[ホーム] [管理用]
ろぼ@ふたば
>アトムから何十年経ってるんだよ。>あれか、手塚の遺言に>「アニメーターの賃金を据え置きして私のせいにせよ」>とか書いてあったのか。もう既にアトムから二十年で虫プロ方式のアニメ政策は破綻してたわけだが…
アニメ製作会社より広告代理店の方が給料が高いというのが、そもそもおかしい。
コネと学歴を備えた選ばれし者だから仕方ない
>広告代理店の方が給料が高いというのが一日は24時間しかないものその限られた枠を奪い合って血で血を洗う世界だからなぁ
低賃金とはよく聞くけどアニメーターはそれでどうやって暮らしてるの?8万じゃ家賃と光熱費で手一杯じゃない?
今はもう少し上がったんじゃね?
>アニメーターはそれでどうやって暮らしてるの?親に養ってもらったり、コンビニの売れ残りあさったり。
なんという気楽な考え一枚あたりの値段は未だに不変の歩合制なのに
>8万じゃ家賃と光熱費で手一杯じゃない?六畳のアパートに3人で住んで見たり親のスネ齧ってたりさっさと辞めたり死んだり
悪いがアニメーターは初任給で8万ももらえねーよw頑張って4〜5万がいいとこ
給料が6ケタになるとお祝いしてもらえると聞いた
>その限られた枠を奪い合って血で血を洗う世界だからなぁそれはアニメーターも一緒。間に合わせないといけないってところで。なんで、日本では絵のウマいやつがエリートになれないんだろ・・・。アニメの世界じゃ、学力なんて、あってないようなもんだろ。
オレの給料、一日16時間描いて、6万5千円いくか行かないかだったな・・・
原画なら1カット1万円、動画や仕上げなら1枚500円は欲しいところだ
>なんで、日本では絵のウマいやつがエリートになれないんだろ・・・。なってるでしょゲームの箱絵ですら一枚20万円〜100万円貰える絵が上手いなら、アニメーターから飛び出さないのが悪い
知り合いでたまに作監やるクラスのアニメーターが居たので同人誌に誘ってえろいイラストを20枚くらい描いて貰って一枚につき2万くらい払ったら「オレの年収の2/3が!」といきなり感謝されたな(;´Д`)このあいだ。
一度でいいから、国内アニメ作画業界全体が休業して半年位の間既存作品と韓国・大陸アニメしか放送されないって事があってもいいと思う。
>No.1981819そんなレベルでも枚2万で済むのかよ・・・あぬめ業界とかどんだけ使い捨て・・・
>絵が上手いなら、アニメーターから飛び出さないのが悪い・エロゲ屋になって大ヒット、スーパーカーに乗るも最後は倒産・エロゲ屋の社長になったが結局アニメーターに出戻り他
・エロゲ屋の社長になるもヒット作を出しても自分のクルーザーは買っても社員には給料を払わずに逃げられる
・エロゲ屋に入るも○○組の下部組織で社長は準構成員
だれかアニメ業界の経済活動に介入しないかな
一番人口が多い層が普通・もしくはそれ付近で暮らして行けないってのは業界として根本的に間違ってる気がするんだが本気で一度全面停止で大混乱して業界壊滅寸前位になったらいい
金をドブに捨てる企業家はいねぇ。100万かけて101万の上がりじゃ出さないのは勿論、諸々の経費や利益を考えたら、100万出したら上がりは最低でも300万ないと出さないよ。それが経営学ってもんだ。何の見返りも無しに金を出す酔狂な金持ちがいれば別だが…。
いざとなったら散弾銃でおどせ
>日本では三千五百枚程度なのに、三万枚も使う。>一本の制作費も三千万円と、当時の日本の十倍。一枚当たりの単価ほとんど変わってなくね。海外は本当に制作費高いのかね。
海外では制作費が殆ど現場に落ちてきてPDが仕切る 日本では制作費が現場に落ちるまで何社もトンネルして搾取されていくので実行予算は6割程度。PDとして名前が何人も連なったり訳のわからないPD職が多いのもその為。
AKIRAの映画は、中間搾取減らして成功したと言う・・・
ナディアの時、散々中間搾取されたんで「今度は少しは現場の人にお金が入るようにしよう」とスタートさせたのがエヴァだった・・・とどこかで庵野が書いてたような
そこからなんたら製作委員会とかやたら目に付くようになったんだよな
>・エロゲ屋に入るも○○組の下部組織でそれ、俺の知人・・・入る前からヤクザ絡みなのは知ってたけどね
まーとある大手エロゲ会社は893屋さんの税金対策で作られたなんてのは有名な話だしな
>・エロゲ屋に入るも○○組の下部組織で>社長は準構成員どこのエロゲ屋?そっと教えてくれい
ぴあきゃろ
>どこのエロゲ屋?そっと教えてくれい知り合いの会社は、ぴあきゃろでは無いとだけ言っておきます・・・
>ゲームの箱絵ですら一枚20万円〜100万円貰える年に1本もないだろ。
>>日本では三千五百枚程度なのに、三万枚も使う。>>一本の制作費も三千万円と、当時の日本の十倍。>一枚当たりの単価ほとんど変わってなくね。海外は本当に制作費高いのかね。これは新聞記者の聞き間違いだと思う。当時なら現場制作費は1000万弱だから、3倍だよね。実際に合作の動画は当時劇場版と同じギャラが出たよ。影も少ないので楽だったけど、動画チェックが厳しかったなー
つーかこの岡崎ってヒト確か「ジュニオ」に居た人だよな?セイバーマリオネットJとかやってた時だとオモ
>ゲームの箱絵ですら一枚20万円〜100万円貰えるゲーム中のアイキャッチ画を数枚書いたらば、パッケージや販促素材に大々的に使用されていろんな意味で涙目(笑)
この連載でガンドレスの裏をぶちまけた人がいたな