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遊び方 | 基本操作 | ツール | リンク集 | Human | Undead | NightElf | Orc | Neutral
HumanBuild | UndeadBuild | NightElfBuild | OrcBuild | NeutralBuild | アイテム | マップ
 Human、ユニット情報。1.20c対応。[情報元]
設定条件 : レベル 、 敵タイプ
名前 資源 タイプ 総合評価 名前 資源 タイプ 総合評価
Paladin 4251005 Hero - Knight 245604 Normal
Heavy
-
Archmage 4251005 Hero - Priest 135102 Magic
Unarmored
-
Water
Elemental
Pierce
Heavy
- Sorceress 155202 Magic
Unarmored
-
Mountain King 4251005 Hero - Spell Breaker 215303 Normal
Medium
-
Blood Mage 4251005 Hero - Flying Machine 90301 Pierce
Medium
-
Phoenix Magic
Light
- Mortar Team 180703 Siege
Heavy
-
Peasant 7501 Normal
Medium
- Siege Engine 195603 Siege
Fort
-
Militia Normal
Heavy
- Dragonhawk
Rider
200303 Pierce
Light
-
Footman 13502 Normal
Heavy
- Gryphon Rider 280704 Magic
Light
-
Rifleman 205303 Pierce
Medium
-

Paladin(パラデイン) コスト 4251005 生産時間 55s 移動速度 270
1stでも使う人は使うみたいです。Unitを殺さないように、回復をし続けましょう。更にDivine Shieldでやばいときに逃げるのがよい。数で勝負なら防御オーラがなかなか使えたりする。そんなに悪くないヒーロー。 視界 昼:180, 夜:80 HP - Mana -
攻撃タイプ Hero 地(近接) 攻撃力 - 攻撃間隔 2.2
防御タイプ Hero 防御 - Key L
Holy Light(聖光) Mana:65 Divine Shield(神なる盾) Mana:25
[味方1体[5s]]HP200(600)回復、アンデッドはHP100(300)ダメージ [自分[35(65)s]]15(45)s、無敵になる
Devotion Aura(献身のオーラ) オーラ Resurrection[Lv6](蘇生) Mana:200
[味方、範囲90]防御力+1.5(4.5) [味方死体、範囲90[240s]]最大6体、味方を蘇生させる。

Archmage(アークメイジ)[AM] コスト 4251005 生産時間 55s 移動速度 320
最初、何覚えてもOKです。魔法使いを中心にするなら、このヒーローがベスト!あと、相手が間接系ばっかりの場合のときなど。テレポートは消えたユニットを乗り込ませてから、そのユニットの場所にワープなんていう裏技あり。 視界 昼:180, 夜:80 HP - Mana -
攻撃タイプ Hero 地空(60) 攻撃力 - 攻撃間隔 2.13
防御タイプ Hero 防御 - Key A
Blizzard(ブリザード) Mana:75 Summon Water Elemental(ウォータエレメンタル召還) Mana:125
[敵味方、範囲20[6s]]氷塊1個30(50)ダメージが、6(10)sに6(10)個降ってくる。最大150(250)ダメージ。 [召還[20s]]60秒間、Water Elementalを召喚する。
Brilliance Aura(献身のオーラ) オーラ Mass Teleport[Lv6](集団テレポート) Mana:100
[味方、範囲90]マナの回復速度、+0.75(2.25)Mana/s [味方、範囲70[15s]]味方ユニット24体と一緒に、味方地上ユニットに対してワープ。空ユニットに対しては、無理。
Water Elemental
(ウォータエレメンタル)
コスト 召還 生産時間 55s 移動速度 220
60秒間で消えてしまう。魔法間隔が20秒なので3体は召還できるはず。攻撃力、HPに関してはNight並。序盤ラッシュするなら、強い 視界 昼:120, 夜:80 HP - Mana -
攻撃タイプ Pierce 地空(30) 攻撃力 - 攻撃間隔 1.5
防御タイプ Heavy 防御 - Key W
有効(不利) Pierce, Unarmored(Fort, Magic)

Monntain King(マウンテンキング) コスト 4251005 生産時間 55s 移動速度 270
自分はこのヒーローが一番好き。俗にいうヒーローキラー。Storm Boldをうまく使うとバシバシ敵のヒーローを殺せます。Rifemanと一緒に行動するのがよい。あと、Bashも気絶させれるので、この2つでぜひ。一気にLV6に持っていこう。 視界 昼:180, 夜:80 HP - Mana -
攻撃タイプ Hero 地(近接) 攻撃力 - 攻撃間隔 2.22
防御タイプ Hero 防御 - Key M
Storm Bolt(雷撃) Mana:75 Thunder Clap(雷鳴) Mana:90
[敵1体[9s]]100(300)のダメージを与え、5(9)秒間気絶させる。 [敵、範囲25(35)[6s]]60(140)のダメージを与える。さらに5秒間、攻撃、移動速度が50%ダウン。
Bash(バッシュ) 受動 Avatar[Lv6](化身) Mana:150
[自分]攻撃中に15(35)%の確率でダメージ+25。2秒間気絶させる [自分[180s]]60s間、HP+500、ダメージ+20、防御+5のボーナスで変身

