体臭で苦しんだ私が、
対面セールスをすることなく
どのようにセールスしたか?
具体的な秘密の全てを公開

テキスト

「今のままのセールス法では、もうあと何ヶ月も、耐えることができない」

 9年前の寒い冬のある日、尊敬する営業部長の弱音を聞いた私は、自分のセールス・スタイルを180度変える決意をしました。
 一生懸命努力して、上司の言うことを忠実に聞き、お客さまに好かれるように行動していれば、そして営業を極めれば、いつかは必ずトップセールスマンになれると本気で考えていましたが、その考えを完全に捨て去りました。

 
いつも、情報を活用いただき、本当にありがとうございます。
平秀信事務所、株式会社インプロビックのエリック網倉です。

2002年7月末。今から、5年ほど前のことです。

私は、7年間修業した積水ハウス株式会社を、退社。
ローコスト住宅研究会主催、株式会社エルハウス代表取締役、平秀信社長のもとに、転職します。
転職を決断することができた3つの理由
転職を決意した当時、私は、積水ハウス時代の幹部の方、先輩の方、同僚たちから、
「なぜ、今メジャーリーグから飛び出して行くのか?」
と、言われ続けました。

しかし、私の中には明確に、自分が転職を決断できた理由があったのです。
その明確な3つの理由を、まずは、お話しましょう。
  1. 2002年1月の段階で、ほぼ一日4時間働くだけで、契約が対面セールスすることなく自然と上がってくる仕組みが、出来上がったこと
  2. お客さまの家に訪問したり、電話をかけたりすることなく、ほぼ毎週300人のお客さまに、セールスメッセージをお届けする仕組みづくりができていたこと。
  3. 毎日4時間で契約を業務が終わり、残りの時間を、新しいことにチャレンジしたり、新しい知識を覚え、スキルをこなしているうちに、新しい環境で、さらにチャレンジ、実践を繰り返したくなったため。
つまり、
一日4時間で、対面セールスすることなく、
安定した契約が獲得できるようになったのです。
 
 それが私が転職を決意した理由の全てです。

 今から考えると、7年間修業した積水ハウス時代の最後の二年間の体験こそが、大きく私の人生の方向性を変えたのだと、断言できます。

 そして、その二年間こそが、自信のなかった自分の人生を変えた、まさに、魔法の二年間、黄金の二年間、記憶喪失になっても絶対に忘れたくない二年間だった と、断言できるのです。

しかし、・・・
それからさかのぼること、2年半。
私は、もがき、苦しみ続けていました。

何がそんなに私をもがき苦しめていたのか?
人前に出るのが、本当に、本当に、本当に嫌だったのです。
 私は住宅営業です
人に会うのが仕事のようなものです。

しかし、人前に出るのが、本当に死ぬほど、嫌だったのです。営業にとって、
人に会いたくないというのは、本当に、本当に、致命的です

水の中を泳がないといけない魚が
 「私、水が嫌いなんです」
というのと同じ位、致命的なことでした。

 毎日、朝は7時から、夜は26時まで、会社の事務所にいました。拘束時間は、19時間くらいでした。朝、7時に出社するくらいですから、やる気はあったのだと思います。

そして、今も、そのくらいの時間は、仕事をしていますので、決して長い間仕事をしているとは、思いませんでした。

しかし、今と決定的な違いがあるとすれば、それは、当時は、毎日深夜26時まで、嫌々、やらされていると私自身が感じ、仕事をしていたことです。

そのため、決して生産性のある仕事の方法ではなかったと思います。もちろん、思うような成績がだんだんと出せなくなっていました。


エリック

妻の祖母に、おたふく風邪と間違われていたころの私
「おれは、新人賞を取ったセールスだぞ!」
心の中では、そのように呟きながら、その時行っていた、セールスの限界を感じていたのです。


