minyu-net

県内ニュースホームスポーツ連載社説イベント観光グルメ健康・医療購読申込 
 
 

通路ふさぎ激しく抗議(01/30 11:19:59)


 「国民の生活よりも道路利権が大事か」。揮発油税などの暫定税率を延長する「つなぎ法案」をめぐり、民主党などの野党議員らは30日、衆院の委員会を開かせないよう激しく抵抗した。

 法案を審議する衆院財務金融委員会が開かれる委員室前。午前9時すぎ、「道路利権VS国民生活」と書いたプラカードを掲げた民主党若手議員の「ガソリン値下げ隊」約50人が詰め掛け、入り口前の通路をふさいだ。

 委員会に先立つ理事会が始まると、値下げ隊の議員が「そんなに道路が欲しいのか」「(つなぎ法案の理屈は)永田町でしか通用しないぞ」と声を張り上げる。衛視が「通路を開けてください」と求めると、「開けられません」とやり返した。

 値下げ隊の太田和美衆院議員は「審議はさせない。午後には参院議員も駆け付けて抵抗する」。柚木道義衆院議員は「本当はこんなことなどしたくないが、国民のためだ。与党のやり方は許されない」と語気を強めた。

 

ご購読のお申込

会社案内
会社概要
支社・支局のご案内
広告資料|▼バナー広告
社内見学|▼移動編集局
民友愛の事業団
福島民友メールアドレス
窓の投稿
 

福島民友新聞社
〒960-8648 福島県福島市柳町4の29

個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN