■■ダメダメ開発日記■■ 我が人生の半分以上はゲームの世界の中にいる。 それについての日記とか?泣き言とか?愚痴とか? <2008/02/16> また状況補足説明 クリプトン様から状況説明についての不足をご指摘頂きましたので、 追加で補足説明させていただきます。今回の件について、 1)ガイドラインに抵触しているという事実認識をした上で、 いったん頒布を停止して欲しいということ。 2)抵触するガイドライン自体を変更するなどして、 引き続き頒布が行えるように努めてみるとのこと。 の2点を最初の段階でご連絡頂いていました。 このうち、1)の部分だけクローズアップしてしまっておりますが、 同時に2)についてもご連絡いただいておりました旨を改めて補足致します。 (実際、クリプトン様よりご連絡頂きました前後に、規約にゲームについての項目が 追加されておりますし、サンプルの提出も受け入れていただいております) こういったことには不慣れなもので、どうしても説明不足が 重なってしまいまして申し訳ありません。 それから、今回のメールで「戦う」についても補足を頂きました! ----------------------------------------------------------------------- 公式設定にはありませんが、初音ミクに対する弊社の捉え方は、 比較的平和主義なものがあります。なので当該作品のタイトルに 「戦え」と言う言葉が付いていたことで担当者も過剰に反応いたしました。 しかし、それがすなわち、弊社がゲーム全般を否定していると捉えないでください。 格闘モノでも、グロテスクなものでなく、パロディの要素を含んだ楽しいものには 許容できると思います。 弊社の配慮が足りなかったことはお詫びいたしますが、弊社の気持ちを汲んだ タイトル名をつけるなどして、お互いに歩み寄りが必要だと思います。 ----------------------------------------------------------------------- 戦うの全面禁止というわけではないようです!! 可能性が!! また、ピアプロの規約に関しても色々と検討いただいているようで、 経緯含め、丁寧にお話を聞かせて頂きました。 この先どうなるかはわかりませんが、 また動きがありましたら、出来るだけ舌ったらずにならないように勤めながら、 報告できればと思います(> <)。 <2008/02/13> クリプトン様からご対応いただきました ----------------------------------------------------------------------- 「戦う」「戦闘」といった内容のものに関しては初音ミクならびに他の VOCALOIDキャラクターのイメージに沿うものではなく、そのよう な設定のものに関しましては許諾差し上げることが難しい状況です。 またゲーム中のBGMとしてでは無くプログラム内部にVOCALOID 音声が組み込まれることはVOCALOIDの使用許諾書で禁止されてお ります。企画書からでは具体的な用途はわかりませんが、そちらの禁止事 項に当たる場合もございます。内容の修正をご検討ください。 尚、現状では実際どのような内容か図りかねる部分もありますので、一度 サンプルをお送りくださいませ。 ----------------------------------------------------------------------- 嬉しいことに、かなり早いご対応を頂きました! とはいえ、残念ながらやはり頒布再開は難しいようです……戦うの駄目かぁ。 ゲーム中でミクに話をさせるのもNGとなると、ゲーム制作は厳しいですね(> <)。 サンプルをお送りして内容を確認して頂き、修正箇所の指摘頂くのを待ちたいと思います。 追記:北海道ですので速達で出してきましたー。 とはいえ、「戦え!俺の初音ミク」は事実上無理、だなあ(> <)。 戦闘なくなる、音当てのミニゲームがなくなる、声は出せない、 ……「戦わない!俺の初音ミク」ではどうにもならんですねコンセプト上w。 お気に入りの戦闘システムも、ロボも捨てて=EJIN研究所であることを捨てて。 それでもミクにエネルギーを注いで、 全く別の企画を立ち上げるバイタリティが僕にあるかどうか。かなあ。 <2008/02/12> 状況補足説明 ええっと、半ばパニックになった僕の文章がいたらなかったこともあり、 一部で誤解が生じているようですので、簡単に経緯を説明しておきます。 今回の頒布停止につきましては、こちらからお伺いのアプローチした、 というわけではなく、クリプトン様のほうから頒布停止通告のメールを頂きまして、 それに合わせて対応させていただいた形です。 2月8日?