チェキ空ブログ
_東方考察や、ヲタカルチャーの感想がメイン。
■コンプエースVol13感想
祝、ヒビキのマホウ復活。
そんなわけで、悪夢ナナリーと三月精以外の感想でも書いてみる。
この二つは、下記の個別記事参照。
今月のコードギアス ナイトメアオブナナリー感想
今月の東方三月精感想
コンプエース 2007年 05月号 [雑誌]
・アイドルマスター
前回、めちゃくちゃ皮肉ってたけど今月から連載開始。
とりあえずキャラクターのロリさ加減はガチだと思うんだ。
←ロリ
内容に関しては、まだなんとも言えない。
「アイドルになりたい」と流れ星に願いをかけた春香と、ロボットが出会ってロボットに気に入られるという話。
どう転がっていくかは分からない。化けるか、それとも単なるロリ漫画になるか。
・メルブラ
何も言わず、これを見てくれ。
←タタリさっちん
佐々木少年氏の影に隠れて、微妙な漫画という評価がされた漫画メルブラだったが、最近は面白くなってきてます。
今まで、シオン、シエル、秋葉、アルクェイドと、”本物”との戦闘がメインだったけど、
最近はようやくメルブラの敵である「タタリ」との戦闘に移行している。
秋葉をつけるタタリ。そして遠野家を出る紅秋葉など、中々面白い展開になってきています。
タタリさっちんも、圧倒的な戦闘力で志貴を追い詰めていて面白い。
後から化ける漫画だな、これは。
佐々木少年氏と比べるのは酷だけど、悪くはない出来。
・この青空に約束を
ツンデレ萌え
・らきすた
親父ヘンタイだよ親父
・KATiKATi
根津さんの名前が「美夏」で確定。
ついでに、みちるさんの愛称が「えっちん」で確定。
相変わらず、たぬさんは萌える。
そして影の薄い主人公・うさみん。
・Tick! Tack!
魔王×セージが確定。そして次回が最終回。
次回は現在へ戻る所で終わりだろう。
全体的に統括すると、原作丸なぞりで微妙だった気もする。漫画SHUFFLE!は、オリジナルのドタバタが多かったけど。
とりあえず稟はやっぱり良い人だ。こいつはやっぱりこうでなきゃ。
あと、これ単行本出るのかね?
・一寸ちゃん
オリジナル読みきり。まあ良くも悪くも普通か。
・つよきす
カニ可愛いよカニ、な話。
今まで漫画版だとカニの影が薄かったけど、今回はメインです。
この人の描くカニはデフォルメされてて可愛い。フカヒレもデフォルメされてるし。
所々のギャグも”らしい”感じ。今更なんだけど。
・しるバ
久々に悪の組織絡みの話。というか、しるばといづるの話なんだけど。
この漫画は学校の話より、悪の組織が絡んでた方が面白いと思う。
学校の話なら、他にも「らきすた」「HR」「KATiKATi」があるからね。
とりあえず新キャラ可愛いよ新キャラ。
←魔法少女(名前は不明)
しるばも可愛いよ。
←しるば
悪の組織の魔法使い・いずるも可愛いよ。いずる可愛いよ!
←いづる
……どう見てもロボットです、本当に(ry
でも素顔は萌えキャラだったりして。
・ヒビキのマホウ
作者が骨折という事でしばらく休んでたが、今回、復活。
イッコさんとヒビキの誕生日。
ヒビキは、捨て子でシロツキに拾われたけど、その事もあってか本当の誕生日は知らないらしい。
ヒビキ、アヒト、シィの背中姿のコマが良かった。
・きらは
新キャラ・日下焔登場。きらはとくっつきそうだ。
つーか第0話の予告には居なかった気がする。マイスターは5人じゃなかったっけ?
そしてボケる魅月。
・Rくろにくる
静音さんは、無感情系少女で確定。蜜柑と仲良くなってます。
そして何故かモテる征爾。
今後、こいつがどう動くかによってこの作品の評価も変わるだろう。きっと。
・プリワル
掲載順位は後ろの方だったが、とりあえず打ち切りエンド。
色々と微妙な漫画だったな。知名度もあるんだろうけど。
絵柄は悪くなかった。
・鬼巫女 前編
読みきり。鬼に変化する少女萌え。
でもちょっと読者置いてけぼりなのは否めないなぁ。後編の内容にもよるか。
・HR
何か一番後ろだし! 大丈夫か、この漫画。
幽霊少女・哀がつっこむ話。哀たんはこの漫画でも好きだなぁ。