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2008年02月05日

・日本海岸に北朝鮮籍の小型船が29隻も漂着 ~危機感の欠如した日本の警察~

テーマ:北朝鮮・拉致,工作員問題

無人船、漂着の怪 脱北?水害?日本海側に29隻:朝日

  謎の木造船が昨秋以降、日本海岸に相次いで漂着している。各海上保安本部によると、昨年11月以降、7道県で29隻を確認、このうち23隻が石川、新潟両県に集中する。長く人が乗っていた形跡が無く、両県を管轄する第9管区海上保安本部(新潟市)や両県警も工作船の可能性はほぼないとみる。だが、北朝鮮などからの密航者が使った可能性は捨てきれず、発見される度に調査を迫られる関係機関からは「迷惑な船」との声が漏れる。


木造船が見つかった場所
北朝鮮不審船
「どこの物か分からない船が漂着するのは、気持ちいいものじゃない」。石川県輪島市議で輪島沿岸警備協力会の会長も務める坂下幸雄さん(75)は、先月15日の出来事を振り返る。

 日本海に突き出た能登半島の中ほどにある輪島市の袖ケ浜。午前9時ごろ、長さ6メートル、幅1.65メートルの木造船が漂着しているのを、近くの男性が見つけた。1時間後には、約10キロ離れた同市大沢町の岩場で長さ10メートル、幅2メートルの木造船が発見された。

 いずれも船体が損傷したり、海藻が付着したりしており、県警は事件・事故の可能性は少ないとみる。

 9管本部によると、昨年11月17日に石川県志賀町沖で漂流する船を海保の飛行機が発見してから1月18日までに、石川で11隻、新潟で12隻が見つかった。このほか、昨年11月以降、北海道、青森、山形、福井、鳥取の5道県で計6隻が確認された。

 ほとんどが長さ5~8メートル程度で、幅は1.5メートル前後。中には船体にハングルが書かれたものもあり、地名から船は北朝鮮のものとみられる。プロペラの付いたものもあるが、船は底が平らで長距離航海には向かないものばかり。藻や貝が付着し、長い間漂流した痕跡もある。

 それでも、海保や警察が無視できないのは、昨年6月に脱北者4人を乗せた木造船がレーダーに捕捉されることなく、同じ日本海側の青森県深浦町の港に流れ着いた例があるからだ。4人は韓国に移送された。

 脱北者を乗せた6月の船は長さ7.3メートル、幅1.8メートルで、形も輪島市に漂着した木造船と似ている。9管本部も「いずれも平底の木造船で、船形は一致している」と見る。袖ケ浜の船を見た坂下さんは「日本海側は密航者が来やすい。警戒は必要だ」と心配する。

 一方、石川、新潟両県警とも、船体の損傷が激しいことから、北朝鮮の工作船や脱北者を乗せた不審船の可能性は低いとみる。新潟県警外事課によると、県警内には「北朝鮮各地を襲った昨夏の水害で流れた船でないか」「秋に台風で多数の漁船が不明になったという報道があり、それではないか」などの見方があるが、結論は出ないままという。

 ただ、こうした船が発見される度に、海保や各県警は調査を迫られる。石川県警公安課の藪上治吉次席は「(発見される)その都度、人を出して不審な点がないか調べなければならない……」と話している。

 ■脱北者の増加に警戒必要

 〈北朝鮮事情に詳しい山梨学院大・宮塚利雄教授(北朝鮮経済)の話〉 北朝鮮では小さな船でも貴重で、1隻1隻を軍が管理している。漂着船が北朝鮮のものだとすれば、食糧不足で密漁を繰り返している漁民の船が、悪天候で流された可能性もある。ただ、なぎならば海流に乗って小さな船でも日本にたどり着けることを北朝鮮の民衆は知っている。青森のケースもあり、脱北者が増えることを警戒しなければならない。


 ほとんど報道されていませんが、北朝鮮のものと見られる謎の木造船が昨年11月以降、全国の日本海側の海岸で29隻も発見されている。この事実にも驚きますが、この記事を読んでなにしろ驚いたのが、県警などの関係者の声です。「発見される度に人を出して不審点を調べなければならないから迷惑。」 これを平和ボケとでも言うのでしょうか。国民・県民を守る日本の警察の声とは思えません。

