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【妄想】DS版ドラクエ5【リメイク案】

1 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/28(月) 20:31:07 ID:YcRI/Obn0
名作・ドラゴンクエスト5が、ついにDSで登場します!
そんなDS版ドラクエ5に、期待することを書いていくスレッドです。
もしかしたら、堀井センセイも見てくれるかも?
基本的にsage進行で、スレが落ちそうになったらageましょう。

公式ホームページ
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/
妄想リメイク案まとめページ
http://wiki.livedoor.jp/dq5/d/FrontPage
ドラクエ5(ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88V_%E5%A4%A9%E7%A9%BA%E3%81%AE%E8%8A%B1%E5%AB%81
(過去スレ)【DQ】DS版ドラクエ5に期待すること【X】
http://s01.megalodon.jp/2008-0116-0814-16/game13.2ch.net/test/read.cgi/ff/1199720621/

2 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/28(月) 20:33:41 ID:eol9W7EY0
2げと

3 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/28(月) 20:52:27 ID:od5J8w8QO
http://sumaburax.4.tool.ms/

4 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/28(月) 20:53:03 ID:rpCc1sf2O
3げと

5 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/28(月) 21:14:07 ID:3Bt9ypKgO
>スレが落ちそうになったらageましょう。


>もしかしたら、堀井センセイも見てくれるかも?
???

6 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/28(月) 21:20:57 ID:gx1KvSLAO
あ、久しぶりだねこのスレ

7 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/28(月) 22:59:47 ID:Jifo0HGI0
代行スレでお願いして、立ててもらいました。
また、大いに語り合いましょう!

(関連スレ)
DQ3(ロト三部作)のリメイク part10
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/ff/1195897761/
リメイク版DQ7祈願・妄想スレッドpart.2
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/ff/1186461694/
今こそDQ6のDS版リメイクを本気で考えますよの38
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/ff/1195198085/
【考察】DQシリーズの物語【妄想】まとめwiki
http://www23.atwiki.jp/dq_story/

8 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/28(月) 23:25:56 ID:4IYHIaEW0
よし、ネタ投下。

妖精の城にある「過去に行ける絵」

これの存在ってもの凄い都合良いと思うんだよな。
実際光るオーブをゴールドオーブに交換しているし、
タイムパラドックスを起こすことが容易な訳だ。

これって凄い怖いと思うんだよね。それ利用すれば何だって出来る訳だし。
それこそ人間だった頃のミルドラース暗殺だって。

世界観的にも、この絵の存在は正直飛びすぎで、
考察の一つや二つをゲーム中に入れて欲しいと思うんだが、どうだろ。
仮にもストーリー重視って言われてるんだから、ご都合主義はダメだと思うんだ。

9 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/29(火) 01:47:15 ID:C4B6Ky650
 

10 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/29(火) 18:09:57 ID:DqnJZeuSO
>>1が気持ち悪かったスレか

11 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/30(水) 00:07:03 ID:rmKTlVSg0
■イベント、ストーリー面

ゲマのイベント調整
キラーパンサーのイベント追加  
フローラのイベント追加 
オークション会場のイベント追加
ジージョの家のイベント追加
天空の武具を集めての特別なイベント追加
パパスの剣強化イベント追加  
グランバニア王として、国を発展させるイベント追加
マリアのお兄さんを生き返らせるイベント追加
光の教団関連のイベント追加
ヘンリーを最後まで仲間に
ラストのゲマ戦でジャミとゴンズも一緒に出てきて欲しかった
PS2版で多少改善されたというものの、やはりラスボスの存在感が薄すぎるのでそこを改善
隠しボス「パパス」(反対意見あり) 
裏ボスがゲマ
出産前の妻から「男の子と女の子どっちがいい?」と聞かれて、選んだほうを勇者にできる
奴隷時代の空白の10年間のエピソード追加
倒すたびに強くなる裏ボス
ヨシュアを仲間にできる
ビアンカの呪文追加
ピピンに特技を
ベラと結婚可能に
マリアと結婚可能に

12 :ここまでのまとめ:2008/01/30(水) 00:07:59 ID:rmKTlVSg0
■仲間モンスター面

倒した順番に関係なく、モンスターが仲間になるようにする
仲間モンスターの特技の充実(あくまでキャラの個性を出すためで、あまりのインフレ特技には反対意見あり)
「ターク」「プオーン」が仲間になる条件の変更、もしくは削除
ホイミスライムが仲間になりやすいよう、もっと色んな地域で出現させてほしい
キラーマシンはAI2回行動 
限界LVの個体差
仲間モンスターの追加
(要望があったのは、セルゲイナス、メカバーン、ゴールデンゴーレム、ワイトキング、シルバーデビル、マーマン、幽霊船長、しんかいりゅう、マムー、プチイール、ひくいどり、
レッドイーター、ブルーイーター、悪魔神官、ゴールデンゴーレム、バズズ、メタルドラゴン、メタルキング、メタルハンター、メタルライダー、ブラックドラゴン、シールドヒッポ、
ドラゴンゾンビ、デッドエンペラー、エビルスピリッツなど)

■戦闘面

レベルアップ時のステータス上昇幅の固定
作戦「呪文せつやく」の復活
「めいれいさせろ」は廃止(強い反対意見あり)
ゲーム全体の難易度を上げてほしい 
賢さによる呪文の威力上昇 
同種族4匹そろうって戦闘に出ると、特別な技 
山彦の帽子復活(反対意見あり) 


13 :ここまでのまとめ:2008/01/30(水) 00:08:25 ID:rmKTlVSg0
■おまけ要素(隠しダンジョン以外)面

新カジノゲーム「モンスターカードバトル」の追加 
モンスター格闘場(反対意見あり)  
すごろくの削除(そのままでいいという意見もあり)
スライムレースをもっと競馬っぽく迫力のある形に 
モンスターパーク(モンスター村)システム
モンスターボックスに、仲間モンスターの欄をつくる(仲間にした時の主人公のレベル、仲間にした地域、これまでに覚えた特技など)
Wの移民の町システムをXでも導入。WとXでも互いに通信できるようにする。また、町が最終段階になるとオリジナルの名産品作れて、それも交換できるようにする
名産品はDS版でも維持されるなら、コンプリート後のごほうびを

■その他

会話システムの改善。場面が変わるごとに、台詞が変わることを想定し、馬車から人間の仲間キャラを出して会話をさせるのが面倒だった。
それに対し、仲間モンスターは会話が一定でつまらなかった。その点をうまく改善してほしい
片手操作をもっと快適にしてほしい(会話中や戦闘中はLボタンに決定権)
著しくゲームバランスや世界観を壊すバグの修正
SFC版Vのようにすぎやまこういち氏のリメイク版用BGMの追加。ゲマ戦やエルヘブンのBGMなど
あまり変化は望まない 
ピピンの専用グラフィック
ネクロマンサーの存在を消して、ゲマをオリジナルモンスターに(SFC版ドラクエVのボストロールのように)
キャラ画像は、全て鳥山明氏本人の描き下ろし
顔グラはやめて欲しい
装飾品を複数つけられるようにしてほしい
戦闘終了後もトラマナの効果持続 。またフィールド音楽は続きから
オリジナル(SFC)版も同時収録(バグのみ修正)

14 :ここまでのまとめ:2008/01/30(水) 00:09:54 ID:rmKTlVSg0
【モンスター村】
 仲間にしたモンスターを住民にした村が作れる。世界のそれなりに好きな場所に数か所作成できる。住民の種類や作成した地域によってさまざまな特徴のある村を作ることが可能。

【モンスターカードバトル】
 DSの機能を活かした新カジノゲーム。モンスターを仲間にした後、モンスターじいさんのところに行くと、そのモンスターのカードがもらえます。カジノにモンスターカードバトル場があり、
エントリーして闘うことができます。通信対戦も可。もちろん友達とカード交換もできます。DS版Yでもカードシステムを導入して、Xとカードを交換するようにする。
GB版のVとW(実際はPS版で発売)でも、相互にメダル交換できるようにする予定だったそうだから、決して非現実的な話ではないはず。
 オラクルベリー(ランク1)、ポートセルミ(ランク2)、グランバニア(ランク3)、ジャハンナ(ランク4)の各モンスターじいさんに話かける度に、プレイヤーのランクが上がり、
そのランクのカードを友達と交換して入手できるようになります。ただし、ランクを満たしていても、まだ主人公が倒したことのないモンスターのカードは交換で得ることはできません。
交換ではなく、自分でモンスターを仲間にしてカードを入手する場合は、ランクに関係なくカードをもらうことができます。
 これだとどんなモンスターでも、仲間にする楽しみができるんじゃないかな。あまり使えない仲間モンスターの「おおねずみ」のカードでも、補助系カードとイベントで交換できるようにする。
また、案としてあがっているモンスターパークが発展していくと、より強力なカードがもらえるようにするといいかも。

カードゲームのイメージとしては、
バトルロード http://www.dq-card.com/news/
カードゲーム http://www.tenky.co.jp/dq-card/index.htm

 あたりを簡略化したものでいいと思う。バトルロードのいい宣伝になりそうだしね。残念ながら、もうDS版Xでこの案が今から採用されることはないだろうけど、
せっかく携帯ゲーム機で発売するんだから、\のようにその機能をフルに活用してもらいたい。

15 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/30(水) 00:11:40 ID:vc4kNV+OO
女主人公追加

16 :ここまでのまとめ:2008/01/30(水) 00:12:12 ID:rmKTlVSg0
【モンスター格闘場】
 自慢の仲間モンスターを闘わせる。何ランクかに分かれ、頂点を目指す。ランクによっては、「スライム系のみ」などの制限がある。DSの機能をフルに活用し、
友達と通信対戦も可能に。ただし、通信対戦の場合、予めルールを選択することが可能なようにする。例えば、「種を使用したモンスターの使用禁止」、
「レベル50以上のモンスターの使用禁止」、「装備品以外の道具の持ち込み禁止」、「スライム系モンスター以外は使用禁止」などである。



17 :ここまでのまとめ:2008/01/30(水) 00:14:24 ID:rmKTlVSg0
【双子の冒険(追加シナリオ)】
 サンチョとともに双子が、サンローズに行ったところから、話が始まる。そこであのベラが現れるが、サンチョには分からない。かつての主人公のように妖精村に着いた双子は、
ポワンから場所は分からないが、世界のどこかで父と母が石にされており、元に戻すにはストロスの杖が必要だと言われる。ストロスの杖を作るためには、ストロスの石が必要であり、
それは妖精世界のあるダンジョンの奥深くで採れるという。ベラかザイルのどちらかを選べる。ベラはザイルを怖がっているため、同時にパーティに加えることはできない。
 妖精ダンジョンで、ストロスの石を手に入れる双子とザイル(またはベラ)。ポワンはストロスの石を加工するのは特別な技術が必要であることを告げ、
その技術を持った人間を探すように助言する。その際に、世界中を飛び回るカモメの話を聞いてみるといいと教えてくれる。
 双子は元の世界に戻り、サンチョとともにかつて船乗りがカモメの心を理解するために使ったアイテムを求めて「海の神殿」へ。ポアンからもらった妖精の鍵を使って、神殿の奥に入り、
「海鳥の心」を入手。すぐさま一行は、港町ポートセルミの塔に登り、「海鳥の心」を使ってカモメの話を聞く。カモメの話で、主人公らしい変わった石像のある場所と、
ストロスの石を加工できる老人がエルヘルブン近くのほこらにいることを双子は知る。さっそくそのほこらに向かい、老人にストロスの杖を作ってほしいと頼む。
しかし、なぜか頑なに拒否されてしまう。
 困った双子とサンチョは、再びカモメの話を聞く。すると、老人には娘がいたのだが、男と駆け落ちしてしまい、それ以来、心を閉ざしてしまっていることを教えてもらう。
駆け落ちした二人がレヌール城にいることを知った双子は、城で二人を説得して老人に会わせて仲直りさせる。老人は双子にお礼として、ストロスの石から、ストロスの杖を作ってくれる。
ストロスの杖を持った一行は、カモメが言う主人公らしき石像のもとへと急ぐ。