  • すべてのお客さまに、提案書を出す、セールス方法
  • 初回折衝から、24時間以内に、訪問するセールス方法
  • 毎日、30件、電話をするセールス方法
  • お客さまを徹底的に、持ち上げ、おべっかを言うセールス方法
  • セールストークで理論武装し、言い負かすセールス方法


そのようなセールス方法に限界を感じていたのです。
だんだんと、自信をなくし人前に出たくなくなりました。

しかし、自分のセールス方法が、若いころのように通用しないのとは、別の面でも、人前に出たくない体の現象がありました。

・商談中、変な脂汗がでる
・休みの日にランニングをすると、心臓が痛くなり、うずくまってしまう


つまり、
人前に出たくないのです
お客さまに会い、折衝をすれば、するほど、嫌われる。契約から遠ざかるような、そんな気になりました。もう駄目だと、正直おもいました。
そして、ある決断をします。
 
決断1 お客さまの名前も顔も覚えない

決断2 絶対訪問営業は、しない

決断3 絶対に断られないようにする

決断4 私に決めてくれたお客さましか、提案書を書かない

決断5 お願いしますと言われてからでないと、お客さまに会わない
 
 このような決断をしたのです。
 このような決断から、半年。
 私の成績は、元のように、V字回復していきました。
 
>>> 一日4時間の営業活動で、会社のノルマをクリアしました

>>> 営業さんと言われる立場から、網倉先生と呼ばれるようになりました

>>> 訪問することなく、毎週、毎週、300件の見込み客に、セールスをで
きるようになりました。

>>> 毎週、毎週、「よろしくお願いします」とお願いされ、新規見込み客が
、手紙を私に書いてきてくれるように、なりました。

>>> そして、毎日が楽しく、次のステップにチャレンジすることが、できるよ
うになりました。
 
このような経験を通し、私があなたにお伝えできるのは、下記のようなノウハウであり、テクニックであり、マインドセットです。

今回セールス方法にもがき苦しんでいるセールスマネージャー、セールスパーソンのために私は、私のスキルの全てを公開することを決意しました。
 
 
開催場所

輝点。セミナールーム

東京 JR飯田橋 徒歩3分
※ 詳しくは、お申し込み後にお伝えします。


日程

第一回 2008年1月22日(火曜日) 限定10社 満員御礼
第二回 2008年1月31日(木曜日) 限定10社 満員御礼
アンコール第一回 2008年3月5日(水曜日) 限定10社


時間割

◆第一部 講義の部 その内容 10時〜17時

1 なぜ、あなたは一般エンドユーザーに、セールスができないのか?

 今回のセミナーでは、「一般消費者」といわれる方たちに、高額商品を販売するために、実際に書かれた、具体的なセールスレター、ニュースレターを一挙公開します
 ですから、いわゆるキャッチーな言葉、欲望を刺激するような言葉の数々は、極端に少ないセールス方法になります。
 もし、あなたが「経営者」や「カリスマビジネスマン」といった人たちを顧客にしているのではなく、一般エンドユーザーに対して、商品を販売しているなら、お役に立てるでしょう
 
 
2 あなたのセールスレター、ニュースレターの根本的な間違いとは

 経営者欲望、不安、不満と、サラリーマンの欲望、不安、不満は、全く異なります。経営者は強欲であり、向上心があり、常にポジティブに、前のみを向いて歩く人種です。また、そのような経営者こそが、成功します。
 しかし、一般エンドユーザーは、時には落ち込み、時には過去を振り返り、時にはネガティブに、でも、がんばろう。そのような波を乗り越えながら、高額商品を購入することを、決断します。
つまり、あなたがもし経営者、カリスマビジネスマンであれば、売れない理由、それは、あなたの価値観を押し付けているからという、可能性があるのです
 
