橋下新知事、「図書館以外は不要」 府有施設必要性検討
2008年02月05日 asahi.com
橋下氏は公約に掲げた83の府有施設の民営化・売却について、「今の府の財政状況では中之島図書館(大阪市北区)と中央図書館(東大阪市)以外はすべて不要」との考えを府幹部に示した。黒字の施設もあるため、必要性を検証したうえで6月までに結論を出す。
見直しの対象になるのは、男女共同参画社会の実現に向けた活動の拠点である女性総合センター(通称ドーンセンター)や、大相撲春場所が開かれる府立体育会館、青少年会館など81施設。関係者によると、橋下氏はドーンセンターについて「単に“中核的な施設”というだけなら切る」との考えを示すなど、複数の施設名を挙げて必要性に疑問を挟んだ。
ドーンセンター(大阪府総合女性センター)は、私にとって必要な場所です。
ドーンセンター主催の講座にも出たし、
カウンセリングも受けたし、電話相談もしてるし、
サポートグループにも参加しました。
ワークショップの会場として、自助ミーティングの場所として、
情報集めと情報発信の場として、しっかり役立てています。
ここの本屋は良いし!(←大事)
無くなったら困ります!
まじめな話、これまでドーンセンターが行ってきた
女性と男性と社会全体の問題に対する取り組みは
やる必要があってやってきたことです。
現実に問題はあるし、放っておいても解決する可能性は低いですからね。
だからもし今、止めてしまっても
どうせ何年か後に、また始めなきゃならないことです。
その時、1から始めるなんて、お金と時間とマンパワーの無駄です。
今ある資源を活用して先に繋げていく方が賢いと思いますよ。
というわけで、
私はドーンセンター存続の運動をしている
NPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむ・関西さんと
放送と女性ネットワークin関西さんに協力します。(微力ですが)
詳しい活動内容はこちら
もしあなたが、「ドーンセンター、あった方が良いなー」と思ったら、
ぜひ、以下のご協力をお願いします。
*ドーンセンターが自分にとって必要な理由を
smfkansai@zero.ad.jp まで送ってください。3−4行で結構です。
ご意見のあとには、(例:大阪市 会社員)と記載してください。
締切は2月13日! ごめん!急いで!
送られた意見は、要請書にまとめ、橋下府知事に届けられます。
意見をまとめられたくない方、締め切りに間に合わなかった方、
大阪府はそんなあなたの言葉を求めています。(笑)
「知事への提言」のページから、意見を送れます。
ぜひ一言、伝えてください。
大阪府民でなくてもOK!
怖くないから、この際、ぜひ!(笑)
今後も、署名活動とか、ロビー活動とかがあるらしいです。
わぁ!ロビー活動デビュー出来るのかしら?わくわく。禁断の惑星〜。(←何)