経済

文字サイズ変更
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
はてなブックマークに登録
Buzzurlブックマークに登録
livedoor Clipに登録
この記事を印刷
印刷

キャビア:中国産を「ロシア産」と販売 西武、そごうで

 ミレニアムリテイリングは7日、傘下の西武百貨店とそごうで、中国産キャビアを「ロシア産」と誤って表示し、319個を販売したと発表した。ほとんどの商品を回収し、ロシア産に交換した。

 商品は「ロシア フレッシュキャビア」(1万500円)。カタログなどに「ロシア産」と表示し、西武とそごうの27店舗やインターネットで、お歳暮品として昨年11月6日~12月26日に販売した。商品の受取先から、「瓶の底に中国産と表示してある」などの指摘があり発覚した。

 商品はすべてミレニアムのギフト品卸子会社「ごっつお便」が仕入れた。担当者が発注の際に「キャビアといえばロシア産」と思い込み、原産地を確認する証明書を取るのを怠ったのが原因という。ミレニアムは「故意ではなく、反省している」としている。

毎日新聞 2008年2月7日 22時54分 (最終更新時間 2月7日 22時58分)

検索:

瞬間ベストセラーランキング

【本:ビジネス・経済・就職】の売れ筋商品!

経済 アーカイブ一覧

 

おすすめ情報