とりあえず、僕のサークルさん・メンバーさんへの、
思いついた要望あるいはサークルに参加した際の僕自身の指向性を、
箇条書きにしています。
うざったいようですが、集団として行動する以上、
締めるべきところは締めておかねば長続きはしません。
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企画力    planning結束力    union達成力    achievement情報伝達   intelligence-network人間関係   human-relations金銭関係   money-trouble人数制限   ilmit-the-number-of-persons期限     time-limit仕事     workingシェアウェア softwareリーダー   leadership明文化    stipulation評価     fair-evaluation対人観    sence-of-value
読むのだるいという方
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企画力

これはあらゆることに言えることなのですが、
きっちりと計画を立てていなければ、物事はまず上手くいきません。


結束力

サークルとして、一つの目的に向け努力できるのか。
他人をフォローすることが出来るのか。


達成力

やり始めたからには、たとえクソゲーだなと先が見えても、
最後までやり遂げられるのか。


情報伝達

メンバー全員に決まったことを改めて一括して伝える方法がある。
後になって聞いていないだとか、そういうトラブルは結構あります。


人間関係

僕は西日本、地方の人間です。
それでもできたらサークルとしてオフ会の準備があることを望みます。
実際会いもしないで、人間関係というものは成立しないと思うからです。


金銭関係

メンバー間の金銭のやり取りの禁止。明朗会計。
金銭のトラブルは破綻のきっかけになります。


人数制限

多すぎても駄目。少なすぎても駄目。
いろいろ調べた印象では、五人以上、十人以下と言ったところでしょうか。

期限

これは二つの意味で。
ひとつは人員を募集しているとき。
いつまでも募集し続けていてメンバーが集まらないからまったく動き出さない、
というのは結構時間の無駄だと思う。
だからメンバーを募集するのにも期限を設け、ある時期を過ぎたら、
今いるサークルメンバーさんたちで動き出せる、という行動力があること。

二つ目がそれぞれのメンバーの仕事について。
各人の事情はあるだろうが、だらだら作ってもしょうがない。
一応各仕事に締め切りを定め、
サークルさんとしてゲーム全体の作成状況を常に把握している。

仕事

自分が任された仕事は勿論、有事の際には、
それのみにこだわらない。


シェアウェア

フリーウェアにせよシェアウエアにせよ、
ゲームとして成立していることは勿論ですが(バグだらけでは話にならない)、
人様に見せてお金をいただくのならば、
妥協しないこと、
こだわりを忘れないようにしなければいけません。


リーダー

どうも調べてみた限り、リーダーというものを軽く考えている人が多いようですが、
リーダーとはもっとも重要かつ損な役割です。
サークルリーダーさんはそのことを自覚している。


明文化

サークル規約が明文化されている。
金銭関係のことにもつながるのですが、してはならないことはならないと、
きちんと文章にしていなければ、いろいろトラブルが起こります。


評価

特記事項にも記したのですが、仕事をした人間とそうでない人間が同じ扱いであれば、
さまざまな弊害が生じます。
仲間内でそういったことを話し合う環境は必須です。


対人観

最後に。
いささか穿った見方なのですが、
僕は人間関係をGIVE-AND-TAKEだと考えています。
僕がいることが相手にとって益であり(精神的な意味合いも含めて)、
相手がいることが僕にとって益である。
そういう関係を築き合いたいと考えています。


長々とすいません。正直うざかったと思います。
ですがこれでも皆がまとまって動くために、
必要なことの一部に過ぎないでしょう(僕自身の都合も多々ありますが)。
こういったきっちりとした線引きができていてこそ、
集団というものは力を持つものだと思います。
サークルさん、個人さんとして僕と似たような考えならば、
ぜひ声をかけてやってください。

PS:まとめ
いろいろ書きましたが、こうでなければならないということではなく、
こうであればいいなと言う僕の意見です。
要するに言いたいことはは三点だけ。

・問題が起きたとき、組織として対処できる<か。
・そもそも問題が起こりにくい体制を確立しているか。
・宇佐見と話が合いそうか。


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