 
3 営業は絶対に極めては、いけない

 大変残念なことに、現在日本の営業は、世界一遅れたやり方をしています。特に住宅業界の営業手法は、本当にひどいものです。そのため、次から次へと未だに、将来有望な営業マンが、特に若者が、そのやり方に耐えられずやめていくのです。
 そして、大変残念なことに、中小企業の経営者の方、カリスマビジネスマンの方は、いつまでたっても、部下が育たないと嘆きながら、自分自身で販売し続けなければ、ならないのです。
 積水ハウスで異端児と言われ、平秀信が経営する住宅会社【エルハウス】で実績をだし、そしてアメリカボストンで構築、完成された【営業を極めないからこそ売れる法則】を私がお教えしましょう。
 
 
4 あなたの体臭が、鼻をつまむほどにひどいからこそ、売らせてみせよう

 「第一印象を良くしろ」、「客商売なのだから、10キロ減量しろ」、「ボサボサの髪をきりなさい」、「しわのないスーツを着なさい」などなど、多くの営業パーソンは、このもっとも難しい課題を、アドバイスされ、その課題にで、挫折します。
 私にとってみると、このようなことは、すでにTOPセールスになっている人からすると、簡単なことですが、多くの売れない営業マンは、TOPセールスになるはじめの一歩としては、絶対にTRYしてはいけないことなのです。出来ないことに、TRYしてはいけないのです

 この【営業を極めないからこそ売れる法則】は、仮にあなたの体臭がひどくて、人前に出れないほど深刻でも、あなたをTOPセールスに導くでしょう。
 
 
5 お客さまの名前も顔も覚えてはいけない。

 世の中には、法則というものがあります。例えば、女と男の法則。追いかければ追いかけるほど、逃げていく。押してダメな時は、引くことで今度は追いかけられるようになる。
 営業マンが、お客さまの顔や名前を覚えることは、実はその世の中の法則からかけ離れたものになります。法則からかけ離れていますので、益々売れなくなるのです。では、どのようにしたらいいのか?
 あなたは、お客さまの名前も顔も一切覚えません。そして、あなたの名前と顔をお客さまに覚えてもらいます。そのような状況を作り出すだけで、今まで売れなかったものが、面白いように売れるようになります。
 芸能人の法則については、講義でみっちり、やっていきます
 
 
6 絶対に断られない、100%セールスとは?


 多くの営業マンは、お客さまから断られることで、疲れ果てていき、セールスの世界から、去っていきます。人間だれしも、断られたり、怒られたりするのは、100%嫌です。できれば、認められたり、受け入れられたり、褒められたり、ねぎらわれたり、あなたがあなた自身をほめるような毎日あることを、望むと思います。
 では、100%断られないようにするのは、可能か?
 今回ご紹介するセールス方法では、絶対に嫌な思いをしないですむような、仮にもし、断られるとしても、感謝されるようなセールス方法を、ご紹介します
 私は、このやり方をすることで、断られることが全くなくなり、自分自身のエネルギーを99%私が契約を実際にいただけるお客さまのみに、使うことができるようになりました。
 
 
7 セミナーに集客して、高額商品を販売する方法


 株式会社エルハウスに転職してからの集客は、本当に楽でした。
 見学会を開催すると、毎月、毎月2日間で、50〜100組のお客さまが、来場してくれたからです。営業パーソンは、見学会に来たお客さまを制約すれば良いだけなのです。
 しかし、私が積水ハウスにいる頃は、本当に大変でした。見学会、展示場には、ほとんどお客さまは来ませんでした。
 そんなとき、考えに考え、実践したのが、「セミナーに集客して、高額商品を販売する方法」でした。
 高額商品を販売されている方の中で、新規お客さまに困っている方は、ぜひ参考にしていただきたいノウハウです
 
 
◆第二部 実践の部 その内容 17時30分〜20時30分

私が、希望の受講生に対しホットシートなどを行い、あなたに具体的な文章、レターを書いていって、いただきます。
 もし、あなたがコンサルタントの方、住宅業界、不動産業界以外の人であるならば、この第二部は夕食を抜いても、出席してほしいと思います。
 なぜなら、あなたがどのような文章を具体的に書けばよいのか? 住宅業界で確実に結果が出たノウハウをどのように使ったら、良いのか? を絞り出していくからです。
 