Blood Mage(ブラッドメイジ) コスト 4251005 生産時間 55s 移動速度 300
Flame Strikeはものすごい威力です。固まっているところにすると、しゃれにならない。2ndが木に囲まれているマップで、Flameをやると木があっという間に消えます。BanishはCreep狩りに強そうなやつを行動不能に、敵に対しても戦力を落とせる。 視界 昼:180, 夜:80 HP - Mana -
攻撃タイプ Hero 地空(60) 攻撃力 - 攻撃間隔 1.64
防御タイプ Hero 防御 - Key B
Flame Strike Mana:135 Banish Mana:75(50)
[敵、範囲20[10s]]3秒間、毎秒45(110)のダメージを与え、以後6秒間ダメージを与える。 [敵、味方1体[10s]]12(18)秒間、指定したユニットを行動不能&移動速度50%ダウン。でも魔法が使える。
Siphon Mana Mana:10 Avatar[Lv6] Mana:175
[敵1体[6s]]6秒間、毎秒15(45)Mana吸い取る。合計90(270)Mana吸い取る。 [召還[180s]]Phoneixを召還する。
Phoenix(フェニックス) コスト 召還 生産時間 - 移動速度 320
この状態のときは、無敵です。HPは常に減りつづけ、0になると卵に変身します。卵状態(HP200)のとき倒さないと、永遠に生き続けます。移動中に卵になると、忘れてしまうときがよくあるので注意。 視界 昼:160, 夜:90 HP 1250 Mana -
攻撃タイプ Magic 地空(60) 攻撃力 68 攻撃間隔 1.4
防御タイプ Light 防御 1 Key X
Spell Immunity(魔法免疫) 受動 Resistant Skin 受動
[自分]魔法に対して免疫を持っている。magicタイプの攻撃を受けない。 [自分]動きを止める魔法(Entangling Roots, Ensnare)が効かない。

Peasant(ピザント) コスト 7501 生産時間 15s 移動速度 190
生産キャラ。他の生産キャラに比べ、建物を建てるとき、2人以上で建設時間を短縮できる。また、敵が攻めてきたら、ミリシアになって町を守ることができる。 視界 昼:80, 夜:60 HP 220 Mana -
攻撃タイプ Normal 地(近接) 攻撃力 5.5 攻撃間隔 2
防御タイプ Medium 防御 0 Key P
有効(不利) Medium, Siege(Normal, Pierce)
Militia(ミリティア) コスト 変身後 生産時間 - 移動速度 270
ピザントで変身した状態。HP以外はフットマンと同等なり動きが早いので、序盤偵察にも使える。ただし、一度町行かないと変身、解除できない。2ndや偵察する際は、変身してから移動のほうがよい。敵が攻めてきたら、早めに変身しておこう。 視界 昼:140, 夜:80 HP 220 Mana -
攻撃タイプ Normal 地(近接) 攻撃力 - 攻撃間隔 1.2
防御タイプ Heavy 防御 - Key C
有効(不利) Medium(Magic)
Repair(修理) コマンド Gather コマンド
建物を修理する。 金を掘る。
Return Resources コマンド Build Structure コマンド
資源をHallに戻す 建物を建てる。
Pillage コマンド Back to work コマンド
45秒間、PeasantをMilitiaに変える。 仕事へ戻る。

Footman(フットマン) コスト 13502 生産時間 20s 移動速度 270
序盤、フットマンは要。序盤、数をそろえてラッシュをかけるのが有名。敵が間接系のみの場合、絶対フットマンを大量生産しておこう。タワーをたくさん作っていた敵に対しても同様。ハントレスにはDefendは効かないので注意。 視界 昼:140, 夜:80 HP 420 Mana -
攻撃タイプ Normal 地(近接) 攻撃力 - 攻撃間隔 1.35
防御タイプ Heavy 防御 - Key F
有効(不利) Medium(Magic)
Defend(ディフェンス) 150100
[自分]射撃によるダメージを50%カットさせる代わり移動速度が30%落ちる。また、30%で攻撃を返す。

