時、飛行機の
右側から「ドン!」という小さな音がしたのです。それから1分後、
機内に国際線の機内食のような香りが漂ってきました。
 
ん? 何だ??と思っていたら、今度は左側のエンジンの音が
聞こえなくなってしまいました。
 
実はエンジンに鳥を巻き込んでしまい、その肉が焼ける臭いが、
機内に入り込んでいたのです! (異臭と言うよりは、まさに
焼き鳥の臭いといった方が近い感じですが。笑)
 
片肺着陸ということで、着陸後も逆噴射はせずに、滑走路を
すべて使って、ブレーキのみで減速していました。
 
最初のアナウンスよりも10分ほど送れての到着でしたが、特に
混乱も無かったのですが、修理代は恐らく5000万円くらい
かかると思います。航空会社にとっては、かなり痛い出費
でしょうねぇ。。。。
IP xxx.45.xxx.194
削除申告  
  ojarusama 11-13 01:04  
  ワイヤ一メッシュとか付ければ良いのに・・・・
   → otaminami 11-13 01:15
      ojarusamaはん、こんばんは。> Final Approach中で、かなり減速していたとはいえ、時速400km以上ですから、ワイヤーメッシュを付けていたとしても、やっぱり結果は同じでしょうねぇ。。。
  jinguji 11-13 01:07  
  国際線の機内食のような香りが漂って来ました..........(感動的な文章です)
   → otaminami 11-13 01:16
      jinguji さん、Annyong haseyo!> いや、本当に良い香りだったんですよ。(笑)
  ilovechon 11-13 06:03  
  飛行中に、どういう経路で、臭いが、エンジンから機体内に流れてくるんだろう?
   → ilovechon 11-13 06:17
      バードストライクで検索したら、面白い小話が・・・http://www.globetown.net/~yamanosun/defrost.html
   → otaminami 11-13 11:24
      えーと、実は機内の空調で使われている空気は、すべてエンジンから取り込まれているのです。例えば、成田空港などではよくあることなのですが、出発機が何機も重なり、誘導路上で数珠繋ぎになることがあります。このとき、機内に排ガスの臭いが充満することがあります。これは、前方の飛行機を走行する飛行機との感覚が近いために、その飛行機のエンジンから出た排ガスを、自分の飛行機のエンジンが吸入してしまい、それが室内に回ってくるために起こる現象です。
  ariel_yun 11-13 06:56  
  に.. 私は飛行機に対してよく分からないが, ひょっとすれば大きい事故で繋がれることもできたことではないんでしょうか? J 航空会社は修理費で中がひりひり痛むが, その位で終わったなんて千万多幸です.
   → otaminami 11-13 11:25
      ariel_yun さん、Annyong haseyo!> 離陸の時にBird Strikeが発生した場合、深刻な事態に発展するケースがありますが、最終着陸態勢の前の段階であれば、大きな事故になることはありません。
  jake 11-13 07:47  
  お久しぶりです。バード・ストライクって、ものすごく恐ろしいイメージがあるんだけど、怪我人も無く無事に着陸できて何よりです。でも、その焼けた鳥がコウノトリだったら「死者1名」ってことになるんでしょうかねぇw
   → otaminami 11-13 11:28
      jakeはん、おひさ♪> 実は私が最も気になったのは、翌朝の始発便のことでした。というのは、J社の最終便は、高松でStayした後、翌朝の始発便として羽田に向かうのですが、エンジンを損傷した上、高松には部品もないので修理はできないと思うし、たぶんフライト・キャンセルになったと思います。というか、高松では部品があっても修理できないと思います・・・・・・まぁ、私には直接は関係ないことですが、妙に気になりました。(笑)
  korjpn_1 11-13 10:59
  鳥の焼いた時出る香ばしいにおいは本当に良い.
   → otaminami 11-13 11:30
       korjpn_1 さん、annyong haseyo!> 同意です! しかし、香りは大好きなのですが、洋服に臭いが付着するのが難点です。。。(笑)
  neutral27 11-13 12:06
  関係ないけど、航空機の燃料って、なんでポンド表示なのかな。
   → neutral27 11-13 17:10
      なるほど。じゃあさ、力士がたくさん乗ったら、やっぱり配分に加味するのかな?w
   → otaminami 11-13 13:04
      neutral27はん、こんちは。> 航空機の場合、飛行データとして最も重要なのが「重量」です。これにより離着陸の時のSPEEDや消費燃料、そして運用限界高度や重心など、すべてが決まります。(参考までに、旅客機が離陸する時の重量の約半分は燃料の重さです) 従って、容積を表すリットルやガロンではなく、ポンドが使用されます。また重量の単位がkgやtonではなくポンドなのは、航空機の製造メーカーの大半が欧米であり、その度量衡がヤード・ポンド法だからだと思います。
  mobi56 11-13 14:13
  YS-11だったけど 片肺になってプロペラをフェザリングしてるのを見ました σ(^◇^;) 大汗
   → jsryu386 11-13 14:25
      mobi56さんもこんにちは? ^ ^;
  jsryu386 11-13 14:24
   otaminami さん久しぶりです. 鳥の焼き物においが機内に入って来ますか? ^ ^ 安全な着陸幸いです.^ ^
  jinguji 11-13 22:30
  韓国では思い出の食べ物で雀焼き物 (雀を煉炭や炭火に焼いて食べる...)があります...ハハハ!
  ito_san3 11-13 22:30
  Bird Strikeって何かの軍事用語もしくは航空用語と思ってたら、リアルの鳥でしたか。知らなかった・・
  shivory 11-17 11:33
  あ..危なかったですね. Bird Strikeで起こる事故が多いと聞きました. 幸いに事故がなくて本当に幸いです.
JAPAN 南大門市場になる香港夜市場 [3]
-
JAPAN 珍しい体験 ( Bird Strike) [22]
KOREA 釜山ロッテシネマ