NO 46

表計算ソフトとワープロソフトどちらを使えばいいの?
■資料を作る時、一番最初に迷う事

 皆様からのご質問のメールでいくつか同じような物がありました
 のでご紹介させて頂きます。

 皆さんが資料を作る時、表計算ソフトで作るか、ワープロソフト
 で作るか迷ったりしませんでしょうか?


 「僕は、エクセルで慣れているから資料はエクセルでつくるよ」
 「私は、ワープロ使用していたからワードの方が使いやすいな」

 というように、人それぞれ得意なソフトや使いやすいソフトが
 あります。本当ならばワード、エクセル両方とも同じように使え
 ればいいのでしょうけど、実際そこまで勉強するのも面倒だし、
 仕事の合間に覚えるのも大変だから・・・  ということで片方
 は得意でもう片方は苦手な方が多いようです。


 私も、以前勤めていた会社でシステム室におり、ホストサーバー
 から抽出したデータを表計算で自動加工するシステムばかり作っ
 ていたので、エクセルは得意でしたが、ワードはあまり得意であ
 りませんでした。その為資料を作る時も慣れたエクセルの方が多
 かったです。結局はワードの方も操作を覚える事で、仕事の無駄
 が減り効率的に資料作成などが出来るようになったのですが。




 ■判断基準は?

 それではワードとエクセルどちらを使えばいいのでしょうか。
 私の判断基準は下のようにしております。

   ・全体の構成で表が多ければエクセル。
   ・小さい表でも数式が入ればエクセル。
   ・一枚の紙で左右にページを分けるならワード。
   ・長文を入力するならワード。

 といった具合でしょうか。これは私の判断基準ですので反論され
 る方もおられると思います。

 特に比重の高い項目は「表」の存在です。表はやはりエクセルで
 作った方が作りやすいです。特に式が入る表になると断然有利で
 す。
 
 その一方長文を何も考えずに綺麗に入力したいのならばワードが
 いいです。自動で改行をしてくれるので一度入力した後の文字の
 追加や削除は何も意識しなくてもいいです。


 当たり前の結論ですが、表計算ソフト、ワープロソフト、それぞ
 れ表と文章を作りやすいように作られているんですよね。餅は餅
 屋ということですか。次回作成する資料を作る前、ちょっとその
 事を思い出していただければと思います。