18 :ここまでのまとめ:2008/01/30(水) 00:18:21 ID:rmKTlVSg0
サンタローズ(サンチョ、サンタローズの現状に嘆く。双子、ベラと会う)
 ↓
妖精村
 ↓
ザイル(ベラ)が仲間になる
 ↓
ストロスの洞窟 ストロスの石を手に入れる
 ↓
妖精村(ポワンに妖精の鍵と助言をもらう、ザイルまたはベラと分かれる)
 ↓
サンタローズに戻る
 ↓
自動イベントでグランバニアへ。オジロンと会話。
 ↓
船を出してもらう。「海の神殿」まで自動的に移動。
 ↓
海の神殿 洞窟を出ようとすると、「○○たちは、城に戻った」
とメッセージが出て、自動的にグランバニアに戻る。そこから
再び神殿に行くことができる。神殿で「妖精の鍵」を使って、
開かなかった扉を開けて、奥で「海鳥の心」を入手。自動的にポートセルミへ。

19 :ここまでのまとめ:2008/01/30(水) 00:19:46 ID:rmKTlVSg0
 ↓
ポートセルミの塔で「海鳥の心」を使い、カモメの話を聞く。
 ↓
ほこらに行くが、老人から相手にされない。
 ↓
再びカモメの話を聞き、老人が心を閉ざしてしまっている理由をを教えてもらう。
駆け落ちした二人は、レヌール城にいるということ。レヌール城に自動的に移動。
 ↓
レヌール城でサンチョが事情を話し、ほこらまで同行してもらう。
 ↓
ほこらの老人が、二人の関係を許す。双子たちにはお礼として、
ストロスの杖を作ってくれる。
一行は、石像となっている主人公のところへと急ぐ。
 ↓
青年期後半へ

20 :ここまでのまとめ:2008/01/30(水) 00:22:14 ID:rmKTlVSg0
【追体験システム】
 妖精の城に行くと、新たな不思議な絵が壁にかけられている。そのキャラに馴染み深いアイテムをその絵の前で使うと、そのキャラの思い出を追体験することができる。
主人公はそのキャラになりきって、仮想世界で冒険をすることができる。なお、そのキャラになっている間は、そのキャラの人格や能力をそのまま受け継ぎ、
主人公としての自覚も記憶もない。


@使用アイテム:天空の剣  追体験キャラ:男の子
 グランバニアにて、大切に王子として育てられてきた男の子。城の中で大切に守られた彼だが、まだ彼は「お父さん、お母さん」というものを知らない。彼の両親は、
行方不明になっているグランバニア王とその王妃であった。彼は年少の頃より、サンチョやオジロンから、父や母のことを聞いていた。だが、彼の記憶の中に父や母はなく、
ただ城に残された1枚の肖像画だけが、彼の知る父と母である。
 驚くべきことに、彼はかつて父王が城に残した、伝説の武器「天空の剣」を装備できた。自分は選ばれし伝説の勇者なのだろうか。もし自分が勇者ならば、
きっとまだ見ぬ父と母を探し出すことができるのではないだろうか。葛藤の中、彼は双子の妹、サンチョ、そしてオジロンに率直な気持ちを打ち明ける。
「私もお父さんやお母さんに会いたい!」と自分の気持ちを兄に述べる妹。彼女もまた、幼い頃より、城下の子どもを見るたびに、自分にはなぜ親がおないのだろうと、
人知れず傷ついていたのであった。自分に優しくしてくれる城の人々を悲しませないように、自分の気持ちを隠し続けてきた妹。兄の言葉に、
初めて自分の本当の気持ちを吐露したのであった。
 この成長した双子の姿に涙する男がいた。かつて先々代の王、パパスの召使いだったサンチョである。彼もまた、ともに旅に出て命をかけて双子を守りたいとオジロンに願い出る。
かくして、双子の親さがしの旅がはじまった!

クリア条件:ストロスの杖を入手し、石像となった主人公の前で使用する。


21 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/30(水) 00:23:24 ID:TDijFOZuO
いい加減キモイから死んでろよ厨房