のガイドラインQ&A追加に伴い許諾申請をお願いしておりますが、 これにつきましては頒布停止後の動きです。 言葉が足らず、誤解を招いてしまったようで申し訳ございません。 <2008/02/11> クリプトン様にお伺いを立ててみました。 本日2月11日、午前9時30分、クリプトン様に 『戦え!俺の初音ミク』、『戦え!私のリン&レン』の 企画概要書を送付。許諾のお伺いを立ててみました。 これで、やれることは全てやった形ではないかと思います。 難しいとは思うのですが、 何らかのご対応いただけた場合は、吉凶問わずご報告致します。 <2008/02/08> EJIN研究所/MURDER工房 制作 『戦え!俺の初音ミク』頒布停止のお知らせ クリプトン様より通告を頂きまして、『戦え!俺の初音ミク』につきまして、 ガイドラインに違反する、ということで、頒布停止という形になりました。 クリプトン様が提示されるガイドラインが変更されるまでの「一時的な頒布停止」 というお話を頂いたのですが、必ずしも変更される確約はないとのお話で、 頒布再開につきましては完全に未定となります。 イベント売りについてもガイドラインの変更がない限りは難しいと思いますので、 実質的に入手は不可能になると思います。申し訳ありません。 …… リン&レンのロードローラーロボ&メイコ研究所もお蔵入り。 ユニゾンのミニゲームとか、超可愛いの考えてたのになぁ。 さよなら、ボーカロイド。いい夢をありがとう。 いろんな意味で、ゴメンね、ミク。 ■---------------------------------------------■ 2/9追記 どうやら、クリプトン様が提示されておりますガイドラインのQ&Aが、 こちらに明確な頒布停止通告を頂いたタイミングと被る 2/8の更新にて変更された様子です。そのなかにゲームについて Q:「初音ミク」キャラクターを使ったゲームをつくりたいのですが、 全くだめなのでしょうか? A:「画像の二次創作についての弊社のガイドライン」にもありますように、 ゲーム作品を含むプログラム、立体物、衣装については営利/非営利に限らず 制作し頒布することを現状認めておりません。 ただし、どうしてもゲーム化したい企画があるときには、事前に企画概要を 弊社までご提出いただき、審査のうえ許諾差し上げる場合もございます。 ※「初音ミク」以外のキャラクタも同様の扱いとなります。 と、明文化されています。 プログラムの中で、「ゲーム」に特化した追記ですので、 今回の件についての対応をしていただいた形だと思います。 事前に、というのは時間軸的に無理ですが、「戦え!俺の初音ミク」を書面化し、 審査していただくことにしました。また、想定していた次回作、 「戦え!私のリン&レン」も同様に審査をしていただこうと思います。 可能性のあることは一通りやっておこう、ということで。 クリプトン様からいつ、どのような形でリアクションを頂けるかわかりませんが、 (もしかしたらリアクションも頂けないかもしれないのですが) なんらかの動きがあればここで報告いたします。 それから、web拍手ありがとうございます。 やれることは全てやってから散ろうと思います。 <2008/02/03> 秋葉ブログさんで紹介されましたクハーーーーッ!! メッセサンオーさんでタタミク動画が! うはーーーっ!! メッセサンオーさんにて、店頭で紹介していただいている様子が、 秋葉ブログさんにてーーーーーーーーー!! キタアァーーーーーーーーーー!! というわけで、記念にデモムービー第二段UPでござんすよ!! MURDER工房倒神サンの弟君の作じゃよー!! やはり他力本願寺は最高ですNE!! 急ぐものは自力で!! いいものは他力で!! これが極意か!!(うわ最低だ) YouTube版はまた後日ぅー。いそがしいそがし。 <2008/01/25> 店頭販売開始!! 本日より、早いところだと店頭販売開始です。 メッセサンオーさん、メロンブックスさん、あきばおーさん、かな? とりあえず、お祝い的に、YOUTUBEとニコニコにも投稿してみる。 っていうかさっきまでジタバタ作ってましたw。 動画編集ソフトとか、初めて使ったのでキャプチャだけが精一杯。 また時間見つけて綺麗な画像とかにしたいなあ。できるのかなあ。 ミクロボが出る後編も作りたいなー。 さて、これから秋葉に荷物を届けに。その後で、ダウンかなー。 まだまだ、しなきゃいけないこと山積み。きつーい。 でももうちょっとだー、頑張るよー! 陳列されているのを視認しましたーーイェァ。 みなさま、うちのアホなミクをどうぞよろしくお願いします。 <2008/01/18> 休憩所イベントがひととおりできました。 うしゃー!!! お待たせいたしました!! 追加パッチ、[Ver.1.18]完成です!!!