 確かに台風で流れてきた船もあるかもしれません。しかし、北朝鮮からの密航者や工作員が乗っていた可能性も十分にあるのです。現に青森で、同様の木造船を使った前例があるのです。もし密航者や工作員が上陸したとすれば、国益や県民を守るために全力を挙げて捜索をする、または同じことが起こらないように、日常の監視を厳にする。という姿勢を見せて当然だと思うのですが、「いちいち調べなきゃならないから迷惑」とは一体何事なのでしょうか。拉致被害者を出している新潟の警察でさえこれなのです。

 北朝鮮からの密航者・工作員の存在よりも、日本の警察や関係者の危機感のなさに驚かされるニュースでした。


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参考書籍:

招魂の海―故北朝鮮工作員の「号泣の遺言」
笹谷 洋一
4569697704
北朝鮮の不思議な人民生活―他では見られない貴重写真満載で綴る、北朝鮮人民の〈衣・食・住〉 (別冊宝島 (1359))
4796654895

コメント

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■無題

日本海側の警備の強化は重要な課題である。

■無題

そんな奴らに参政権・帰化緩和。

■増えると思いますよ

空港では、指紋と顔写真の審査を受けないと入国できないから、

■、、、

 『なぎ』って言われてもなぁ(苦笑 冬の日本海の荒さを理解出来ていないとする方が正確なのでは。

 あっ、二千年以上前から半島は日本の「兄」でしたっけ?
 あっ、「優れた兄」でしたっけ?
 『彼等』に言わせると。


 古今、我が國は海に抱かれ護られてきたのだと、つくづく感じ入る私でした。
皆様お邪魔しました。

■無題

危機感の欠如ってのはわかるのですが、こりゃ警察じゃなくって海上保安庁の仕事じゃない?

■リアルタイム

いや~、TVアサヒのスパモニで不審な漂着船の特集を見ながらブログめぐりをしておりましたら
まさにこの記事でした
脳天気なコメンテーターは他人事の様にはなしていました
地元の皆様はかなり気味悪く思っているようです(当たり前ですが)処分は当然税金ですね
で、思い出すのはNHKでやっていた「パンデミック」のドラマ!
人人感染を起こす鳥インフルエンザを日本に持ち込んだのが、このような船で日本にたどり着いた脱北者でした。
思い出してゾッとしました、日本は危機意識が欠落しています

■まさに平和ボケだ...

「調べなければならいから迷惑」
警察は不法入国の重大性が解っているんだろうか!?
ずいぶん気楽というか他人事な反応ですね。
呆れるを通り越して情けない限りです...

■無題

アメリカと中国による日本の管理体制が出来ている
平和ボケした日本人の行く末
http://ameblo.jp/nyaonnyaon/entry-10070648940.html

■無題

 荒れやすい日本海とそこに潜む鮫。それが日本を守ってくれているんだなと感じます。というか日本に来るな。

■無題

脱北者は韓国か中国に行きましょう。
日本の税金は脱北者のためにあるのではありません。

■無題

http://www.kaiho.mlit.go.jp/08kanku/hamada/
ここの
下のことかな
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/TUHO/tuho_db/skat/kind.cgi?BUSYO_DISP&0801080003

■平和ボケは確かだが・・・

 正直、これは本音かもしれません。じつは、とにかくこういうための特別な組織が、日本にはありませんし。人数が足りないのが現状。この不審船を徹底的に調べるとなると、各組織をつなげるものがないとスムーズに動きません。それに人数をそういうところに裂かれると軽犯罪や重犯罪などの事件に人を回さないといけない。地方に関しては、とにかく人数が足りない。さらに人数が足りないところに持ってきて日本人よりも韓国人や中国人といった所属もはっきりしない不法入国者たちが犯罪に手を染めている。これを取り締まるために東奔西走する。また、警察自身の不祥事などから住民などの協力に充分な情報が得られないなど、負のスパイラルに陥っている。

 こういった不審船の対策にこれ専用の別組織を立ち上げるしかないのではないでしょうか。つまり、専門に取り締まり、調査する特別組織を。そうでもしない限り進展はないかと思うのですが。

■アサヒるからの業務連絡

>日本海側に29隻:朝日
この報道の目的は
『工作員全員無事密入国に成功しております。親愛なる将軍さま、マンセー!』
ってところでしょうかね。

■警察がアサヒる発言?

