2008年02月05日 更新

また2世タレント“ヒデとロザンナ”二男、大麻所持で逮捕

加藤来門容疑者の自宅と大麻が発見された同容疑者の四輪駆動車(右)=東京都目黒区

加藤来門容疑者の自宅と大麻が発見された同容疑者の四輪駆動車(右)=東京都目黒区

 「愛の奇跡」のヒットで知られる夫婦デュオ「ヒデとロザンナ」=写真上=の出門英=でもん・ひで=さん(故人)とロザンナ(57)の二男で、ロックバンド、smorgasのメンバー、加藤来門=らいもん=容疑者(29)が4日までに、大麻取締法違反(所持)で警視庁碑文谷署に現行犯逮捕された。昨年11月には女優、三田佳子(66)の二男が覚せい剤取締法違反で逮捕されたばかり。二世タレントが、またしても事件を起こした。

 英さんが平成2年にがんのため47歳で他界して以来、女手一つで育てられたロザンナの二男、来門容疑者が逮捕された。

 碑文谷署の調べによると、3日午後2時ごろ、東京都目黒区の自宅敷地内に止めてあった乗用車の中に乾燥大麻約1グラムを所持していた疑い。家族から「(同容疑者が)大麻を吸っているので来てほしい」と110番通報があり、自宅に碑文谷署員が駆けつけた。

 来門容疑者は当初、使用を否定していたが、愛車の四輪駆動車の助手席に置かれたリュックサックの中から署員が大麻を発見。同容疑者も「自分のものです」と認めたため、現行犯逮捕された。同署では入手経路や動機について追及している。尿の簡易検査で覚せい剤反応は出なかった。

 接見した弁護士によると、来門容疑者は容疑を認め、深く反省していたという。ロザンナは憔悴(しょうすい)しきった様子で、会見できる状況ではないため、書面でのコメント発表となった。そこで「心よりお詫び申し上げます」と謝罪し「罪を償い、一日も早く改心してくれるよう願っております」などと悲痛な思いを綴った。

 昨年、内閣府が開いた少子化対策シンポジウムでロザンナが講演した際、「長男は勉強ができたが、二男は勉強嫌いで、先生によく『心配です』と言われました。ただ、きらきらしてて遊び上手なの」と、子供時代の来門容疑者について語っていた。

 同容疑者は9年にロックバンド、smorgasにMC担当として加入し、13年にフォーライフからメジャーデビュー。しかし、一昨年12月にバンドが同社から契約を打ち切られたため、最近は音楽活動のほか、スノーボード大会のMCを務めるなどしていた。

 来門容疑者にはミュージシャン兼画家の兄、士門(32)とモデルの妹、万梨音(26)がおり、2人とも結婚して子供がいる。同容疑者はロザンナ、妹夫妻と同居していた。

 ロザンナは現在、講演のほか音楽活動も行っている。心の整理ができ次第、会見を開く予定。

★閑静な住宅街が騒然…自宅はひっそり

 この日、目黒区内にある来門容疑者の自宅前には、昼過ぎから報道陣が集まり始め、閑静な住宅街が騒然となった。3階建ての一軒家で、窓はカーテンが閉められ、インターホンの呼び出しにも応答はなし。ひっそりと静まり返っていた。

 家の前には大麻が見つかった愛車がとめられ、助手席には「飛び込むぜ、この空間、走り続けろ…」などと書かれた作詞途中の便箋(びんせん)やニット帽などが無造作に置かれていた。近所に住む主婦は「ロザンナさんと娘さんはよくお見かけするけど、息子さんはあまり見たことがない。逮捕と知ってビックリしました」と驚いていた。

■ヒデとロザンナ

 昭和43年に元俳優でボサノバ歌手だった故出門英さんと、イタリアから来日し、東京・赤坂のクラブ歌手だったロザンナ・ザンボンとで結成。同年11月に日本コロムビアから「何にも言えないの」でデビュー。同曲のB面だった「愛の奇跡」が大ヒットして一躍人気デュオに。以来「粋なうわさ」「愛は傷つきやすく」などのヒットを飛ばす。私生活でも2人は50年に結婚し、2男1女をもうけたが、平成2年6月に英さんが結腸がんで死去した。