2007年12月02日

ストレッチのコツ

スポーツ選手なら知っておきたい「からだ」のことより抜粋


開脚前屈のやりかた

これにはふたつのステップがあります。
股関節をストレッチしてみよう(1) (pp40-41)
座った状態で、膝をやや曲げて両脚を大きく開く。
股関節を外旋させ、ひざの外側と足の外くるぶしを床につける動作を何回も反復して、内旋筋群と内転筋群をストレッチさせる。
お尻の下にクッションなどをしいてもよい。
テレビを見ながら毎日30分ぐらいやるとよい。



股関節をストレッチしてみよう(2)―「引く」と「押す」― (pp41-42)
座った状態で両脚を大きく開き、下腹を膨らませるようにして腹圧をかけ(外から下腹を叩かれてもびくともしないくらいの腹圧)、床に下腹を押し付けるようにしながら(腹から押す、腹で押すという感覚)上体を倒していく。
開脚して上体を倒すとき、何かにつかまって引くことによって体を倒そうとしてはいけない。
下腹を引っ込ませて「引く動作」で前に倒れようとしても、股関節がゆるまないのでうまくいかない。
下腹を押し出すような「押す動作」で上体を倒すと、股関節がゆるんで、股関節から上体が折れ曲がりやすくなる。



立位体前屈のコツ

これも股関節を外旋させるのと、「押す」感覚でやるというのがポイントでした。
立位体前屈で「押す」感覚を実感してみよう(p45)
足先と膝をやや外に向け(つまり、股関節を少し外旋させて)、足裏の小指側の外縁(アウトエッジ)を意識して立つ。
マンガ雑誌など分厚い本を積んで、そこに向って前屈。
肘をやや曲げた状態で、手の小指側(アウトエッジ)で本を押す。(※手先で押すと、上体が押し返されて上に浮いてしまう。下腹に腹圧をかけ、体幹の重みで本を下へと押す)
この押し動作を「イチ、ニ、イチ、ニ」と反復。
しばらくしたら、マンガ雑誌を除いてやってみる。

1月26日投資戦略フェア2008-早期割引
お申込者全員に非売品"トレード戦略レポート"プレゼント!!


トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Categories
最新記事
Archives
   RSSリーダーに登録
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
Recent Comments
Recent TrackBacks
自動売買ロボット (システムトレードがいいのか!?)
健康診断
初心者はもちろん上級者も欲しいはず (システムトレード入門にはこれ【損したくないなら】)
日記
負けないFXを知ってますか? (FX初心者必勝法【FXで負けたくないなら】)
日記
Blog内検索
QRコード
QRコード
読者一覧
お気にいりブログ
アクセス
  • livedoor Readerに登録
  • RSS
  • livedoor Blog(ブログ)