22 :ここまでのまとめ:2008/01/30(水) 00:24:18 ID:rmKTlVSg0
A使用アイテム:パパスの剣 追体験キャラ:パパス
 グランバニア王子であるパパスは、今まで王子として生をうけて、これほどまでに嬉しい日はなかった。エルヘブンのマーサを王太子妃として、迎えることができたのである。
エルヘブンの民には申し訳ないことをしたかもしれない。だが、王妃との幸せな生活に胸を躍らせるのであった。華やかに行われる結婚式。惜しみない祝福を送る国民たち。
これほどまでに幸せなカップルが他にいようか――。
 やがてそれから1年半の幸せな歳月が流れ、待望の王子が誕生する日が来た。先代が亡くなり、パパスは王となっていた。第一子の誕生に多くの父親がそうであるように、
グランバニア王パパスもその例外ではなかった。じっと王座に座っていることができず、うろうろと落ち着きなく歩き回るパパス。その時、「生まれました、男の子です!」
という声が王の間に響き渡った。「おお、生まれたか!」 一目散に愛する妻・マーサ、そして初めて会う我が子のところへ急ぐパパス。「よくやった、よくやってくれたな。マーサ!」 
喜ぶパパスに優しい笑顔をうかべるマーサ。だが、この誰が見ても理想の家族と思えた幸せが、わずか一日で消されてようとは、誰が思ったであろう。
 それはあまりに突然のことであった。王子出産の翌日、マーサは突然魔物にさらわれたのだ。マーサを守ってやれなかった自分に対して、怒りにふるえるパパス。
魔物がマーサをねらった理由は、彼女の不思議な力にあった。パパスは後事を弟のオジロンに託し、まだ乳児のわが子を抱きかかえ、召使のサンチョとともに旅立った。
世界中を旅するパパス一行。しかし、マーサの情報は全くつかめない。ただ、伝説の武具と呼ばれる「天空の剣」を手に入れることはできた。パパスはそれを装備することはできず、
落胆する。これ以降、パパスの旅は、マーサを探すほかに、天空の剣を装備できる伝説の勇者を探すことも、旅の重要な目的となった。やがてパパスとサンチョと3歳となっていた
子どもは、サンタローズという町にたどり着く。

23 :ここまでのまとめ:2008/01/30(水) 00:25:06 ID:rmKTlVSg0
 サンタローズに入るなり、町を魔物が襲う。それを一刀両断に退治してみせた、パパス。一躍彼は町の英雄となった。だが、夜の酒場でパパスを称える町の人々に、
パパスは幼い我が子を連れて、世界中を旅していること、そして目的である妻を未だに見つけられないことを告げる。町の人々はパパスをなぐさめ、この町に定住することを進める。
また、この町には大きな洞窟があり、魔物が出るが、その奥に伝説の剣があり、それを手に入れれば妻捜しの手助けになるのではないかと助言する。パパスは温かい町の人々の
提案を感謝して受け入れ、彼は我が子とサンチョとともに、ここサンタローズに居を構えることとなった。
 さっそく町の洞窟に入っていくパパス。しかし、何日洞窟に潜入しても、伝説の武具はみつけられない。やがて町の老人が、舟を使うと今までは行けなかったところに行けると教えてくれ、
舟を貸してくれる。そこでパパスが見つけたのは、明らかに人工的に造られた小部屋と剣であった。装備していた鋼の剣とさほど変わらない剣であったが、
なぜかその剣が不思議とパパスには気に入り、以後それを装備して使うこととした。その後、パパスはこの部屋を書斎とし、妻の行方や伝説の勇者について調べるようになった。
 それから一年が経った。パパスは町の人々から尊敬され、すっかりここサンタローズの住人となっていた。しかし、パパスはこのままこの町にいて、旅の目的であるマーサを助け出す
ことができるのかと深く悩むようになっていた。ここに住み着いてから、酒場でよく喧嘩した親友の男に相談するパパス。だが、パパスは自らの身分などは最後まで明かさなかった。
そんなパパスに対しても、男は温かくパパスのさらなる旅を応援してくれると言ってくれたのだ。また、旅の目的を果たしたら、必ずこの町に帰ってくることを約束させたのであった。

24 :ここまでのまとめ:2008/01/30(水) 00:25:49 ID:rmKTlVSg0
 サンチョを町に残し、再び世界中を旅するようになったパパスとその息子。だが、一向に妻の情報はつかめなかった。パパスは6歳になった息子とともに、
サンタローズの町に戻ることとした。この町でやらなければならないことが、パパスにはあったのである。ビスタ港に着くと、息子とともにサンタローズへとむかうパパス。
 彼の帰還に町の人々を大いに歓迎する。とりわけ、召使いのサンチョは大粒の涙を流して喜んでいた。パパスはここで、将来の大きく成長した息子にむけた手紙を書き、
天空の剣とともに、洞窟の中の書斎に置いた。そうこうするうちに、洞窟で石につぶされて動けない男を息子が助けたことを知る。パパスは息子の成長に目を細めつつ、
旧友ダンカンのいるアルカパへと向かった。そこで風邪をひいてしまったパパスは、しばらく寝込んでしまう。その後、すっかり風邪の治ったパパスは、
息子がダンカンの娘のビアンカとともにレヌール城のおばけ退治をしたことを知り、「あまり無理はするな」と言いつつも、息子の成長ぶりに驚く。なんと子どもとは言え、
あの獰猛なキラーパンサーを我が子が、仲間にしていたのだ。パパスは、妻・マーサの不思議な力を我が子の中に見る。そんな息子を頼もしく思いつつ、
サンタローズに息子と共に戻るパパスであった。
 サンタローズに戻ったパパスのもとに、しばらくするとラインハット王からの手紙が届く。すると、パパスの前に不思議な青年が現れる。サンタローズに行くことをやめるように忠告する、
その謎の青年。だが、パパスは笑って彼を相手にしない。そうこうするうちに、外で遊んでいた息子が戻ってくる。一路、パパスは息子と共にラインハットへと向かう。
すると、なんとラインハット王子ヘンリーがさらわれる事件が発生。古代の遺跡へと急ぐ、パパス。そこにはゲマと名乗る魔物がいた――!

