goo
七回転んでも、八回目で起きれたら……いいなぁ(笑
七転八(倒)起
CBR600RR('05)のフルパワー化情報
とりあえず、マフラー注文と同時に、聞いてきた、だいたいの内容。
最初に断っておきますが、
以下に書かれた内容を元にご自分で改造して壊れた場合、当方では一切責任を負いません

自信が無い人はお店にお願いしましょう。
ちなみに、自分は自信がないので、お店にお願いするつもりです(笑

・吸気系変更
・排気系変更(マフラー変更)
 サイレンサー、エキパイ両方
 ※参考までに、1000RRはサイレンサーのみ
・カムシャフト
・ECU配線変更

細かいところでは
・吸気系
 インシュレーター交換
 エアクリボックスの仕切り板排除
・排気系
 サイレンサーによる絞り込み(かなり絞りこまれているそうです)
 エキパイによる絞り込み(数馬力程度の規制、らしい)
・ECU変更
・カムシャフト変更(数馬力の規制だそうです)
※カムシャフトは国内仕様はピークパワーが落ちますが、中低速に於けるトルクが上がります。
サーキットメインとかでない場合は、カムシャフトは国内仕様の方が扱いやすいそうです。

※スプロケに関しても、輸出仕様と国内仕様は違うようですが、「エンジン出力のフルパワー化」と言う観点から考えると、スプロケはエンジン出力馬力には関係ないはずなので、細かいところは割愛します。
少しだけ触れると、若干ですが、国内仕様:中低速重視、輸出仕様:最高速重視、のようです。

厳密に言えば、輸出仕様の方が若干軽いので、スペックにこだわりがある人は、素直に輸出仕様を買うのも手だと思います。

以上の情報が、仕入れた情報と自分の推測が入り交じった情報です。
と言うか、これは従来型と全く変わらないような気がするんですけど(汗

メーカーのスタンスにとやかく言うわけではありませんが、HONDAとしても初めからフルパワー化を前提して、国内仕様を作っているように感じられます。

また、上記に記した改造内容で、
・ECU変更
・吸気変更
・排気変更
は同時にやった方がいいと思います。

これら3つのうちの一つでも欠けると、吸排気系のバランスが崩れてしまうことも考えられるので。

実際のところ、買ったお店で聞くのが一番だと思います。

微妙に役に立ってるんだか、立ってないんだか。

あと、若干気になるのが、インジェクションのマップなんですけど……あれは排気系が輸出仕様であることを前提にしているのでしょうかね?(フルパワー化した場合)

そうなると、スリップオンを入れてエキパイ部分で絞り込まれている国内仕様のままでは、燃調濃すぎる気がするのですが。
じゃあ、社外フルエキにしてしまえ、となれば今度は燃調薄くなる気もするんですけど。
(だいたい、ポン付けOKのマフラーでも薄くなる、と言う噂を聞いたのもので)
まぁ、4stだから簡単に焼き付いたりカブったりはしないと思うのですが。

パワコマ入れてリセッティングするか、初めから輸出仕様を買うか、輸出仕様のマフラーをそっくりそのまま入れるか、燃調の多少のズレは無視するか
実際、無視できるレベルだと思うのですが……やってみないと分からないのが現状です。
(そのうちやるつもりですので、結果はここに書きますが)

余談中の余談ですが、2stはポン付けOKという言葉を信用しない方がいいです。
goo | コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )   CBR / 2005-01-29 19:57:39
前の記事へ 次の記事へ
 
コメント
 
 
 
Unknown (きよ)
2005-01-30 13:32:44
たしかに、NSR250(MC21,28)も、Jhaはセッティング不要といっていましたが、プラグは真っ白になるし、やばいほど回ってしまったので、メインジェットを交換する羽目になりました。ポン付けOKというのは、ないですね。2stほど。
 
 
 
自分もJhaでしたが (大河)
2005-01-30 21:18:38
とりあえず、自分のはプラグはイイ感じに焼けてました(汗

ただ、2stはちょっと条件が変わると、最悪焼き付きを起こす可能性も考えられるので、結局MJを2番だけ上げました。
(夏場に付けたので、冬だとセッティング狂ってきますし)
季節ごとにリセッティングする場合は、きっちり合わせるのもありなんでしょうけど、自分は面倒くさがりなので、焼き付き防止で濃い目に出してます。

ちなみに濃い方が、トルクが太くなったので、結果的に走りやすくなりました(笑
ちょっと上の方が薄かったかも知れません。

プラグ真っ白になったのは、MJ交換しないとマズいですよね。
Jhaの取説には一応、「プラグを確認して、ダメだったらリセッティングしてください」と言う文言があったと思いますが(笑
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
規約に同意の上 コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/3d8625560669b1e5b267e063c6193478/ea
 
 
 goo ブログ
gooID:
パスワード:
ログイン状態を保持する
ブログの作成・編集 ブログの作成・編集
 gooおすすめリンク
goo トップ
goo ブログ
goo ホーム(SNS)
教えて!goo
goo メール