邦画「宣戦布告」で、北工作員が日本に上陸しても対処のしようがなかった警察や自衛隊。
映画では対処したくても法律の壁でできないもどかしさを表してましたが、現実では警察は危機意識を持ってほしいものです。
それにしても謎の木造船漂着は、なにか不気味な前兆を感じてしまいます。
密かに漂流航海路のテストを繰り返しているような気が・・・

■平和ボケか?

これって平和ボケなんだろうか?
マスゴミに情報操作されてるだけでしょ。
平和ボケしてるわけじゃない。
国民が何も知らないだけだろ。

北朝鮮船よりガソリンが25円下がる方が大事なんだよ。何も知らない大半の国民は。

それが平和ボケといわれればそれまでなんだけど。

■在日は人さらい

>北朝鮮船よりガソリンが25円下がる方が大事なんだよ。何も知らない大半の国民は。


在日(新井知真とは別の、自称親日な奴)が拉致被害者に対して「テレビで目立ちたいために半島に戦争を仕掛けようとしている異常者」とホザイてたことを思い出した。
在日の手引きがあったからこそ、異郷の工作員がたやすく拉致を行えたのは気づくべき事実。

在日は拉致の共犯者。

■在日特権とは

 極簡単な疑問がある。
 朝鮮から脱出した民衆は何故、河を越えてシナ領の朝鮮族居留区へ逃げるとか、山を抜けて、ロシア領内に逃げ込むとか、同じ船で脱出するにしても、黄海沿岸の半島の西海岸に逃げ込むとかせず、命懸けで冬の日本海を渡ろうとするのだろうか。

 前述の3つが散々多用されて、今や安全ではなくなっているから、という説も有るでしょう、しかし、この時機で云えば、朝鮮政府が脱北者を殊更に取り締まる理由は無くなっているのではないでしょうか、有るとすれば、共産シナからの要請位でしょう。

 私は答は簡単だと思います、冬の日本海を渡るのは危険でも、渡ってからは天国だからです、以下を呼んで貰えば、日本は、彼等にとって正に地上の楽園に見えることでしょう。
①日本人、朝鮮人関係無しに自分達を擁護してくれる団体が存在している、シナでは当たり前のように行われている「強制送還」など自分から望まぬ限り行われた実績がない。
②日本に漂着して、成り済まして数年を経過すれば、働かなくても朝鮮にいた頃の数十倍の年収を唯で貰える可能性がある、問題なのは言葉が不自由で直ぐバレル、通名を使い目立たないように朝鮮人だけの地域で目立たぬ様に生活して、居住の実績さえ造れば、後は通名=偽の名前が通る社会なのだから、ドウにでも成る、イザとなれば、人権団体が護ってくれるだろう。
③数年を経過した未来に、地方参政権が朝鮮人のモノになる可能性がある、そうなれば、国境を無くすことも可能になる、すると、日本で稼いで、祖国に帰る、或いは、家族を呼び寄せることも可能だ。
④警察も外務省も、面倒なことがキライだ、朝鮮もそうだが、違うのは、朝鮮なら即刻刑務所か収容所行きだが、日本では人権侵害だと騒げば、思い通りの結果が得られる。
 「在日特権は無い」と宣う在日や帰化人が居ますが、それは、一体誰と比べた場合でしょう、あなた方のウチ、在日と称される方々は、明らかに、是まで日本国民であることを拒否してきたワケで、つまり、ドゥ贔屓目に看ても「唯の」外国人なのです、特権云々で比べるとすれば一般の外国人と比べるべきでしょう、一般の外国人と比べて優遇されているのなら、乃ち其れが特権です。

■無題

得をしている犬(公安)がいます。

■無題

今日も怪しいボロ船が‘漂着’したのだろう。
密入国者という招かれざる客を乗せて。

こいつらがあてずっぽうで日本に来るのはあり得ない。日本にいる在日の手引きがあるからこそだ。ここでもおなじみな某住人や、コリアンザサードこと新井知真、お前らのことだよ。
日本人を誘拐して代わりに半島の畜生を招き入れる「取替えっ子で日本イタダキ」のつもりだろうが、お前ら在日は所詮「半島から利用されているだけ」なのを自覚しておけ。棄民。

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