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100円ショップ苦境、原料・人件費高で中国離れ (2/2ページ)
このニュースのトピックス:流通業界
業界では、最大手のダイソー(大創産業)がすでに生産先を四十数カ国に広げているほか、「100円ショップ生活良品館」などを展開するセリアも、生産体制の見直しを進めている。「中国の沿岸部から内陸部へのシフトに加え、昨年始めにはベトナムでも竹製品や割りばしの生産を始めた」(セリア経営企画室)。
ただ、各社とも「移転先は中国のように金型などの技術が進んでいないので、現状では作りやすい商品しかシフトできない」というのが、大きな悩みだ。
「生産移転も結局は弥縫(びほう)策。プラスチック製品などの原材料費が上がっても、『100円ショップ』の看板は下ろせない。商品の更新時に材料を減らすなど、地道な努力を続けるしかないだろう」(業界関係者)との指摘もあり、コストとの厳しい戦いが続きそうだ。
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中国経済に詳しい富士通総研の朱炎主席研究員は、中国の人件費動向について、「法定賃金が内陸部でも上がっており、東南アジアより高い地域が増えている」と話す。朱氏によると、広東省に5000〜6000カ所あった靴工場のうち、ここ数年で1000カ所が閉鎖され、このうち半分は内陸部、約25%はベトナムなど東南アジアに生産拠点を移したという。朱氏は「低付加価値商品については、『世界の工場』の役割は薄れていくだろう」と指摘している。