 
◆第三部 パワーディナー。マインドセットの部 その内容 20時30分〜22時30分

 どの世界にも、どのやり方にも、裏話というのがあります。
 普段はなかなか話しづらいことや、出来上がったノウハウ、スキルの背景にあるもの。テクニックでは、どうしても語れないもの。が世の中には、あります。
 第三部のパワーディナーでは、左脳を麻痺させ、参加者全員が、話続ける中で、アイデアを出し続けます。(ディナー費用、飲み物費用は、含まれています。)
 
 
セミナー参加特典

今回セミナーに参加し、TOPセールスになることを、決意された方には、
以下のツールを、無料でプレゼント します。
 
 
1 自動契約ツールニュースレターの全て

体臭がひどかった私が、株式会社積水ハウス時代に、お客さまにあてて定期的に郵送し、契約のためのツールとして使っていた、ニュースレターの全てを、プレゼントします。(創刊号〜第23号まで)このひな形、実例があれば、あとは、あなたがこれを活用して書いて、お客さまに送るだけです。



 
 
2 自動契約ツールFAXレターの全て

学生時代から20キロ増、生涯で体重がMAXだったころ、誰にも会わないでも契約できるようになった、エルハウスへの転職当初に、契約のためのツールとして使っていた、お客さまに送ったFAXレターの全てを、プレゼント。(創刊号〜第46号まで) このFAXレターには、本当に、本当に助けられました。

 なぜなら、このFAXレターが、たくさんの契約予定のお客さまを、私の目の前に、連れてきてくれたからです。このひな形、実例があれば、あとは、あなたがこれを活用して書いて、お客さまに送り実績を残すだけです。


 
 
3 お客を連れてきてくれたA4の紙

たった一枚のA4の紙のおかげで、私は見込み客を探す必要がなくなりました。私に見込み客を連れてきてくれた、大事な、大事な、見込み客発掘ツールをプレゼントします。


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4 オーナーさま(契約後)に配っていた、ニュースレター

 一番最悪な、パターンとは? 契約までは、お客さまをチヤホヤし、契約後から引き渡しまでは、ほったらかし。そのようなパターンが、実は売れない営業の一番多いパターンです。
 しかし、営業の仕事は、契約を取ってくることです。では、どのようにしたらいいのか? 契約後は、営業は、先生へと変身しないといけないのです。私が、先生へと変身することができた、ニュースレターもプレゼントします。



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5 内緒の内緒の資料


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費用

住宅販売会社、不動産会社以外の職種の方
 もし、あなたが住宅、不動産以外の商品を実際に販売している経営者、セー ルスマンであるなら、一般消費者が購入する商品の中で、一番高額の商品を、ほとんど時間をかけずに、販売しているやり方を真似しない手はありません。


 一部のみ 37,500円(税込)
 一部のみ二人で参加 47,500円(税込)
  一部と二部のみ 42,500円(税込)
  一部と二部のみ二人で参加(税込) 52,500円(税込)
  一部〜三部全て 48,000円(税込)
  一部〜三部全て二人で参加 63,500円(税込)
 
 
住宅販売会社、不動産会社の方

 もし、あなたが住宅販売会社、不動産会社の経営者の方なら、このセミナー の中で、紹介された方法を、そのまま実践すれば、すぐに結果が出るでしょう。

一部のみ 52,500円(税込)
  一部のみ二人で参加 62,500円(税込)
  一部と二部のみ 52,500円(税込)
  一部と二部のみ二人で参加 62,500円(税込)
  一部〜三部全て 58,000円(税込)
  一部〜三部全て二人で参加 73,500円(税込)
 
