電撃文庫&hp ホーム
サイトマップ

編集部のつぶやき


◇皆様、新年あけましておめでとうございます。本年も電撃文庫のご愛顧のほど本当に本当によろしくお願いします。ボクも頑張ります!
◇今年の抱負を一言
『チャレンジ精神で頑張るッス!』(毎年一緒ですが気にしません)
◇冬休みを使って年始に実家へ帰りました。今回は滞在期間がいつもより長かったため、かなり太った予感が……体重計には乗れません。ここ最近の帰郷の記憶は、美味しいものが出てきて満腹になっている記憶しかありません。ボクは一体、何しに帰ってるんだか……。新年早々、久々に会った近所のおばさんに「○○ちゃん久しぶりだね。ぱっと見わからなかったよ。変わっちゃったねぇ〜。都会の人の顔になっちゃってもう」と言われました。何も変わってないよってことで眼鏡を外しても「都会の顔して〜本当に」と言われました。都会の顔とは一体どんな顔なんでしょうか……変化したといえば確かに太ってきて顔が丸くなったかもしれません。しかーし、その辺は深く考えないようにして今年も何事も一生懸命に頑張りマジック! (絶対やせるぞー!)




 明けましておめでとうございます!
 今年も宜しくお願いいたします。

 お正月実家に帰ると、祖母が六星占術にはまっていました。
 六星占術によると、私は今年かなり良い運勢らしく。
 でもマイナス思考な私は、来年(2009年)にやってくるらしい大殺界をすでに恐れいていたりするのです。
 今年いいことがあった反動が来年以降に来るのかな、とか。
 ともあれ、占いは良いことだけを信じることにして、今年も一年頑張っていきたいと思います。
 いろいろなことにチャレンジして行ける年にします。
 そして、読者の皆様に喜んでいただけるお仕事をするぞー!!




 みなさま、新年明けましておめでとうございます。
 今年引いたおみくじは「小吉」でした。たしか良いほうから順に、大吉、中吉、小吉、吉、末吉、凶、大凶だったはずですが、う〜ん、いいんだか悪いんだか微妙なところですな。着実にコツコツやってけってことでしょうか? ちなみに待ち人は「来ない」そうです(いいもん、自分から捜すから!)。
 ……そんなこんなで今年も「電撃文庫」ならびに「電撃文庫MAGAZINE」をよろしくお願いいたします。
 ★現在進行中のゲーム→『三国志大戦3』(アーケード)。待望の大規模バージョンアップということで期待していたのですが、意外とあっさりした印象(というか変わらない?)。もうちょっと新しい何かが欲しかったところ。まあ全国大戦は相変わらず面白いですが。




◆あけましておめでとうございます。今年は電撃文庫の創刊15周年目にあたります! 15年という年月を重ねることができたのは、ひとえに読者のみなさまの応援のおかげです。これからも一緒に年月を重ねていただけますよう、よろしくお願い致します。
◆新年の親族会で、従兄の子供たち(4歳〜1歳)に会いました。そりゃもう飛んで跳ねて歌って大騒ぎ。なんなのっ、このかわいいイキモノたちっ。なんだか幸せな気持ちになれたお正月でした。次に会えるのは3月かしら。ハフー。
◆……と、ホンワカ過ごしていたらビックリするほど体重が増えました。Wii Fitで頑張ります……!




 あけましておめでとうございます。新年早々、夜食に冷凍の餃子を買って、でもお酢もラー油もないなあ、まあ醤油だけでいっかと思ったらうちには醤油もなくて、逆上して齢三十三にして生まれてはじめてベーコンエッグを作って一人食べたジム・デンピョウです。ベーコンがかなりこげました。
 今年は電撃文庫15周年を迎え、なにやらいろいろありそうな気配ですが、常に前を向いてプレーしたいですね。2008年ゆあさの、おっと本名だけどいいや、目標は「禍福はあざなえる縄の如し」です。ってこれ目標じゃないですか。そんな感じで頑張りますので、本年もよろしくお願いいたします。




 編集部の最後の行事、電撃文庫忘年会が終わるともう仕事納めな気分のガラシャツです。みなさま、お楽しみいただけましたでしょうか。今年もたくさんの方々に助けていただきました。ありがとうございました。2008年も助けてくださるよう、切に願います。
 そしてハッピーニューイヤー(気が早いと言われるかもしれませんが、パピオさんが新年の分も書けとおっしゃるので)! 2008年は電撃文庫15周年です。すっごい一年になりそうな予感。楽しみですね〜。へこたれずに頑張るぞ。よろしくお願い申し上げます、なんだモ〜!




 うにまるです。最近読んだ小説は、『チーム・バチスタの栄光』です。…遅いですか? そして新年早々、告知から…! いよいよ1月12日から、『しにがみのバラッド。』のラジオドラマが「ラジオ電撃大賞」にて放送されます。以前ラジオドラマ化されたものを踏襲しておりますので、声優さんも、モモは能登麻美子さん、ダニエルは広橋涼さんというコンビになっています。放送するタイトルは、原作(10)巻から、『炭酸水と透明なキミへ。』です。アイドルで幽霊のユカと、普通の女子高生コマチの楽しく切ない交流を描いた物語なのですが、僕もアフレコ中に思わず泣きそうに……。とてもいい話です。どうぞお楽しみください。




