質問

QNo.3729914 二度と来ない 高度成長時代の甘い夢・・・
質問者:yakitonbo 最近の日本経済を見ていますと、どうもよく理解できない政府の政策&バブル不況ですっかり根付いたデフレ&原油高による値上げの嵐&ますます大きくなる所得(生活レベル)格差。モノづくりの生産拠点までどんどん海外に奪われ、愚作の極み「ゆとり教育」や「PTAに怯えてまともに授業できないカス教師」のせいで学力やモラルの落ちまくったわがままな10〜20代。働かないくせになかなか死なない老人を食わせるためにどんどん増える年金予算。ネット社会とコストダウンでますます人間の労働力を必要としなくなる企業はリストラを加速させ、失業者(ネット難民・ワーキングプア)が増大。

ここまで荒廃しているのもかかわらず、未だに自分達のメンツやお小遣いの流れだけしか考えていない裏切り者の政治家たち・・・。
いくら景気回復したといっても、それは一部の勝ち組しか見てない判断。その証拠にアメリカのサブプライム問題ひとつで景気もあっさりと再び転落・・・。

どう見てももう日本経済はかつてのような活気を二度と取り戻すとは絶対に思えません。
一部の勝ち組だけが人生を満喫する一方、大部分の国民は1円玉レベルで泣き笑い(奪い合いで血を流す)する極貧人生しか待っていないように思います。

はっきり言います。一度戦争ですべてを徹底的に破壊してから再生でもしないと、もうどうにもならないと思います。国家の借金も1000兆円を超えんとしてますし。

皆様の考えを聞かせてください。
困り度:
  • すぐに回答を!
質問投稿日時:
08/01/31 01:59
最新から表示回答順に表示

回答

ANo.3 戦争は敗者をより敗者にしてしまいますから、
やるならクーデターでしょう。

まずは借金をチャラにするといったら
どこの誰があわてふためきますかね。。
回答者:rubipapa
種類:回答
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:
08/01/31 06:56
この回答への補足この回答に補足をつける(質問者のみ)
この回答へのお礼この回答にお礼をつける(質問者のみ)

回答

ANo.2 政治家の中にも、与謝野元政調会長みたいに、「日本経済はもう成熟しているので、途上国みたいな高度成長はもう来ない」という人もいれば、中川元幹事長みたいに「日本は再び高度成長が可能だ」と言う人もいます。
僕自身は、中川さんに共感します。
しかし、これ以上の物質的な豊かさは、もう飽和していて、不必要だし不健康であるとも思います。貧しい人がより食べられるのは、豊かさであっても、すでに満腹の人がそれ以上食べても、成人病になるだけです。
もし新しい豊かさがあるとしたら、それはモノではなく、ソフトとか、今までになかった新しい価値観だろうと思います。
僕が心配なのは、多くの日本人が、そういう新しい価値観を、理解もしないし、欲しいとも思っていないことです。これがブレーキになる可能性が、いちばん心配です。
たとえば、仕事の機会や出会いが増えることは、それも豊かさです。でも、終身雇用で、同じ人たちと一生働くことが理想であれば、それらは豊かさではなく、自分たちの生活の脅威と映ります。

僕の理解では、今の日本は、新しい価値観を歓迎する若い世代と、今までどおりの価値観が居心地が良く、新しい時代は脅威以外の何物でもないと感じる年配の人たちとのギャップが際立っているように思えます。人口では年配の人たちのが多いので、政治的には彼らの主張が通りやすいでしょう。でも時間がたてば、必ず下の世代の考えが採用されていくはずです。この両者の対立が、日本の最も大きい経済的ブレーキになりはしないだろうか、と心配です。
回答者:execrable
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:
08/01/31 04:16
この回答への補足この回答に補足をつける(質問者のみ)
この回答へのお礼この回答にお礼をつける(質問者のみ)

回答

ANo.1 経済建て直しのために戦争ですか?なんとバカなことを。
高度成長期に経済が飛躍的に発展したのは、もともとのベースが低かっただけの話です。
未参入だった経済分野が山のようにあっただけです。
たしかに今の日本社会が正常で円滑だとは言えませんが、それを打開するために戦争だなんて考えはナンセンスです。
食料危機や燃料危機等、戦争などしなくても忍び寄る危機がいくらでもあります。
飽満な生活に慣れたな国民が少し痛い目に遭う必要はあるかも知れません。
しかしどの時代でもまずは弱者を容赦なく襲います。
高度成長期にだって泣いていた弱者はいくらでもいたのです。
回答者:catsfoot
種類:回答
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:
08/01/31 02:35
この回答への補足>一度戦争ですべてを徹底的に破壊してから再生でもしないと、もうどうにもならない

極論ですが、あくまでも「21世紀の日本はそこまで危機的な末期状態の経済」だという意味で書きました。
この回答へのお礼かつての第二次大戦も、世界恐慌の打開策として始まったものだと聞いたもので・・・ちょっと過激でしたか?

いつの世も弱者だけが泣く・・・かなり耳に痛いです。
なぜなら私自身がワーキングプアのアリ地獄から抜け出せていないですから。
あまりの過酷な状況で疲れ、ついこの世を悲観視してしまいました。
最新から表示回答順に表示