広告費、ネットが前年比24%増…ラジオ・雑誌などは減

2008年2月21日(木)01:33
  • 読売新聞

 電通は20日、2007年に企業などが国内媒体に投じた広告費の総額は7兆191億円と4年連続で増加したと発表した。
媒体別では4位のインターネットが前年比24・4%増と高い伸びで全体に占める割合は8・6%となり、雑誌(6・5%)を抜いた。

 1〜3位のテレビ、新聞、折り込みチラシの順位は変わらないものの、広告費の額は雑誌を含めいずれも前年から減少。ラジオも前年比4・2%減の1671億円だった。今回、媒体別の調査範囲をさかのぼって見直し、06年にインターネットが雑誌を上回っていたことが分かった。08年について電通は、広告費は07年比1・7%増の7兆1354億円になると推計している。




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