クリア条件:ジャミとゴンズと戦い、息子とヘンリー王子をかばって敗れる。

25 :ここまでのまとめ:2008/01/30(水) 00:26:47 ID:rmKTlVSg0
B使用アイテム:命のリング 追体験キャラ:マーサ
 愛するパパス王と幸せにグランバニア城で暮らしていた、王妃のマーサ。しかし、王子出産の翌日、突然彼女は魔界へと連れ去られてしまう。エルヘブンの民の
「人間界と魔界への門を操る能力」を最も強く彼女は受け継いでおり、その能力ゆえの悲劇であった。マーサは自分の力が魔王に利用されていることに、強い絶望感を感じるが、
その度にパパスからもらった婚約指輪(命のリング)を見て、元気を出す。その後、マーサは魔王の魔の手から逃げ出すことに成功し、この魔界でも希望をもらたすことを決意する。
この魔界に聖なる水に守られた町を築き、その不思議な能力でモンスターたちを人間にしてあげていった。マーサはこの町に古エルヘブン語で「希望」を表す、
「ジャハンナ」という名前をつけた。そんなマーサの挑戦は、着実に成果をあげ、ジャハンナは店が出るまでに発展して、町ではマーサを賞賛する声で溢れるようになった。
 しかし、彼女に再び魔の手が襲い掛かる――!

クリア条件:シナリオを進行するだけ(戦闘なし)

737 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/13(日) 23:50:33 ID:xyeV46qB0
やはり、パパスの過去の旅、ビスタ到着までの裏シナリオが欲しいな
マーサがさらわれてからの、レベルは初めから、27ではなく
10ぐらいで、問題は天空の剣がどこにあったかだが、
旅の経路は、グランバニアをサンチョと主人公と旅立つ
グランバニアの山道を登り、港から(山道に入るあたりにあるとする)北の大陸へ
ビスタ到着→サンタローズを拠点にサンチョを残す、洞窟に書斎完成
次に前々から得てた情報で、トロッコ洞窟近辺へ  天空の剣入手
(水没してた天空の城付近に天空の剣があるとする)
その近くの草原で、子供をさらっているゲマを目撃
遺跡でゲマを見たことがあるみたいなこと言ってた、複線として
その後、ポートセルミへ、モンスターに襲われてる老人を助ける
情報を得て、サンタローズに戻ることに、
みたいなシナリオしか浮かばないが、
作るとしたら、ゲマを目撃、面識があるみたいだから
と天空の剣のありかは必要になるな

26 :ここまでのまとめ:2008/01/30(水) 00:27:14 ID:rmKTlVSg0
【パパスの天国イベント】
隠しダンジョンとして、天国に行けるようにして、そこでパパスと闘えるようにする。

パパス曰く、
「○○(主人公の名前)が こんなにも たくましくなって 私は嬉しい。
 ビスタ港にお前と おりたったのが 昨日のことのようだ
 こんなに かわいい 孫もできて・・・。
 どうだ この私と剣を まじえてみないか。
 成長した○○の 力を肌で感じ取りたいのだ。
 ちびっ子どもの 腕白ぶりも見たいしな」

負けると全滅ではなく、
「ワッハッハ! 死したとは言え このパパス
 まだまだ お前には負けんようだな
 だが ○○ お前の進む道には まだ多くの困難が残ってるだろう
 この私に 勝てんようでは 困るぞ
 父として 家族も守っていかねばならんしな
 また いつでも私に挑戦しにくるがよい
 ただし かわいい孫を連れくるのを忘れるなよ」

孫を連れてこずにパパスに話しかけると、
「○○(主人公の名前)が こんなにも たくましくなって 私は嬉しい
 ビスタ港にお前と おりたったのが 昨日のことのようだ
 ところでお前にも 双子の子どもが出来ただろう
 私にとっては孫だ 私は是非孫の顔が見たい
 ここに連れてきてくれんか」

ビアンカがいると、
「これは驚いた あのビアンカちゃんも いつの間にか こんなに美人になったんだな
 ○○にはもったいないぐらいだ ダンカンは元気にしているかな」
という追加台詞が入る。 

27 :ここまでのまとめ:2008/01/30(水) 00:28:18 ID:rmKTlVSg0
フローラがいると、
「これは驚いた こんな綺麗なお嬢さんを妻とするとは
 ○○もなかなか すみにはおけないな 」

パパスとの戦闘では、場所が天国ということもあって、「死んでしまった」はない。
「気絶」状態となり、復活呪文を唱えると「精気を取り戻した!」となる。  
これは、パパスが主人公やその家族を殺してしまうのは、 問題があるため。      
なお、戦闘に勝っても負けても、戦闘終了後にパパスが不思議な力で主人公たちを全回復してくれる。

114 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/08(火) 04:29:28 ID:jx2QnvSzO
隠しボスに『パパス』の追加。
ミルドラースもエスタークも倒した後『世界樹の花』が手に入り(笑)パパスを蘇らせる事ができる。
パパス「お前の事はずっと天から見ていたよ…まさかこんな日がくるとはな…しかしワシもあの世でなまけていたわけではないぞ?どうだ?一度たちあってみんか?……その二人がお前の子か…良い目をしている…戦い終わったらぜひ抱かせてくれ…。ではいくぞ!!」
英雄パパスはギガスラッシュ、岩石落とし、爆裂拳、三回攻撃などダークドレアムばりに強い。
……なんだよぉ!ロザリーだって生き返ってストーリー大幅に変わったんだからいいだろぉ!?ゆるしてくれよぉ!


