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社保庁に新たな無駄遣い浮上 (1/2ページ)

2008.2.4 20:48

 社会保険庁は、年金記録の確認を促す「ねんきん特別便」に関する電話相談を民間2社に業務委託しているが、仕事内容が同じにもかかわらず、2社の人件費に大差があることが4日、民主党の調べで分かった。1〜3月の契約分だけで約5500万円(試算)差があり、新たな無駄遣い問題として論議を呼びそうだ。社保庁は「入札は別々で、仕事部屋の賃料も含めた総コストの安い業者と契約した」と説明しているが、業者選定に疑問が残る契約だ。

 この問題は、同日の参院予算委員会で、民主党の蓮舫氏が指摘した。社保庁によると、委託先2社の時給はA社は管理者2900円、オペレーター1850円などで、契約総額は約1億7400万円。これに対し、B社は管理者5500円、オペレーター2390円などと割高で、総額も2億2900万円とA社を5500万円上回った。

 ただ、電話相談をするための部屋の賃料(設備使用料)は、A社が3カ月分で約9100万円なのに対し、B社は約5700万円と逆に割安で、人件費と合わせた総額でみると、A社2億6500万円、B社2億8600万円となった。

 社保庁は「入札は金額以外に業務の質や実績で委託先を決める『総合評価落札方式』を採用。人件費だけ低い水準の業者に合わせることはできない」と説明している。

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