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○○円ならどこまでできる!? ウェブサイト制作の相場早見表

諏訪 光洋(ロフトワーク)
2008/02/20 10:00
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この記事では、ざっくりとしたウェブサイト制作のコストを考えるための、相場早見表を示す。「制作会社にこんなことを頼んだらいくらかかるんだろうか?」「予算はこれぐらいしかないんだけど、何ができるかな」そんな疑問にお答えする一覧表だ。

価格目安は作業ごとの価格(ロフトワーク調べ)。たとえばサイト全体の作業例であれば、「限定的なブログ導入」が50万円かかるということを示す。

表は標準的な単価の会社(1人月80〜100万円程度)の場合のものとなっている。単価の高い制作会社(1人月150万円以上)ならば、同じ予算でもできることが1つ左にシフトすると考えるといいだろう。逆に、単価の安い制作会社(1人月50〜70万円)ならば、同じ予算でもできることが1つ右にシフトする。

○○円ならどこまでできる? ウェブサイト制作の相場早見表

価格目安50万円120万円250万円500万円
作業目安 簡易なサイト制作、もしくは部分的なページ制作作業など サイトリニューアルや、テンプレートを使った定型のサイト制作作業など サイト設計や企画立案、独自のプランを必要とするサイト制作など サイト設計、企画に加えてシステム導入を伴うサイト制作など
サイト全体 印刷物の素材を流用したウェブページ作り(10ページ程度。Googleのサイト内検索付き) 小さいサイトをMovable Typeで作成(30〜40ページ程度) 安価なCMSによる小規模サイトのウェブ標準を考慮した構築・リニューアル(100ページ程度) ワークフロー付きのCMSによるサイト構築
限定的なブログ導入 ECサイトの構築(ASPのサービスを利用してインターフェイスを独自に開発・カスタマイズ) ポータルサイト(グループサイトや外部サイトの情報をAPIなどによって取り込んで表示するサイト)
コンテンツの作り込みをしたプロモーションサイト ウェブビジネスの企画コンサル+サイト構築
リニューアル サイト全体をMovable Type化(30〜80ページ程度) 安価なCMSによる中規模サイトのウェブ標準を考慮した構築・リニューアル(設計と導入のみ、コンテンツ投入は自分でやる) 500〜600ページのサイトのCMS化とコンテンツ移行
SEO 簡易SEO(サイト内のページの構造作り程度) ウェブ標準に則りSEOを施したサイトの構築・リニューアル
SNS 既存システムを使った自社SNSの構築 既存システムをカスタマイズした自社SNSの構築
サイトの一部 社長ブログ新設とそれ用のバナー プレスリリースのコーナーだけCMS化 独自の商品検索や、AjaxやAPIを使った簡単な仕組みの作成 AjaxやAPIを使った少し高度な仕組みの作成
求人コーナー作成など、新しいコーナーやブロックを追加
簡単なCGI(問い合わせフォームや簡易検索など)
モバイルサイト モバイルサイトの作成(既存サイトのコンテンツを流用、100ページ程度) モバイルサイトの作成(CMS利用)
デザイン・ユーザーインターフェイス サイトのデザイン作業 トップページのデザイン・作成 高度なFlash ユーザーテスト
決まったイメージに則って作るトップページのFlashムービーと2〜3ページ インタラクティブなFlash ユーザーインターフェイスの設計(グローバルメニューの設計とサイトの回遊性考慮)
ユーザーインターフェイスの設計(グローバルメニューの設計)
情報発信 必要な情報掲載 限定的な情報発信機能 最低限ではあるが、全社的な情報発信機能
メールマガジンのテンプレート作成 企業が「活動している」事を証明できるサイト
会社概要や制作実績など、会社が「存在している」事を証明するサイト ポイントの強化、提案
価格目安50万円120万円250万円500万円

諏訪 光洋
株式会社ロフトワーク代表取締役

1971年米国サンディエゴ生まれ。慶應義塾大学総合政策学部を卒業後、FMラジオ局「InterFM」設立への参画、NYでのデザイナー活動を経て、株式会社ロフトワークを林 千晶氏と共に設立。2003年代表取締役に就任。

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