沖縄タイムス
ホームへ
新聞購読お申し込み

主なニュース一覧

特集・連載

イベント情報

動画・音声


沖縄観光クーポン券ガイド 沖縄ホームページ制作 サンネット 沖縄ツアーランド
2008年2月18日(月) 朝刊 21面
沖縄署移転に住民懸念/米兵事件多発地域「安全守れない」
 米兵による暴行事件を捜査している沖縄署が、米兵絡みの事件・事故の多い現在地から移転する可能性が強いため、住民らは「街の安全を守れなくなる」と治安の悪化を懸念している。

 沖縄市観光協会など地元十団体は昨年、県警に対し沖縄署の移転を踏みとどまるよう要請した。同署は少女が容疑者の米兵に声を掛けられた「コザ・ゲート通り」のすぐそば。コザ・ゲート通り会の我喜屋盛永会長は「度重なる事件・事故への不安もある。安心・安全な街づくりのためにも沖縄署は近くにあってほしい。北谷町に移転するという話もあるようだが絶対に反対だ」と主張する。

 沖縄署の移転話は、二○○五年度から県が始めた道路拡張計画に伴い浮上。渋滞緩和を目的とした拡張工事の範囲が、署の駐車場と庁舎の一部にかかるため、移転か建て替えが必要になった。

 県警は「適当な移転先が見つからず、まだ決まっていない」としており、ほかの土地の買収交渉もまだ進んでいないが「今の庁舎はただでさえ手狭で、移転は事実上決まっている」(県関係者)という。

 米兵向けの店舗やライブハウスが立ち並ぶゲート通りは、夜には若者や外国人でごった返し、米兵らのトラブルも多発。沖縄市子ども会育成連絡協議会の久高将輝会長(63)は「庁舎がなければこの辺りの治安はもっとひどくなるはず。子どもの安全のためにも、移転されると困る」と話している。

 沖縄署はゲート通りを防犯の重点地域とし、外国人による事件・事故を専門に取り扱う渉外警ら隊が夜間にパトロールを行っている。渉外警ら隊はかつて、同署以外に、米兵が多く訪れる繁華街を管内に抱える石川署や宜野湾署などにも設置されていた。現在は県内で沖縄署のみ残り、ゲート通りや北谷町美浜地域を中心に米兵犯罪に目を光らせている。

 石垣博道署長は「移転は検討中。仮に移転しても、ゲート通りのパトロールを重点的に行い犯罪を防ぐ。基地外で発生した米兵による犯罪を取り締まるという日本の警察の役割に変わりはない」と話した。



ロード中 関連記事を取得中...
主なニュース
登庁前に自宅のパソコンからe―TAXで申告する伊志嶺亮市長(左)=18日午前8時ごろ、宮古島市平良・伊志嶺市長宅
登庁前に自宅のパソコンからe―TAXで申告する伊志嶺亮市長(左)=18日午前8時ごろ、宮古島市平良・伊志嶺市長宅
【18日(月)夕刊】
酒酔い米兵、住居侵入
また事件「情けない」/米兵住居侵入
首相、再発防止強く要求/町村官房長官「遺憾千万だ」
4議会が抗議決議/米兵暴行事件
那覇市でも無料に/メタボ健診
確定申告開始ネットでも【写真左】

【18日(月)朝刊】
ヘリパッド移設遅れ 年度内完成 困難
盲学校「単独」存続を/考える会決起大会
宅老所「必要」86%/ケアマネなど県社協が調査
□沖縄署移転に住民懸念/米兵事件多発地域「安全守れない」
ステッカーで「反基地」訴え/「命を守る会」篠原さん作製
「失語症友の会」4月発足
キングス、高松に連敗
2170人 伝統の技披露/空手道古武道演武大会(写真)
「孫に見せたい」心コメ精米(写真)

「主なニュース一覧」へ | ホームへ戻る



Copyright (c) 2004 Okinawa Times All rights reserved.
サイト内の記事・写真・その他の著作権は沖縄タイムス社が所有・管理しています。
許可なく複写・転載することは固くお断りいたします。