前回は炎のスキンを紹介しました。んで今回はBSのスキンを紹介したいと思います。
(o・。・o)あっ!順番逆だけどまあいいかで、まず最初に6角形の星のスキンについてです。このスキンを描くのは難しくはありません。なのでまずⅢで示してある部分の外枠をひきます。ここでのコツは左右と上下均等にするので前もってマス目を図っておく必要があります。次にグラデーションを入れていきます。ここでは内側行くにつれてだんだん濃い色を入れていこうと思ったので約2マスあけて同じ輪郭を線で書いていきます。そしてⅢからⅠの空いたスペースと色で塗りつぶしていけば、この星は出来上がります。下の文字についてはアルファベットの大文字を筆記体で書いたときの雰囲気を出してみました。次にⅣではBSの上の出っ張り部分の横面となります。ここは特に書くスペースが少ないので適当に同じ色でレイヤーを入れてみました。ちなみにここでのUVの切り方はかなりひどいです。重なってる部分に書く際にうまく描かないと右側の部分に反映が出てしまいます。
次はBS背面の背面の部分です。この面の氷の結晶のスキンは全部線一本でイメージを出しており、見た目ほど難しくはありません。ですが赤の淵で囲った部分は後ろの面の出っ張りとなっているので実際機体には反映されません。なのでここの赤い淵の部分だけ、後で別の部分に描くのが面倒なので、コピーをします。
ここの面はBSの上としたの面になっていて、赤色の枠が上の面で青色の枠が下の面になります。上の面ではここでも出っ張りの部分で黄色の面が反映しなくなりますので注意が必要です。
ここの赤色で囲った部分が先ほどのBSの背面での出っ張りの部分です。ここに先ほどコピーした図を貼り付ければいいのですが、うまく反映されない場合は部分修正が必要です。青色で囲った部分が上の面での出っ張りになります。ここでも同様の作業をし修正する必要があります。
最後に紫色で囲った部分がBSの噴射口の部分となります。ここにはクリスマスにちなんでクリスマスツリーを描いて見ました。ちなみに左右の背景は違う色を使いました。理由は色が余ってたから。でもここで問題がこのBSの噴射口って6面あるんですが、この図が反映されるのが、上と下だけ。やはり最近のUVは手抜きが多い・・・
以上でBSのスキンの説明を終わります。
追記:スキナーギルド『SLASH』のギルドマスターをしています。現在7名ほど入っています。
興味がある方、入りたい方はコメかゲーム内で私まで、お願いします。