……ってとこです。他にも色々と追加しているのですが、 書いているときりのないほど細かな点が多いので、スルーでw。 いやー、苦戦した。 コミケでエネルギー使い果たして、そこからのことなので、 もう、燃料タンクが空なんですよ。その状態で進もうとしても、 サッパリ前に進めないけど燃料補給してるスケジュールもないんですよ。 そしてどんどん遅れていく。もう、すごい勢いで。 いやぁ、ほんと遅くなりまして申し訳ありませんでしたトホホホホー。 結構、短期決戦で作ったゲームに入れちゃいけない複雑なフラグを あちこち入れてしまっているので、もしかするとバグがドカーン、 ってこともあるかもしれません。 その折は掲示板にご一報をよろしくお願いいたします。 残されたわずかな力で這うようにご対応します。 多分大丈夫だとは思うのです。多分。 いやあ、なんとしても、バージョン1.18だけに、1月18日にリリースを したくって、そのためだけにもう、やばいすよ色々ともうやばいす。 そんなどうでも良いことを口実にしなきゃ手も動かない自分がやばいす。 あー、今はもうひたすらゾックとリガズィを組み立てたい!! ゾックのほうが箱おおきいのにリガズィのほうが高いのって複雑っ!! 「ver.1.18」は、とりあえずコミケ前に想定していた「入れたかった」 部分をてんこ盛りにしてみた感じです。 店頭販売する「ver.1.2」と限りなく近い、「1.18」ということで、 「ver1.2」とはさほど変わらないところまで持ってきました。 「ver1.2」は追加も多少はありますが差し替えが多くなる感じです。 さて、次は1.2の準備です。 まだまだ休めませんが、なんとかかんとか頑張ってまいります。 <2008/01/16> 休憩所イベントがひととおりできました。 なんとか休憩所イベントを埋めてみた。 まあ、殆どがルールの説明なんだけども、マニュアルとかない以上 ゲーム内で説明しなきゃならんという非常に難しいところで。 あと、イベントを追加で2箇所ほど入れて追加パッチ完成とするー。 申し訳ありませぬ。今しばらくお待ちくだせえーーー(> <)。 敵がどんどん強くなる追加パッチ。鬼畜のようなw。 ミクのシャワーシーンはやっぱりないですよー?w アマゾンで買った鉄人28号のリボルテックが心の友。 忙しすぎてプラモデルも作れない現状でも、コイツはそばにいてクレル。 ヨダレカケのパーツを逆につけると、かなりいい感じで飛行ポーズが。 かなり大味なつくりに見えますが、お勧めの一品です。 お勧めといえばフロイラインのレイさんですが、こちらも素晴らしい。 ただ、△座りまでは流石のリボルテックにも難しかった様子。 でもかわいいー。 個人的には、フロイラインのシリーズで是非初音ミクを出して欲しい。 絶対かわいいと思うのー。 「武器パーツはネギがいいと思うー」 いやしかし、追加パッチの作成遅れていて申し訳ありません。 なにぶん、あれやらこれやら邪魔ばっかり入るんデス。 頼むから作業させろ、って叫びたいー。 俺はモノが作りたいのだー。うがー(心狭い) あ、紹介ページのほうに主題歌?をUPしましたー。 カラオケバージョンもwなにこの罠w <2008/01/11> 今週中の追加パッチは厳しい様子 作成中のデータが24時間分ほど消えて心が折れてみたり、
そんなことをしながらネチネチ頑張っていますが、 ちょっと今週中は厳しそうです。トホホ。 CDに焼きミスがあったり、ゲーム自体が入っていなかったり、 修羅場を抜けて必死で焼いた作業が裏目裏目に出てしまい、 お客さんにとんでもなく不快な思いをさせてしまって 情けないやら何やらで。申し訳ありません。 とりあえず、間に合わないものは間に合わせない。 そっちの方向でやっていかざるを得ないなあと 自分の能力の低さを呪いながら。 これまでこんなこと無かったのになあ、と思うと、 トシなのかなあ、と泣けてきます。 ところで、F15戦闘機に致命的欠陥があったそうです。 20年以上も世界で活躍した最新鋭機の致命的欠陥。 これは萌える。 急に、F15が人間臭く思えてきました。 そんなことってあるんだなあ。 <2008/01/10> ロースターター 一度切ったエンジンを、再びあっためるのに非常に時間がかかる。