28 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/30(水) 00:35:15 ID:lbWQI4SaO
何気に俺の案が入ってる

29 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/30(水) 00:42:31 ID:T2DDxfQq0
スクエニの開発陣だけど、今回は結婚イベントで第3の女性が選べます。
あとクリア後の追加イベントはパパス、マーサの復活。
これは迷いの森から行くあそこが鍵となっております…。

30 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/30(水) 00:51:57 ID:rmKTlVSg0
>>29
本当ですか? もし、真実なら第3の女性って誰だろう。
新キャラだろうか。


31 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/30(水) 01:35:12 ID:b1s+Gqn70
スクエニの開発陣だけど、今回はゲマが仲間になります。
あとクリア後の追加イベントは更に難しいすごろく場の解放。
これは隠しダンジョンから行くすごろく場のゴールからスタートとなります…。




とか言われても信じるのか…? >>29は流石にネタだろう…。

32 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/30(水) 01:39:06 ID:F/g0LOQC0
出来れば主人公石化→復活の間に余計なこと入れないで欲しいなぁ
蹴り倒されてからどんどん時だけが過ぎていく絶望から
一転やっと開放された時の喜びはあの流れじゃないと味わえないよ
その後どこかで回想という形で入れるなら問題ないと思うけど

33 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/30(水) 01:53:37 ID:b1s+Gqn70
「妄想」スレ、と銘打ってあるから、突っ込むのも無粋かも知れんが、
石化してる間の子供達の冒険、みたいに大がかりなエピソード追加は考えない方が良いぞ…。
小さなクエスト追加とかなら充分可能性はあるけど、本筋を食うような追加は流石に無い。

DQV−2の発売希望!!とかなら分かるんだがね。
移植では無く、リメイクだから有りだろう。なんてのは無しだぜ。
程度はわきまえるべき。

34 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/30(水) 02:02:39 ID:rmKTlVSg0
>>本筋を食うような追加は流石に無い

まあ、ドラクエ5を想う心が開発者の方に伝わればいいんじゃないですか。
要はそれだけしっかりしたリメイク作品にしてほしいということです。

35 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/30(水) 04:33:38 ID:b1s+Gqn70
その熱意は嫌いじゃない。が、よく思い出して欲しい。
一部のピサロ可哀想の声から追加された、リメ4の6章。
5に置いては嫌われ度の高いキャラ、ゲマ。
悪役として良いキャラ立ちしていた彼を、もっと活用したれの流れで追加された、
リメ5改悪シナリオの数々。
ラスボスの空気薄いと言う意見からか、
序盤から全く空気を読まない場所でミルドラースの名前が出てくる。
余り取り沙汰されないが、個人的にはこれも改悪。

>>1の熱意と想いは尊重してやりたいが、
テンプレには良い意見も見られるが、
議論が余り為されてない案まで入れるのはどうかと思うぞ。
反対意見あり、だって、正直>>1の主観としか思えん。
前スレ見てたけど、キラーマシンAI2回行動とかは普通に反対意見出てたと思うが。
他スレの話だが、ゲマ裏ボスは論外って意見もあるし。
マリアと結婚とか、ヨシュアだのジャミだのゴンズだの、死んだキャラが皆復活とか、
もの凄い賛否両論な気がするんだが…、ゲマですら否定的意見が大半だと言うのに。

テンプレも見るだけで長いし、正直こう言う簡単に突っ込み来るようなのは
入れるべきじゃ無いと思うぞ。
散々議論が為され、万人が納得する形の意見こそテンプレ向きだし、
何よりリメに入れて欲しい要素。…だろ?

36 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/30(水) 11:11:24 ID:0OxvTbHX0
>>35の紳士っぷりにワロタw
まあ正直パパス裏ボスとかぶっ飛んでるの多いよな
でも前スレで出た妖精の城の絵画から過去に行って
ゲマを倒してパパスが生き残るってのはちょっといいなって思った
現代に影響を及ぼすわけじゃなくてDBのトランクスみたいに
別の過去が出来るって感じで

37 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/30(水) 11:44:36 ID:Upfxsr5P0
>>36
あれは良かったな。コピペだったけど
ここの>1が考えてる糞妄想の1000倍は話ができてる
何が突拍子もなく天国でパパスだ。キモイ会話まで作りやがって

38 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/30(水) 15:02:27 ID:EVPqtMQx0
山彦復活は是非してほしいな
どうせ手に入るのは最後の最後なんだから戻してもいいだろ
アレが無いと娘が弱っちい
戦いのドラムは要らない

39 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/30(水) 15:41:01 ID:hFW2gJmg0
SFCでパパスの死ぬシーンはゲマが息?で殺してたのに
PS2版ではフリーザのデスボールもどきで製作者悪ノリしてたけど
あれは勘弁だな〜。パパスの仁王立ちも微妙だった
もっと淡々としてほしいなあのシーン


40 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/30(水) 17:09:26 ID:b1s+Gqn70
あのシーンはSFCのイメージぶち壊しだったと思う。

そもそも、「パパスはじっとたえている!」のメッセージは、
殴られても耐えるだけのパパスの姿を表示出来ない、
従来型の戦闘シーンベースのイベントだからこそ映える訳で、
ムービーみたいに殴られてる描写を入れつつ、じっとたえている!は無いだろ。

戦闘シーンベースだから、普段選択肢に無い「耐える」と言う行動をパパスが取ることで、
パパスがゲームシステムをぶち破ってでも息子を助けたいと言う、悲願が読み取れる訳だ。

DSリメは完全3Dじゃないから、このシーンはSFC準拠になる可能性は高いと思うがね。
てか、SFC準拠にしないとダメだろ…。

41 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/30(水) 17:11:47 ID:mJLezIDC0
たぶんガイシュツだろうけどキラーパンサーを何匹も仲間にしたい、8にもキラパンハウスあるんだし
ベビーパンサーも敵にホシイ(仲間にも
それか主人公のキラーパンサーにも家族つくって二世でパーティーにいれたい
何年もキラパン生きてるんだからさ・・・
それくらいの遊びを選択肢でいいからつくってくれたら

42 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/30(水) 20:38:05 ID:hFW2gJmg0
ベラを仲間にするのはどうかと思うけど
会話のバリエーション増やして欲しい
十数年ぶりに会えて目頭が熱くなったのに
かなりそっけなくてがっかりしたんで

43 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/30(水) 21:46:44 ID:lbWQI4SaO
>>41
そんな案出てないよ
弱いしあいつ

44 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/30(水) 21:47:24 ID:tR1bMNib0
双子の髪色を主人公と同じ黒にするか嫁と同じ色にするか選択させて欲しい。

45 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/31(木) 23:02:38 ID:On1R/IwQ0
いいスレだ。

46 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/31(木) 23:06:19 ID:qxu4K58YO
ヘンリーいらない
城を守れと言いたい

47 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/31(木) 23:15:03 ID:ZE0zXrmdO
長いテンプレだなぁ
少なくともオリジナルの5になんの思い入れもないことは分かった

48 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/31(木) 23:45:17 ID:xJQWQ6Mp0
3,4リメイクで街と城の夜BGMが追加されたんだからDS版では出してほしい。
PS2版じゃなかったよな?