Rifleman(ライフルマン) コスト 205303 生産時間 26s 移動速度 270
Flame Strike, Blizzardとの組み合わせはよい。Rifeman中心の場合は、盾となる存在は絶対作ろう。直接には極端に弱い。ただし、確実に1体ずつしとめることができる。常に全選択で1点集中攻撃を忘れずに! 視界 昼:140, 夜:80 HP 505 Mana -
攻撃タイプ Pierce 地空(40) 攻撃力 - 攻撃間隔 1.5
防御タイプ Medium 防御 - Key R
有効(不利) Light, Unarmored(Normal, Fort)
Long Rifles[Lv2](ロングライフル) 75125
[自分]射程+20

Knight(ナイト)[Lv3] コスト 245604 生産時間 45s 移動速度 350
中盤、Castleに変形したら、早めにFootmanからをこっちに乗り換える。馬乗ってるので動きが早いし、HPも高い。総合評価からみても確実にこっちのほうがよい。防御は全種族最高。 視界 昼:140, 夜:80 HP - Mana -
攻撃タイプ Normal 地(近接) 攻撃力 - 攻撃間隔 1.5
防御タイプ Heavy 防御 - Key K
有効(不利) Medium(Magic)
Animal War Training[Lv3]
(アニマルトレーニング)
125175
[自分]HP+150

Priest(プリースト)[Lv2] コスト 135102 生産時間 28s 移動速度 270
基本はソーサレスのみでよいが、状況によって(Spell Breakerが大量にきたときなど)、切り替えよう。攻撃力は0に近いので2,3体で十分。あまり大量生産しても戦闘には使えない。 視界 昼:140, 夜:80 HP - Mana -
攻撃タイプ Magic 地空(60) 攻撃力 8.5 攻撃間隔 2
防御タイプ Unarmored 防御 0 Key P
有効(不利) Heavy(Fort, Pierce, Siege)
Heal(ヒール) Mana:5 Dispel Magic[Lv2](魔法解除) Mana:75
[味方1体[1s]]HP+25体力を回復させる。 [味方、範囲20[0s]]付与魔法の効果を打ち消す。召喚物に200のダメージ。
Inner Fire[Lv3](内なる炎) Mana:35
[味方1体[1s]]60秒間、攻撃力を10%、防御力+5にする。
Priest Adept Training[Lv2] 10050 Priest Master Training[Lv3] 100150
マナ+100, マナ回復速度+30%, HP+40, Dispel Magic使用可能 マナ+100, マナ回復速度+30%, HP+40 Inner Fire使用可能

Sorceress(ソーサレス)[Lv2] コスト 155202 生産時間 30s 移動速度 270
このキャラを使うなら必ずArchmageも忘れずに。Slowは逃げる敵にかけ、1体1体確実に。Orc,NightElfにはかなりつらいはず。Invisibilityの使い方は、HPがやばくなった味方にかけたり、偵察に使うのがよいです。デカキャラが来たら羊にしよう。 視界 昼:140, 夜:80 HP - Mana -
攻撃タイプ Magic 地空(60) 攻撃力 11 攻撃間隔 1.75
防御タイプ Unarmored 防御 0 Key S
有効(不利) Heavy(Fort, Pierce, Siege)
Sheep(羊)
敵が羊に変身した状態。なーんにもできなくなります。 逃げるしかないです。
Slow(スロー) Mana:50 Invisibility[Lv2](不可視) Mana:50
[敵1体[0s]]60秒間、攻撃速度を25%、移動速度を60%下げる。 [味方1体[0s]]120秒間、透明状態にする。
Polymorph[Lv3](変身) Mana:220
[敵1体[0s]]60秒間、Sheepに変える。
Sorceress Adept Training[Lv2] 10050 Sorceress Master Training[Lv3] 100150
マナ+100, マナ回復速度+30%, HP+40, Invisibility使用可能 マナ+100, マナ回復速度+30%, HP+40, Polymorph使用可能

Spell Breaker
(スペル ブレイカー)[Lv2]
コスト 215303 生産時間 28s 移動速度 300
魔法が効かないので、攻撃魔法(Blizzardなど)の組み合わせはよいです。攻撃に関しては、Footmanと同じ。ただ間接だけど空攻撃できません。さらに攻撃すると敵のManaも削ってくれるので、相手が魔法使いだらけの場合はこいつで決定。 視界 昼:140, 夜:80 HP 600 Mana 250
攻撃タイプ Normal 地(25) 攻撃力 14 攻撃間隔 1.9
防御タイプ Medium 防御 0 Key B
有効(不利) Medium, Siege(Normal, Pierce)
Spell Steal Mana:75 Control Magic[Lv3] 7575
Mana:不変
[味方1体[3s]]敵が持つ有益な付加魔法を奪う。逆に自分に不利な魔法は敵に回す。 [敵1体[5s]]60秒間、敵の召還ユニットのコントロールを奪う。Manaは敵のHPに依存する。
Spell Immunity(魔法免疫) 受動 Feedback 受動
[自分]魔法に対して免疫を持っている。magicタイプの攻撃を受けない。 [自分]攻撃すると、敵のManaに20(5)のダメージ