仕事Aから、仕事Bへ脳みそを切り替えるのにも時間がかかる。 なので、僕の創作活動は、基本的に時間がかかる。 シナリオ然り、システム構築然り、スクリプト然り。 うー。 コミケ直前はあんなにがりがりやれたのに、 追加パッチひとつでこんなにももたつく自分。うあーん。 でも、やるっきゃねーので机には向かうんですが、 作業効率の悪いこと悪いこと。くぁー。 そしてレーベル印刷の楽しいこと楽しいこと。 いいねえ、何も考えずに出来る作業。大好き。 なんで考える仕事を選んでしまったのだろう。 たまにそう思う。 俺ほら?すげえ物忘れひどいし、馬鹿だし、効率悪いし。 ポリゴンとか少し手を出してみて、実際基礎能力的には、 そっちのほうが向いている、というのもわかっちゃって。 でも、選んじゃったんだなあこの道。 やれちゃったんだなあ、なんだかんだいって30まで。 もう、30にもなると、引き返せないんだなあ。 好きなんだよなあ。ゲーム作るの。 さ。もうちょっと頑張れ、俺。 <2008/01/06> ミクと俺 ずいぶん昔のことになりますが。 ロボットのゲームの主題歌をとあるアニソンバンドさんに お願いすることになって、練習を見させてもらって、 (このバンドは既に解散。企画は絵描きの絵が上がらず頓挫) そのときに、「僕の楽器はゲームですから」と口に出た。 音楽をやりたいと思ったことはある。 自分で過去タイトルの主題歌作ったりもした。 でも、結局欲しいものはできず、この台詞も裏を返せば ただの強がりなのかも知れない。 ミクが世に出て、僕にも曲が作れないかとジタバタしたが、 やはり、楽譜を追いかけることすら難しく、 僕の手ではミクを上手に歌わせてあげることはできなかった。 でもゲームなら、ミクを表現できると思った。 僕の得意な楽器なら、と。 うちのミクは調教がうまくできなくて超棒読みで、 そこから思い描けるイメージは世に出ているような 『頭身の高いかっこいいシンガー』とかそういうのでは一切なく、 おバカでぽやーんとした、どうしようもないダメ娘だ。 なので、素直にお馬鹿なまま、ゲームにしてみた。 多分、世間様のイメージとは大きく異なるミクなんだと思う。 どんなアホ歌でも、調律が下手でも、一生懸命歌ってくれる うちの可愛いアホミク。ミクに挫折した人たちはきっと、 僕と同じこのアホなイメージを持ってるんじゃないかとも思う。 僕にしかできない、ミクを使った僕なりの表現。 それが、このゲームだったりする。 僕にはこれしか、ミクとの出会いを無駄にしない方法はなかったのだ。 だから、イメージが違うのは怒らないでクダサイねw。 あくまでこのゲームは、「俺の初音ミク」なんです。 やりすぎたかなー、とは思うけど、それでも僕はこの子を すげー可愛いと思うし、アホだけど自慢のうちの娘なんですよ!! ……追加パッチの制作が思うように進まず逃避して ちょっとゲームクリエイターっぽいことを言ってみるw。 <2008/01/06> バグと大格闘 あいも変わらず、リリース後の定番って感じでバグと戦っておりました。 実家からとんぼ返りですよヒャッホウ。 バグ取れないと追加パッチもへったくれもないからねー。くはっ。 今なんとか原因を突き止めて、あーなるほどー、みたいな。 駄目ですな、詰めが甘いと言うかなんというか。 ようやっと、修正パッチをUPしました。 さて、これから追加パッチを大慌てで作成デス。 で、またバグが発生する、とw 何と言いますか、無限ループだね。こりゃ。 それがわかってて戻ってきたわけですがw。 <2008/01/01> 間に合った初音ミク なんと、コミケに間に合ったんです『戦え!俺の初音ミク』。 当日2:00まで作って、そこから200枚焼いて。昼過ぎ完売で。 すげえよマジスゲエアリエネエヨ初音ミク旋風。 はやりもんの威力を痛感して、完売後に力尽きて早帰り。 流石に3日連続睡眠1時間はきつかった様子。 もうこの段階で足が動かず、仕方なくタクシーで品川まで乗って、 そこから山手線で撃沈。一週半ぐっすり眠って、ふらふら帰って完全ダウン。 この俺が年末の格闘技見れなかったのってすげえよな。 いやしかし、ここまで本気の本気モードでやるだけやったのは 久しぶりで、マジすごかった。 反吐が出そうなほど無理して、本気のスイッチ入りすぎると 人間、眠くなくなるようです。びっくり。 寝ても30分とかで目が覚めやンの。うはあ。 心身ともに死ぬかと思いましたが、すごい良い経験をしました。 エジマ、ロートルはロートルなみに、まだまだやれる。 地べたを這うようなゲームの作り方。ってえやつをこれまでも やってきたつもりでしたが、ここまで酷い修羅場は人生30年、 経験したことがありませんでした。 この12月に得た経験は、まだまだ最前線で戦う決意と、自信を 僕にくれました。いや、エジマ、これほどとは。 30歳のエジマを、すこしだけ見直しました。よくやった。 ぶっちゃけ、もうマジムリとおもってたからねー。 相棒の倒神クンもマジ良くやってくれた。っていうか、相棒いなければ 確実に心が折れてた。最後までひとりじゃないってすごい。 ありがとう。 ただまあ逆に、やり残したことたくさんあるし、なにより 当日の記憶なんかろくにないんですがねwww。 大きなバグとかないといいのですが。 また、今年から、同人屋の江神号をよろしくお願いいたしますデス。 ■EJIN研究所TOPへ ■ 過去の日記へ |
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