冷凍食品の売り上げ急減/産地説明し安全性強調
関東中心に食品スーパーを展開する東急ストアは、先週末にかけて冷凍食品全体の売上高が前年同期比で3−4割落ち込んだ。ライフコーポレーションも近畿圏の店舗で、冷凍食品の売り上げが3割程度減少した。 食品メーカーが回収する商品を店頭から撤去したため、品数が少なくなっているのも売り上げ減の理由だが、「食べたくないというのが顧客の本音では」(大手スーパー)との声も上がる。 中毒事件を受け、イオンでは独自ブランド商品「トップバリュ」の冷凍ギョーザについて、使っている野菜や肉、小麦粉など25種類の素材の産地と製造場所を明記して売り場に提示した。顧客の不安が高まる中、安心できる商品ということを訴えるためで、他の冷凍食品も製造場所を明記した紙を張り出した。(02/04 20:28) |
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