Flying Machine
(フライングマシーン)[Lv2]
コスト 90301 生産時間 13s 移動速度 400
BM対策にぜひ。肉が1って...でもHPが異常に低いので、あっという間に壊れます。移動速度も400とめちゃくちゃ早い。大量に作って、敵の本拠地で奇襲かける人がいます。かなり諸刃な攻撃方法ですが.... 視界 昼:180, 夜:110 HP 175 Mana -
攻撃タイプ Pierce 空(50) 攻撃力 - 攻撃間隔 2
攻撃タイプ2 Siege 地(近接) 攻撃力2 - 攻撃間隔2 2.5
防御タイプ Medium 防御 0 Key F
有効(不利) Light, Unarmored, Fort(Normal)
True Sight 受動 Flying Machine Bombs[Lv3] 150100
[自分]消えてるキャラを見えるようにする。 [自分]地上ユニットを攻撃可能になる。
Flak Cannons[Lv3] 100150
[自分]敵の空ユニットに対して、範囲攻撃(32.5)になる。

Mortar Team(モルタルチーム) コスト 180703 生産時間 40s 移動速度 270
建物を壊すときに重要なキャラ。タワーがいっぱいあったときなど。Flareは再使用可能になり、使い勝手がとてもよくなりました。普通の戦いでも範囲攻撃を覚えると、十分使えます。 視界 昼:140, 夜:120 HP 360 Mana -
攻撃タイプ Siege 地(25-115) 攻撃力 - 攻撃間隔 3.5
防御タイプ Heavy 防御 0 Key M
有効(不利) Fort, Unarmored(Magic)
Flare(照明弾)[Lv2] 5050 Fragmentation Shards[Lv3] 150100
[マップ[120s]]見えない部分(霧)を範囲180、15秒間、見えるようにする。120秒待てば、再度使用可能。 [自分]範囲攻撃27.5のになる。

Siege Engine[Lv3](包囲エンジン) コスト 195603 生産時間 40s 移動速度 220
建物だけ攻撃できるユニット。確実に建物を落とす。全種族、唯一防御がFortなので、実質HP1400あると考えてよい。TFTから空も攻撃可能に、しかも10体同時攻撃なのでかなり使えるキャラに。ただしメインでは使わないように。奇襲用キャラ。 視界 昼:140, 夜:80 HP 700 Mana -
攻撃タイプ Siege 建物(19) 攻撃力 - 攻撃間隔 2.1
攻撃タイプ Siege 空(50) 攻撃力 25 攻撃間隔 2.1
防御タイプ Fort 防御 - Key E
有効(不利) Fort
Barrage[Lv3] 50150
[自分]空ユニットに攻撃可能。9体まで同時攻撃。

Dragon Hawk
(ドラゴン フォーク)[Lv2]
コスト 200303 生産時間 28s 移動速度 350
Aerial Shacklesはでかい空ユニットが出てきた場合、ガンガン捕まえましょう。逆に敵の空ユニットの数が増えてきた場合は、やめておいたほうがいいかな...そんな攻撃力はない。 視界 昼:140, 夜:80 HP - Mana -
攻撃タイプ Pierce 地空(30) 攻撃力 - 攻撃間隔 1.75
防御タイプ Light 防御 - Key H
有効(不利) Light, Unarmored(Pierce, Fort)
Animal War Training[Lv3]
(アニマルトレーニング)
125175 Cloud[Lv3] 50100
Mana:100
[自分]HP+150 [敵、建物[20s]]30秒間、範囲30で攻撃不能にする。
Aerial Shackles Mana:75
[敵1体[30s]]空ユニット1体を40秒間行動不可にし、30HP/sダメージを与える。

Gryphon Rider(グリフォンライダー) コスト 280704 生産時間 45s 移動速度 320
Humanはこれが一番。貫通攻撃は、2体目以降80%,64%,51%となる。Magicなので、攻撃できないユニットがあります。ただし、Undead相手には絶対使わないように!クモでぼろぼろにされます。状況をみて一気に作りましょう。 視界 昼:160, 夜:90 HP 825 Mana -
攻撃タイプ Magic 地空(45) 攻撃力 - 攻撃間隔 2.2
防御タイプ Light 防御 - Key G
有効(不利) Heavy(Pierce, Fort)
Animal War Training[Lv3]
(アニマルトレーニング)
125175 Storm Hammer(ストームハンマー) 125225
[自分]HP+150 [自分]直線上の敵に貫通攻撃する。空は貫通しない。