・ディレクター ・プランナー ・プログラミング ・ロゴ/システムCG ・シナリオ ・原画/背景 ・CG線画/彩色 ・音楽関係 ・HP/広報
・ディレクター ゲーム制作のリーダー的な役割。他の職種についての理解が必要。 メンバーが快く仕事を行えるよう、大変気を使う管理職。 クリエーターとして、管理者としてのバランスが必要。 メンバー同士の連絡役もかねることになると思う。 基本的に僕には向かないと自分で思う。 正直他人に気を使うのは苦手です。 ・プランナー 発想力とイメージ力、企画力、表現力が必要。 自分の企画をメンバーに面白いと思わせなければならない。 他人の意見も広く聞き、その上で企画を立てられる人。 さらに詳しい仕様書が書ける人。 出来ないことはない、と思う。 自信はないと明言しておく。 ・プログラミング ゲームの基本。ただADVやノベルゲーム等の制作ならば、 フリーウェアとしていくつか公開されているので、 プログラム言語ほど専門的な知識は要らない。 努力しだい。今の時点では出来ないと言っておく。 ・ロゴ/システムCG これもプログラミング同様、フリーウェアの中に組み込まれている。 基本的には作成の必要はないと思う。 ・シナリオ 少人数、同人ゲーム制作などの場合だと、 シナリオライターはプランナーに近い役割を持つことになると思う。 ・原画/背景 要するに画力の問題。魅力的な絵やキャラクターが際立つ背景が描ければよい。 ただ原画イラストはゲームの顔なので、おろそかには出来ない。 一応描けます。背景は怪しい。 宇佐見は photoshop 一年生。 ・CG線画/彩色 ゴミ取り色塗り。かなり地味。彩色にはセンスもいる。 ただCGというのはただの一工夫で、驚くほど変わるので、油断できないところ。 ・音楽関係 ゲームのコンセプトにあった作曲のセンスが必要。 楽しいときは楽しそうな、悲しいときは悲しそうな、そんな感じで。 SEにつにてはフリーやシェアの物を拾ってくるのも一つの手かも。 正直音楽関係はさっぱりです。 HP/広報 ゲームの宣伝。それほど大袈裟なものでなくともいいけれど、 まめにホームページの更新をしたり、ゲームの制作状況を宣伝したりもする。
最後に現在の宇佐見の能力の自己評価を、 優・良・可・不可の四段階評価で、グラフにしてみた。
・優 プロ並み ・良 まあできる(素人レベル) ・可 努力しだい(基本的には出来ない) ・不可 できない(もはや努力する気もない) ……成績良くないですね。
OK | 不可 | |||
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優 | 良 | 可 | ||
ディレクター | ― | ― | ○ | ― |
プランナー | ― | ― | ○ | ― |
プログラミング | ― | ― | ○ | ― |
ロゴ/システム | ― | ― | ○ | ― |
シナリオ | ― | ○ | ― | ― |
原画 | ― | ○ | ― | ― |
背景 | ― | ― | ○ | ― |
CG線画/彩色 | ― | ○ | ― | ― |
音楽関係 | ― | ― | ― | ○ |
HP/広報 | ― | ― | ○ | ― |