海上自衛隊のイージス護衛艦「あたご」と漁船「清徳丸」が衝突した事故で、あたごは衝突の1分前まで、進行方向を変えられない自動操舵(そうだ)で航行していたことが20日、分かった。約12分前に漁船を視認していながら、後進以外の回避動作は不可能な状態で、あたごの操舵判断が適切だったかどうか、原因解明の焦点となりそうだ。
同日夜に記者会見した海上幕僚監部の河野克俊防衛部長によると、あたごの見張り員は、衝突約12分前の19日午前3時55分ごろ、清徳丸とみられる船を視認した。同4時5分ごろ、何らかの灯火を確認、1分後に灯火が速度を上げて動いたため漁船だと判断。約100メートル先に近づいており、責任者の当直士官はこの時点で、あたごを後進させ、手動操舵に切り替えた。
この船が清徳丸で同4時7分に衝突した。
自動操舵中は、入力した数値に基づいた方向にしか船は進まず、数値を変えない限り、舵を回しても方向変更はできない。
現場は漁船など交通の多い海域として知られ、あたごは同4時5分に別の漁船が前を横切るのも確認している。
【関連写真】
〔写真ニュース〕海自基地に到着した清徳丸の2船体
【関連写真】
〔写真ニュース〕「早く揚がって来い」と呼ぶ親族
【関連写真】
〔写真ニュース〕清徳丸船首部の検証-館山
【関連写真】
〔写真ニュース〕実況見分される清徳丸
【関連写真】
〔写真ニュース〕館山湾に到着した清徳丸の船首部