 
コンサルタントの方

 もし、あなたがコンサルタントの方なら、私が実際にやって成功したやり方を、あなたのクライアントに紹介することが、できるでしょう。
 クライアントが、コンサルタントを信用しない一番の理由は、実際にやって成功した実例がない時です。あなたが、体臭がひどくても成功できた人がいることを紹介するだけで、あなたのセミナーの価値は何十倍にも高まるでしょう。

 一部のみ一人で参加 75,000円(税込)
 一部と二部のみ一人で参加 92,500円(税込)
 一部〜三部全て一人で参加 97,500円(税込)


講師

株式会社インプロビック専務取締役
チーフコンサルタント ERIC AMIKURA


信州大学で社会心理学を専攻。「人間関係の心理学」について研究をする傍らスキー競技にのめりこみ、在学中に878日という滑走日数を達成。
“シュプール”という名の学生専門、生活カウンセリングでも凄腕カウンセラーとして活躍する。
1996年に大手ハウスメーカー、積水ハウスに入社。

入社当初3ヶ月契約ゼロという体験を通し、営業ノウハウを試行錯誤し、1年後、契約高、第一位の“新人王”を獲得。半期最高契約金賞、獲得2回(サラブレット部門)という偉業を、成し遂げる。

その後、2002年に住宅業界の革命児「株式会社エルハウス」の平秀信に弟子入りし、ダイレクトレスポンスマーケティングを活用したセールス方法を実践する傍ら、メールとFAXだけで住宅を販売するという、業界では非常識なノウハウを確立。

2003年には海外トレンド調査のため、アメリカのボストンへ1年間留学。
そこで、ダン・ケネディ、テッド・ニコラスを初めとするアメリカ有数のマーケッターのセミナーに数多く参加。

最新ノウハウを独自の視点で日本に情報発信するというスタイルで、会社に貢献する。
帰国後、サイグラムの戦略・プロデュース部門を担当、そこでアメリカで得たセールス法、マーケティング力に加え、日本市場にあったコミュニティーを活性化する手法を用い、初年度で2億円の利益をたたき出す。

現在はコンサルタントの育成に力を入れる一方、自らも長年培ってきた、住宅セールスのための独自のノウハウを伝えることを目的としたセミナーを開催するなど、セールスのプロとして多方面で活躍中。


もしあなたが本気だというのなら・・・

 
 
 9年前の冬の寒い日の私と同じように、もし、あなたがTOPセールスマンに変わることを、決意してくれるなら、私はあなたに、私の持っているノウハウのすべてを、実際に実践してきて、結果がでたことの全てを、教えようと思います。

そして、あなたにTOPセールスになってもらおうと、思います。あなたの契約量を2倍にし、働く時間を半分にすることができるノウハウを、あなたとシェアできるのを、楽しみにしています。

 
繰り返しますが、このノウハウの公開は、あなたの成功のみが目的ですので、あなたが本気の場合のみ、連絡をください。

あなたの更なるご成功を、願っています。


株式会社インプロビック
エリック網倉





追伸
 正直にいうと、今回のセミナーは、やりたくありませんでした。

 昔の試行錯誤してきた姿や、結果が出なかった理由などは、公開したくなかったのです。特に女性セールスマンや、今一緒に働いているチームメンバーには、見せたくありませんでした。

「かっこ悪いですから・・・」

 しかし、私のやってきたことが、悩んで克服してきたことが、今後セールスをしていく方の、将来のTOPセールスマンのお役にたてればと、公開することを決意しました。

 お役にたてれば、幸いです





セミナーのお申し込みは、以下より受付ています。
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参加日程 第一回 2008年1月22日(火曜日)満員御礼
第二回 2008年1月31日(木曜日)満員御礼
アンコール第一回 2008年3月5日(水曜日)
ペアでお申し込みの場合、以下もご記入ください。
ペア 氏名  
ペア フリガナ  








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