49 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/01(金) 01:43:46 ID:RgX6Kymm0
テンプレ長すぎ。見づらいことこの上ない。
もっと簡単にまとめろよ。

50 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/01(金) 01:55:40 ID:vNw1CLml0
追加イベントの会話内容にまで言及するってどうよ?
○○イベントの追加希望!だけで良いだろ。

そこまで細かく妄想したなら、
リメ待つんじゃなくて同人でも創作してた方がよっぽど健康的だと思うぞ。

51 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/01(金) 02:09:40 ID:8EKqu02sO
ここに書かれてることがもし実現してしまったら、もうそれは5じゃないね
リメイクのリメイクって次元じゃない

52 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/01(金) 12:05:10 ID:fVdIeQer0
あの秀逸なパパス救済案を誰か張ってやって
勿論そんなものこのスレが逆立ちしたって出ないから、天空リメイクスレ出の奴
原作が好きな奴と妄想が好きな奴じゃレベルが違いすぎる

53 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/01(金) 18:21:35 ID:8EKqu02sO
>>52
あたかも「天空リメスレ住人は優れてる」みたいな言い方だが、パパス復活とかいうふざけた案の時点で(ry

54 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/01(金) 22:04:10 ID:XPMgy6BKO
それが上手くまとまってるから名高いんだよ。そのコピペは
正確には復活じゃなくて救済だしな。しかもプレイヤー自己完結型の

55 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/01(金) 22:58:30 ID:vNw1CLml0
でも、過去に行く絵ってさぁ。
結局は>>8で言われてる通り、DBのトランクスの話とは違って双方に影響及ぼすだろ。
PS2版のオマケ要素でも双方に影響与えてたし。

PS2版スタッフが、にもかかわらずパパス復活に走らなかったのには、
パパスは死んだままだからこそ美しい、って言う不文律が有るように思えるんだ。
その辺は流石に理解しているらしい。ゲマ関連で改悪したとしても。

56 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/01(金) 23:16:53 ID:8EKqu02sO
救済にしろなんにしろパパス関連は絶対にいじるべきではない

57 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/02(土) 20:11:34 ID:3X2UqDTe0
a

58 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/02(土) 21:32:17 ID:ZrkOvpj40
ゲマはPS2のまま。宿敵として大きく描く。あれを改悪と言うのは懐古だけ。
フローラとビアンカのやりとりを増やす。
3人目の追加。
ヘンリー復帰。
DQ5専用モンスターを仲間に。

DQ5もDQ6も顔グラ必須。でないと待ち望んだピピンやアモスの顔が見られなくなる。

容量が足りるなら、モンスターバトルロードの追加。モリーがやってくる!?


59 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/02(土) 22:25:50 ID:BXlcbg8N0
悪いがゲマは改悪以外の何物でも無いだろ…。

ジャミの命がけの石化術だからこそ、あのイベントには意味がある訳で、
ゲマが石化させたとしたら、何故ゲマは石化した後砕くなり、
魔界に持ち込み永遠に封印するなりしなかったのか。
少なくともあんな一般人が立ち寄れる様な場所に放置はしなかった筈。

大神殿でも、「マーサの妨害でイブールの最後の願いが阻止された」とも取れる描写を、
イブールをお飾りの教祖とし、役立たずにしてしまう事で、
「ミルドラースが主人公達が魔界に来ることを恐れて手下のゲマに妨害させに行った」と、
DQ至上希に見る矮小な魔王として確定させてしまった。

この様な有様を見てもまだ懐古の戯れ言と捉えるならそれで良いが、
言っておくが俺はゲマが好きだ。
だからこそ、「活躍」ではなく「出しゃばり」をしたリメ版ゲマが嫌なのだ。

60 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/02(土) 22:34:54 ID:5gVR2boaO
>でないと待ち望んだピピンやアモスの顔が見られなくなる。

見たことないの?
少なくとも5と6の攻略本には載ってたけど

61 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/03(日) 00:03:08 ID:HquiqglM0
まあ、ゲマ自重も十分わかるわな。

ともあれ、竜の右眼(左だったっけ?)をとりに行く途中にゲマというのも中途半端だよな。
どっか他になかったのかよ>ゲマ活躍の場。

マーサ前のゲマは、あれはあれで十分よかったとは思う。

62 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/03(日) 01:37:05 ID:LNEQJXOk0
まぁ、他スレでも散々言われてる事だけど、
元々キャラの立ってなかったイブールを削除して、ゲマを光の教団教祖にすりゃあ良い。
その場合ボブルの塔に出てくるのは邪魔だから、そこはゴンズ一人に頑張って貰えば良さそう。

これなら見せ場もバッチリだし、ゲマの最後の秘術を妨害したと言う事でマーサの株も上がるに違いない。

63 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/03(日) 04:28:22 ID:i+a4pUAl0
教祖様がさらった子供を直々に受け取りにくるってなんかな
ボブル塔でゴンズだけってのもインパクトに欠けるし
個人的にゲマは教祖とか偉そうな肩書きは似合わない気がする

