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国交省OB(81歳)にも3億円プラス顧問料
道路役人がほとんど利用しないデータベースを国交省に納めるだけで、道路整備特別会計から過去3年間で約75億円もの血税をせしめていた天下り財団「道路保全技術センター」。元建設省技監で財団トップの佐藤信彦理事長(66)は、年間1956万円もの高額報酬を食(は)んでいるが、上には上がいるものだ。
財団の初代理事長は、巨額の報酬や退職金を得ておきながら、当年とって81歳を迎える今も財団から「顧問料」を手にしている。ガソリン税の一部は、官僚OBの悠々自適なシルバーライフにまで流れている。
元建設省幹部の多田宏行氏。97年には勲三等瑞宝章を与えられた大物OBだ。
1953年、東大工学部を卒業後に建設省に入省。一貫して道路行政に携わり、四国地方局長、関東地方局長を歴任して82年に退官。すぐさま東京湾横断道路研究会の事務局長に横滑りし、85年には(財)「日本道路交通情報センター」副理事長に天下り。そして90年11月の「道路技術センター」の創設と同時に理事長の座に納まった。
「以来、多田氏は14年間にわたってトップに君臨しました。03年に財団が東京国税庁から3年間で計1億8000万円の申告漏れを指摘されても、おとがめナシ。財団の創立10周年に合わせて道路保全の専門書を2冊出版した時は、国交省の出入り舗装業者が、それぞれ100〜200部単位でまとめ買いしたものです」(国交省事情通)
04年10月に理事長職を離れるまでの報酬と退職金を合わせると、多田氏には3億円近いカネが渡ったことになる。にもかかわらず、退職直後に財団の顧問となり、今も顧問料がタレ流されているのだ。これらの原資はムダなデータベースに消えた、われわれのガソリン税である。
センターは「顧問料は微々たる金額」(企画部)なんて言っているが、理事長の高額報酬にも「その辺の社長よりはるかに少ない」とヌケヌケと言い放つ財団だ。顧問料は年間ン百万円は下らないだろう。
知人によれば、「多田氏は高潔な人柄で、金銭に執着しないタイプ」らしい。だったら、退職金の一部でも国民に返したらどうなのか。
【2008年1月30日掲載】
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