★皆様、2007年中のご愛読、ご声援ありがとうございました。
★2008年もどうか引き続きのご愛顧をお願い申し上げます!! とくに「電撃文庫MAGAZINE」は生まれたばかりのひよっこです。“おもしろいやつ”に育てるために皆様のお力をおかしくださいませ。ご意見やご感想をお待ち申し上げております。
★「若者には1日が短く1年は長い。老人には1日が長く1年は短い」と昔の人が言い遺しました。1日も1年も短い中年としては、せめて1日だけでも長い老人のほうに急いで移行するしかない! と決意を新たにしております。いや、決意とかの問題かどうかはともかく……。




 さてさて、電撃文庫創刊15周年の2008年の始まり始まりです。
 今年は昨年以上に色々と面白いことが出来ればと、編集部一同思っております。いったいどんな年になるのか……気が早いですが、今から楽しみでもありまして。
 まずは、TVアニメ化が決定しました『乃木坂春香の秘密』。こちらも色々とヨタ話も含め、面白いことを出来ればな〜と思っております。なので、今後の発表や動向を楽しみに待っていていただければと思います。
 あとは、人間的に一回りも二回りも大きくなれば……くどいようですが、体型的にではありません。。。




 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願い致しますm(__)m。

 年末は例年通り大晦日が仕事納めだったのですが、元旦から6日まではゆっくり休めました。社会人になってこんなに続けて休んだのは初めてじゃないかしらん。
 ……ま、その分正月明けに仕事は溜まってるんですがね(ToT)。

 さて今月は、三上 延先生待望の新シリーズ『モーフィアスの教室』が登場です! 不思議な“教室の夢”に囚われ目を覚まさない友人達を救うため、同じ夢を見た高校生・直人は、傍若無人な幼馴染みの美少女・綾乃と共に夢の秘密を探りますが──。口絵は椎名 優先生渾身のプレビュー・コミック仕様です!!!




 あけましておめでとうございます。
 みなさん、いかが年末年始を過ごされたでしょうか?
 私はこの間、インフルエンザとギックリ腰を患い、布団の中でゆっくりと暮れと正月を送りました。おかげで正月太りすることもありませんでした。とほほ。
 まあ、そんこんなで始まった2008年。
 今年もよろしくお願いします。




 長い休暇にわくわくしていたのですが、年末に高熱を出し正月は寝て過ごしました。やっと風邪が治ったと思ったら、もう仕事始まり。人生ままならないものです。今年は体調に気を付けて一年頑張ろうと思います。15周年を迎える電撃文庫を今年もよろしくお願い致します!




 2007年が終わり、2008年の幕開けです! と明るく言ってみたはいいのですが、最近あまり気分的に芳しくありません、個人的に。高血圧症がひどくなったり(それは痩せないから)、娘の教育問題で壁にぶち当たったり(それはダメ親だから)、物忘れが本当にひどくなったり四十肩で左腕が上がらなかったり(それは年だから)、人間関係に悩む(それは不器用だから)年の瀬なのです。個人的な2008年の目標は、健康的に明るい日常を送ること。心の底からガンバリます。
 さて、電撃文庫の2007年ですが、4月の「電撃文庫春の祭典」に始まり、「電撃文庫ムービーフェスティバル」、11月の「電撃15年祭」と、イベントやメディアミックスが盛りだくさんの1年でした。読者のみなさま、作家・イラストレーターの皆様、たくさんのスタッフの皆様に支えられて、無事、順調な成果を残して終えることができそうです。本当にありがとうございました! そして2008年は電撃文庫の15周年です。楽しい企画をガシガシ仕掛けていくつもりですので、何卒よろしくお願いいたします!




 2008年。今年も宜しくお願いします!
 年末休みに入った12月29日にいきなり熱を出しました。仕事納めの日(28日)に飲みすぎて、目覚めたときに「ひどい二日酔いだ……」と頭を抱えたのですが、二日酔いとは違うかも、と思ったら、熱がありました。38度。しかし、私にはゆっくりと養生している時間はありません。29日は一日寝ていましたが、30日31日と、無理やり市販の薬で熱を押し込め、お正月の買い出しと、大掃除を決行! 家人も頑張ってくれて、なんとかお正月を迎えることが出来ました。しかし、なんとなくずっと体調は優れず、薬が効き過ぎて(?)35度ギリギリしか熱が無い状態となる始末。難儀な体質だよね……と、家人に呆れられつつ、だるーいまったりとしたお正月休みとなりました。(←なんだ結局いつもと一緒じゃん!) “一年の計は元旦にあり”と言いますが、そういう意味では体温35度ギリギリの低体温な一年って感じ? ――って、体温低くしていたらダメだよ! 2008年は“電撃文庫創刊15周年”なのだーーー!!! またいろいろ面白いことを企画中。大注目の一年になること間違いなし。お楽しみに〜〜! 皆様にとっても素敵な一年になりますように!




♪明けましておめでとうございます。
今年も電撃文庫&電撃文庫MAGAZINEを宜しくお願い致します。
♪さて、上の方でも書かれていると思うが電撃文庫は今年で創刊15周年。15年と言えば、新生児が中学3年生、中学3年生がなんと三十路(うお!)、ウィン太郎は創刊時30代前半だったから、え〜と……と、ともかく、15年というのはそれ程の歳月だったりする。ラノベブランドが乱立する昨今、15年目を迎えられたのも読者の皆様の応援があってこそ。そこで感謝の気持ちを込めて、今年の電撃文庫はアニバーサリーなラインナップ&企画をご用意致しました。あの新作とか怒涛のメディアミックスとか例のイベントとか目白押しなので、乞うご期待!