64 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/03(日) 08:29:30 ID:b+KXIhjy0
ゲマは陰の大物みたいなのがいいんじゃないかと。
ミルドもゲマに利用された悲劇の魔王だったとしても違和感はない。
PS2版で元人間だったという話があるし、
その邪悪な心をゲマが利用したとしてもおかしくない。
主人公たちに倒されたミルドが改心して仲間になってゲマを倒しにいくのなら、
少なくとも、ゲマが仲間になるよりはあり得ると思う。

65 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/03(日) 18:54:05 ID:eACCWJnF0
a

66 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/03(日) 19:37:23 ID:LbWVm2Jn0
>>48
ある

67 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/03(日) 20:01:29 ID:Enzn9rpz0
>>58
いや、アモスはともかくピピンなんか待ち望んじゃいないんだが…。

68 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/03(日) 20:05:53 ID:sC1bWDolO
確かにバトルロードは5にはぴったり合うわ。
DSの通信で他の人と戦えるようにしても楽しそう。

でもゲーヲタ以外は人間キャラを優先するのが普通でモンスターはそこまで育てないし、
バトルロードが出来てモンスターを育てるようになったら人間キャラがますますルイーダ行きになりそうだ。
息子も娘も普通に育てればボス戦もちょうどいいバランスなんだけどモンスターだと楽になるし。
少しだけ人間強化した方がいい気がする。

69 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/03(日) 20:12:48 ID:AXJf5xCI0
このレスを見たあなたは確実に交通事故に遭います



逃れる方法はただ一つ
↓このスレに行き
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1201188302/
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1197819687/



エムブレマーって喧嘩弱そう
カツアゲばっかりされてて、童貞でエロアニメでオナニーしてる社会の落伍者

ドラクエ派の人はスポーツマンのイケメンで時流をうまく掴んだ社会のエリート



と書き込んでください。書き込まなければ確実に明日交通事故に遭いますよ

70 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/03(日) 20:23:01 ID:LNEQJXOk0
モンス戦わせる機能付けるなら5じゃなくモンスターズで良いじゃん。って言うね。

71 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/03(日) 22:12:49 ID:cGt0t/EO0
>>68
DQ5は仲間モンスターを活用して進めていくゲームだからそれでいい。

72 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/03(日) 22:16:33 ID:qsmNYwXE0
どうせPS2の劣化コピーだろw
死ねよ

73 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/04(月) 23:17:17 ID:L/OWGu8i0
a

74 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/05(火) 18:25:15 ID:dNLZIQgH0


75 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/05(火) 18:44:15 ID:hE07Hxv6O
仲間モンスター、すごろくなどほぼ全ての仕様をスーファミ版に戻してほしい

76 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/05(火) 18:58:19 ID:YF/xZVk8O
スーファミ版はやったことあるけどプレステ版は
やったことないのでDS版が楽しみだ。

77 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/05(火) 19:10:23 ID:aZGu9Go80
レベル限界突破できるアイテム追加してほしい
本編で3個ほどと裏ボスのご褒美

78 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/05(火) 19:17:32 ID:dNLZIQgH0
カードバトルやりてえ。

79 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/05(火) 20:19:41 ID:pjKhuk4TO
結婚式の時に
主人公にもいい服着せてやって。
SFC版だと普段のボロい格好のままだった。

80 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/05(火) 20:22:51 ID:rH3EldlKO
ゲレゲレと結婚(・∀・)

81 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/05(火) 20:56:53 ID:+N9Bg2HyO
メカバーン仲間にしたいなぁ
でも、ハグリン耐性でキラーマシンのステータスでグレイトドラゴン装備とかになりそうだな
そう考えたら正直使いにくそうだな
ステータス255以上とかになるなら使えそうだが

82 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/06(水) 02:35:44 ID:jAZ2WkXcO
>>75
すごろくは無くせってこと?
SFCの5にすごろくは存在しないけど。

83 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/06(水) 07:10:30 ID:HLfz/gPl0
パパ酢はゲマをどこで目撃したんだ? マーサをさらったなら
確実に分かるだろうけど パパス自体はうろ覚えだったようだが‥

あと天空の剣もどこにあったんだ?

84 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/06(水) 09:28:51 ID:vU8ENyu9O
私が本気で戦うとでも?とか言って主人公達を放置して去っていくとことか
漫画の読み過ぎだろと思った

85 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/06(水) 10:18:46 ID:YvSaYicuO
漫画なんて読まんからそんなの知らね
>>84は漫画ヲタ

86 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/06(水) 14:23:52 ID:iReKXRDYO
未だに謎だよな ゲマと面識あったことと 天空の剣のありかは、是非ともパパス編作って伏線解いて欲しいな


87 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/06(水) 14:50:28 ID:eHsj1Vn50
パパスがゲマの事知ってるような素振り見せたっけ?よく覚えてないや
あとゲマの方はパパスの事を知ってた?

88 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/06(水) 15:20:21 ID:vU8ENyu9O
同じものを探しているものからな
ストロス探しと同様、別に語られる必要も無いとは思うが。主人公(自分)の話じゃないし

89 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/06(水) 15:30:14 ID:iReKXRDYO
パパスがゲマと遺跡で会ったとき、むっお前は、その姿はどこかで… と言ってたゲマは、 ほほほほほどうやら私のことも少しはご存知のようですね、ならばなおさら私たち光の教団の素晴らしさを教えなくてはと言ってる、 やっぱまーささらったのはゲマじゃないよな?

しかしパパスはどこでゲマを見たんだ?

90 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/06(水) 15:40:10 ID:m64/tXElO
ゲーマーズ(笑)

91 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/06(水) 17:19:29 ID:u6VsrPFmO
発売日延期ということはバトルロードを期待して良いのでしょうか?

92 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/06(水) 18:34:52 ID:3t8001GrO
延期?

93 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/06(水) 21:12:30 ID:+oVbQWFB0
バトルロードやりたい。あとカードバトルも。

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