2005/9/23 9:04
ライト 航空業界豆知識
アメリカでJet Blueが緊急着陸。前輪が90度曲がったまま動かなかったとのこと。
万が一の時の火災を避けるため、3時間海上で燃料を消費。その後、後輪に重心をかけて
ウイリー状態で着陸。
機体整備不良については別の問題として、機長の判断、技術はすごい。一生に一度あるかないかの緊急事態に備え、ずっと訓練し、実際にやってのけた機長はあっぱれ。プロだねえ。
ライト
夜間飛行する飛行機は、翼の先のライトを点灯しています。ライトの色はおそらく決まっていないのでしょうが、右と左は別々の色になっています。なぜでしょうか?
飛行中の機体を正面から見た場合、両翼のライトと、機体の下に点滅しているライト、3つが並んで見えます。
では、後ろから見た場合は?同じですね。やはり両翼の2つと機体の下の点滅ライトの並んだ3つのライト。これでは、この飛行機が向かってきているのか、同じ方向に進んでいるのかがわかりません。このために、左右のライトの色を変えているわけです。
今では、レーダやTCASといった、衝突防止の装置がたくさんついていますが、こういった人間の五感に訴える方法も健在です。
万が一の時の火災を避けるため、3時間海上で燃料を消費。その後、後輪に重心をかけて
ウイリー状態で着陸。
機体整備不良については別の問題として、機長の判断、技術はすごい。一生に一度あるかないかの緊急事態に備え、ずっと訓練し、実際にやってのけた機長はあっぱれ。プロだねえ。
ライト
夜間飛行する飛行機は、翼の先のライトを点灯しています。ライトの色はおそらく決まっていないのでしょうが、右と左は別々の色になっています。なぜでしょうか?
飛行中の機体を正面から見た場合、両翼のライトと、機体の下に点滅しているライト、3つが並んで見えます。
では、後ろから見た場合は?同じですね。やはり両翼の2つと機体の下の点滅ライトの並んだ3つのライト。これでは、この飛行機が向かってきているのか、同じ方向に進んでいるのかがわかりません。このために、左右のライトの色を変えているわけです。
今では、レーダやTCASといった、衝突防止の装置がたくさんついていますが、こういった人間の五感に訴える方法も健在です。
2005/9/23 17:39
投稿者:こんにちわ Charlotteさん
2005/9/23 16:48
投稿者:Charlotteさん
パイロットの話しが出たので…。
今週末はF1ブラジルGPがここサンパウロで開催されます。
佐藤琢磨くんが現チームからの離脱を示唆。
「彼」のファンだけど、「現チームの彼」にちょっとした思いがあるのでかなりショックです。
本人もモチべーション下がってのレース参戦になっちゃうんだろうなぁ…。
なぜF1の話し?だって「F1パイロット」って呼ばれるでしょう。
今週末はF1ブラジルGPがここサンパウロで開催されます。
佐藤琢磨くんが現チームからの離脱を示唆。
「彼」のファンだけど、「現チームの彼」にちょっとした思いがあるのでかなりショックです。
本人もモチべーション下がってのレース参戦になっちゃうんだろうなぁ…。
なぜF1の話し?だって「F1パイロット」って呼ばれるでしょう。
ちなみに、運転席も「コックピット」ですよね。
F1はほとんど見ないので、ルール等はよく知らないですが。