無料 ブログ作成
ランダムブログ
トレンドランキング

このブログを自分のRSSリーダーに登録して毎日チェックしよう!ブログをリーダで読む


携帯
携帯からもアクセス

QRコード使い方
QRコード対応携帯からアクセスできます
2008年1月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
前月 翌月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
WGP第9戦 イギリスGP(ドニントンパーク・サーキット)
WSS第7戦チェコ 決勝結果
更新が停滞して申し訳ないです。
関東甲信越地方梅雨入り
WGP第5戦 イタリア(ムジェロ)
CBRのブレーキパッド適合表:HRC
全日本GP第4戦 オートポリス
WSS第5戦イギリス
警視庁主催グッドライダーミーティング、参加中止(泣
gooブログ システムメンテナンスのお知らせ
大河/WSS第7戦チェコ 決勝結果
旅人/WSS第7戦チェコ 決勝結果
うなぎぱい/WSS第7戦チェコ 決勝結果
こじん/WSS第7戦チェコ 決勝結果
大河/更新が停滞して申し訳ないです。
砂/更新が停滞して申し訳ないです。
やす/更新が停滞して申し訳ないです。
またり〜/更新が停滞して申し訳ないです。
こじん/更新が停滞して申し訳ないです。
大河/関東甲信越地方梅雨入り
nsr250 ある意味最強!【nsr250@nsr250好きによるnsr250情報館】 (nsr250@nsr250好きによるnsr250情報館)
【MORIWAKIマフラー】モリワキ TITAN MONST (マフラーをいっぱい集めました)
ワイズギア、スポーツバイク向けの外装セット (バイク情報ブログ。車も良いけどバイクもね!!)
盗難防止 ロック U字ロック ゴミ、砂の (ロックの厳選紹介)
ホンダを極める (バイクの日)
バンの1日 (ドライバーをあげる)
自動車税 (れいなの記録)
motoGP:05-09 イギリス・ドニントンパーク決勝 (Muddykids BLOG)
サイレンサー (CAR Mania)
【motoGP第5戦・イタリアGP】の回 (Shin1sanの【マイフェイバリット】な日々♪)
バイク(96)
NSR(16)
CBR(98)
ツーリング(9)
サーキット(69)
小説(1)
Web(14)
世間一般(1)
日常生活(8)
本田技研
本田技研のページです。
TSR
TSR(テクニカル・スポーツ・レーシング)のページ、CBRのパーツ製造、整備を扱っています。
Jha
NSRのパーツ製造、整備を扱っているJhaのホームページです。
CBR600RR MAILING LIST
CBR600RRのメーリングリストです。CBR600RRに関する有益な情報が交換されています。
トミンサーキット
茨城にあるミニサーキットです。
ツインリンクもてぎ
ツイリングもてぎのサイトです
モリワキエンジニアリング
各種アフターパーツを製造している『モリワキ』のページです。
玉田誠公式サイト
コニカ・ミノルタからMotoGPに参戦される玉田誠選手の公式サイトです。
コニカ・ミノルタ
2005年からMotoGP参戦が決まったコニカ・ミノルタ公式サイトです。
バイク首都高100日修行
NSR250Rに乗ってらっしゃるHIDEさんのホームページです。
speed☆star
タイヤ屋さんです(笑
ドリーム世田谷
CBR購入からNSR修理までいろいろとお世話になっているドリーム世田谷さんのサイト
YAMA@CBR1000RR
CBR1000RRの乗ってらっしゃるYAMAさんのサイトです。
Rolling Days
バリオス乗りのHIROさんのブログです。
またり〜らいだ〜
CBR600RR乗りのまたり〜さんのブログです。
楽しみながら攻めつづけたい
NSR一筋13年(スゴイ)のアキラさんのブログです。
ライテク修行日記
CB400SFに乗ってらっしゃるぎんさんのブログです。
Muddykids BLOG
CBR600RR、CRM50に乗ってらっしゃるこじんさんのブログです。
Rolling Rock
600RR乗りの砂さんのサイトです。パーツの通販もやっておられるようです。
YAMAHA ZeaL & CBR Motorcycle Garage
CBR600RR、Zealに乗ってらっしゃるKUBoさんのサイトです。
goo
最初はgoo
goo ID
cbr600rr_05
性別 男性
都道府県 神奈川県
自己紹介
NSR250R/SP(91年式)、CBR600RR(05年式)所有
URLをメールで送信する URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
XML